What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ストロベリーチーズケーキ *Strawberry Cheese Tartlets*

Strawberry Cheese Cake 




チーズケーキってかなり好きなのに最近作っていませんでした。買ってもいなかったし。ちょっとヘヴィだからかな。チーズケーキと言えば、前住んでいた所の近くに「チーズケーキファクトリー」ってレストランがあって、何10種類もチーズケーキがあったんです。でも、お食事の量が半端じゃないから、チーズケーキにはたどり着けないで終わる事がほとんどでした。 
アメリカのチーズケーキってグラムクッラカーの生地が普通。でも、私はどちらかというとタルトの生地とかで作ってある方が好き。タルト生地と、いちごとクリームチーズが余っていたので、久しぶりにチーズケーキ、でも、ストロベリーチーズケーキを作りました。

*ストロベリーチーズケーキタルトレット*
お好みのタルト生地

クリームチーズ 200g
生クリーム 50ml
卵黄 2個
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1

いちご(中) 6−7粒
砂糖 小さじ1

いちごジャム 大さじ2
水 小さじ1

タルト生地は空焼きしておきます。
室温に戻したクリームチーズにクリーム、卵黄、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせます。
いちごと砂糖はフードプロセッサーでピュレ状にします。
チーズケーキのフィリングは少なめに入れてください。
いちごのピュレを真ん中にハートの形に乗せて、175度のオーブンで25分くらい焼きます。
冷めたら、いちごジャムとお水をおたためて混ぜ合わせ、タルトの表面に塗ります。




Strawberry Cheese Cake 1 




アメリカではストロベリーのジャムみたいのが乗ったストロベリーチーズケーキっていうをよく見るので、上に乗せないで模様にしたら可愛いかな、と思ったのです。
夏の始まりになると、いちご狩りやブルーベリー狩りが出来るようになりますね。早くやりたいな〜。どこで出来るかから探さなくちゃいけないんだけど。お店で買うのとは全然味が違いますもんね。去年はいっぱいストロベリーソースやブルーベリーソースを作りました。グルテン抜きを厳しく実行していたのでジャムは付けるものがないので、作らなかったんだけど。今度は作ってみたいです。

子犬って本当、赤ちゃんみたいですね。何かベイビーのママをまたやる気持ちの準備が全然出来ていなかったので、おろおろ。だって、夫がすんごい素早さで養子に貰っちゃった訳だから。娘が赤ちゃんだったのは11年も前だけど、なんとなく覚えているのですね。こうやってコンピューターに向かいながらも、ベイビーに気を配ったり、トイレの心配をしたり。。。何だか懐かしい感覚です。
猫たちは徐々にわんこに近づいて行っています。でも、まだマックスは唸ったりしているの。昨日は、いっぱい撫でてあげました。焼きもち焼かないでね〜って。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ












  1. 2011/03/09(水) 13:16:58|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:15
<<シンプルなクリーミートマトソースのパスタ  *Pasta w/ Simple Creamy Tomato Sauce* | HOME | サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ *Smoked Salmon and Cream Cheese Sandwich*>>

Comments

おはようございます(●^o^●)
きゃー❤なんてかわいいチーズケーキ(*'▽'*)♪
絵本の世界のよう☆

まんなかのハートのいちごがきれいな形になってるけど、わたしがしたら
きっとへんな形になるんだろーなー(´Д`) =3

チーズケーキファクトリー!!
なんであんなに量が多いんでしょう?
確かケーキを食べるときにはもう吐きそうで(笑)でも無理やり口につめこんだのを
思いだしました(*´艸`*)

わたしもチーズケーキの下はタルトの方が好き❤
あっ!つんつんさん(*^ー^*)リンクいただいてもいーですか(●´艸`)?
宜しくお願いします(●^o^●)
  1. 2011/03/09(水) 16:10:25 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

まるで、お菓子の国みたい!
タルトのチーズケーキって食べたことないけど美味しそう。チーズケーキはレアしか作ったことないんです~。
ねこちゃんたちとわんこのお話、おもしろいです。ねこちゃんがしゃべれたら、今、なんて言うかなぁ。
私、ねこ好きです。でも、夫がねこアレルギーで喘息なので飼えないのです(涙)。
  1. 2011/03/09(水) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

もう春ですねぇ~♪
水色とピンク、そしてチーズケーキ。
我が家の4年生の大好物ばっかりです。
これ見たらパソコンの画面をなめちゃうかも(笑)。
チーズケーキ、たま~に作りますが、いちごを入れたりしたことはなかったです。
塩を効かせてつくるのが好きです。
こんどフルーツのピュレを入れて作ってみたいなぁと思いました。
ケーキがのってるお皿もかわいい☆

