What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

地震とブログのこと。

コンピューターの前に座る度に、日本の状況はどうなのかな、って新聞のサイトを見てしまいます。家、テレビの機械自体はあるのですが、ケーブルに入っていなく、何も受信は出来ないのです。(理由はテレビ見ないから。でも、映画は好きなので、テレビとDVDはありますよ)
そうやって見る度に、本当に大変なんだなあって心が痛みます。被災地が大変なのはもとより、実家や親戚がいる神奈川、東京も計画停電とか本当に大変な事になっているんですね。これからどんな事になっていくのでしょうか。
日本がこんなに大変な時に海外に住んでいて、何も余波を被っていない私が、こんなお料理のブログを書いているのはすごくお気楽すぎるんじゃないか、って感じちゃいます。
このブログを始めたとき、ある時期までは毎日更新しようって決めたんですね。ある時期って言うのは自分でもまだわからないけど、何か目標を決めて、それに達するまで毎日って思っていて。
昨日、一昨日はただ何か落ち込んでいて、いつもみたいに楽しい気分で更新したいって思えなかったけど、毎日しなくちゃって決めたので、取りあえず更新しました。
でも、今日になって書きたくないって気持ちは、こんな時にこんなブログって不謹慎じゃないか、って思っているからだ、ってはっきりと見えてきて。。。
ちょっとお休みしようかな、とも思ったのですが、日本で頑張っているブロガーさん達も、こんな時だから家族の為に、って頑張って家族の幸せを守ろうとされていて。本当にすごいな、って思います。皆さん、頑張って!って叫びたいくらい。
そういうの見ていたら、もし、私の拙いブログなんかでも、少しでも楽しんで下さる方がいるのなら、今までの感じで続ける方がお休みしちゃうよりいいのかもしれない。。。とも思いました。
私に取ってはいつもの調子で書く方が、お休みしちゃうより気分的には気が重いのですが、これが私に出来る唯一の応援の仕方かなって思うので、いつもの調子で更新させて頂く事をご理解くださいね。

そして、地震の前にも書いていたのですが、金曜日から里帰りです。今の所飛行機は飛んでいるので行くつもりです。幸い、実家の周りは大丈夫みたいだし。いつもの里帰りの様にはいかないと思いますが、こんな時に家族の側にいられるなら、いたいし。両親もずっと楽しみにして来てくれた訳だし、飛行機があるなら行こうと思っています。幸い、夫も行って来なって言ってくれているしね。


*****


先日、
芽キャベツのパスタの記事の中で、アメリカではたまに茎ごと売っている、って書いたのですが、見つけたので、買いました。



Brussles Sprous 


ちょっと面白いでしょう。1日目はグラタンにしました。でもね、いつも茹でてからホワイトソースに絡めていたのだけど、茹でるより、オーブンでローストした方が美味しいと言う事に最近気づいたので、始めに耐熱皿に入れて20分位ローストしてから、そこにホワイトソースを注ぎました。
残り(いっぱいあるのー)は今晩、義父の所でにんじんやいんげんとローストして、バルサミコのリダクション(はい、これもまだ余っているのですね)と絡めてサイドディッシュにするつもりです。



Apple Curd Tart1. 


それから、これはまたビジュアルの失敗したリンゴのタルト。。。夫にも娘にもラディッシュですか?って言われちゃったの。確かにそう言われるとラディッシュに見えてきた。ま、チキンブレストタルトよりはいいか。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ








  1. 2011/03/13(日) 15:40:34|
  2. *Myself*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<栗となしのタルト *Chestnuts and Pear Tart* | HOME | レンズ豆のトマト煮 *Lentils cooked in Tomato Sauce*>>

Comments

地震とブログのこと、私も同じ気持ちです。
私の住んでいる地域は何も被害がなく停電も今のところないようです。
被災地の方は助かった方もおにぎり1個とか、救助を待っている人たちは何も食べていないだろうし、こんなときにのん気にお料理していていいのかって思うのです。だけれど、家族にごはんを食べさせなければならないのも、こちらのいつもの日常なのですね。本当に悩みます。
  1. 2011/03/13(日) 18:48:21 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、私も悩みましたが、やはり、長崎の弟&お友達もかなり心配していて、ブログはほとんど毎日見てくれてるみたいなので、更新した方が安心してくれてると思い、頑張ってますよ~
つんつんさんも、帰省が近いんですね!
やはり、こういう時だからこそ、ご両親もそばにいてくれると、心強いと思いますよ~
飛行機、欠航にならないように祈ってますね!
いつも温かい励ましのコメント頂き、感謝しております。
  1. 2011/03/13(日) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます。

日々明らかになって行く被害状況に
心が痛みます。でも、必要以上に
感情移入してしまうのは違いますもんね・・・
手助けできる事、どんな小さな事でも
みつけたいです。

里帰り楽しみですね。
関東では計画停電が行われるそうなので
不自由があるかもしれないけれど
素敵な時間を過ごして下さいね。

>そう言っていただけて嬉しいです。
オカンがしっかりしてないとね^^;
  1. 2011/03/13(日) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

ワタシもブログなんて更新するの不謹慎かなーとか思ったり、その前に気持ちがそれどころじゃなかったのもありますが、つんつんさんと同じ様な気持ちでいました。

つんつんさんのブログ更新はきっと多くの人を元気にしてくれるハズです!明るいビタミンカラーがいっぱいで、ワタシも元気もらってますからねー。

里帰り、そうでしたね。ご実家は被害のあった近くじゃないんですよね?いづれにせよ、ご家族に会って安心出来ます様に・・・。
  1. 2011/03/13(日) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

皆思うところは一緒だと思います。
悩みますよね、更新するか。
賛否両論あるとは思いますが、是非更新続けてください。
私は毎日楽しみにしてますから!

