What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

レモンケーキ *Lemon Cake*

 Lemon Cake



工事でガスレンジ、オーブンが使えなかったのでお菓子が作れませんでしたが、復活したので、レモンケーキを焼きました。帰ってくると、何かしら手作りのお菓子がある事に慣れてつつある娘。前はこんな風じゃなかったから、嬉しいみたい。やっぱり手作りっていうのは暖かみがあるのかな。そんな風に喜んでもらえると、やっぱり私も嬉しいなあと思います。

今日作ったのは、パウンドケーキにレモンのゼストを入れたもの。皮をおろして、お砂糖とすり合わせて、あとは普通のパウンドと同じ感じで作ります。でもね、普通のレモンじゃなくて、メイヤーレモンを使ったので、酸っぱみが少なかったので、中身でシロップを作って少し塗ってみました。それに生クリームを添えて。。。レモンの皮をショウガに変えてみたらどうだろうとか、又アレンジ考えています。
娘は何故かミルクに浸して食べていましたが。。。オレオクッキーじゃないのにねえ。


Lemon Cake gone 



ロスコーのおトイレの躾がちょっと大変なので、ちょこっとストレス。工事していてプライバシーがない、とかうるさいとかって言うのもあるんだけど。でも、ロスコーやっとカウチに自力で上れる様になって、カウチいる事が多いのです。だから、私も日中は彼の隣に座って、本を読んだり、遊んだり。犬が起きたら、外に連れて行く、というパターンにしたらば、結構上手く進んでいます。でも、今日はロスコーの寝ている隙にちょっとメールとかしようと思って席を外したら、私の読みかけの本、食べやがった。ま、はじっこだったので、読むのに支障はないんだけど。やっぱり目が離せないですね。赤ちゃんみたい〜。娘も8、9ヶ月の頃、目を離したら、雑誌のページ食べちゃってた事があったけ。。。。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/03/16(水) 20:29:58|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<かぼちゃのニョッキ *Kabocha Gnocchi* | HOME | 普通の朝ご飯 *Ordinary Breakfast*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
レモンケーキだいすき❤

昔ながらのレモンの形したやつも( ´艸`)ムフ
ウィークエンドも♪
メイヤーレモンってなんですか(♥´3`)??
娘さんはミルクに浸して食べたんだー☆
なんだか通な食べ方ですねw(*゚o゚*)w
  1. 2011/03/16(水) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/03/16(水) 23:34:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/03/16(水) 23:55:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

レモンケーキってさっぱりしてるからうちの子達も大好きみたいです。
やっぱり、手作りの物って味はどうあれ(私、かなり大雑把なんでお菓子系失敗率高いんです)喜んでくれますね~。
ちょっと頑張って作ってあげたいものあるけどなかなか重い腰が動かずΣ(;゚∀゚)
ミルクに浸して食べちゃった娘ちゃんの気持ちちょっと、わかる~(* ゚̄ ̄)/私、バームクーヘンとミルクの組み合わせで食べ続けられます(笑。


  1. 2011/03/17(木) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

赤ちゃんがなんでも口に入れるのは、人も犬も同じなんですね。ロスコーくん、本のお味はどうだったのかなぁ。
レモンケーキっていうと、売ってるレモン色の包み紙でレモンの形したのを思い出します。
つんつんさんのは、きっと、さわやかな味なんでしょうね。メイヤーレモンはみたことありません。普通のレモンと見た目も違うのですか?
  1. 2011/03/17(木) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

何という偶然!まだブログの記事にはしてませんが、ワタシもつい先日レモンケーキを焼いたばかりなの~!!ビックリしてしまいました。しかもレモンジュースでシロップうったのも同じ!(笑) 何か嬉しいわ~i-194

嬉しいと言えば、リンクの件ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
  1. 2011/03/17(木) 01:51:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
毛糸の帽子、被りましたよ~
確かに暖かい!!!
レモンケーキ、やはり、手作りのものは、子供にも伝わりますよねぇ...
私も息子が幼稚園の頃までは、おやつはほとんど手作り...
でも、今日は、久々にホットケーキの粉、豆腐にハワイで買ってきたマカデミアナッツチョコを砕いて混ぜたスコーンを焼きました!
買い物にも出れないので、たまには、良いかなって...
パパも息子も喜んで食べてました~
やはり、節電もしてますが、気が滅入るので、たまには良いかなと...
  1. 2011/03/17(木) 06:01:00 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

すごく素敵な手作りお菓子ですね^^おいしそう!愛情こもった手作りのお菓子はすごくあたたかいと私も思います。お母さんの手作りのお菓子から娘さんはたくさん愛を受け取っていると思います!
  1. 2011/03/17(木) 07:31:00 |
  2. URL |
  3. ちびむすび #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、何そのレモン型のケーキって?
私は知らないわ〜。ジェネレーションガップかしら。。。。
メイヤーレモンってオレンジとレモンのあいの子なのかな。
レモンよりずっとマイルドなレモンです。
酸っぱみが少ないの。
ただ単にセールで買ったんだけどね。。。
  1. 2011/03/17(木) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

鍵コメKさん。無事で良かったです。
ご家族と一緒で安心ですね。
大変な事もあると思うけど、頑張って下さいね。
  1. 2011/03/17(木) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

鍵コメPさん、
良かった、取りあえずお元気で。。。
今後の予定とか色々変わっちゃったりしたのかな。
大変だと思うけど、頑張って下さいね。
  1. 2011/03/17(木) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん
やっぱりママがお菓子作れるってやっぱり嬉しいんでしょうねえ。
味はともかく。取り合ず学校から帰ってくるとお腹ぺこぺこなので
食べてくれます。良かったー。
あ〜バームクーヘン食べたいな。大好き。
  1. 2011/03/17(木) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、固い物はかじりたくなるのはわかるけど、本食べるとは思わなかったです〜。
レモン型のケーキ。。。知らないんだけど?何故?そんなに日本を離れているのか、わたし?
メイヤーレモンは普通のレモンよりオレンジがかっているけど、形は殆ど同じかな。
ちょっと丸っこいかも。
  1. 2011/03/17(木) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、きゃー同じ同じ。レモンの酸っぱみはさっぱりするのでケーキにはいいですよね〜。
オレンジでも美味しいかなあ。

こちらこそリンク嬉しいです。どうぞよろしく!
  1. 2011/03/17(木) 19:58:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、何かアメリカの人は頭から熱が抜けるから、寒いときは帽子!!って言うんですよね。
マカデミアナッツのスコーン美味しそうですね。
お豆腐入りでヘルシーですね。
  1. 2011/03/17(木) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ちびむすびさん、こんにちは。
引っ越して来る前は全然お菓子の手作りは少なかったので、今さらなんですけどね。
でも嬉しいみたいだから、私も嬉しいです。
頑張ってもっと上達しなくちゃだわ。
  1. 2011/03/17(木) 20:01:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/64-f31dae35
Use trackback on this entry.