What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ガーリックブレッドの温泉卵とトマトソースのせ *Poached Egg and Tomato Sauce on Garlic Bread*

Onsen Egg Tomato top  


どこでこのレシピを知ったのかは覚えていないけど、母が何かの切り抜きかなんかで見つけたんじゃなかったかしら。。。だから、20年くらい前ですね。でも、今でもたまに作ると家族が大喜びする一皿です。
簡単だけど、これにサラダでも付ければ食事になっちゃうし。とにかくトマトソース大好き娘がいるので、トマトの物作るの多いです。ま、私もトマトとにんにくの組み合わせは大好きなんですけど。

*ガーリクブレッドの温泉卵とトマトソースのせ*
(2人前)

*トマトソース*
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶
塩こしょう 適量


オリーブオイルで薄切りにしたにんにくを炒め、きつね色になったら、トマト缶を入れて20分くらい中火で煮込みます。
塩こしょうで味を整えて出来上がり。


*ガーリックブレッド*
バゲッド 4切れ
にんにく 1かけ

バゲッドをオーブンでほんの少し焦げ目が付くくらいに焼きます。
にんにくを2つに切って、切り目をパンに擦り付けて、にんにくの風味を移して出来上がり。


*温泉卵*

卵 4つ
コーヒーメーカのビーカーに卵を入れて、コーヒーはなしで水だけ入れてスイッチを入れます。
ビーカーに水がたまったら、8〜10分そのままにしておきます。


ガーリックブレッドの上にトマトソースをひいて、温泉卵をのせて出来上がり。

とろりんとした温泉卵がトマトソースの酸味と合わさって、パンはそのふたつの水分で柔らかくなって、美味しいですよ。



Onsen Egg Tomato  



このガーリックブレッドは普通に付け合わせのパンとしても、アメリカのガーリックブレッドみたいにバターたっぷりじゃなくって食べやすいです。でも、やっぱりうちの家族はあの、バターとつぶしたガーリックを塗ったガーリックブレッドがお気に入りなんですねえ。ま、あれも美味しいですけどね。あ、最近作っていないから、作ろうかな〜。

温泉卵の作り方は以前、クックパッドか、どなたのブログかなんかで見たんだと思います。これを知って、3−4年ですが、おかげでとっても助かっています。ポーチドエッグ作るの面倒くさいときは、これで応用しちゃうし、ただ、ご飯にのっけてお醤油たらしても美味しいし。



Onsen Eggs 


でも、これってちょっと変な光景かな。普通のアメリカ人が見たら、びっくりするかも?そう、コーヒーメーカーはこのためだけに棚に入っております。
割ってから、水と一緒に電子レンジで何十秒か暖めるってやり方でも出来るらしいですね。でもねー、家、電子レンジないの。この18年間の間、買って使っては、「いらないじゃん」と捨て、また2−3年後に買ってみて、また2−3年使っては「いらないよね」って捨てて、の繰り返しです。で、今は捨てた直後。だって、電子レンジって、残ったご飯又は冷めたコーヒーを暖めるのにしか使わないんだもん。それなのに、あんなに幅取るのはいかがな物かと思うので、キッチンのリモデリング中は台所がなかったから使っていたけど、出来たとたん、さようなら〜。残ったご飯は暖め直すのではなくて、おじやにしてしまえばいいのだ。という事にしました。コーヒーは、フレンチプレスに変えてからはそういうだらだらの飲み方はしなくなったしね。


さっき「犬を飼う前の心得」のビデオを皆で見ました。猫は貰ってきてもすぐにトイレは使えたし、何もしなくても良くって、とっても楽だったけど、子犬ちゃんは、もしかして人間の赤ちゃんみたいかも。。。と不安が。トイレの躾や、噛んじゃいけないものとかも教えなくっちゃとか結構大変なんですね〜。げげーん。突然プレッシャーがかかる私。「大丈夫、躾は俺がするから。」とか夫は言ってるけど、昼間家にいるのは私ですよ〜?くらくらして来たわ。
でも、きっと来たら、可愛くてめろめろになるのかしらん。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ











  1. 2011/03/06(日) 15:36:10|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<りんごとくるみのショウガ風味ケーキ *Apple Walnut Ginger Cake* | HOME | ルッコラとくるみのソース *Arugula and Walnut Pesto*>>

Comments

いやぁ~、この画像はたまらん♪ですね。とっても美味しそう~!

