What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ *Smoked Salmon and Cream Cheese Sandwich*


Salmon Cream Cheese SAnd 1

ニューヨークの朝食と言えばベーグル。普通はただクリームチーズを挟んで食べちゃう事が一番多い気がするけれど、スモークサーモンとクリームチーズのコンビネーションは有名ですね。始めからスモークサーモンとチーズを練ったスプレッドも売っているくらいです。スモークサーモンのしょっぱみと、クリームチーズのクリーミーな味がとってもいいコンビネーションです。
ベーグルは結構好きで、NYにいた時は有名なベーグル屋さんで何種類も買ってみたりもしていたのですが。日本に住んでいた時は、ベーグルなんてあまり見かけなかったけど、渋谷の西部の地下にお店があって、たまに買っていたっけ。
でもね、こっちのベーグルって大きいでしょう。日本のはもっと小さいのかもしれないけど、こっちのは、本当にでかい!で、それでサンドウィッチを作るととってもお腹いっぱいになっちゃうの。じゃあ、半分にしておけば、って言われそうだけど、食いしん坊の私は、サーモンとクリームチーズをいっぱい食べたいのねー。でも、オープンサンドにすると食べづらいでしょう。だから、最近は自分で厚さを調節できるバゲット系でサンドウィッチする事が多くなりました。
この食べ方は今は亡き、義母の旦那さんに教わったもの。スモークサーモンとクリームチーズだけじゃなくて、玉ねぎのスライスと、トマトとケッパーも一緒にサンドウィッチしちゃいます。そうすると格が上がった感じですよ。この3つの材料はたいてい冷蔵庫に入っているので、サーモンとクリームチーズがあったら、絶対そうやってサンドウィッチにします。



SAlmon Cream Cheese Sand 2




これにフレッシュオレンジジュースがあったら最高なんだけどなあ。。。うーん出来ればそこにシャンパンを注いでミモザにしてもいいわ〜。なんて。


そしてそして!来ましたよー。わんこ。
生後10週間ですが、すでに大きさは猫と一緒。産まれた時はどんなサイズだったんだろう。母親はオーストラリアンシェパードですが、父親は誰だかわからないらしいです。
猫と徐々に慣らすためにベビーゲートで境を作ったんだけど、私たちがご飯食べに食卓へ行ったら、ジャンプして乗り越えて出てきちゃった。ので、猫たちともご対面。でも、オス猫のマックスはちょっと意地悪なので、顔を引っ掻いたりしちゃったの。で、タイムアウト。もう一匹のさび猫ニッキはちょっと気弱な優しい女の子。彼女は遠巻きにじーっと見たり、犬が寝ている間に匂いを嗅いでみたり。
マックスは知らないだろうけど、この犬、今の4倍くらいの重さになっちゃうんだよ〜。意地悪したくたってかなう相手じゃないのにね。



Rsco 3 

Rosco、ロスコーと申します。どうぞよろしく。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ






  1. 2011/03/08(火) 11:45:31|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
<<ストロベリーチーズケーキ *Strawberry Cheese Tartlets* | HOME | りんごとくるみのショウガ風味ケーキ *Apple Walnut Ginger Cake*>>

Comments

わんちゃんの到着でさらに賑やかになりましたね!
ロスコくんなんて、ちょっとスペイン語みたいです。

ところでこの記事を読んでいたら、なんだか久しぶりにベーグルが食べたくなりました。
スモークサーモンもケイパーもあるし、クリームチーズはないけれど水切りヨーグルトで代用すればいいし。
あ、でもまずベーグルを作らないと!(笑)
ミモザもいいけど、私はカンパリオレンジをお供にしようかな〜
  1. 2011/03/08(火) 15:56:24 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます!
キャ〜〜!!サンドイッチおいしそ〜〜!!
クリームチーズ&サーモン私も大好き!!
昔サンフランシスコに旅行した時にサンドイッチのおいしさに
ハマりました!
ボリュームがあっておいしかった!!
ターキーがお気に入りだけど、日本ではなかなか手に入らなくて
ショック・・・

