What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

普通の朝ご飯 *Ordinary Breakfast*

Breakfast M:11  


いつも作る訳じゃないけれど、とっても普通だなって思える朝食は、スクランブルエッグとベーコン。
日本にいた頃はかりかりのベーコンってすごく興味津々でした。と言うのもあれは脂たっぷりのベーコンだからこそ出来るんですね。ただ、ベーコンをオイルなしで焼いているだけでいっぱい脂が出て来るので、その中で殆ど揚げる感じになる訳で、だからかりかり、です。
スクランブルエッグは一番簡単に出来る卵ですね。それにパンにいちごジャム。何かとっても普通で落ち着く朝食。。。でも、結構こういう食事はしなかったりするのだけど。
カリカリベーコンはトマトとレタスとBLTサンドウィッチにしても美味しいです。
朝食、と言えばおばあちゃんはいつも厚切りのトーストに、ピーナッツバターを塗って、それからジャムを塗って食べていました。毎日、毎日。私たちが遊びに行って、美味しいお米とお味噌汁の朝ご飯を食べていても、自分は、そのトースト。子供心に、どうして、ピーナッツバターにジャムなんだろう。。。といつも不思議でした。だって、ピーナッツバターって甘いじゃない?それって、ジャムを2種類付けるみたいな感じがして納得がいかなかったの。
で、アメリカに来て、子供たちはピーナッツバターとジャムのサンドウィッチを好んで食べるんだと知って、びくり。おばあちゃんと同じだ!ってね。
ジャムの好きだったおばあちゃんが生きていたら試してもらいたかったのが、アップルバター。まるでアップルパイを食べているようなお味になるの。来年の秋にはリンゴ狩りとか行って、自分で作ってみたいなあと思っています。





Apple Butter 

この間はまたビスケットを焼いてみて、アップルバターと食べました。良い組み合わせでした。スコーンにも合うかもしれないですね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/03/15(火) 19:34:48|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<レモンケーキ *Lemon Cake* | HOME | 栗となしのタルト *Chestnuts and Pear Tart*>>

Comments

カリカリベーコンって、日本のベーコンだと出来ない気がしてしまうのは気のせいでしょうか・・・?BLTサンドが大好物で、まだこちらに住む前に実家で作った覚えがありますが、上手にカリカリにならなかったんですよねー。

それにしても、つんつんさんのおばあ様ってばとってもハイカラだったんですね~!ワタシも苺ジャムとPBの組み合わせはありえない!!とずっと思ってましたから。今はもちろん好きですけどね♪

アップルバターもとっても美味しそうですねi-80 つんつんさんのアップルバターレシピ楽しみにしています!

こんな時に何ですが・・・リンクさせて頂いて宜しいですか?
  1. 2011/03/15(火) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
おしゃれなおばあさまだったんですね❤
ピーナッツバターにジャムかぁ♪
わたしもパンにこれでもかって塗るくらいがすきです(*^_^*)

カリカリベーコン、日本ではあまり食べないですね!
海外旅行にいったときの朝食って感じでうらやましいです☆

アップルバターが気になる~(*≧m≦*)おいしそう❤
  1. 2011/03/15(火) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

つんつんさんのブログって、私の食欲を刺激します~!
この間のサーモンとクリームチーズもそうだけど、カリカリベーコンのBLTサンドウィッチが食べたくなってきました。
アップルバターも美味しそう。
  1. 2011/03/16(水) 00:27:35 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

うちのパパさん、ベーコンをこれでもかぁ~ってくらいカリッカリにしたのを食べるのが好きみたいで、それじゃー油全部出ちゃってるよ状態!
でも、そのカリッカリが美味しいんですよね~。
素敵なお洒落な食卓を勝手に想像中・・・
うちの朝ごはん、THE和食!って感じでかなり、地味です('▽'*) 
アップルバターってどんなお味なんでしょう~(*'-'*)

  1. 2011/03/16(水) 01:20:39 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
今日の輪番停電、夕方から夜にかけての時間帯でしたので、ちと寒かったですが、こうやって、一日、一日を大事に生きてるという実感もあります...
ところで、ベーコンのカリカリ、実は、親友がアメリカに若い頃に留学していて、都内の私のマンションに遊びに来た時に、カリカリベーコン、スクランブルエッグを作ってくれ、それ以来、大ファンなんです♪
ハワイでも、この組み合わせの朝食、必ず2回は作って食べますよ~
日本のベーコンよりも、アメリカの方が脂があり、カリカリしてて美味しい!!!
食べたくなりますよ~

  1. 2011/03/16(水) 07:54:02 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

なんか映画みたいな朝食ですね〜!