で、芽キャベツ。可愛い・・・可愛過ぎる・・・
この状態で売っているなんて、さすがアメリカ!
日本ではお行儀よくパックに整列してますよ。
日本人と一緒ですね。笑。

帰国されるとのこと。
今後どうなるかわかりませんが、輪番停電を実施しており、
電車の運行状況も非常に不安定です。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。
  1. 2011/03/13(日) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)

わたしもつんつんさんと同じ気持ちでいたんですけど
他のブロガ―さんのところを回って、ちゃんと元気ですごしているか
確認する自分。
やっぱり、すこしでも心配してくれる人がいるなら、私は元気ですよーって
ブログ書こうと思いました☆

つんつんさんのブログ、私とても楽しみにしているので更新嬉しいですよ❤
こんな時期だからこそ、日本に帰ることができてよかったですね(*^_^*)
  1. 2011/03/13(日) 23:45:56 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/03/14(月) 00:07:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

始めまして、いつも楽しく読ませていただいておりました。
私は今チェコに住んでいます。
つんつんさんと同じように、地震で大変な思いをされている方々へ
ブログに美味しかった、楽しかったと書くのが不謹慎ではないかと思い
昨日お休みの記事を書いてしまいました。
でも、今日ブログを読ませていただいて、
元気をあげられるかもしれないという
前向きな思いに心打たれました。
確かに、アクセス数が下がることなく
こちらの様子を気にしてくださる方がたくさんいらっしゃることも
事実ですし、海外にいて何一つできないのではなくて
何かできることを探すというお気持ち、とても素敵だと思いました。
私も来週に本に帰ります。
お互い何かできるといいですね!

初めてなのに、長文失礼いたしました。
これからも更新を楽しみにしています。
  1. 2011/03/14(月) 02:36:45 |
  2. URL |
  3. tomoci #iqhSIKS2
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、本当、悲惨な現状と自分の生活を比べたら申し訳ない思いに駆られちゃいます。
でも、だからと言ってやっぱり私が笑顔でご飯作っていないと家族もハッピーになれないのが私の現実なんですよね。
本当に難しいです。
  1. 2011/03/14(月) 12:54:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、そうですね、遠くの家族とかもブログで様子を知る事は出来るという意味ではいいことですね。
でもやっぱり何か気持ちが晴れないというのが本当のところかな。。。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
とっても励まされます。
  1. 2011/03/14(月) 12:56:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、
当事者でもない自分が落ち込んでいても家族に迷惑かかっちゃいますよね。
自分が出来る小さな事を見つけてやっていくしか出来ませんものね。
うん、本当、母がしっかりしていないと、家族がリラックス出来ませんよね。
  1. 2011/03/14(月) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、気になるからニュースのサイトを見てはもっと落ち込んだり、の繰り返しです。
でも、Omamama さんにそういって頂けると、頑張らなくちゃって思うの。
ブログ書くことはある意味お料理をのせるだけじゃなくて、楽しんで家族にお料理を作っているってこと、それはある意味愛情表現だし。。。と思うのです。
  1. 2011/03/14(月) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、ありがとうございます。
楽しみにしているって言って頂けて、頑張ろうって思います。
何も被害受けていない自分が落ち込んでいるのも考えたら失礼ですよね。

芽キャベツ可愛いけど、かなり量があって。今回は大人数で食べれたので良かったけど。
普段だとちょっと多いかな〜って感じです。でも、つい買っちゃうのでありました。
  1. 2011/03/14(月) 13:05:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさんが無事でほっとしました。
被害のないブロガーさんたちは皆きっと同じ気持ちですよね。
でも、こんな暗い気持ちになってしまう時に、少しでもその時だけでも、
嫌な事忘れたいときとかに楽しみにしてくれる人が見てくれたら
いいかな、って思ったの。
私もMatildaさんの更新楽しみにしてますからね〜!!
  1. 2011/03/14(月) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

鍵コメさん、ありがとうございます。
そう言って頂けると本当にうれしいです。
あとで伺いますね。
  1. 2011/03/14(月) 13:10:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

tomoci さん、はじめまして。
コメント本当にありがとうございます。
今でもやっぱり休むべきでは。。。って思いはあるし、
実際書く気を起こすのにすごくエネルギーがいるのですが、
取りあえず、昨日、そう決めたんだから、やろう、と思っています。
こういう時だからこそ、ちょっと現実から離れてみたい人もいるかもしれないし。。。
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/03/14(月) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/61-1af45c29
Use trackback on this entry.