旦那様は半熟卵OKなんですか?うちは彼アメリカ人ではありませんが、半熟卵がNGなんですよ~i-201

  1. 2011/03/06(日) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます☆

うわ〜、とろとろ卵おいしそ〜!!
こういうの大好き!
うちは珈琲メーカー無いんですよ。
ハンドドリップ派なので。
でも温泉卵つくれるっていいなあ・・・

アメリカの家電って大きいんですよね〜。
私の友達もアメリカに住んでるんだけど、
一緒にイケアに行って、キッチンのディスプレイの
レンジ見て私が「やっぱり海外ブランドのは大きいよね」
というと、「え?これ小さいよ〜!」と言われて
びっくり!!

ワンちゃん飼うんですね〜!
いいなあ!猫ちゃんたちもメチャカワイイ!♡
仲良くしてくれると良いですね^^
  1. 2011/03/06(日) 19:43:41 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんにちは。
温泉たまごのこういう作り方ははじめて知りました。
とろ~り半熟卵は私と息子の大好物です。
コーヒーメーカー買おうかな~。
  1. 2011/03/06(日) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~
あっ、アメリカの電子レンジ、何だか、ちょっと使い勝手が悪いような...
今年のハワイ旅行で、いつもと違うコンドミニアムにしましたが、最新式のようですが、ボタンがたくさんずら~っと並んでいて、調整が難しかったですよ~
いつも常宿してるコンドのは、慣れてるのもあり、ボタン一つで温めができたのにって...
コーヒーメーカーで、温泉卵を作るアイデア、素晴らしいですよ~
うちも、使ってないのがあるので、ぜひぜひ使ってみたいと思います!!!
ガーリックブレッドの温泉卵かけ、たまらなく美味しそう!!!
  1. 2011/03/06(日) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

とろっとろの温泉卵が いいですね~☆
パクパク 食べたい感じです~☆

トマトソースとの 相性は バッチリでしょ(*^_^*)
  1. 2011/03/07(月) 02:32:57 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

おいしそ~!

このブログを見てたら、うちのチョナーンが、
「それ、うまそ~やな!」って言ってました。
でも温泉卵、面倒くさいからダメって言ってたら、
あらら、温泉卵の作り方まで載ってる(笑

うちはコーヒーメーカーはコーヒーメーカーとして使ってますが(笑、
この使い方、いいね~☆彡
  1. 2011/03/07(月) 02:49:42 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、家の旦那は日本人扱いして大丈夫なぐらい、味覚は日本人です。
アメリカのしつこい物も好きだけどね。
  1. 2011/03/07(月) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、こんにちは〜。
電子レンジでも温泉卵って出来るみたい。
私はどうも上手く出来なかったんですけどね〜。

そう、何でも大きいんですよ、アメリカ。
ま、普通はキッチン自体が大きいから、いいんでしょうね。
でも、家みたいに小さいキッチンだと、ちょっと困りものです。

子犬来ましたー。可愛いです〜ううう。
  1. 2011/03/07(月) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、
温泉卵大好きだったら、コーヒーメーカー買ってもいいかもしれませんねー。
コーヒーも淹れられるし。
ご飯にのっけるだけでもおいしいですもんね。
  1. 2011/03/07(月) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、
確かに、日本に帰って母の電子レンジを使った時、アメリカのよりも頭がいいかも?と思いました。
勝手に色々判断してくれるっていうか?
コーヒーメーカーあったら、是非お試しを〜。
温泉卵って色々使えるのでとっても便利です。
  1. 2011/03/07(月) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん
トマトと卵は合いますもんね。美味しいですよ〜。
ぱくぱく食べれちゃいますよ。
  1. 2011/03/07(月) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: おいしそ~!

あっちゃん さん、
家ではコーヒーメーカーで、コーヒー作って、飲みながら、温泉卵作って
朝ご飯にかけたりしてましたよー。
これ考えた人ってすごい!としか良い様がありません。
  1. 2011/03/07(月) 20:55:04 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

半熟卵とトマトの組み合わせだと、我が家ではキューバ風ライスになります。
みんな大好きで頻繁に作るんですが、やはり卵+トマトの組み合わせポイントなんですよねー
ガーリックブレッドはお得意中のお得意の国に住んでいますが、温泉卵と食べるのはさすがに思いつかなかったわ。
見た目もお洒落だし、とても美味しそうです。
コーヒーメーカーはないので、私はいつも温度計を鍋につっこんでにらめっこしながら温玉作ってます。
料理に割る入れる瞬間が好き!(笑)
  1. 2011/03/08(火) 15:17:42 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

Re: No title

サスピさん、
キューバ風ライス。どんなのでしょう。卵とトマトって何か合うんですよねえ。
そちらのガーリックブレッドはどんなのでしょう。アメリカみたいにバター系なのかしら。。。
温度計で温泉卵作るんですね!すごい!何か大変そうな気がするけど、
ずっとひっついてなくってもいいのでしょうか。
  1. 2011/03/09(水) 15:54:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/53-4c946bd7
Use trackback on this entry.