What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ワカモレ *Guacamole*

Guacamole.jpg 



本日こちらはまだ3日ですので、おひな祭りの筈だけど、家のおひな様たちは行方不明。(ってたいして探してもいないけど)娘には、「今日は日本ではガールズデイだよー。Happy Girl's Day!!」とだけ言っておきました。何も特別な事はないのに、喜んでましたよ。
今回ひな祭りに全然力が入っていないのは、今晩どうせ私はいないから。フランス菓子の一日講座に行く予定なのです。アメリカはアパラチアのふもとで、フランス菓子っていうのはどういう事になるかわかりませんが、行ってみます。
そんな訳で、今日の夕飯はシチューでも作っておこうか、と夫に聞いたらば、娘とふたりで作るよ、との事。だから、タコスのキット買っておいてねーと。ま、あれなら汚れ物もあんまり出ないし、簡単だし、いいのではないでしょうか。トッピングと称して野菜も結構食べられるしね。
そんな訳で私はトッピングとして使えるけど、夫も娘も絶対に面倒で作る筈のないワカモレだけ用意して行く事にしました。



Guacamole x2 



*ワカモレ*
アボカド 2個
玉ねぎ(小) 1/3個
パクチー 1掴み
にんにく 1かけ
ライムの絞り汁 1/2〜1/3分 (お好みで調整して下さい)


玉ねぎ、パクチーはみじん切りに。
にんにくはガーリックプレスでつぶします。
すべてをボウルで混ぜて出来上がり。

隠し味は、にんにく。私たちはにんにく大好き家族なので、入れるだけで絶対美味しくなったと思えるのです。にんにく2日以上食べない事ってないなあと思うくらい、にんにく食べてますね。
パクチーはメキシコではシラントロと呼ばれてお料理に使われているので、これも入れちゃいます。チップスのディップとして食べる時はトマトも入れると見た目にも華やかだし、いいですね。タコスの時はトマトはトマトでさいの目に切ってトッピングに使うので、今回は入れていません。



Guacamole Ingre 2 



私は実は結構父親っ子で育ちました。そして、家の娘もDaddy's Girl。自分がそうだったからか、それに対して焼きもちを焼くという感情は全然ないのですね。反対に手が開いて良かった、みたいな。。。ははは。
アメリカではたまに教会やスポーツクラブとかのイベントで、父と娘のダンスパーティーと言うのがあるんですね。父親がドレスアップした娘をダンスにエスコートする、という催し物。10歳くらいの女の子がお洒落してスーツを着たパパと夜のお出かけ、です。わー可愛いな!と思うのですが、家の夫はそういうのは絶対だめ!
彼にとってそういうのは、「歯が浮く」ような事なのですね。そう言えば、私の父は「自分の娘に”ちゃん付け”なんて気持ち悪くて出来るか!」と言っていたっけ。なんか、あの二人って似てるわ。。。
そんな訳で今晩は久しぶりにこうるさいママなしでダディと娘の時間を楽しむのではないでしょうか。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/03/03(木) 16:10:17|
  2. *Sauce/Dressing*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:7
<<ビーフスープ *Beef Soup* | HOME | くるみとクランベリーと山羊のチーズのサラダ *Walnuts, Cranberries, and Goat Cheese Salad*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
ワカモレ、食べたことないです♪
つんつんさんのブログで、知らない料理がいっぱい登場するので
とっても楽しいです❤

パパと娘でお料理☆なかなか日本人男性では考えられないですよね!
今となっては男性でも家事をするってなってきたけど、わたしの父くらい
の年代では絶対になかった‥(。-∀-)
海外の映画で、お父さんとホットケーキを焼いてたりするのを見て
憧れてました―(*´艸`*)
タコス作るなんて本格的♪
父と娘のダンス。やっぱり映画でよく見るシーンですけど、お父様は
踊るタイプではなかったのですね( ´艸`)ムフ
日本人は踊る習慣がないから、なんで外国の人ってどこでも踊ろうって
いうんだろーって思うけどヾ(´゚Д゚`;)
やっぱり小さい頃に、みんながお父さんと踊ってると踊りたいですよね☆

お菓子教室は楽しかったですか(●^o^●)?
また報告楽しみにしてます♪
  1. 2011/03/03(木) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、
アボカドが好きだったら、ワカモレはかなり美味しく食べれちゃうディップです。
帰ってきたらすっかり無くなっていたわ。残念ーちょっと食べたかったのに。
日本の男性も今は随分ジェントルマンになっている感じがしますねー。
保守的な南部男と結婚してしまった私は、たまーに一昔前の日本男性と一緒かも、と思う時もあるのですよ。
でも、娘とふたりでご飯作ったりはしてくれるから、ま、いいか。
本当、外国の人は踊るの好きですよねー。結婚式とか?
考えたら、だんなと踊った事ないかも〜。はい、うちの人は踊るタイプじゃないんです。
  1. 2011/03/03(木) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~
私も今日は、ママ友とランチしてきました~
「ワカモレ」、大~好き!
やはり、ハワイ好きなお友達に、ハワイのメキシカン&カリビアンなお店を紹介して頂いてから、ハマってます♪
今年も食べてきましたが、Too Goで、お部屋で楽しみましたよ~
まだ、ブログにはupしてませんが...
にんにく、最高ですよね!!!
そうそう、私も父親っ子でした~
とても親近感、感じま~す☆
では、失礼しま~す!
  1. 2011/03/04(金) 06:11:48 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

ワカモノってなんだろ~ってじっくり見ちゃいましたー。
アボカドが食べてって私に訴えてます!
超好きなんですよぉ。アボカド!!
ニンニクもかなり大好物です('▽'*) 
毛穴から匂うかもってくらい、うちの夫も食べてます(@_@;)

ちょっとレシピを( ..)φメモメモ っと***

写真もいつもきれいでうっとりです(●´▽`●)

ポチ☆
  1. 2011/03/04(金) 06:36:08 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

間違えてました。。。ワカモレですね。
送信してから、気づきました。恥ずかしい~(*/∇\*)
  1. 2011/03/04(金) 06:37:28 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、
ハワイでメキシカンって気候的に合いそうですね。熱い所でフルーツ系のカクテルとか飲みながら食べたいですね。
にんにくお好きなんですねー。仲間だわ!
  1. 2011/03/04(金) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、始めね、コメントを読んだ時、全然間違えに気づかなくって、次のコメント読んで気づいて、笑っちゃいました〜。ありがとう、楽しかったです。
アボカド美味しいですよねー。カロリー高いってわかっていてもつい買ってしまいます。
にんにく大好きだけど、昔々に「にんにく屋」とかいうレストランに行った次の日の匂いはすごかったなあ。部屋を開けた父がびっくりしてた位です。
  1. 2011/03/04(金) 19:58:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/49-b7200340
Use trackback on this entry.