What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

栗となしのタルト *Chestnuts and Pear Tart*

hestnut Tart  


昨日の記事を書いて、義父の所に行きました。義父も義弟も日本の事を心配してくれていました。義父は元生徒さんからも電話がかかってきたとか。。。見知らぬ人なのにありがたいですね。
義父も気をつけて行ってらっしゃい、ご両親にもくれぐれもよろしく、と言ってくれたのですが。家に帰ってきて新聞のサイトを見ていると、電車が止まって大変な事になっているみたいで。食べ物もお店から買われてなくなっているとか、お水も出なくなるかも、とか色々読んでいて。。。これはもしかして、私たちが行く事が両親には重荷になる可能性もあるかな、と思い始めました。ちょっと不自由なくらいは何でもないよーと言っていたのですが、行った所で、反対に両親にもっと食べ物や資源を使わせる事になるだろうし、それらが普通に手に入る状態かも保証がないのに、押し掛けちゃったら迎える方も大変かなって。
私一人だけならばそれでも必要な物、持参で行ってしまうのですが、娘を連れて行ったら、本当に大変になるのは確実かな、とも思うのでやっぱり今回は延期する事にしました。本当は娘置いて、一人で行ってしまいたいけど、そういう訳には行きませんからね。

昨日はロスコーを連れて義父の犬、マギーと遊ばせました。裏にはには柵があるので、思いっきり遊びました、ロスコー。こんなに元気者だったとは知らなかったよ。。。早く、柵作んなきゃね、と夫と話しています。
太めのマギーはちょっと息切れして、最後にはかなりお疲れモード。彼女の健康の為にもロスコーとのプレイデートはいいかも。彼女はドクターから痩せろ、との指示が出ているの。

今週もTボーンステーキが安かったらしく、またステーキとベイクドポテト。犬も人間も喜んでいましたよ。私は芽キャベツでサイドディッシュを作って、デザートには栗と梨のタルトを焼きました。
ピエールエルメのレシピ本が届いたので、その中のレシピを試してみました。この間、インターナショナルコーナーのあるスーパーでフランスの棚に栗のピューレを発見したのです。それで、使ってみたかったの。
家になかった物もあるので、ちょっとアレンジ。でも、とても美味しく出来ました。上の写真はミニバージョンです。お試し様にいつも小さいのも1−2個作っちゃいます。


*栗のタルトのフィリング*
栗のピューレ 大さじ3
牛乳 160ml 

全脂肪のヨーグルトの上澄み 80ml
ラム 小さじ2
砂糖 60ml分
卵 2個


栗のピューレと牛乳をフードプロセッサーで混ぜます。
そこに残りの物を入れて混ぜます。

*栗のタルトの作り方*

空焼きしたタルト(23cm)にさいの目に切って色が変わらない様にレモン汁をかけておいた洋なしを入れます。
そこに栗のフィリングを入れて、175度のオーブンで35分くらい焼く。
冷めたら、栗のピューレとホイップクリームでマロンクリームを作って表面に塗って出来上がり。




March 14 x3 


日本に行ったときお菓子で絶対食べるのがモンブランです。だって、栗が大好きだから。アメリカでは栗は11月、12月に出ますが、今年は台所のリモデリングで台所自体がなかったので、何も出来ませんでした。
モンブランとは違うけど、栗風味たっぷりの美味しいデザートでしたよ。表面にはチョコレートのシェービングを振りかけました。
義父の庭では今年始めて見る、たんぽぽが。

すっかり春だね〜と思っていたら、今日はまた寒いのです。しかし、工事のせいで、今日はガスが使えないので、家の中も寒くって、ランチも作れなくってヨーグルト食べて震えてました。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ















  1. 2011/03/14(月) 15:02:26|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
<<普通の朝ご飯 *Ordinary Breakfast* | HOME | 地震とブログのこと。>>

Comments

例の『気の良さそうなワンちゃん』でしょうか?
仲良く遊ぶ姿、心癒されます♪
栗は私も好きです。甘栗で食べることが多いですが・・・

帰国延期、残念ですが、確かにもう少し落ち着いてからの方が、
皆さん楽しめるかも知れませんね。
今日からいよいよ停電も予定通り実施されるようです。
  1. 2011/03/14(月) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

日本行きの延期は残念でしたね。早く平常に戻ると良いですね。
首都圏はかなり混乱しているようですが、こちらは申し訳ないくらいに、いたって平穏です。
梨と栗の組み合わせ、美味しそう!です。
そちらの梨ってどんな感じなのかしら。
北海道にも千両梨という大きな西洋梨があります。和梨より水分少なめだけど、火を通したらどうかなって思うのです。

