What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

オクラのバターレモン *Okra Cooked in Butter with Lemon Juice*

Okra cooked 
この前のエントリーでも書いたファーマーズマーケットでは、お野菜も少し買いました。大好きなオクラ!!冬の間はいまいちなのですが、売っていたお兄ちゃんに聞いたら柔らかくて美味しいよと言うので買ってみました。
日本でオクラが食卓に出てくるようになったのは中学か高校の頃。母は薄切りして、おかかとお醤油であえて出してくれていました。そんな形態に慣れていたのと、名前が日本語みたいだから、アメリカに来るまではてっきり日本のお野菜だと思っていました。元はアフリカのお野菜なんですね。南部にはきっとアフリカからの奴隷さん達が持って来たのか、とても普通のお野菜なのです。普通は、コーンミールの衣で揚げて食べます。でも、私はコーンミールたっぷりで揚げるとオクラの味があんまり楽しめないから、好きじゃないの。(あ、でも天ぷらは好き。)義弟も夫もフライドオクラ作って〜って言っているけど。そのうちやってあげようとは思っているけどね。
好きな食べ方は、へたを落としたオクラをバターで炒めて、塩こしょう、そしてレモン汁を絡めてのシンプルなレシピ。酸っぱい物好きな娘もこれなら喜んで食べます。



Okra uncooked 

それから娘に買わされたのは生のパールオニオン。袋にたっぷり入れて持って来た。いっぱいあるからグラタンにでもしようかと思ったけど、時間がかかるのがめんどくさかったので、ストウブのお鍋で炒めて、蒸し煮にして、サワークリームを絡めて、スパイス屋さんで買ったワインパウダー(写真、右)を混ぜ込んでみました。玉ねぎの甘さとワインの風味とサワークリームがいいコンビネーションでした。



NC Spices 
アッシュビルには素敵なスパイスのお店があって、ブルーチーズパウダーや、チェダーチーズパウダー、オニオンパウダーを娘はチョイス。私はトリュフ入りのお塩を買ってみました。すごく風味がいいのです。今煮込んでいるミートソースに使うつもり。
チーズのパウダーやワインのパウダーはベーキングにも使ってみたいと思っています。チーズ風味のビスケットなんて、美味しそうな気がして。。。。




Asheville 1 rev 



それから、今度夫が一緒の時に絶対連れて行きたいのが、ビール屋さん。


Beer Store 
色んな国の美味しいビールが一杯なのです。夫はビール大好き!でも、バドワイザーとかじゃなくって、もっとちゃんと味のあるビールね。ベルギーのエールとかギネスとか大好きです。私自身はビールの味は好きだけど、いっぱい飲むとご飯が食べられなくなるのでワイン派です。
アメリカの大きな会社のビールは美味しくないけれど、最近は小さいブリュワリーがそこら中に出来ていて、皆ヨーロッパ風に美味しい濃いめのビールを作っています。アメリカに来た頃に比べたら、すごい進歩。夫は今度自分でビール作ってみたいなあとか呟いています。










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/03/26(土) 16:57:42|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<青トマトのフライ *Fried Green Tomato* | HOME | 卵のピクルス *Pickled Eggs*>>

Comments

山盛りのオクラ美味しそうです。
南部を旅行したとき、食堂では必ずオクラがあって、フライドかボイルドかって聞かれました。南部ではよく食べる野菜なんですね。
ビニールハウスでオクラを栽培してるので、夏に収穫したら、バターで炒めてレモン、やってみますね。
いろんなパウダー、おもしろいですね。パウダーだと料理に手軽に使えるし、色々試してみたくなりますね。トリュフ入りのお塩なんてすごく美味しそう。
  1. 2011/03/26(土) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~
昨日は、訪問できず、ごめんなさい...
美味しそうなオクラですね!
私もおかかに醤油が好きかも~
でも、このパターレモンも、息子がすっぱいのが好きなので、喜びそう!!!
ビール、アメリカのは、やはり、薄いのかな?
うちのパパも、ハワイに行くと、バドを飲みますが、炭酸が効いてない?とも言いますよ~
どうでしょうか?
ビール好きのパパ、ここは喜びそうですよ~
  1. 2011/03/27(日) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

ビール!ビール!!ビール!!!
私も一緒に行きたい・・・
あ、ワインも好きです。(アルコール類はほとんど好きです。)

オクラのシンプルソテー、簡単で美味しそう。
今度オクラ買った時はソテーにしてみます。

チーズのパウダーやワインのパウダーも気になります。
そしてトリュフ入りのお塩。香り高いんだろうなー。
(お値段も高いんだろうなー。)
気になるものが多すぎます・・・
  1. 2011/03/27(日) 01:32:02 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

おくら、生はダメだけど、煮たり焼いたりしたのは
大好き!レモンとバターのシンプルな
味付けがとてもおいしそう!
キレイなグリーンで見てるだけで元気になれますね。

旅行楽しかったようで良かったですね^^
  1. 2011/03/27(日) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

