What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

サーモンとマンゴーとキヌアのサラダ *Quinoa w/Smoked Salmon and Mango*


Salmon Mango Salad x2




毎日更新しようという目標はあったのですが、昨日は夜ご飯を食べながら夫と飲み出し、でもそのワインは普通の750mlじゃなくって、1.5リットルの大きなボトルだったの。それくらいお酒が入るとすぐ語りが入るはめになる私たち。。。色々話して、ワインのなくなりそうな頃にはじゃ、3人でテレビで映画でも見ようか、となり、アダムサンドラーのコメディを娘と3人で見て、その後はもう、眠くって、すぐに就寝してしまいました。
でも、家族と過ごす時間は大切だから。毎日書けたらいいけど、ここ1週間くらいは地震の事で心を痛めているのと心配なのと、ずっと続いている工事のこと、子犬の躾などで、ちょっと本当におかしくなりそうなのに、自分に鞭打って書いていたので、そうじゃなくってもっと本当に楽しみながらお料理して、写真撮って、ブログ書いてってやっていきたいです。だから無理に毎日更新する事はないのかもね、と思ったり。でも、出来るだけ頑張りたいなとは思っています。

これは昨日のランチ。家にある物で簡単ランチ。でも、ヘルシーですよ。

マンゴー
スモークサーモン
紫玉ねぎのスライス
パクチー

カイエンペッパー
レモンの絞り汁
エクストラバージンオリーブオイル

をキヌアという南米の穀物とあえました。日本でも手に入るかな。一見、クスクス見たいな感じなんだけど、穀物なのです。クスクス使うみたいに使っちゃえます。でも、粘着性の少ないお米で代用してもこのサラダは美味しいと思います。
上にたっぶりベイビースピナッチとルッコラを乗せて頂きました。ちょっと暖かい日差しと風の入って来る窓辺でね。さっぱり春らしいランチをすごく楽しめましたよ。



Salmon Mango Salad3 



私の住んでいる地域は犬の人口率がすごく多いのです。人口じゃないか、犬口?
お隣の老夫婦は2匹チワワを。反対の隣は、大きなラブラドールとパグ。その隣は黒いラブラドール。裏の家はフェンスで裏庭を囲っていて、その中に5匹犬がいる。その隣の家も2−3匹。
もちろん、隣の隣とかも犬いるみたいです。
そして、アメリカって日本のお家みたく必ず塀がある訳じゃないから、隣と続いているんですね。不思議な事に皆さん犬を野放しにしている時があって、勝手にふら〜って入って来るんですよ。気づくと隣の犬が道を歩いてどこかへ行こうとしていたり。こんな光景は北部では見ませんでした。何かリラックスしまくり、って言うか。他のお家の庭で粗相しちゃったり、他人に吠えちゃったり、車にひかれるかも、とか心配にならないのかなあ。
暖かくなって来ると犬を外に出す率も増える訳で、ロスコーを外に連れて行くと犬が犬が。。昨日も隣の犬にご挨拶。隣の隣の犬ともちょっとふざけたり。本当はロスコーは遊びたくてしようがないけど、鎖を外す訳にはいきません。まだ赤ちゃんだしねー。(て言うかいくら成人した犬でも野放しにするのはちょっと抵抗が。。。)





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/03/19(土) 13:50:24|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:15
<<レモンとしょうがと蜂蜜のパウンドケーキ  *Pound Cake w/Lemon, Ginger and Honey* | HOME | かぼちゃのニョッキ *Kabocha Gnocchi*>>

Comments

つんつんさん、おはようございます!

マンゴー+サーモンの組み合わせとっても
おいしそう!
キヌアこっちでもあるけど、
ちょっとお高いイメージが。
このサラダクスクスでやっても良さそうですね。

そうそう、お互いマイペースでやりましょうね。
ブログ初めてまだ2年だけど、
その間にお友達になった方、結構やめちゃったりして
寂しい・・・
続けるのが一番ですよね。
  1. 2011/03/19(土) 20:24:21 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

キヌアって自然食品のお店で買ってお米に混ぜて食べたことあります。味忘れたけど・・・。

家族と過ごす時間が一番大切ですよね。
私も、ブログはちょっと頑張りながら、無理なく続けていこうと思います。

犬の放し飼いって日本じゃ考えられない~そちらは犬に寛容なのかな。
  1. 2011/03/20(日) 00:59:36 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/03/20(日) 02:23:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

おはようございます(●^o^●)
わたしも、初めの頃は毎日更新しなきゃってがんばってたんですけど
けっこう休日に時間とられるのはきついなって思ってそれからは、無理
しない程度の更新にしてます❤

楽しくないと続かないですからね(*´∀`*)
マンゴーにサーモン?すごーーい!!
マンゴーは大好きです(*^ー^*)そのまましか食べたことないけど♪
今日のカトラリーもかわいいですね☆竹の節みたい~(*'▽'*)♪
グラスもおしゃれです❤

