What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ビーフスープ *Beef Soup*

Beef Soup 2



今日はちょとお疲れ気味だったので、簡単な残り物プラスお肉でスープ。根野菜杯入れるのが好きです。にんじん、かぶ、パースニップ、は絶対!でも、私は何故かお芋類がシチューやスープに入っているのはあんまり好きじゃないので、お芋はなしで。今日はキャベツを入れましたが、残りの葉野菜も色々いれちゃいます。こういう残り物始末スープは本当にお役立ちですね。スープは鶏ガラスープで、トマトペーストをちょこっと入れました。シチューより軽い感じで食べやすいです。


Beef Soup 1 


昨夜のお菓子教室は自分も多少調理に参加出来るのかな、と思っていたら、どちらかというとお料理番組のお客さんになったみたい、みたいでした。でも、さくさくのペーストリー生地のパターの折り込みの仕方や、シュークリームの生地やらまだやった事がなくて、でも興味がある事を実践してくれたので、面白かった〜。しかし、スタンドミキサーってすごい便利ですねー。泡立て器で頑張っている私が可哀想になるくらい、簡単!でも、いいの。私はこれで出来る所まで頑張るから。私は昔ながらの生き方にちょっと憧れている部分もあって、一週間くらい体験アーミッシュとかあったらやってみたいなーと思ったりするの。(アーミッシュはクリスチャンの一派で、電気は全く使わない生活をしている人たちです。)
特記しておきたいのは、マカロン。この田舎でマカロンですか、やるじゃん、と思っていた私。でも、配られたプリントには、マカルーンMacaroonとあるの。マカルーンとは普通、アメリカではどこでも買えるお菓子で、卵白とココナッツフレークで作られたお菓子です。で、先生はこれはフレンチマカルーンです、と言ってマカロンを教えてくれました。が、短いクラスだったので、乾かしたりとかしないで、の大胆な行程でした。見た目はともかく、味は美味しかったです。でも、どうしても呼び方が気になったので、「普通はMacaronって綴りますよね?」と突っ込んでみた。そしたら、「その通り!でもねーワードのプログラムで間違った綴りだってはじかれちゃってね〜」と。多分こんな田舎なので皆が馴染みやすいようにマカルーンにしておいたんだろうな、と。実際、来ていた他の人たち、3〜50代の女性たち、皆、初めて見るわ〜と言っていましたからね。後で調べたら、マーサスチュワートさんとかもフレンチマカルーンって呼んでいるみたいです。確かに、フランス語より馴染みやすいのかもしれませんね。
でも、マカロンの方が可愛い響きなのになー、と思わずにいられません。



Iron pills 


ちょっと弱っていた私のために夫が鉄分の錠剤を買ってきてくれました。開けたとたん、なにこれ、かわいい〜。お菓子みたい!と元気になる私でした。

 






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/03/04(金) 19:34:34|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<ルッコラとくるみのソース *Arugula and Walnut Pesto* | HOME | ワカモレ *Guacamole*>>

Comments

つんつんさん、こんにちは~。
なんだか忙しくしているうちに素敵なお料理がいっぱいアップされてて、またまた見入ってしまいましたよ~♪
マカロン、この前ウルフギャングパックが「r」が一個違うんだ!って力説してました。アメリカの白いのじゃないよ!って。
最近はトレジョなんかにも売っていて知名度アップしてきたのかな~?なんて思っています。

それからこの薬!
お菓子かと思った。かわいい~。
元気のない奥さんに買ってきてくれるなんて、優しい旦那様ですね~。羨ましい~♪
  1. 2011/03/04(金) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

パースニップ?

初めまして。日本では見かけない食材やチーズがあり楽しく読ませていただいています。今回の「パースニップ」も初めて聞いた名前です。どんなものか想像したり、写真の中のこれかしら?と思いながら見てしまいました(笑)
そうそう昨日のワカモレも香草を入れていて、とても美味しそうでした!(^^)!
  1. 2011/03/04(金) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. masakohime #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

お菓子の教室 楽しそうですね(*^_^*)
目に 浮かびますわ☆

この ビーフスープも 残り野菜とは 思えない程 彩りよく できてますね☆
シチューより いいかも・・・☆

そして、この薬・・・☆
とっても きれいですね☆

お菓子みたい☆

アメリカは サプリメント王国だから こんなドラッグも あるのかな・・・☆


  1. 2011/03/04(金) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!
根菜のスープ、良いですね。日本風にいったら、洋風けんちん汁かしら。パースニップってどんな野菜ですか?
一週間体験アーミッシュ、いいな~。
私もアーミッシュ体験したい!
  1. 2011/03/04(金) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

