What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

くるみとクランベリーと山羊のチーズのサラダ *Walnuts, Cranberries, and Goat Cheese Salad*

Walnut Cranberry Salad top 





ナッツとドライフルーツってとっても合いますよね。いつの頃からか、私の一番好きなドライフルーツはクランベリー。甘酸っぱさがたまりません。そして、クランベリーは一番くるみに合うような気がするのです。山羊のチーズにも!はじめからクランベリーが入っているバージョンとかも売っていますね。このサラダはこの3つをのっけるだけなので、とても簡単。私、ガーリックが大好きで、サラダにも潰して使う事がとても多いのだけど、そうすると、ガーリックプレスを洗うのが面倒くさいとか(うわー無精者)そういう問題が出るじゃないですか。そんな時、このサラダは、葉っぱを盛って、あとは全部トッピングするだけなので楽なの。オイルもビネガーも振りかけちゃいます。だから洗い物がボウルだけ。しかもくるみのほろ苦いクランチーさ、山羊のチーズのクリーミーな柔らかさ、クランベリーの甘酸っぱいChewyな食感が合わさっていいのです。
Chewyって日本語だと何ですかね。ちょっと粘り着くような質感でよく噛み噛みしないといけない。。。みたいな食感。ぬちょ、とかぐちゃ、じゃ聞こえが悪いし〜。いい言葉が思いつきません。
そう、日本を離れる事18年近く。もちろん英語は全然完璧ではないくせに、日本語力も低下して行くのだからたちが悪いです。北部では結構日本出身のお友達もいたのだけど、私と同じように旦那さんが日本語は全然出来なくて、自分自身もそんなに日本のドラマとか見たりしていない人は日本語が面白くなってしまう傾向にあって、よくお互いに揚げ足とっていました。もとい、注意し合って日本語力を下げないように気をつけていました。
「私の娘を取り出してくれたお医者さん」「それは変じゃない?取り上げたじゃない?」「えーでも、取り上げちゃったら、返してくれないって事でしょ?違うんじゃない?」「そうだよね、何て言うんだろー。」みたいな。。。
突っ込んでくれる日本人が周りにいなくなった今、日本語の衰えがとても恐ろしい私です。




Walnut Cranberry Salad x2 




*くるみとクランベリーと山羊のチーズのサラダ (2人前)*
お好きなレタス 二つ噛み
くるみ 一つ噛み
クランベリー クルミと同量
山羊のチーズ 30g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
お好きなビネガー 大さじ1
塩こしょう 適量

ただレタスをひいて、全部上に盛るだけ、で出来上がりです。

さて、私が使ったのはイチジク風味のホワイトバルサミコビネガー。このブランドはアメリカのスーパーではよく見ます。イタリア製で、いくつか風味の違うホワイトバルサミコを出していて美味しいのです。値段も4ドルくらいなので、買いやすいし。こんな田舎町で出会えるとは思っていなかったですよ〜。もう、10年以上、ここのホワイトバルサミコを使っていたので、手に入らなくなったらどうしようかと思っていました。フルーティなサラダにはぴったりなお酢なのです。
フルーティーなお酢が欲しいけど、手元にないときは、梨などのフルーツをただお砂糖とお水でコンポートして、その残り汁を煮詰めたものをホワイトワインビネガーに混ぜて使うって手もあります。

さて、日本はひな祭りなのですが。。。。今年は棄権します。だって、おひな様が見つからないー。秋に引っ越して来て、段ボール箱に入ったままで、開けていないのですね。そういう段ボールが何十個もあって、でも、2階の工事が終わるまではリビングに積んであるの。開けて探したら大変な事になっちゃうでしょう。
娘もどうせ気づかないし〜。(ひどい母)その分来年は盛大に!って事にしておこうっと。
みなさんは、よいひな祭りを。




Strawberry Financiers 





でも、このフィナンシェはちょっとひな祭りっぽいでしょう。今年はこれで許してね、娘。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/03/02(水) 14:36:45|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<ワカモレ *Guacamole* | HOME | 娼婦のスパゲッティー *Spaghetti alla Puttanesca*>>

Comments

美味しそうなサラダ!

