What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

りんごとくるみのショウガ風味ケーキ *Apple Walnut Ginger Cake*


Apple Walnut Ginger Cake 2



昨日は日曜日だったので義父の所でディナーでした。美味しいTボーンステーキを用意してくれていました。(外のグリルで焼いたのは夫)いつもは食べきれないのですが、昨日はベイクドポテトをパスして、娘が食べない皮だけを貰ったら、あんまりお腹いっぱいになりすぎず、ステーキ食べきれちゃった。。。いいのかしらん。
ベイクドポテトは皮がぱりっとして美味しいんですよ。なのに、中身だけ食べる娘。テーブルに出した100g以上のバターが夫とアレックスが「大丈夫ですか?」って位使うので奇麗に無くなっていた。。。お〜こわ。
で、私はデザートにりんごとくるみのショウガ風味ケーキを作りました。これは私のお気に入りのお料理の本、
Around My French Tableに載っているリンゴのケーキのアレンジです。
この間、
アップルアップサイドダウンケーキを作った時は、「シナモンをかけたら美味しいだろうねー」と言い寄ってくる夫に、「そういうアメリカンな事はやめて〜!!」と言っていた私ですが、突然何故か、「カントリーキッチン」なケーキが作りたくなったの。それで、くるみを粉にして投入。お砂糖も黒砂糖。そしてショウガ。これがとっても家庭的な味で狙い通りに出来上がって、とってもハッピーでした。シナモン入れていないけど。。。。いえ、シナモン、大好きですよ。
ホイップクリームを添えて頂きました。


*りんごとくるみのショウガ風味ケーキ*
小麦粉 3/4カップ
くるみの粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
りんご 4個半
卵 2個と卵黄1個
黒砂糖 3/4カップ
グランマニエ 大さじ2
ショウガの絞り汁 大さじ1
溶かしバター 110g

粉類は混ぜておきます。
リンゴは2cmくらいの角切りに。
卵を大きなボウルで軽く泡立て、お砂糖、グランマニエ、ショウガ汁と混ぜます。
そこに半量の粉類と、バターを加えて混ぜ、混ざったら残りの粉類とバターを入れて混ぜ合わせます。
りんごをざっくり混ぜ合わせます。
23cmのスプリングフォーム型で、175度で45分くらい焼いて出来上がり。


Apple Walnut Ginger Cake 


アメリカではお料理の本ではお菓子作りでも計量はカップで書いてあります。1カップが液体240mlの入れ物です。真剣な本や、お料理学校ではちゃんと重さで量ってやっているみたいですけどね。カップで量っているので、個人差が出ると思うのだけど、それはおおらかな国民性なので、オッケーなのです。
そのおおらかさって言うか、いい加減さ、私も大好き!(自分もいい加減なのねー)
ショウガってとっても体にいいんですってね。体の中の炎症を抑える役目があるのだとか。。。だから、毎日ひとさじ取りましょうって言っているアメリカのお医者さんもいます。体にいいだけじゃなくて、美味しいから、ミルクティーにも蜂蜜とショウガを入れたり、グレープフルーツを剥いてショウガと蜂蜜に浸しておいたり、ドレッシングに入れたり、色々活用しているのですが、お菓子に使ったのは、初めて。言われなければショウガってわからないけど、何かスパイスが効いているな、って感じ。黒砂糖とくるみの風味と合わさって、とっても優しい味になるのですね。気に入ったぞー。また何かに潜ませてみようと思います。

さて、これから夫が帰ってきたら皆で犬を引き取りに行きます。朝、色々犬の物を買い込んできました。ちょっとわくわく、どきどきです。
それにしても、マックス(縞猫)を貰った時はすごい審査だったなあ。面接があって、その最中にも他のスタッフが書類(これがかなり大変な書類だった)に書いたお友達2−3人に「この人たちは猫を飼うのに適していると思いますか」って電話をかけていたらしいし。(家に帰ったら、いろんな人から、猫貰えた〜?って電話が。。。なんで知っているの??ってびっくりしました)
それに比べたら今回はかなり楽でした。ただ、その日に連れて帰れない、というのは違っているけど。猫たちも何かおかしいっていうのがわかっているみたいで、週末は妙にべたべた寄って来ていましたよ。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/03/07(月) 15:14:13|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ *Smoked Salmon and Cream Cheese Sandwich* | HOME | ガーリックブレッドの温泉卵とトマトソースのせ *Poached Egg and Tomato Sauce on Garlic Bread*>>

Comments

1カップ240CC!?

tsuntsunさん、こんにちは!(^^)!このカントリー風ケーキ、超私好みです!でもこのレシピの1Cは240CCですか~?日本では200CCですよ(笑)ニンニクも生姜も大好きで、料理には沢山使いますが、ケーキも美味しそう。
どんなワンちゃんが新しい家族になるのでしょう。でも人間の家族の方が家族として適格か、環境は大丈夫か調査されるのですね~。とてもgood。
  1. 2011/03/07(月) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. masakohime #TSqh09ZY
  4. [ Edit ]

こんにちは(*^_^*)
こういうカントリーケーキって大好きなんです❤
焼きっぱなしなところがいいですよね!
くるみを粉にするんですか?
フードプロセッサーがないですー・゜・(/Д`)・゜・。

そうそう、外国のカップは240なんですね☆200じゃないんだぁ!