ロスコーくん、ほんとに目がやばいですね♪
画面越しにも悩殺されました☆
ほんとしばらくは赤ちゃんですねぇ。
猫ちゃん、やっぱりやきもち妬くんですね。それもかわいい☆
  1. 2011/03/09(水) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~
偶然にも、今日の私のブログ、「チーズケーキファクトリー」の「ゴディパ・チョコレートケーキ」をupしてますよ~
何だか、つんつんさんとは、かなり前からのお知り合いみたいな、そういう気がつくづくしますよ~
ハワイに行くと、必ず、食事しますが、やはり、量が多いので、3人で2種類のお食事とケーキ1個でちょうど良いですね♪
ケーキ、甘いですが、ハマる味ですよ~
つんつんさんの今日のケーキ、たまらなく食べた~い!
ハートのジャムがたまらなくキュート~
  1. 2011/03/10(木) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちわ!
思わずきゃ〜!かわい〜〜!!って
叫んじゃった!!
春らしくって良いですね^^
こっちはなかなか温かくならなくて。

チーズケーキ、私もタルト生地が好きだけど
自分で作るときはめんどいのでナシです。
マックスはきっと「最初が肝心!シメとかないと
なめられる!」と思ってるはず^^;
仲良くなって欲しいですね^^
  1. 2011/03/10(木) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

ハートがかわいい☆彡

おいしそうなタルト型。
私もタルトまでするのは面倒でムリかも(笑
チーズケーキは、そのまま焼くことも多いです。
ハートの形がすっごくかわいらしくて、ホワイトデーにもオススメですね♪
  1. 2011/03/10(木) 01:10:46 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

きゃ~、ハート型の苺が可愛すぎますi-80 グラハムが土台のチーズケーキも好きですが、タルトってのもいいな~。

チーズケーキファクトリー大好きです!でもお高いのであまり頻繁に通えませんが・・・i-229

娘さん11歳なんですね~!うちの子と同じですね。ワタシもペットのうさぎを飼うまでは、子育ての仕方をすっかり忘れかけていましたが(苦笑)、思い出すものですよね!(笑)
  1. 2011/03/10(木) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、レアチーズケーキかあ。アメリカにはないので、もう、ずっと食べていない〜。日本に帰ったら食べちゃおうかな。
猫アレルギーの人多いですよね。娘の友達にも何人かいて、遊びに来てほしいけど、来てもらえないって状態です。
  1. 2011/03/10(木) 16:08:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、気分は春を先取りなんだけど。。。まだちょっと寒いですー。
塩効いたチーズケーキ、大人の味な感じですね〜。
私、小さい頃からピンク好きで、今でも好きなんです。さすがに身につけたりはしないけど。
娘さんと気が合いそう〜。
  1. 2011/03/10(木) 16:11:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、
あは〜偶然ですねえ。私、ご飯食べなければ、ケーキ一人で全部食べれちゃうんだけどなー。甘いもの大好きだから。3人で2種類のお食事にケーキ、そう、そうの通りそれが一番いいと思うんだけど、ついね。一人づつお食事頼んで、お腹すいているとアペタイザーまで頼むから、絶対ケーキまで辿り着けないんですよね。
でも、もう当分行けそうにもないなあ、チーズケーキファクトリー。悲しい〜。特大のコブサラダがすきなのに!
  1. 2011/03/10(木) 16:15:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、こっちもあんまり暖かくはないのです、実は。気分だけね〜。
生地なしチーズケーキ?私結構好きですよ、それ。作った事はないけれど、友達が作ってくれて美味しかったです。
そう、マックスはきっとそう思っている〜!!でも、数ヶ月後にはもうサイズでかなわないだろうにねえ。
  1. 2011/03/10(木) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、吐きそうになりながらケーキ食べないでくださいねー。お持ち帰りって手もあるから。
でも、本当、そんな感じ。
よく見ると周りのアメリカ人も決して完食はしていないのよね。食べきれないくらい量が多いってのが売りなのかなあ。でも、よく考えるともったいないよね。
私の方もリンクさせていただきますねー。ありがとうございます!
  1. 2011/03/10(木) 16:20:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: ハートがかわいい☆彡

あっちゃん さん、あんなパン作っていて面倒くさいって、そんな事ないでしょー。
でも、私生地なしだと多分すごい量食べちゃうから、生地があった方がいいのです。
ホワイトデーもうすぐですねえ。息子君たちは誰かに上げるのかしら。。。
  1. 2011/03/10(木) 16:22:31 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、そうそう、母の勘がよみがえるんですねえ。多分、ずっと自転車に乗っていなくても乗れるように、そういうのも一度やったら体に染み付いているのかもしれないですね。
チーズケーキファクトリーは量を減らして値段も減らしてくれるといいですよね!
家の娘は今月末に12歳です。Omamama さんの息子さんも6年生かしら?
  1. 2011/03/10(木) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
  1. 2017/07/16(日) 05:36:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/56-e7ecdbf4
Use trackback on this entry.