What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

3月に作ったスウィーツ *Sweets Cooked in March*

Sweets March 2011  




3月は、アメリカっぽい感じのマフィンやケーキ類を焼く機会が多かったみたいです。あとはフィナンシェ。これは定番化しているので。。。。

私、思うんだけど、フランス系のお菓子ってバターや卵やクリームの量が多くて、でも、小麦粉の量は少ないと思うんですね。アメリカのケーキは、脂質が少なくても、砂糖の量と小麦粉の量が多い。
一見、脂質が少ない方が体にいいような気がするけれど、脂質より、小麦粉の方が体に悪いって言うお医者さんも出て来ています。実際、アメリカ人は肥満が多い。けれど、ローファットの製品をいっぱい食べている。フランス人は脂質も結構取っているのに、肥満じゃない。それって、やっぱり脂質を取り除くと満足感が減って、いっぱい量を食べちゃうからじゃないのかなあ。。。と。それにフランス風のお菓子の形態ってタルトとか、ちょっとお洒落でしょう。そうすると、やっぱり食後にお茶と一緒に食べようと思う。そういうのが待っていると思うと食事も控えめにしてしまったり。でも、アメリカ風のお菓子は、マフィンやパウンドケーキや、ちょこちょこってつまんでもいいような、あんまりファンシーな形態じゃないから、おやつとかにもつまんじゃう。
今月、ちょっと太っちゃったな、と感じている私は思わず分析してしまいました。4月はまた小麦粉の少ないお菓子に戻そうかな。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/04/01(金) 19:29:47|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<ドミグラスソースのビーフシチュー *Beef Stew with Demi-glace Sauce* | HOME | ギリシア風レモンポテト *Greek Potato*>>

Comments

こんにちは~

つんつんさん、こんにちは~
私もスィートがかなり大好きなんですが、そういう見解とは、全然、考えもつきませんでした~
なるほど...
アメリカのもフランスのも、大好きだから、どちらも止めれないかも?
つんつんさんのスィート、どれも好きですよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/04/02(土) 00:08:59 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こうして並んでいると、色鮮やかで素敵ですねー。
個人的にはクリーム系が苦手なので、
マフィンとかパウンドケーキの方が好きですが・・・
ちゃちゃっとこんな風に素敵なお菓子達が作れるなんて、
とっても尊敬です。
  1. 2011/04/02(土) 01:13:27 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!
めっちゃカワイイ〜!
ほんと、ポスターにしてお家に飾りたいです!

なるほど〜、そう言われてみれば
そうかも・・・鋭い洞察ですね。
それに、フランス菓子はたくさんは
食べない感じですよね。
小麦は体を冷やすって言うから
代謝が落ちるのかな〜??

>友達はだんなさんに「警察署にホールアンドオーツが
一日署長でやってくる」と、ウソのメールをしたそうです。
いくら何でも渋すぎるチョイス!!
  1. 2011/04/02(土) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!

今月も綺麗なスウィーツの山!
いいな~、つんつん家の子供になりたい!

つんつんさんの分析、なるほどね~と思いました。
こっちのお菓子、ファンシーのファの字もないですもんね。
がぶがぶ食べちゃう。
少量でもバターの風味などで十分満足できるフランス菓子のほうがいいのね。
アメリカ人も少量で満足できるようになるにはそうとう精神力が必要そう・・・
  1. 2011/04/02(土) 14:20:25 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~♪
昨日も遊びにこれなくてごめんなさい。。。いつもつんつんさんは遊びに来てくれてるのに(・_・;)
毎日ナンだかバッタバタなの・・・(@_@;)
歳とったな。1日も1週間もあっという間です(涙

こんなにたくさんのスイーツが作れるってだけでも、感動ですよ。私も最近ちょっとお腹周りが気になるけど、甘い物もやめられな~い!
とにかく食べることが大好きなんですよね~(やめられないとまらない~♪)
私も小麦粉使ったお菓子大好きってことがこの写真たち見て確認できました(笑。