わんちゃん楽しみですね(●^o^●)
わたしは断然犬派で2匹飼ってますが大切な家族で癒されてます。
新しい家族が増えるのっていいですねー❤
  1. 2011/03/07(月) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

生姜はしぼり汁だけ入れるんですね♪甘いケーキって途中で飽きちゃうことがありますが、スパイシーな隠し味で、いくらでもいけちゃいそうです☆
それに今日の黄色と紫のリネンもとても素敵です♪

突然ですが、つんつんさんはどんなレンズで撮影されてますか?標準レンズ?マクロレンズ?差支えなかったら教えてください。
やっぱりまずは素敵だなぁと思う人のまねっこからはじめて、上達を目指したいです♪

わんちゃん、来るんですねぇ。
私も迎えに行く前はどきどきしました。
陣痛なしで恵まれるわが子ですもんね☆
マイペースでクールなイメージのねこちゃんも、やっぱりちょっとやきもち妬いたりするのかな?
でもきっと仲良くやってくれそう☆
  1. 2011/03/08(火) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

リンゴにシナモンはよく聞くけど、生姜は初めて!
でも絶対美味しい。。。絶対私大好きです\(^ ^)/
生姜は毎日ほとんど摂ってると思います。料理に刻んだり、紅茶に入れて飲んだり。
体にいいものは毎日どうにかしてでも使うようにしてます。
オヤツにも生姜なんて素敵~。
ちょっと作りたくてウズウズしますが、とりあえず( ..)φメモメモ

胡桃が苦手な子がいるから入れなくても大丈夫ですか?
よかったら教えてください♪

いつも素敵なレシピや料理を見れることができてうれしいです(✿◕ ‿◕)ノ
応援も~☆

  1. 2011/03/08(火) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~
こういうアメリカンなケーキ、本当、大好きですよ~
子供が幼少の頃は、ハワイも2週間滞在してたので、それこそ、生地から手作りするピザなんかもコンドミニアムのキッチンで作りましたが、さすがに大きくなり、そういう日程も組めなくなり、ここ数年は、外食ばかりで、作ってもサラダくらいです...
カントリーなケーキ、良いですよね♪
そうそう、パパイヤなんですが、果物のパパイヤが熟する前に収穫し、野菜として食べるみたいですよ~
捥ぎ取って、しばらくすると、果物の香りもしてくるんですよ~
結構、この香り、たまりません...
わんちゃん、楽しみですね!私も楽しみにしてま~す☆ぽちっ
  1. 2011/03/08(火) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

わんちゃん

いい子がやってくるといいですね。私も犬大好き。子供にアレルギーがあって飼えないのが残念です。写真を楽しみにしています。
  1. 2011/03/08(火) 12:41:24 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

あ、私もにたようなレシピを紹介したことがあります。
でももっともっとシンプルバージョンです。
クルミの粉末とショウガの絞り汁を加えるの、いいですね〜
私もレシピに改良は加えてみようかな。
  1. 2011/03/08(火) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

Re: 1カップ240CC!?

masakohimeさん、そう、このレシピはアメリカの計算で、240ccです。
カップの大きさも大きいんですねえ、アメリカって。
やっぱりどんな人が貰いに来るかわからないから、審査も厳しくなるんでしょうね。
保護所の人たちは動物好きな人ばっかりなので、動物の幸せを願っているんだと思います。
  1. 2011/03/08(火) 19:57:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、こんにちは!
そう、難しい行程のないケーキっていいですよねー。
出来上がりも素朴な感じで。
アメリカ、飲み物のサイズだけじゃなくて、カップのサイズも大きいんですね〜。
私は日本が200だって初めて知りましたよー。
犬2匹もいるんだあ。
家もいつか犬もっと増えるかもしれないなあ。。。
とっても可愛いです〜。
  1. 2011/03/08(火) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、ただ甘いケーキと違って、置いてあったら、絶対ぱくぱく食べちゃいます、このケーキ。
義父の所に置いてきて良かった〜。家にあったらまずいです。

ええt、私は単焦点のレンズを使っています。ズームが出来ないのがなんだけど、今はこれで間に合っているかな、と思って。マクロも持っているけど、全然使えていません。
本当、わんこって赤ちゃんみたいですねー。よく見てあげてないといけないし。
猫は猫によって反応が違うのも面白いです。早く仲良くしてくれるといいんだけど。どうなることやら。
  1. 2011/03/08(火) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、本当はシナモンも入れようかなって思ったんですよ〜。
でも、ショウガの風味をもっと楽しみたかったので、やめときました。
今度は入れてみようかな。
元のレシピではくるみの粉はなしで、卵も2個でした。だからくるみを省いたら、卵黄1個も省いちゃってください。あと、りんごは4個です。
こちらこそ、お弁当見て色々アイディア頂いていますよ〜。
  1. 2011/03/08(火) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、えーコンドミニアムでピザ作っちゃうのってすごいですねー。
でも2週間もいたら外食だけじゃ飽きちゃいますもんね。
でも、きっと外国でちょっと違う食材で色々作るのって面白いですよね。
私も初めアメリカに越してきた時は、それが楽しくって仕方なかったです。
パパイヤ、情報ありがとうございます〜。謎が解けたわ。
  1. 2011/03/08(火) 20:09:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: わんちゃん

latte to tea さん、いい子です〜。家の夫は何かわかるんですよ、選ぶときにね。
結構アレルギーの人多いですよねえ。猫アレルギーもよくききます。
飼えないのは残念!
  1. 2011/03/08(火) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

サスピさん、おお、サスピさんのレシピ探してみようっと。
シンプルバージョンもいいですよね。
元のレシピは多分サスピさんのに近いのかもしれません。
それもかなり美味しかったの。
  1. 2011/03/09(水) 16:16:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/54-d9bf24f0
Use trackback on this entry.