うちの夫は山羊のチーズが大好きなんですよ。だから、このサラダ作ったら喜ぶだろうなぁ。
今住んでる田舎には山羊のチーズは売ってないです。大阪に住んでいた頃、たまにデパ地下で買ってきて、ワインと一緒にちびちび食べてました。高いから、サラダにどばっと入れるなんてもったいなくてできないのです。
私もサラダにナッツやドライフルーツ入れるのが好きです。サラダの中に、いろんな食感や味があるって美味しいですよね。
  1. 2011/03/02(水) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

おはようございます(。・ω・。)ノ~ ☆"
日本を離れて18年??
じゃあ子供のころから海外生活ですかΣ(゚Д゚ノ)ノ?
かっこいーー❤

私は日本語しかしゃべれないのに完璧じゃないですよ(笑)
言語ってむずかしいですねー!!
直訳するとちょっとニュアンスが違う言葉とかあるんですね(●^o^●)

サラダおいしそう☆
クランベリーすきだけど、サラダにしたことなかったですー!!
山羊のチーズ、ないかも( ´艸`)ムフ
フィナンシェかわいい❤
春っぽいです(♥´3`)
  1. 2011/03/02(水) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

サラダとっても美味しそうですね~!でも、山羊のチーズが苦手です・・・i-202 でもクランベリーもクルミも大好きですi-80 

Chewyは日本語に直せないですよねー。今どきだとチュウイーで通じないかしら???(汗) ワタシは日本語話す環境に居ますが、それでも日本に居るワケじゃないのでやっぱり日本語おかしくなってますねー。(苦笑) 実家の母と話していると自分でよく気が付きます。

2月のスイーツ達、どれも素敵~i-189 ホレボレして観てしまいましたよ~。
  1. 2011/03/03(木) 03:18:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

Re: 美味しそうなサラダ!

ハッピーブルースママさん、確かに、アメリカに来た当時、山羊のチーズが安くってすごく嬉しかったの、おぼえています。でもかなり昔の事だから、今では日本でももっとお手頃になっているかと思っていました〜。
食感の違うものが混ざった感じって何か楽しくていいですよね。
  1. 2011/03/03(木) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、こんにちは。うーん、18年前は一応成人してました。
きゃー年齢がばれちゃった?
いえ別に隠してた訳じゃないのですよ。
クランベリーって甘過ぎないから、サラダにあうと思います。
是非お試しを〜。
  1. 2011/03/03(木) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、
そっかー山羊のチーズ苦手なんですね。確かにちょっと癖があるもの。
チーズケーキに使ったら、ちょっと変でした。
私も、チュウイーって日本語になっているかなあとちらっと思いました。だって、いつのまにか普通に使われている英語って増えているんだもの。シェアする、とかね。
家は実家の母の日本語も危ういので、どこで正しい日本語に触れられるのかかなり疑問です。
  1. 2011/03/03(木) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

はじめまして^^
レシピブログさんからちょくちょくお邪魔していたのですが、初めてコメントさせていただきました。

彩りキレイなとってもおいしそうなサラダに思わず見とれてしまいました!
チーズとナッツの組み合わせが大好きな私なんですが、それに大好きな
イチジクが合わさったサラダなんて!! たまりません^^

お写真もどれもこれもとってもステキで・・・どれほどの時間、こちらにお邪魔しているか。^-^

また遊びに来ます! よろしくお願いします~^^
  1. 2011/03/04(金) 02:33:27 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

Re: No title

Erie さん、はじめまして。
そう、このお酢は美味しいんですー。日本に入っていないみたいなのが、残念。
イチジク美味しいですよね。初夏になってフレッシュなのが出た時にゴルゴンゾーラと食べるのが待ち遠しいです。
是非、また遊びにきて下さいね!こちらからも伺います〜。
  1. 2011/03/04(金) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/48-a56c387a
Use trackback on this entry.