応援☆

  1. 2011/04/02(土) 21:31:11 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

う~ん♪どれも美味しそうi-80 どれも素敵で目の肥しになります~!ワタシだけでなく皆さんそうだと思いますが、つんつんさんのスタイリングがとっても好きなの~。4月のスイーツも楽しみですi-194
  1. 2011/04/03(日) 02:34:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

なるほど~
確かに…やたらとローファットって書いてるケド
みんな体格いいですよね(ーー;)

アメリカのマフィンとか大きいし甘いし…
言われてみると小麦粉系が多いのかも。

でもあのガッツリな食事に憧れたりもします^m^
  1. 2011/04/03(日) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

ただいま~w

こういう、分析、何気に大好きです。
もっとウンチク熱く語って~~~☆彡

タルトもスキやけど、マフィンもスキ。
スコーンも、ジャムで楽しめるよね~♪
  1. 2011/04/04(月) 05:38:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん、
私も甘い物大好きなもので、やめられないけど、フランス風なら
気分的気構えが違うし、私はあんまり体重が変わらないと思うので
なるべく、粉は控えようと思います。
でも、そううまく行くかは。。。。。なぞですけど!
  1. 2011/04/04(月) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、お菓子自体はあんまり鮮やかじゃないんだけど。。。
背景で、ごまかす。
クリーム系苦手なんて羨ましい!
私はクリーム大好きなので困っています。

  1. 2011/04/04(月) 15:12:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、
同じ量食べていたらアメリカのお菓子もフランスのお菓子も太るんだろうけど
何か高級感で、あんまり食べなくて済んじゃうから太らないのかも?
そっかー小麦って体を冷やすんだ。知らなかったです。
  1. 2011/04/04(月) 15:14:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、
でしょーアメリカのお菓子ってカジュアルですよね?
だから感覚としてはポテトチップスと一緒なの。
ありがたみがないって言うかー。
でも、お菓子はそういう物って育っちゃったアメリカ人には
小ちゃいフランス菓子じゃ満足出来ないかもしれないですね。
  1. 2011/04/04(月) 15:16:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん私も週末はばたばたでした〜。これからゆっくり伺いますね。
本当、若い頃と違って時間経つのが早いですよねー。おそろしや。

わたしも甘い物はやめられないー。
ダイエット頑張っていたときは全然食べなかったときもあったけど。
作り出したら面白くて止まりません。やばやば。
  1. 2011/04/04(月) 16:25:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、ありがとうございます〜。
4月も頑張って作るぞー。でも太らない様にしなきゃ。うーん難しいわ。
  1. 2011/04/04(月) 16:26:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、
アメリカ人はかなり炭水化物とっていると思いますよ〜。
本当、体格良すぎです。
都会を離れると特にでかい人が多いですよ。

あの食事は続いたらいかんでしょう。
やっぱりたまに食べるから楽しいのだと思います。
  1. 2011/04/04(月) 16:28:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: ただいま~w

あっちゃん さん、
あはは、私、分析するの結構好きなんですー。
マフィンだと私はぱくぱく何個も食べちゃう。
タルトだと、小さいのい1個でやめておくんだけど。
なんででしょうねえ。
  1. 2011/04/04(月) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
こうやって写真を並べてみると、一ヶ月でいっぱい作ってるなーって
思っちゃいますね❤

それにしてもかわいいお菓子たちばかり(●^□^●)

小麦粉たっぷりかぁ~(+_+)
確かにタルトとかはかわいいから一切れって思うけど、蒸しパンとか
膨らんでるからヘルシーって思っていっぱい食べたりしちゃうな(笑)
  1. 2011/04/04(月) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、並べてみると、結構いっぱいって感じますよね。
ちょっと恐ろしくなって来たり。(カロリーが)

小麦粉いっぱいのお菓子を食べ出すともっとそういう系のが食べたくなっちゃうの。
なんでだろう。。。
  1. 2011/04/05(火) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/73-8d61fe3c
Use trackback on this entry.