What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

かぼちゃのニョッキ *Kabocha Gnocchi*


Kabocha gnocchi 1



日本のかぼちゃが私の住んでいる田舎でも何故か売っているのです。ちょっとグルメ、健康食品のお店でですが。いつもある訳じゃないんだけど、また見つけたので、喜んで買ってしまいました。何に使うかあてもなく。。。。
で、ニョッキにしてみました。かぼちゃの茹でたの60%に米粉40%でこねてみました。もうちょっと粉を入れた方がいいのかな。茹でている間に溶けてしまった物も。それとも火が強すぎたかな。
おなかが減って待ちきれない夫はソースをかける前にぱくり。あんまり美味しくないんじゃない、このニョッキ〜、だと。失礼な。ソースをかける前に食べる方が悪いのだ。
さっとお皿を取り返して、かけたソースは、山羊のチーズ(またですか、って思っている?またです。いつもありますから、冷蔵庫に)と生クリームのソース。
かけたらすっごく美味しくなったよ!!と夫。だから〜かける前に食べる方が悪いんじゃんねー。
残念ながら娘はかぼちゃが好きじゃないのです。でも、パンプキンパイは好きなんだよね、変なの。多分、かぼちゃがお菓子以外の事に使われるのが嫌なんでしょうね。でも、食べて頂きました。出された物は食え!っていうのがモットーです。



Kabocha Gnocci 



今日は娘が帰ってきたら、学校の授業でグループでやっている課題が終わりそうもないからって突然お友達の家に集まる事に。。。アメリカの場合、こういう時は親が連れて行かなくちゃ行けないので、突然だと予定が狂います。行ったお友達の家でお母さんと話し込み、ついでに娘達の課題を手伝ったり、時間内に終わる様に指図したりしていたら、7時回っていた。。。アメリカは夏時間になったので、7時でも明るいのです。ご飯の買い物が出来なかったので、夜ご飯はハンバーガーをテイクアウト。たまにこういうのやると、皆喜ぶんですよね〜。
それにしても、11歳くらいの仲良し3人組を見ているのは楽しかった。きゃぴきゃぴ仲良くって。この頃って本当、お友達といるのが楽しいんだよね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/03/17(木) 20:45:20|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:11
<<サーモンとマンゴーとキヌアのサラダ *Quinoa w/Smoked Salmon and Mango* | HOME | レモンケーキ *Lemon Cake*>>

Comments

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
ニョッキの手作りだー❤
なんか、パックに入って売ってるのしか食べたことないです!
6:4で作ったら大丈夫☆?

あっ、でもその前にビスケット作りた――い(●^o^●)

チーズのソースおいしそう♪
ニョッキにからめていただきたいな!
かぼちゃ大好きだけど、娘さんは食べないのねー、もったいない(*≧m≦*)
外国は子供のしつけとか、ちゃんとしてますね!
ついつい話し込んじゃうっていうのは世界共通なんだー(笑)

追伸:レモンの形したケーキって、レモンチョココーティングのお菓子なんですけど、地元のチェーン店のお菓子屋さんに売ってるから全国ではないのかも??気付かなかった―ヾ(´゚Д゚`;)
  1. 2011/03/17(木) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

南瓜ニョッキ×チーズ、絶対美味しいー!!!
山羊のチーズ・・・高級品です。
写真で味を想像しながら・・・ワイン飲みます。

『夏時間』。OH!海外!! と思う私、やはり小市民。笑。
今年はこのままいくと夏のエアコン使用は難しそうなので、
日本も夏時間取り入れて、涼しい時間に活動をー。
まぁ私ごときの提案では無理ですが。
  1. 2011/03/17(木) 23:32:25 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

色がとってもきれい~♪
かぼちゃでこんなオサレ~なお料理作れていいですね~(。-∀-)
私、だいたい煮物か味噌汁・・・あったまにサラダにするかっ(* ゚̄ ̄)/よかった~っ横文字の物があった。。。(笑。

明日は午前中にちょっとおでかけなんで久しぶりにマックにでも連れて行こうかな。たまに、突然マック行こうかっていうと目の色変えて喜ぶんですよね~(*'-'*)

  1. 2011/03/18(金) 01:18:05 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

かぼちゃのニョッキ大好きです~。
山羊のチーズで食べるのですね。日本では高級品だからマネできないわ~。私はトマトソースにローズマリーで食べます。

レモンケーキって、地方ごとに地元の製菓会社で似たようなのが製造されているようですよ。レモン味のクリームでコーティングされてレモン型してます。
私が言ってたのは、北海道では大手のニシムラのレモンケーキです。大体、どこのスーパーでも売ってます。
  1. 2011/03/18(金) 01:36:18 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

だんなさん、ホントおっしゃいますね〜!
私だったら、そんな事言われたら
もう作るのやめるわ!
娘さん、かぼちゃ料理苦手なんてめずらしいですね。
女子はかぼちゃと言うだけで嬉しいもんだと
思ってたけど。
女の子の会話っていっちょまえで面白いですよね。
逆にこのくらいの男子たちって、ほんま
アホでおもしろいし。

>写真撮るの、結構大変でした。
ちび太郎はカメラにビビったみたいで、
大泣きするし^^;
スタッフ総出でご機嫌とってようやく笑顔になりました。
  1. 2011/03/18(金) 08:23:33 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/03/19(土) 00:47:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、パックのって結構固くて手作りの方がやっぱり美味しい感じ。
粉とかぼちゃと半々で私のようにぐつぐつ煮立てなければ多分溶けないと思いますよ〜。
ちゃんと捏ねて粘り気もだしてからなら、大丈夫じゃないかと。。。

どこの国でも女の人はおしゃべりが好きなのよね。
でも、娘のお友達のママはこれからも遊ぶんだからなるべくよく知っておきたいしね。

レモンチョココーティングのケーキって見た事ない!美味しいそう〜。
  1. 2011/03/19(土) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ramさん、こっちでは山羊のチーズは安いんですよー。だからいつもあるんです。
日本だと高いですよね。アメリカに来て安くってとても嬉しかったです。

夏時間というのもいいんだか悪いんだか。。。
日が長くなるのはいいけど、変な感じですよ。
  1. 2011/03/19(土) 14:21:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、
あ、かぼちゃのお味噌汁好き〜。
サラダも良いですよね。

小さい頃ってファストフード嬉しいんですよね。なんででしょうねえ。
  1. 2011/03/19(土) 14:42:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、
トマトソースも美味しそうですね。私も初めクリーミートマトソースにしようかと思ったんだけど。。。

そうかーレモンケーキってそういうのがあるんですねえ。ただ単に食べた事がなかったのかなあ。。。本当に見た記憶もないんですよね。
  1. 2011/03/19(土) 14:43:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、うちは何でも歯に衣を着せずに言うんですよ。
でも、美味しい時はちゃんと褒めてくれるし、
まずい時ははっきり言うので
本当に思った事言ってくれているなって何事に関しても
思えるので勘ぐらなくていいので楽ですよ。
  1. 2011/03/19(土) 14:47:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/65-91827904
Use trackback on this entry.