What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

青トマトのフライ *Fried Green Tomato*

 Fried Tomat  Grits 2




「フライドグリーントマト」と言う映画がありましたね。私が見たのは、20年くらい前。熟れていないまだ青いトマトのフライなんておもしろそう、と思い、アメリカに来てから市場で見かけると買ってみては作っていたんです。本当はちゃんとレストランとかでどんな味なのかを食べてみるべきだったんだけど、私が住み出したのは、NY。フライドグリーントマトなんてありません。あくまで南部の食べ物ですから。
作る度に夫は、「何か違うんだよね〜」と不満そう。それでも私は美味しく頂いていたんだけど、最近になって、ネットでレシピを模索して作ったら、夫も大満足の、私も、これは全然美味しい、と思える結果の、フライドグリーントマトが出来ました。

*青いトマトのフライ*
1cmの厚さにスライスした青いトマト
コーンミール 1カップ
塩、胡椒適量
パプリカの粉 小さじ1/2
溶き卵に牛乳大さじ2を加えたもの
オリーブオイル カップ1/2

コーンミールと塩こしょう、パプリカの粉をボウルに混ぜます。
トマトを一度コーンミールに絡め、溶き卵に漬け、またコーンミールに絡めます。
熱した油で両面3分づつ焼いて出来上がり。

コーンミール使うのが、ミソだったようです。前は小麦粉とかでやってたから、駄目だったんだね。そして、卵を絡めて2度付けると奇麗にコーティングされるのも必要なんですね。



Green Tomato x2 


このフライ、何か最近病み付きになっていて、旅行前からよく作っているのですが。
私たちの住む街は、観光客なんて来ないような大学とメディカルセンターがメインの街。だからレストランも普通に住んでいる皆が食べたいようなお店が並んでいます。(いえね、それを私が食べたくなるかというと、それは多いに疑問が残るんだけどね。)でも、この間行ったアッシュビルは、日本では全然知られていないけど、ま、アメリカでだってそんなに有名ではないけど、観光客もいっぱい来る街。多分、観光で違う土地から来た人たちは、南部料理を食べてみたいって思うんでしょうね。レストランには南部のお料理も結構ありました。家の辺より、全然多いです。
とても気に入ってしまったのが、南部料理をもっとモダンでヘルシーにしたカフェレストラン。


Cafe Breakfast 


こんな朝食を頂きました。これは、アメリカのダイナーでよく見るエッグスベネディクトの南部バージョン。エッグスベネディクトは、イングリッシュマフィンの上にカナディアンベーコンがのって、その上にポーチドエッグ、そしてレモンとバターと卵の黄身で作られたちょっと酸っぱいオランデーズソースがかかっている、お料理。私も大好き。でも、これは、ビスケットの上にカントリーハム、そしてポーチドエッグとオランデーズソースです。
これがとっても美味しかったです。そして、その奥の小さなボウルに入っているのは、グリッツという、トウモロコシの荒い粉を煮込んだ食べ物です。南部版、ポレンタと言って良いでしょう。
それで、グリッツも久しぶりに食べて、かなり気に入ってしまったし、夫も大好きなので買って帰りました。白いグリッツを買っているつもりで黄色いのを買ってしまったんですけどね。(また
ういう間違い。。。。情けないわ)
で、フライドグリーントマトとグリッツで朝ご飯。グリッツはシンプルにバターとちょこっとクリームとお塩の味付け。レストランでは山羊のチーズも入っていたけど。(普通の南部の人はそんな事しません。チェダーチーズとかだったら入れるかも知れないけど。お洒落な南部料理のお店だから、特別です。)
クリーミーなグリッツとちょっとすっぱい青いトマトのフライがとってもいいコンビネーションでした。
レストランのメニューでこのトマトのフライでBLTサンドウィッチっていうのもあって、それも美味しそうだなあと。今度やってみなくっちゃ。



