What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

卵のピクルス *Pickled Eggs*


Pickled Egg Jar



小旅行から帰ってきました。アメリカで旅行をしていて問題になるのが、食事。量が多いんです。そしてしつこいの。だから3食しっかり食べるのは難しいかな。。。でも、食いしん坊の私たちは、なるべく色々食べてみたいと思う訳で。ある1日は大規模なファーマーズマーケットに午前中に行ったのでそこに売っている物で簡単な朝食にして、ランチにタイ料理を食べよう、と言う事に。。。。
この屋内でも催されているファーマーズマーケットは、観光シーズンじゃなくても1年中開いているのだけど、絶対もうちょっと暖かくなった方が色々面白い物が出てきそう。色んな瓶詰めが売っているコーナーにまず引きつけられちゃいました。色んな種類のジャムがあって。。。。ブルーベリー、ブラックベリー、いちご、桃、アップルバター、その他にもピクルスをはじめとする色んな漬け物や、ホットソースやバーベキューソースも。
そんな中からじっくり瓶詰めを選んでいる私の所に娘が持って来たのが、これ。卵のピクルス。
卵のピクルスは、北部では見た事ありません。でも、4−5年前に義父の家に遊びに来たときに、義弟が娘を近所の友達の家に連れて行って、そこで何故か卵のピクルスを頂いたのだそう。それで、酸っぱい物大好きの娘は気に入ってしまったの。でも、もちろん、そんな不思議な食べ物は私も作る気にならず。。。北部では売っていないからすっかり忘れていたのだけど。
普通はビーツのジュースやビーツそのものも一緒に漬けて、ピンク色を出すようなのですが、これは人口着色料。だから、ほとんどネオンピンクなの。食べ物だと思わなければ、フォトジェニックとも言えるかな?
使われているお酢はワインビネガーとかじゃなくって、蒸留酢なので、かなり酸っぱいです。胃が弱いときに食べたら胸焼けしそうな、くらいにね。



Pckled Egg 


いっぱい瓶詰めやらハムやらアーミッシュのバター(900gで7ドル50!!)などを買い込んで。。。。
買ったお野菜の中のトマトを洗って、卵のピクルスを開けて、あと、マーケットの端っこで見つけたクロワッサンで、朝ご飯。クロワッサンを売っていたのはフランスのおじさん。私が売られているペイストリーを見ていると、「やあ!ぼくはフレンチガイなんだ。フランス人はなんでも美味しく作るの知っているだろう〜?だからこのパンも美味しいよー」とフランス訛りたっぷりの英語で話しかけて来たの。何か可笑しかった。こんなアパラチア山脈の田舎でフレンチガイに会えるなんてね。



NC Farmers market 

今回の旅行で行ったのはアッシュビル(ノースカロライナ)。ここはアパラチア山脈のマンハッタンとも呼ばれているのらしいです。NYや東京に慣れている私でも、美味しそうでお洒落だなって思うレストラン達や、可愛いお店が結構あるなあって思えるくらい、ある意味、都会的。でも、南部のゆっくりな感じや、人々のフレンドリーさ、それに特有の食文化も都会の感じに混ざりあっていて、それがとっても素敵なの。
今回本当に短い旅行だったけど、その間にいくつか面白そうな食べ物の発見もありました。中には知っていたけど作ってみようとは思わなかった物とか、本当に今まで聞いた事のなかった食べ物も。。。おりおり書いていきますね。



そして、今回嬉しかったのが桜。


Sakura.jpg 


一番好きな花ってやっぱり桜かなあ。。。ピンク色は好きだし、あんまりこう、大げさじゃない感じも好き。それに日本で育った私には春って新しい年度の始まり、みたいな希望に満ちた空気が感じられて、そういうのが全部重なって、桜が好きなのかな。
家の周りでもちらほら咲いているのを見かけます。なんで家の敷地にはないんだろーってかなり悔しかったりするの、本音はね。しだれ桜のあるお家とかも2軒先にあって、とっても羨ましい〜。
ま、バンダービルトの大きなお屋敷のある敷地で奇麗に咲いているのを楽しめたから、よしとしましょう。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/03/25(金) 17:59:17|
  2. *Southern Cooking*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<オクラのバターレモン *Okra Cooked in Butter with Lemon Juice* | HOME | ノースカロライナバーベキュー *North Carolina BBQ*>>

Comments

つんつんさん、こんにちは~!
ご旅行楽しかったようですね、いいな~。
新しい土地でいつもと違う食文化に触れるって、めちゃくちゃ楽しいですよね~。しばらくないな・・・そんなの。
私もNYから車でCAまで引っ越してきたので、各土地でいろいろ楽しかった思い出が。
ノースカロライナは通らなかったな。

卵のピクルス、私も見たことありません。
ビーツと漬けたらどんな色になるのか、興味ありあり♪
  1. 2011/03/25(金) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

お帰りなさいー。
楽しい時間を過ごされたのですね。羨ましい。

やはり海外のマーケットはオサレですねー。
色とりどり、苦手なバナナですら何だか美味しそうに見える。
そしてピンクな卵!
色は『ギョギョッ!』って感じですが、味は少し興味あり。
でも胸焼けは嫌だなぁ・・・

江戸もそろそろ桜の開花予定のはずなんですが、
今日はめちゃくちゃ寒かったです。
もう少し先でしょうか。楽しみです。


  1. 2011/03/26(土) 05:15:59 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

お帰りなさい!
バーベキューも卵のピクルスもどれも美味しそうです。
卵のピクルス、以前に料理本でみて、卵好きの息子のために作ろうと思いつつ・・・いまだに作れていません。確か、カレー粉で黄色い色をつけるレシピでした。
桜、きれいですね。そちらはもう春なんですね。
旅行で見つけたものの紹介、楽しみにしてますね。
  1. 2011/03/26(土) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、NYからCAまで車でってすごいですね!
コネチカットからフロリダが一番長い運転かな、私たちは。
でも東西横断って一度やってみたいです。
きっと見た事もない景色も広がっているんだろうなあ。
  1. 2011/03/26(土) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、うーんでも、やっぱりNYのマーケットに比べると随分お洒落土が低いですよ。
卵すごい色でしょ?
私もギョギョッ!!でした。
味は、卵の味20%蒸留酢の味80%みたいな感じ。。。。

こっちも帰ってきてから寒いです。でも、花が咲き出して、一度寒くなってから
また暖かくなるっていうのが普通らしいです。
  1. 2011/03/26(土) 18:34:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、カレー粉で黄色の方がピンク色よりまだ理解出来るかも。。。
保存食だから、濃度の高い蒸留酢になっちゃうのだろうけど、
すぐ食べるつもりでもうちょっと甘めのお酢で作ったら美味しいかも、と思います。

  1. 2011/03/26(土) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/69-55696ce0
Use trackback on this entry.