What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

レモンとしょうがと蜂蜜のパウンドケーキ  *Pound Cake w/Lemon, Ginger and Honey*

Lemon Ginger Honey Pound Cake


昨日は日曜日だったので、また義父の家で夕食でした。一昨日から義父の親友がオーストラリアから来ています。そんな訳でちょっとにぎやか。夏時間で7時頃までは明るいんだけど、ちょっと早めに行って、ロスコーと義父の犬マギーを遊ばせました。皆外に出て来て犬を見て笑って、春の風を感じて(また来週末は寒くなるらしいけど。。。)ちょっと気持ちがゆったりしました。最近義弟の婚約者が全然顔出さないのが気になるけど。
最近バレエのDVDに凝っている義父は吉田都さんのDVDを見せてくれました。多趣味でしょ?日本文学とバレエにはまっている義父です。
ロスコーのトイレトレーニングも娘も巻き込んでフル回転。ビデオとかネットでは絶対に怒っちゃだめ、って言うんだけど、夫はちょっと古いタイプなので、「子供も犬も鞭と飴を使い分けて教え込むもの」と。2−3回、私がいないときにアクシデントがあったらしく、このままじゃ駄目だ!!真剣にトイレトレーニングするぞ〜と決心したようです。
そんな訳で、誰かしらロスコー担当になって、彼の一挙一動を見ています。日に日にましになってきているような気がします。牧羊犬は頭がいい筈なのよ!だから早く覚えてちょうだいね〜、ママが発狂する前に。。。

娘は今週は春休み。そしてもうすぐ誕生日。なので明日から2泊3日でお祝いも兼ねて小旅行へ行ってきます。と、言ってもトレーニング中の犬を丸3日も義父に預ける訳にはいかないので、私と娘二人で、です。昼間はロスコーは義父の家で見ててもらい、夜は夫が連れて帰って来る予定。
そんな訳で義父にお礼も兼ねてパウンドケーキを焼きました。
マチルダさんがパウンドケーキにはちみつを入れていたのを見て、真似っこ。レモンの皮をすりおろしたのととしょうがの絞り汁も入れてみました。トッピングはりんごとクランベリーと胡桃です。
甘過ぎなくてしっとりしたケーキが出来ました。義父は私の作るお菓子はアメリカのケーキみたいに甘過ぎなくて良い、と言ってくれるのですが。。。彼は普段はその辺のスーパーで安くて思いっきり甘いケーキを買っているのです。甘いだけじゃなくって、きっと体に悪いものいっぱい入っているぞーって感じのね。果たして本当はそっちの方が好きなのか、他に手だてがないから買っているのかは謎。私たちが来る前からいつもそういうの買っていたからね。
明日から3日は更新も皆さんの所に行く事も出来ないかもしれません。ノートパソコンは持って行くつもりではいるけども。。。。でも、帰って来たら伺いますね。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/03/21(月) 19:03:13|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<ノースカロライナバーベキュー *North Carolina BBQ* | HOME | サーモンとマンゴーとキヌアのサラダ *Quinoa w/Smoked Salmon and Mango*>>

Comments

レモン・生姜・はちみつ、甘すぎない感じ&体にも良さそう。
パウンドケーキ、日持ちもするし、私も作っておこうかしら。

お嬢様と2人旅、たっぷり楽しんでください。
お帰りの頃にはトイレトレーニングも完璧になってるかも。
  1. 2011/03/21(月) 19:32:18 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

バウンドケーキ美味しそう~。甘すぎないケーキって、食べるとホッとします。
そちらの学校にも春休みってあるんですね。母と娘の二人旅いいな~。楽しんできてください。
  1. 2011/03/21(月) 19:42:56 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは。
おいしそうです☆彡
私もマチルダさんとこのパウンドケーキ、見ました!
すっごくおいしそうやった!!
こちらもトッピングステキですねw
食感がいいものと組み合わせると、しみじみ味わえますもんね。
  1. 2011/03/21(月) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちは(*^_^*)

レモンと 生姜の 組合せの パウンドケーキは 初めてなので 興味深々て゜した。
とっても美味しいのでしょうね^^

はちみつ入りが ポイントかな・・・☆
  1. 2011/03/22(火) 02:04:36 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます!
私もよくハチミツ入れてます。お砂糖より体にいいからハチミツ使うことの方が多いかも。
また時間があるときでいいから、このパウンドケーキのレシピ教えてくれませんかー?
生姜が入っているのが超~気になります(笑。

娘さんとの小旅行楽しんできてくださいね~ (^m^)

応援!
  1. 2011/03/22(火) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

こんにちは〜。

震災の際は、ご心配いただきありがとうございました。
実家ではガスを除いて電気と水道は戻り、物資も多少流通してきたとのことでした。
つんつん-sanの伯母様と従姉妹さんはその後いかがですか?

美味しそうなパウンドケーキですね!
気分を変えて、普段つくらないお菓子を作ってみようかな!
  1. 2011/03/23(水) 04:37:28 |
  2. URL |
  3. staub_love #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
娘さんと小旅行中かな?
アメリカのケーキ、見るからにちょっと...
分かりますよ~
あと、甘いから、スィート好きな私も苦手かも~
でも、先日upしたケーキは、必ず食べます♪
ゆっくり落ち着いたら、作ってみたいケーキです!!!
楽しんできてくださいね~☆
  1. 2011/03/23(水) 08:00:48 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、この3つの材料の組み合わせは大好きなのでケーキでも美味しかったです。
二人旅、楽しんでいます。ってもう明日で帰るんだけど。。。
ロスコーはどうしているか、気になっています。
  1. 2011/03/23(水) 16:19:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、家の辺りは3月後半1週間が春休みみたいです。
北部のときは4月の半ばだったんだけど。。。
娘と旅していると、大きくなったのだなあと感じますね。
  1. 2011/03/23(水) 16:20:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

あっちゃん さん、こんにちは。
くるみっていつも生のくるみ食べているからか、
ケーキに乗せて焼いたらば、香ばしくってすごく美味しかったの。
だから普通は煎って売っているんだ〜と納得。
私は健康のため生の買っちゃうんですけどね。
  1. 2011/03/23(水) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
アメリカではジンジャーブレッドとか結構ショウガ味の甘いものってあるけど
日本ではあんまりみないですよね。。。
レモンとしょうがは大好きな組み合わせだし、体にもいいですよねー。
  1. 2011/03/23(水) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、はちみつの方がしっとりと仕上がる感じがしますね。
それに使ったのが結構花の香りのいい蜂蜜だったのが良かったみたいです。
今度ちゃんとレシピ載せますね。
旅行楽しんでいます〜。
ありがとうございます!
  1. 2011/03/23(水) 16:27:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

staub_love さん、
家の親戚もなんとかやっているようです。
ガスがないとお料理が出来なくてちょっと不便ですね。
家の伯母の家はすぐに戻ったみたいでしたが。。。
早く全部戻るといいですね。
  1. 2011/03/23(水) 16:32:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、アメリカのホールフーズとかのお洒落でヘルシーなスーパーじゃなくて、
普通のスーパーのケーキは本当に言葉をなくすぐらい甘いわ、まずいわ。
わたしもスウィーツは大好きだけど、あれはちょっと。。。
今、旅行中です。楽しんでいますよ〜。

  1. 2011/03/23(水) 16:36:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/67-e19a5f20
Use trackback on this entry.