What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

娼婦のスパゲッティー *Spaghetti alla Puttanesca*

Puttanesca top 
私はトマトソースのパスタが大好き!妊娠中ももりもり食べていたからか、赤ちゃんの時からずっと娘も大好物。でも、私はアンチョビーも大好き。どっちも食べたいときにぴったりなのが、このプッタネスカです。娘もトマトソースが食べれて喜ぶし、夫は大好きなアンチョビーで喜び、私は両方食べれてご満悦なのです。
名前が、変だけど。。。なんで娼婦なんでしょうねー。
そう言えばスパゲッティーがメインの時って、カトラリーは何を出すのが普通なんでしょう。私は小さい頃からイタリアに行ってた父が、スプーンを使って巻くのは日本人だけ、本場ではやらないのだ、とか言っていたので、お皿の横でフォークだけで巻くように言われてきました。すすらないように奇麗に口に入るように巻くのって結構技術を要しますよね。結婚したての頃はそんなささいな事で喧嘩した事もあったなあ。。。(実はそれが一番始めの夫婦喧嘩だったかも〜。今でもちゃんと巻いて食べれませんけどね、夫は。でも、もうずっと昔にあきらめたわ、私。ちなみに娘もちゃんと巻けてない。。。)
でも、スパゲッティーは巻く事でソースと絡まって美味しいのだと実感して生きてきたので、アメリカに来て、スパゲッティーをナイフとフォークで2−3cmに切ってすくって食べちゃう人を見たときにはかなり驚きました。て言うか、どうしてナイフが出ているの??って思った。
義母の家では何を食べるのであっても、必ず、ナイフ、フォーク、スプーンをセットする習慣です。だから、ナイフが出ているんですねー。そう、その人とは今は亡き義母の旦那さんでした。彼曰く、ナポリではみんなこうして食べてたぞー、って。どっちが本当なの〜???(ちなみに私の父はローマにいたので、土地によって違うのかしらん。)
洗い物を増やしたくないし、サイドはサラダが定番なので、基本的にスパゲッティーにはフォーク1本ですが、この間義父が来た時、フォークの背でスパゲッティーを切っていたのです。ああナイフを出してあげれば良かった。



Puttanesca x 2 



*娼婦のパスタ(2人分)*
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2−3かけ
鷹の爪 1本
アンチョビー 8切れくらい
トマト缶 400ml
ケイパー 大さじ3
黒オリーブ 10個
塩 適量
スパゲッティー 200g

にんにく、オリーブはスライスしておきます。ケイパーも私は細かく刻みます。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、きつね色になったら、アンチョビーを入れて、自然にほぐされるようにかき混ぜます。
鷹の爪を入れて、トマト、ケイパー、オリーブを入れて中火で15分くらい煮込みます。
鷹の爪の味を引き立てたいから、お塩だけで味付けをして、スパゲッティーに絡め、お好みでパセリを振りかけて出来上がり。



Puttanesca 3 



でもねーやっぱり、パスタとソースの種類って意味があるんだと思うのですね。だから、スパゲッティーが出てきたら、それはやっぱり巻いてたっぷりソースを絡めると美味しいよ、って事だと思うし、とろりとしたソースでペンネとかで出てくれば、それは巻かなくてもソースと上手く絡むからだと思うし。
こんな事を言っていると、夫に「スパゲッティーナチ」とか呼ばれちゃうからやめましょう。。。(そういう人がいたんですよ、NYに。スープナチ。おいしいスープを作るシェフだったらしいのですが、注文が決まっていないお客さんとかを怒鳴り散らしたりする怖いスープ屋さん。テレビにも出てました。)







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/03/01(火) 17:35:57|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<くるみとクランベリーと山羊のチーズのサラダ *Walnuts, Cranberries, and Goat Cheese Salad* | HOME | 2月に作ったスウィーツたち *The Sweets that I made in Feb.*>>

Comments

ナイフでパスタを刻んじゃうんですかー。驚きです。
確かに日本人はスプーン使うのが当然、って感じですね。
(私も使ってましたが、今は使わずして食べれるようになりました。)
でもナイフで切る発想はなかったです。
ショートパスタ食べなよ、とか言ってしまいそう。汗。

海外でも頑固親父は存在するんですね。
怒るスープ屋さん・・・怒るラーメン屋さんと一緒。ぷぷっ。笑。
  1. 2011/03/01(火) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

大好き!