ご近所の方、放し飼いとか危ないですねー (´・з・`)
のどかな雰囲気だけど☆
やっぱり小さい子どもとかいたら困りますよねっ。
  1. 2011/03/20(日) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

キヌア・・・残念ながらお目にかかったことないです。
穀物って言うくらいだから、玄米風のぷちぷち食感をイメージしてますが。
ほんと、春っぽくって素敵なお料理ですね。

犬、大好きですが、つながれていない巨大な犬はちょっと・・・
恐いので遠巻きに避けちゃいますね。
人も犬も大らかなんですね、きっと。
  1. 2011/03/21(月) 03:00:32 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
色々とご心配、おかけしました...
無理しないで、ゆっくりしていこうと思ってます!
家族にも、こんな時だからこそ、手抜きも見逃して貰いますよ~
キヌア、知ってますよ~
ただ、まだ食べた事はありません!
クスクスは、先日、食べてみましたが、不思議な食感でした~
これは、とてもヘルシーな感じで、食べてみたいです♪
  1. 2011/03/21(月) 06:47:39 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、マンゴーってなんか魚介類に合うんですよね。始めは不気味な気がしていたんだけど。
でも、玉ねぎとパクチーと一緒じゃないといやだけど。
クスクスでもきっとサラダ美味しいと思います。

何かブログのペースって難しいですね。
始めに暴走しすぎてやめたくなるっていうのもわかる気がします。
そうならないように楽しんで、のペースが一番ですね。
  1. 2011/03/21(月) 12:14:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、
キヌア、味ってほどの味はないかも。。。
ぷちぷちな食感が面白いけど。

アメリカでは犬が人間に危害与えたりしたら、すぐ訴えられちゃうってイメージだったんだけど
それって北部の話なのかも。。。
家の辺はお金持ちの地域でもないし、リラックスした町内なので、こんな感じなのかもしれません。
  1. 2011/03/21(月) 12:17:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

鍵コメさん、応援ありがとうございます。
私もここの所応援、足跡だけでしたけどゆっくり伺いますねー。
  1. 2011/03/21(月) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、何ヶ月かやってみて自分のペースが見つかるのかもしれないですねえ。
丁度そんな時期にこんな事(地震)があって、余計精神的に難しくなっちゃたのね。
本当、楽しくなきゃ続かないし、お金貰っている訳でもないのに
自分を追いつめてもしょうがないよね。

マンゴーは魚介類に合う、と私は思う。
ただ、玉ねぎとパクチーなしだとちょっと変かも。。。
このカトラリーのセットは義母がいつか夫が結婚した時にって昔々に買ったんだって。
スプーン何本かは、私のおっとが小さい頃泥遊びに使って無くしちゃったので、ちゃんと揃っていないんだけど。
  1. 2011/03/21(月) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、きっと輸入ものとか多い所で売っているのかなあ。。。。
今度ハワイに行ったら、ホールフーズとかで普通にある筈だから、チェックしてみてくださいね。
うん、ぷちぷちしてますよ〜。
私も大きな犬は嫌だなあと思っていたんだけど、
ロスコー連れているとよって来て、結構皆フレンドリーなのでちょっと安心しています。
でも、赤ちゃんとか連れてたら、嫌だと思うんだけど。。。
でも、放し飼いのお宅も赤ちゃんいるので、おおらかなのかも?
  1. 2011/03/21(月) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは。

偶然にもキヌアのサラダが食べたくって、キヌアを戻したところでした~!
スモークサーモンもあるし、今日はこちらのメニューで頂こうかな♪
でも、マンゴーがないや・・・買ってこないと。

でもこのサラダ、ワインが欲しくなっちゃうかも・・・
平日だし、ランチに変更します!
  1. 2011/03/21(月) 16:55:21 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、
私も食べながら、冷えた白ワインが欲しい!!と思っていました〜。
後から考えると私の作る物は白ワインにあう物が多いのに
家はいつも赤ワイン買っちゃうのでした。
キヌア何で食べたのかしら。。。
  1. 2011/03/21(月) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは♪

1,5ℓのボトルワインなんて、
更新出来ないのは仕方ないですよー^^
それにワインに合いそうなお料理だもの☆

つんつんさんお料理で
私も一緒に乾杯させていただきたいですー♪
  1. 2011/03/23(水) 03:35:58 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

くっきー さんもお酒好きなんですよね〜?
いっぱい飲むとやる気がなくなりますねー。
でも、わんこの世話もあるし、飲み過ぎないように気をつけなくては。。。
ほんと、一緒に乾杯できたらいいな〜。
  1. 2011/03/23(水) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/66-53adb2bf
Use trackback on this entry.