マカルーンですか^^
それはそれでかわいい響きです♪
本家はどっちなんでしょうね?
つんつんさん、お加減悪いのでしょうか?
季節の変わり目ですから、栄養あるスープをたくさん召し上がって早く元気になってください♪
それから、リンクさせていただいてもよいでしょうか?
レシピブログに飛ばずに、素早く遊びに来たいです♪
  1. 2011/03/05(土) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

こんにちは~
あっ、パース二ップ、知ってますよ~
去年、西洋野菜を福岡の農家の方からお取り寄せした際に入ってました!!!
形が人参みたいな感じで、味は、さつま芋?、ちょっと不思議なお野菜ですが、私も大好きです♪
アメリカの薬、大きくないですか?
数年前に、主人がハワイで体調崩し、病院に罹った際に処方されたお薬が、こんな感じでした~
びっくりです...
私も貧血気味なんですよ~
なかなか主婦業は、お休みできませんが、お大事になさってください。
  1. 2011/03/05(土) 00:36:10 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちわ!
シチューよりもこれくらいのスープの方が
食べやすくていいかも。とってもおいしそう!

マカロンがマカルーン?
台風がタイフーンみたいな感じですね。
スタンドミキサー,確かに憧れるけど
でか過ぎて日本では無理かな〜。
つんつんサン、泡立て器ってすごい!
私ハンドミキサーでもめんどくて
泡立てなし,混ぜるだけのケーキしか作りたくないです。
  1. 2011/03/05(土) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

お肉の食べるスープ、美味しそうです。
美味しそうだけでなくて、これだけでも栄養バランスよさそうです。
僕もジャガ芋のみそ汁がそんなに好きではないのですが
そういう感じでしょうか。
  1. 2011/03/05(土) 09:02:02 |
  2. URL |
  3. おさむ #EsgvfWfc
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、こんにちは。
えー、トレーダージョーで売っているんだ、マカロン!今住んでいる所にはトレジョはなくって、知らなかった〜。だんだん一般化されてくるのかもしれませんね。そのうち、こんな田舎でも買える様になるのかなー。
薬可愛いでしょ。チョコレートみたいですよね〜。
  1. 2011/03/05(土) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: パースニップ?

masakohime さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
パースニップってにんじんが白くなってみたいな野菜なんです。でも、味はちょっと苦みがあって、甘いんです。
日本でもちょっと出回っているみたいですよ。
また遊びにきて下さいね。
  1. 2011/03/05(土) 19:09:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
この間のみやちゃんさんのおかず汁と同じ発想ですよねー。
シチューも好きだけど、ちょっとヘヴィかなって思う時ありますよね〜。
サプリメント、本当、いっぱいありますね。食事で撮る様に心がけて入るけど、いくつかやっぱり飲んでます。
  1. 2011/03/05(土) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、そうだ、けんちん汁ですねー。けんちん汁ってもったいないって和尚さんが作ったってやつでしょう?
パースニップは見た目にんじん、もしくは大根のミニバージョンで、味は苦みがちょっとあるけど、甘い、みたいな感じです。美味しいですよ。
アーミッシュ体験なんてあるのかしらないけど、あったら、やりたいですよねー。一緒に行きましょうか、なんて。笑
  1. 2011/03/05(土) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、言葉としては、フランス語も英語も語源は一緒みたいですよ。
わたしは基本的には元気なんですけど、月一回鉄分欠乏症になるのですね〜。
ご心配ありがとうございます。でも、サプリ取ったら、すっかり元気です。
リンク私の方もさせて頂きますね。これからもどうぞよろしく!
  1. 2011/03/05(土) 19:17:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、
そう、パースニップにんじんみたいですよねー。味が日本の野菜とはまた違った味ですよね。
薬、大きいです!何か飲むのに苦労してます。夫は、たてに飲むのだ!!と言うけど、そんなの上手く行かないと喉につかえるってば〜。
もう、元気です。ありがとうございます。
  1. 2011/03/05(土) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、私シチューも大好きなんだけど、どろどろだと、結構重たいときがありますよね。
マカルーン、タイフーンに似てる〜。
スタンドミキサー幅取りますよねー。アメリカのキッチンは普通広いけど、家は結構小さめなので買っても困っちゃうなあ。
泡立て器で頑張った達成感が私、好きなんですよ。洗うのも簡単だし。
  1. 2011/03/05(土) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

おさむ さん、そうですね、これでちょっとサラダがあればバランスとれちゃいますね。
私もお味噌汁にじゃがいもはあんまり好きじゃないですね。なんかほこほこ感が好きじゃないのかもしれません。
  1. 2011/03/05(土) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/50-94193509
Use trackback on this entry.