What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

レンズ豆のトマト煮 *Lentils cooked in Tomato Sauce*


Lentils 1



今日はとても春らしい空気が漂っていました。ハナミズキの木がピンク色がかって来ました。昨日は気づかなかったのに。同じ道を通った筈だけど、ピンク色は全然なかったと思ったけど。春って突然来るんですね。

週末のお昼は簡単に残り物で行きました。レンズ豆のトマト煮。レンズ豆は他のお豆みたいに似るのに時間がかからないのがいいですよね。

*レンズ豆のトマト煮*
レンズ豆 100g
ベーコン 3切れ
玉ねぎ(小)1個
にんじん(小)1本
セロリ 1本
トマト水煮の缶詰 200g
お好みのスパイス 適量
塩こしょう 適量


レンズ豆は4時間程浸けておきます。
ポットにオイルは入れないでベーコンから脂が出るまで炒めます。(アメリカのベーコンは脂が出過ぎるので、少しさじで取り除きます)
玉ねぎをしんなりするまで炒めて、にんじんとセロリもいれて火が通るまで炒めます。
レンズ豆とトマトの水煮とスパイスを入れて、中火で30〜45分煮込みます。
お豆が柔らかくなったら、塩こしょうで味を整えて出来上がり。




Lentils.jpg 


これはディナーにレバーを炒めた時、付け合わせに作りました。煮込む時には今回はプロバンスハーブのミックスを使いましたが、何でもいけるんじゃないかしら。ランチはアメリカ版五穀米みたいなパッケージのお米を炊いて、それに乗せて頂きました。ホットソースをかけても美味しいです。温泉卵を乗せてもいいですし〜。
付け合わせとして作ったのでベーコンと合わせましたが、メインディッシュにしたい時は粗挽きのスパイスの効いたソーセージや、イタリアンソーセージで作っちゃいます。

さて夫はランチの後義父の家にロスコーを連れて行きました。義父の犬と仲良く遊べたみたいです。良かった!
でも、今日は私一人じゃないし、とあんまり気をつけて子犬を見ていなかったので、3回もアクシデントが〜。。。だめだ、やっぱり夫や娘にはまかせられん。でもねえ、週末だから台所片付けたり、ちょっとゆっくり本読んだりしたかったのよね。母は暇ないですね、ほんと。

日本の地震のニュースが気になって、ネットで新聞のサイトとかちらちら見ています。本当に、何と言っていいのかわからないくらいです。ブログにコメントして下さった皆さんが大丈夫だと聞いてほっとしています。
買い物に行く為に運転していて、暖かくて、太陽が眩しくて、春を感じて。でも、今大変な思いをしている人たちがいっぱいなんだと思うと、気分は晴れません。
どうかこれ以上災害が広がりません様に。。。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/03/12(土) 17:36:09|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<地震とブログのこと。 | HOME | くるみゆべしなフィナンシェ *Financiers a la Yubeshi*>>

Comments

こういう料理大好きです。
五穀米にかけて食べるのもいいですね。
レンズ豆はこちらでは手に入りにくいですが、食べたことあります。煮えやすくて、スープにしてもいいし、美味しいですよね。
そちらはもうすっかり春なんですね。
こちらは春はまだですが、今日は最低気温も氷点下ではなく暖かく春がもうすぐそこまで来てるかなって感じです。
  1. 2011/03/12(土) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

私もこういうの大好き!
固まり肉で煮込んでもおいしいですよね。
レンズ豆もまだストックあった〜!
豆頑張って食べないとな・・・

暖かくなって来てロスコーくんとの
お出かけが楽しみですね^^

それとブログ引っ越ししました。
これからもよろしくです。
リンクもらって行きますね〜。
  1. 2011/03/13(日) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

一昨日はお見舞いのコメントありがとうございました。
こちらではみるみる被害が拡大して、東北の皆さんがほんとにお気の毒で、ニュースを見るのが恐ろしいほどです。
そしてとってもお天気のいい空に、もしかしたらこれから放射能?と思うと、とても怖くなります。
つんつんさん、里帰りはどうなさるのでしょう?きっとお嬢ちゃんとふたり、とっても楽しみにしてたと思うのですが・・・。

こちらはこれからどうなってしまうか分からないけれど、つんつんさんの作るおいしそうな食べ物いろいろを、時々見ては和みたいと思います♪
  1. 2011/03/13(日) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、
さっき外に犬を連れて出たら、本当に暖かくなったんだなーと思いました。急いでいてシャツ一枚で出たのに、寒くなかったから。。。
こういう噛みごたえのある食事って健康的で好きなんですよー。
レンズ豆も色んな色があるみたいですね。黒っぽいのとかもあるみたいだけど、この辺では見つからないの。
  1. 2011/03/13(日) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、引っ越しされたんですよねー。
私もリンク頂きますね。
私、普通のお豆いっぱいあったのに、タルト焼く時の重しにしちゃって、
ほとんどなくなっちゃった。。。
レンズ豆だけは小さすぎて重しにならないのであったのです。
こちらこそ、これからもよろしく〜。
  1. 2011/03/13(日) 14:35:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、
本当、インターネットで見てる限り、信じられないような光景で、悲しくなってしまいます。
余震や津波も怖いけれど、原発の事は本当、気がかりですよね。
私は今の所飛行機も飛んでいるみたいだし、里帰りは実行しようと思っています。
こんな時だからこそ、家族のそばにいたいし。。。
何かこんな時にお料理ブログを海外から発信しているのってすごくお気楽な感じがしていいのかな、と
思ってもいたのですが、yurikoさんに和んでもらえるなら、嬉しいです。
  1. 2011/03/13(日) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/60-91cbeddf
Use trackback on this entry.