美味しそうですね。これ時々無性に食べたくなる味です。日本食ではないけど私のカンフォートパスタです。

えー!!Seinfieldでみました。スープナチ!本当にいるんですか?驚き。ただのギャグかと思っていました。イタリアのレストランで出された温かい料理をすぐに食べずに喋っていた女の子たち(モデルさんだと思われる)に、「早く食べないと冷める!」と怒っていたウエイターを思い出しました。気持ち分かるな~。
  1. 2011/03/01(火) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

私もトマトソース大好きです。
パスタだけじゃなくロールキャベツもオムライスもとにかくケチャップ大好き!
きっと、ケチャップ購入ランキングも上位のはず(笑。

写真がいつもとてもキレイ!
写し方とかと~っても好きです♬♬(。→∀←。)

ポチ☆
  1. 2011/03/01(火) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. ranran #0IIEayIU
  4. [ Edit ]

娼婦のスパゲッティーの由来、イタリア人から笑いながらその話を聞いていました。
北イタリアから見るとローマもナポリも同じらしいです。(汗)ローマは、少しましですが。。。
確かにイタリアでは、フォークとナイフがセットで登場するけれどもパスタをカットしていたかな?。。。
観光客の多い都市だとどの人がイタリア人だかアメリカ系イタリア人とか人種までわかりませんよね(苦笑)


  1. 2011/03/02(水) 01:41:03 |
  2. URL |
  3. kay #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)

題名にびっくりしたー(笑)
おもしろい名前のパスタですね!!
でもトマトにアンチョビ、わたしも絶対好きだわ❤

えー、スプーン使うのは日本人だけなんだぁ。
食べやすいのに(*´艸`*)
ナイフで切るほうがびっくりするねーヾ(´゚Д゚`;)
国ごとで違うんだなーって分かっておもしろいです☆
お父様がイタリアに?
セレブ家庭ですねヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2011/03/02(水) 01:53:44 |
  2. URL |
  3. Matilda* #DG06/Fw2
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

楽しい お話ですね☆
思わず 読みいってしまいました☆

フォークのお話も ビックリでした(#^.^#)

この パスタ とっても 美味しそう♪
丁度 ケイパーを 買っていて 何を 作ろうかなと 思っていたので
この パスタ 作ります!
  1. 2011/03/02(水) 02:44:04 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、驚きでしょー。確かに巻けない人に取っては合理的つったらそうなのかもしれないけど〜。
納得がいかない!というのが本音です。
やっぱり自分のお料理に誇りを持っている親父は世界中にいるんでしょうねー。
良い事だけど、私は怖くてそういうお店には行けないなあ。
  1. 2011/03/02(水) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 大好き!

latte to tea さん、その通り、私にとってもカンフォートフードだわ、これ。

そう、スープナチってモデルがいるんですよ。実際の人物が。
でも、頑張って作ったものは美味しく食べてもらいたいというのが料理人の心情でしょうねー。私なんかですら、家族がテーブルに付くのが遅いと、冷めちゃうから早くしてよ〜って怒りたくなるもの。
  1. 2011/03/02(水) 15:56:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、もしかして家の娘ですかー。家の子もケチャップ大好きなの。
卵にもケチャップかけてますよ。
家もロールキャベツはトマト味です。でも、私のロールキャベツは全然ロシアから離れています。だってにんにく効いているし。笑

写真お褒めいただいて嬉しいです!わたし、ranran さんのお弁当の写真も大好きですよー。
  1. 2011/03/02(水) 16:00:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

kay さん、イタリアって同じ国の中でも自分の住んでいる町が一番って思う傾向が強いってどこかで読みましたー。そんな感じですね。
今度イタリア人のパスタの食べ方の詳しいレポートお待ちしてます。
そう、確かに観光客が多いところだと、見分け付かないでしょうねー。言葉で聞き分けるしかないかも。
  1. 2011/03/02(水) 16:03:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、
変わった名前でしょ。でも美味しいのー。試してみてくださいね!
スプーン使うと確かに巻きやすいですよね〜。
特にお皿に隙間ないくらいてんこ盛りにした時は。(食べ過ぎだって)
そう、父は40年くらい前にローマにちょこっと住んでたんです。
そこで産んでくれたら、外国生まれで格好良かったのになーなんて小さい頃思っていた私です。
  1. 2011/03/02(水) 16:12:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
ほかの国ではどうなんんでしょうねー、気になって来ちゃったりして。
名前はすごいけど、これはお薦めのパスタです。
  1. 2011/03/02(水) 16:19:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

私もスパゲティはトマトソースとが好きです。このおソース我家の好み でも主人はソースとパスタを最初から混ぜず自分で混ぜて食べるのが好みなのです。やはりスプーン使いますね。
下のお菓子の写真素敵美味しそうなものばかりです。日本へ旅立つよう。Bon voyage!!!
  1. 2011/03/02(水) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

Re: No title

fleur de selさん、家の夫と反対ですね。家の夫は始めから混ざっている方が好きなんです。
私は、混ぜないで出す方がポットが汚れなくていいので、ただかけて出す方が好きですけどね。
日本へ行くのは中旬ですが、今からわくわくしています。楽しんできます!
  1. 2011/03/03(木) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/47-6c761a65
Use trackback on this entry.