うちは子どもの頃からパンだったけど
ハムとチーズとかトマトとレタスなど
具が用意されていて、
セルフでトーストにのせて食べていました。
マーガリンとジャムもあったけど、
両方いっぺんには禁止でしたよ!
こっそりやってたけどね。
おばあちゃんハイカラですね〜!

>そっか〜、生のまぐろとか
そちらでは手に入りにくいですよね。
マヨポンのりごはんって、
なかなかイケそうですね。
  1. 2011/03/16(水) 09:22:41 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

カリカリベーコンとスクランブルエッグ、
ホテルの朝食みたいー。(←小市民)

ピーナツバター&ジャム・・・想像できない味ですが、
アップルバターは何となく伝わりました。
アップルバターは作ったら是非レシピをお願いします。
(私でも作れるようなレシピで・・・是非・・・)
  1. 2011/03/16(水) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、日本のベーコンってこんなに脂肪がないから多分無理ですよね〜。あと、切り方も厚めな気がする。。。どこかで、油をひいてから焼くとかりかりになるとかも読んだけど。
私も、今はPBとジャム好きですよ〜。一番好きなのはPBとはちみつの組み合わせなんだけど。
祖母はPB&ジャムトーストを和服で食べていました。変なの、今考えるとね。
あ、私もリンクお願いしようと思っていたのです〜。どうぞよろしく。
  1. 2011/03/16(水) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、祖母はどこでそんなやり方を学んだんだか。。。
カリカリベーコンってあんまりご飯には合わないから、日本では食べないのかなあ。
ご飯にはやっぱりめざしが良いな、私は。
アップルバターはアップルパイがジャムになったと思ってくれれば。そんな感じのジャムです。バターって呼ばれているけど、別に乳脂肪は入っていないし。。。
  1. 2011/03/16(水) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、BLTって私も最近食べていないから、食べたくなってきちゃった。
アップルバター美味しいですよ〜。
  1. 2011/03/16(水) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、そう、油全部出ちゃった方がかりかりだし、健康にもいいかも。。。
私も和食な朝ご飯が食べたいなー。
でも、和の朝食って作るの大変って感じ。お味噌汁作るのが面倒くさいのね。
アップルバターはアップルパイみたいなお味です。シナモンとか効いてて。
  1. 2011/03/16(水) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、家は今工事中で今週は月曜から金曜までヒーターが使えません〜。だからちと寒いです。そんな時はいっぱい着て、毛糸の帽子!頭に何か被ると暖かさが保てますよー。
そうなの、アメリカのベーコンってびっくりするくらい脂っぽいのですよね。
でもだからこそカリカリになるんだけど、変なダイナーとかで頼むと脂びちょびちょの時も。
  1. 2011/03/16(水) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、パン食だったんですねー。
家はたま〜にパン食だったかな。いいですねえセルフで色々乗せるトースト。
いっぺんには禁止!って面白い〜。
わたしも祖母のピーナッツバターを食べると、
「あーあー、私の2日分ものっけちゃって」とか怒られました。。。
  1. 2011/03/16(水) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、これ、アメリカでは小市民の朝ご飯ですから。
私にはめざしに白いご飯にお漬け物の方がよっぽどご馳走なの。
ピーナッツバターとジャムはアメリカの子供の定番サンドウィッチです。
私はピーナッツバターとはちみつがお勧め。
アップルバターいつになるかわからないけど、作ったらアップしますね〜。
  1. 2011/03/16(水) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/63-4ba0ee79
Use trackback on this entry.