  1. 2011/03/14(月) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます。

そっかあ、帰国延期されるんですね。
お互いに残念だとは思いますが
娘さんのことも色々考えると
正しい決断でしょうね。
はやく帰国できる時が来ますように。

クリのタルトおいしそう!
シェービングっていうと「ひげそり」が
思い浮かぶんだけど、こういうのも
シェービングっていうのね。
いつも勉強になります☆
  1. 2011/03/14(月) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

ロスコーくん、元気いっぱいですね。
たぶん10ヶ月くらいまでは、超やんちゃ&ハイテンションな日々が続きますよぉ♪
1歳過ぎるとちょっと落ち着いてくる子もそうでない子も(笑)。
楽しみですね♪

栗のタルト、超美味しそう!だけど全脂肪ヨーグルトの上澄みっていうのがすごく気になります。
つまり乳清のことかな?
どういう効果があるのかしらん?ぜひ教えてくださいな。

帰国延期される件、そのほうがいいかもです。
こちらは放射能が危険ですもの。お嬢ちゃんに何かあったら後悔し切れません。

つんつんさん、元気出してくださいね。
私も元気にしたほうがいいのか、もっと心配したり悩んだりしたほうがいいのか考えちゃいますけど・・・やっぱり元気がいいかな☆
  1. 2011/03/15(火) 01:32:36 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

日本への帰省、残念ですね・・・。
つんつんさんの娘を置いて行ってしまいたいって気持ちわかります。どこに行くにもやっぱり子供を連れていくって大変ですもんね。
日曜日、実は親戚のお葬式でした。
長女は熱で、私の実家に連れて行き、息子と末っ子を連れてのお葬式でしたがそれはそれは大変でした。
疲れが倍率ドンですよ(。-∀-)

1日も早く帰省できるといいですね!

栗とナシのタルトかぁ。美味しそうだし私も栗大好きです(*'-'*)

ポチ☆☆
  1. 2011/03/15(火) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、そうです。気の良いソーセージちゃん。よく聞いたらビーグルでした。
私、犬の種類って全然わからないの。失礼しました〜。
あー甘栗いいですね、大好き。あの匂いがたまらない。
今でも飛んで行きたい気持ちを抑えているのですが、仕方ないですね。
こっちの夏休みに入ったらすぐにでも行けたら良いなと思っています。
  1. 2011/03/15(火) 19:37:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、本当ですね、早く元通りになって欲しいです。
行けない、となると余計心配がつのります。
梨と栗って合いますね!栗と芽キャベツも合うって、料理の本で読んだの。
栗が出たらやってみたい組み合わせです。
こっちの梨って、買った時は固いんだけど、売れるとじゅくじゅくで溶けちゃうような食感で美味しいですよ。
でも、火を通すのにはそこまで熟してない内に使います。
日本の梨も最近は売っているの。火を通したらどうなるんだろう?
  1. 2011/03/15(火) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、こんにちは。
残念だけど、仕方ないですね。
5月後半に帰るつもりです。

シェービング、あはは、ひげ剃りっぽいですね。
削ったものはシェービング。
剃るのもシェービング、ですね。
削ると剃るって結構違うじゃない、って気がするけど。。。
  1. 2011/03/15(火) 19:44:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、私自分がネコ科なもので、このハイパーさに付いて行けるのか不安です。
落ち着いてくれると良いなー。

ヨーグルトの上澄みって書き方が悪かったかも〜。
上の方に浮かんだクリームみたいな部分って言いたかったのです。
Crème fraicheってフランスのサワークリームみたいなやつです。
生クリームにヨーグルトをひとさじ入れて一日おくと出来るらしいのだけど、
面倒くさかったから、ヨーグルトの脂肪たっぷりの部分を使いました。

yurikoさん、ありがとうございます。うん、元気出します!
  1. 2011/03/15(火) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、
今日の朝はやっぱり一人で行こうかなとかも思ったけど、
ちょっと無理みたい。。。夏休みまで待つしかないですね。
もうすぐ12歳とはいえ、特に言葉の通じない日本へ連れて行くと
手間がかかるのよねー。
栗の季節は過ぎちゃったけど、ピューレはいつも使えるのでいいですね。
  1. 2011/03/15(火) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/62-b535dba7
Use trackback on this entry.