今日のコラージュ、色が素敵でめちゃくちゃセンスある~!!
素敵~♪と見とれちゃいました。

オクラやパールオニオン、こんな食べ方もあるんだ~。
フライドオクラもやってみようと思いつつ、未だ食べたことなし!
本場の食べてみたいです。

それに、このお塩、パッケージがかわいいですね♪
お買い物、楽しくなっちゃう。
  1. 2011/03/27(日) 13:50:45 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(*'▽'*)♪
おくらって日本のお野菜じゃないんだーーヾ(´゜Д゜`;)
びっくりです!!
それにフライドオクラっておもしろい❤コーンミールで衣にするんですね!!
サクサクそうだなー(●^o^●)

でもバターレモンが食べたい☆酸っぱいの私も大好きです♪
いろんなパウダーがあるんですね(*´∀`*)
じゃがいも蒸かして、パウダーふって食べたいですねー☆

↓の卵のピクルスって気になる―(*´艸`*)すごい色だけど(笑)
クロワッサンとか、出来たて買って食べたりするのって一番贅沢ですよね❤
つまみ食いとか、屋台で買って食べるとかすごく好き(*^ー^*)

桜が満開できれいー☆
私が住んでるところではまだまだ咲きません(´Д`) =3
春はまだかなー??
  1. 2011/03/27(日) 16:37:56 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

オクラ私も大好物です。
天ぷら、味噌汁、おかか和え、納豆と一緒に混ぜたり。。。と夏場は毎日のように食べてます。
きっと、夏場のお弁当には毎日登場です(笑。
バターレモンって聞いただけで私の胃袋刺激されちゃったんですけど (^m^)
オクラとバターをあわせたことないから絶対試してみるやんす!!

素敵な写真がたくさんでうっとりです(。≖ิ‿≖ิ)

☆☆
  1. 2011/03/27(日) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!

オクラって 日本の ものではないんですね・・・。
初めて 知りました^^

オクラは 和風な 食べ方が 普通だったので 今度 レモンバター作ってみます!!
  1. 2011/03/28(月) 03:06:36 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、でしょ?特にハッピーブルースママ さんが行ってたディープサウスではよく食べられていますよね。
でも、調理法を聞いてくれるだけいいかも〜。
しつこいものを食べたくない時に連れて行かれたレストランでオクラ頼んだら、当たり前の様に揚がって出てきて
あ〜大失敗って時がありましたよー。
パウダーだと簡単に悪くならないし、ディップとか作るのにも簡単だし楽しいです。
今度はもっと色々買ってこよう。
  1. 2011/03/28(月) 10:40:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、家族は生でおくらってサラダに入っていればいいけど
それだけで、だとちょっとだめなので、火を通す方が多いです。
バターで炒めて醤油&ゆず胡椒だったら和食に合うかな、とか。
アメリカの大きな会社のビールはみんないまいちですね。
元は小さかったけど、美味しいからどんどん大きくなってきてる
サミュエルアダムスなんかはお勧めです。
  1. 2011/03/28(月) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ramさん、あ、ビール好きですか?
だったら、とっても楽しいかも!
ご一緒出来れば良いのに〜。

チーズのパウダーは本当にそのチーズの香りと味です。
トリュフ入りのお塩は、袋開けるとむせ返るくらい香りがあります。
値段も他の物に比べたら高かったけど、30gくらいで7ドルもしなかったので
悪くないですよね。
  1. 2011/03/28(月) 11:08:03 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、オクラ生でだめってアメリカ人っぽいですねえ。
こっちの人は生で食べません。
ブロッコリーやカリフラワーは生で食べるのに。。。?

旅行で行くような遠い場所じゃなかったけど
日帰りとはちがってゆっくり出来て良かったです。
  1. 2011/03/28(月) 11:10:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan cafe さん、えへ、ありがとうございます。

私もフライドオクラ、自分で作って食べた事はないので今度挑戦してみなくちゃ。
でも個人的には天ぷらで食べたいかも〜。

スパイス屋さんお店も可愛かったんです。
写真撮ってくれば良かった〜。。。
  1. 2011/03/28(月) 11:13:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、でしょ、びっくりしますよねー。
だってオクラって日本の名前みたいだもん。
フライドオクラ、さくさくですよ。
でも、安いレストランで食べると油が悪いからしつこくって、パス。

Matildaさんの住んでいる所の方が暖かいかと思ってた。
早く桜咲くと良いですね!
  1. 2011/03/28(月) 11:16:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、オクラのお味噌汁はやった事なかったー。今度やってみようっと。
夏はオクラ美味しいですもんね。
私も今年の夏は色々違う調理法を考えようっと。
  1. 2011/03/28(月) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
でしょ、名前でだまされますよね〜。
私はあまり和風に食べないので今度は和風に挑戦してみたいです。
  1. 2011/03/28(月) 11:19:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/70-20082ebe
Use trackback on this entry.