Fried Tomato  Grits 1 


ところで今日(28日月曜日)は娘の誕生日。本当は昨日、義父の家でのディナーの後にバースデーケーキを持って行って、みんなでお祝いしようと思ったんだけど。。。。夫も私も風邪でダウン。残念ながら、ケーキは作れないわ、ディナーにも行かれないで、ベッドでごろごろと。
でもね、そしたら、義弟から電話で、娘だけ迎えに来てくれるって。夕食に大した物がでない家にいるよりは、ラムチョップのあるグランパの家に娘は嬉々としてロスコーと一緒に行ってきました。ラムを頂いてにこにこで送り届けてもらった娘と犬。夫が、「で、皆バースデーソング歌ってくれた?」と聞くと、「全然!!だってグランパなんて私の誕生日5月25日だって思ってたんだって〜」だと。お誕生日のお祝いをしてくれる為に娘だけ呼んでくれたのかと、私も夫も思っていましたよ。ただ単にラムチョップが余りそうだったからなのね。。。。ま、いいけど。娘も「グランパはしようがないな〜。しかもミミ(夫の母)は私の誕生日は29日って思っているしね。ダディもママの誕生日と混ざっているし。」と笑っていました。
はい、ちゃんと日付を覚えているのは真面目な日本人の家族だけなんですよ。で、今日、真面目な私はケーキを作りました。セルクルでチョコムースのケーキを作って、今、冷蔵庫に入っています。奇麗に抜けたら、アップしますね〜。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/03/28(月) 13:44:40|
  2. *Southern Cooking*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:15
<<ギリシア風レモンポテト *Greek Potato* | HOME | オクラのバターレモン *Okra Cooked in Butter with Lemon Juice*>>

Comments

私もフライドグリーントマト、食べてみたいし、作ってみたいと思っていたんですけど、
どうも食べたことないからね~。
想像では作れないんですよね~。

でも、つんつんさんのレシピなら南部の方もお墨付きってことですね!!
コーンミール使う料理、ほんと多いですよね~。

私も以前住んでいたNY州の町、大学とメディカルセンターがメインだった・・・
わかるわかる、レストランのクオリティが・・・・ですよね。
  1. 2011/03/28(月) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ Edit ]

おはようございます(●^□^●)
一日遅れになっちゃったけど、娘さんお誕生日おめでとう❤
若いってすばらしい★
これからいろんなことを経験していくんだろうなヾ(@^▽^@)ノ

青トマトのフライ、めちゃめちゃおいしそう!!
でも青トマトって売ってないよー・゜・(/Д`)・゜・。
コーンミールのフライかぁ♪
じゃあ、オクラも一緒に揚げれるね(♥´3`)
食べたいものが増えちゃった♪
エッグスベネディクトもBLTサンドも食べたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
南部に旅行したくなっちゃった~(*≧m≦*)

ケーキ画像楽しみです❤娘さんの喜ぶ姿も❤❤
  1. 2011/03/28(月) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

「フライドグリーントマト」大好きです!
映画もお料理も。
映画は一人暮らしをしていた頃、ビデオを買って100回は見たかも・・一時期、音楽を聴くように毎日見てました。
原作も読みましたが(もちろん日本語で)、作者の登場人物ひとりひとりに対する愛情が感じられる良い作品だと思いました。
最後にレシピがのっていて、クリスコ・オイルという材料が当時何のことだかわからず、日本にはない材料なのね、作れなくて残念~と思い込んでいたのでした。ショートニングのことだと知ったのは最近のことです。でも、身体に悪いよね~今は他の油で作るんでしょうね。
お料理の方も作りますよ。畑に青いトマトいっぱいできますから。でもね、私も小麦粉やパン粉を使ったのしか作ったことなくて、今年は絶対にコーンミールで作るぞ!と思っていたところでした。
アメリカの人って誕生日の日付覚えてないの~。ちょっとビックリです。
  1. 2011/03/28(月) 18:44:57 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさんこんにちゎ~

アシュビル一度行ったことがあって(^・^)
↓確かお金持ちのお屋敷とか?でしたよね?