ロスコーくんめちゃかわいい!!
こんなつぶらな瞳で見つめられたら
たまらないな〜〜♡
  1. 2011/03/08(火) 18:44:12 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"

スモークサーモンにクリームチーズって最高❤
はじめから練ってるのとか売ってるんですね(●^o^●)
玉ねぎ、トマト、ケッパーでごちそう気分になりますねー♪
横に移ってるカップもかわいいw(*゚o゚*)w

わんちゃんだー❤
マーブル模様がとってもかわいくて優しい目をした子ですね(●^o^●)
これから猫ちゃんとうまくやっていけるといいな♪
  1. 2011/03/08(火) 18:55:51 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

クリームチーズとスモークサーモンのサンド、美味しいよね~。ベーグルも美味しいけれど、バケットだと厚さ調節して中の具に野菜いっぱい入れられるからいいですね。
だけど、ベーグルの、もちっ、むちっとしたのも捨てがたいな~。
私の住んでる田舎町のパン屋さんにもベーグルをおいてある店があるんですが、ぜんぜんベーグルらしくなくて、ふわふわなのです。形だけベーグルの偽者~。もちむちのベーグルが食べたかったら自分で作るしかないのです。今度の週末あたり久しぶりに作ろうかな。
  1. 2011/03/08(火) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

可愛い!

つんつんさん、こんにちは~
ワンちゃん、可愛いですよ~
これが、4倍の大きさになるんですか?
楽しみですね!!!
アメリカのベーグル、私も余りに大きいから、敬遠してます...
でも~、今年、初めて「ザ・カウンター」というニューオープンのハンバーガー屋さんに行ったんですよ~
こちらの「ベジバーガー」食べましたが、これが結構、美味しくて!!!
本土にはないでしょうか?
クリームチーズとスモークサンドの組み合わせ、私も大好きです♪
見てると食べたくなります!!!
  1. 2011/03/08(火) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

ワタシ、Lox&Bagel大~好きです~i-176 でも確かにアメリカのベーグルはデカイですよね!ワタシは自作のベーグルだと割と小ぶりなので、そちらでたまに楽しんでいます♪ ワタシもトマトとオニオン入れますが、ケイパーは入れたことなかったです。今度やってみよ~っと!

わんこのツブラな瞳がたまらないですね~i-80 模様がこれまた可愛い♪ 
  1. 2011/03/09(水) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

ロスコーくん、こんにちワン!
これからロスコーくんとも度々会えますねー。うれしいなぁ~。
うちもワンちゃん飼いたいけど、まだ3歳の娘にてこずってるんでちょっと辛抱してます。

さりげなーくチラッと見える玉ねぎのスライスがつんつんさんのナイスなセンスが光ってますよ♥(。→v←。)♥
いいなぁ~。器とかもかわいいし、とっても素敵です(*'-'*)

応援!
  1. 2011/03/09(水) 01:09:16 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

ワンコ、超LOVEです♪
可愛いお顔してますね。
これからは美味しそうなお料理+ワンコ記事ですね。
益々楽しみです♪

オレンジジュース+シャンパン!大賛成!!!
  1. 2011/03/09(水) 01:23:59 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

きゃわいいv-10

わんこ 大好きですv-238
私は パピヨンの女の子を 飼っています(*^_^*)

もう 8年になるので いい年ですけれど(笑)
家族と 同じなので かわいいです☆

このサンドイッチ 最高よねv-237
スモークサーモンと クリームチーズの 組合せは いうことなしv-10
  1. 2011/03/09(水) 03:18:33 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

サスピさん、
本当だ、何かラテン系な名前にも聞こえる〜。夫が昔のテレビ番組の登場人物から取った名前なのです。
ベーグルも作っちゃうんですねえ〜。もう頭があがりませんってば。
あーカンパリオレンジいいなー。でも、あれはもうちょこっと暖かくなってからの方がいいかな〜。
  1. 2011/03/09(水) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、こんにちは〜。
ターキー好きなんですね!日本人は結構苦手な人も多いですよね。
私もターキーのサンドウィッチ好きですよ〜。軽い感じがいいいですよね。

この瞳は危険です。何でも許してあげたくなっちゃうの。
  1. 2011/03/09(水) 16:28:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、
私、トマトが大好きで、トマト入るだけで何でもグレードアップした気持ちになっちゃうの。
ハンバーガーもトマトなしは絶対嫌。

ロスコー、不思議な模様でしょ。まだらの所は灰色なのに、手足顔は黄色っぽいし。
お母さんは黒いのにねー。
  1. 2011/03/09(水) 16:31:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、
もちもちベーグルも好きなんだけど、今住んでいるところではあんまり美味しそうなの売っていないかなあ。
偽物ベーグル許せなーい!!
この町でベーグル屋さんはじめたら当たりそうなんだけど。。。誰かやってくれないかしらん。
  1. 2011/03/09(水) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 可愛い!

まひまひゆかりん さん、
そうなの、一年で4倍。。。怖いです。今でも7キロあって、ちょっと思いかなあって思うのに、成人したら、絶対抱えられないですね。
カウンターってハンバーガー屋さん、多分都会にはあるんだろうけど。。。
ちょっとお洒落なチェーン店はやっぱり大きな町じゃないとないのですよ〜。
家の辺は本当にせこいチェーンしかないの。くすん。
  1. 2011/03/09(水) 16:36:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、やーん、皆さんベーグルは自作なんですね!
すごいなあ。私も頑張ってみようかしら。
ケイパー入れると引き締まりますよ。
子犬の瞳って本当可愛すぎです。
変な模様なの〜。でも、それが夫の目に留まったのです。
兄弟たちは黒なんだけどね。
  1. 2011/03/09(水) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、3歳児ちゃんがいたら子犬はかなり大変かも。。。本当にまた赤ちゃんが来ちゃったみたいなんだもん。何か気が休まりません。変なもん噛んでないかな、とか、トイレは大丈夫かな、とか。

本当?玉ねぎにセンスが?嬉しいですー。でも、これ入れ過ぎだったの玉ねぎ。食べてたら辛すぎて少し取り出しちゃったのでした。
  1. 2011/03/09(水) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん
猫と同じサイズなのに、顔だけ大きくってすごく不思議なのー。
でも、可愛い瞳で見られると、きゃーって感じです。

ミモザ飲みたいなあ。
スパークリングワインとか最近全然飲んでいないし!
  1. 2011/03/09(水) 16:52:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん
パピヨン、可愛いですよね。家は夫が大きめの犬が好きで小さい犬は全部却下だったのです〜。
スモークサーモン、いつも切れ端を安く買って来てるんだけど、クリームチーズと食べたの久しぶりで美味しかった〜。

  1. 2011/03/09(水) 17:00:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

>ベーグルも作っちゃうんですねえ〜。

私の住んでいる田舎町では、ベーグルなんて洒落たものは売っていないんです!(笑)
だから作らない限りは食べられないんですよ〜(マドリッドやバルセロナあたりは、さすがにベーグルのお店があるらしいです)
  1. 2011/03/10(木) 03:06:35 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

Re: No title

サスピさん、そうか、売っていないのか。。。それじゃ作るしかないけど。
でも、魚の卵とかただで貰えたりするのだから、ベーグルないくらいは許せますね。
田舎でも海が近い田舎だからちょっと羨ましいですよー。ベーグルはアメリカでは一般的だからあっても、魚類が、悲しい状態ですから。
  1. 2011/03/10(木) 16:05:32 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/55-792acf8e
Use trackback on this entry.