トマトをフライにしちゃうんですか~
赤いトマトでもできます?
緑のトマトなんて売ってなくて~
あ~コーンミルもないケド…(;一_一)

エッグスベネディクトゎ憧れデスヽ(^。^)ノ
外国で一度食べてみたい。
  1. 2011/03/28(月) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。(ました。)
ラムチョップ・・・やはり普通に召し上がるんですねー。
そしてカタカナの食材アレコレ。
コーンミールでフライなんて、素人にゃあなかなか思いつきません。
やはりところ変われば、なんでしょうか。
青いトマト、日本では敬遠されがちですが・・・
加熱するとやはり甘くなるんでしょうか?
食べてみたいなー。
  1. 2011/03/29(火) 07:11:52 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
娘さん、お誕生日、おめでとうございます♪
あっ、グリーントマトフライ、ハワイで必ず食べますよ~
とても美味しいですよね♪
なかなか、このグリーントマトが手に入らないですが、作ってみたかったので、こちらのレシピ、登録させて頂きますね!
コーンミール、なかなか考えつかないです...
食べたいなあ~
美味しそう!!!
  1. 2011/03/29(火) 08:18:25 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさ~ん、こんにちは~♪
遅くなりましたが、娘ちゃん誕生日おめでとうございます(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

トマトのフライなんてこれまたびっくりΣ(;゚∀゚)
初めて見ました~。どんな味なのか想像だけがもわもわ広がるばかり・・・フライ大好きだし、トマトも大好きだからきっと美味しく頂けるはず~♪
つんつんさんの写真がいつも素敵だから、毎回遊びに来るのが楽しみです\(^ ^)/

つんつんさん、お手製の素敵なケーキ楽しみに待ってるぜぃ (^m^)

応援☆
  1. 2011/03/29(火) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan cafe さん、食べてみないと、作っても成功なのかわからないってありますよね。
私も、適当に想像して作っていたので、だめだったみたい。
さっさとレシピ調べればいいのにね。

大学生の好きなものってどうもねー、デリケートさにかけるっていうか。
メディカルセンターだから、お医者さん、お金持ちだろうし健康志向かなと
思って、美味しい物も期待してたんだけど。。。。ちょっとないんですよねえ。
  1. 2011/03/30(水) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、ありがとう!
いいよねー12歳。まだ未来が輝いているわ。。。

確かに熟れていないトマトは手に入りづらいかも。。。。
そう、オクラのフライも多分この手順で出来ちゃう筈
今度いっぺんにやってみなくちゃ。
そう、コーンミール多いですよ〜。
小麦粉と同じ位使われているのかも。。。


  1. 2011/03/30(水) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、あ、やっぱり好きでした?あの映画。。。
本とは随分違うんだって聞いて、本も読んでみたいなーと思いつつ読んでいません。
ねー、ショートニングどうなんでしょう。今でも売っているけど。
でも、安いし、使う人はまだ使っているのかも。
まだあんまり悪いとか言われていない頃に一度使った事あるけど
何か不気味で、それ以来使っていません。
畑の青いトマトいいですねえ。
サルサにしたりしても美味しいらしいですよ〜。
面白い食べ方があったら教えて下さいね。
  1. 2011/03/30(水) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、こんにちは。
え〜アッシュビルに行った事あるんですか!
何か嬉し〜!!
そう、お金持ちのバンダービルト家のお屋敷があります。
お屋敷っているより、お城ですね、あれは。

トマトのフライ、赤いトマトだと多分水っぽくなっちゃうかも。。。
サラダにすすには気が引ける位の固いやつだったら大丈夫だと思いますよ。

エッグスベネディクト美味しいですよね。
カロリー凄いだろうけど。。。。あったら絶対頼んじゃう。
  1. 2011/03/30(水) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、ありがとう!
あっというまに12歳、恐ろしいわ。
うん、ラムチョップは普通に食べますよー。
でも、やっぱりちょっと高めなので、家で食べるのはあんまりないかなあ。
コーンミールはやっぱり南部は暖かいからトウモロコシが育ちやすいんでしょうね。
昔から根付いた食文化ですかね。
青いトマトはお料理しても酸っぱいけど、その酸っぱさが美味しいの。
加熱した事でちょっとは和らぐかな。あと、柔らかくなりますよー。
  1. 2011/03/30(水) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、ハワイでも売っているんですね〜。
コーンミール、南部では揚げ物と言えばコーンミールって時多いです。
ほとんど小麦粉状態ですね。

  1. 2011/03/30(水) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、ありがとうございます!
私もトマト大好きだから、すごく食べてみたかったの、このお料理知った時。
今度はチーズ載せてみたりとか何かアレンジしてみたいと思っています。
  1. 2011/03/30(水) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
  1. 2017/07/18(火) 20:19:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/71-b14b47b3
Use trackback on this entry.