What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ドミグラスソースのビーフシチュー *Beef Stew with Demi-glace Sauce*


Beef Stew 1




塊のお肉が安かったのでシチューかポトフに使おうと買っておきました。週末、義母がフロリダから遊びに来ていたので、その時に買ったワインが残っていたので、シチューにする事に。義母はすっかりロスコーが気に入ってしまいました。仕事の調整が付いたら、犬を飼おうかな、とここ1−2年たまに言っていた彼女。ロスコーみたいな犬が欲しかったのよ〜!!と。一緒にフロリダに帰ろうねー、ビーチで遊べるよ〜とか話しかけていましたよ。ま、冗談はさておき、今度遊びに来るときはロスコーも連れていらっしゃい、だって。私も、ビーチで遊ぶロスコーの姿を見てみたい!楽しいだろうなあ。でも、義母の家の猫ちゃん達はきっとすごく怖い思いをするのではないかしらん。。。

で、ビーフシチューですが、この間読んだ料理本に載っていた簡単バージョンのドミグラスソースを作って、それとワインで煮込みました。日本では簡単にドミグラスソースの缶詰が手に入ったけど、こっちでは見ません。だから作れたら良いな〜と思っていたの。本格的なレシピではないけど、簡単レシピなのですぐに使えるし、いい感じです。味もなかなかでしたよ。

*簡単ドミグラスソース*
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎのみじん切り 1カップ
セロリのみじん切り 1カップ
にんじんのみじん切り 1カップ
赤ワイン(あまり甘過ぎないやつ) 1カップ
ビーフストック 4カップ
トマトピューレ 大さじ3
(1カップ=240ml)

オリーブオイルで玉ねぎ、セロリ、にんじんをゆっくりよく炒めます。
玉ねぎがきつね色になってきたら、ワインを注ぎ、中火で半量になるまで煮詰めます。
煮詰まったら、ビーフストックとトマトピューレを加えて、更に半量になるまで煮詰めます。
熱が引いたら、フードプロセッサーにかけて出来上がり。
 
ビーフストックは牛のスープで、アメリカではパックに入って売られています。なければ、骨を煮込んで作ると言う手もあるけど。そこまでするのなら、もっと本格的ドミグラスソースの作り方を調べて作りたい気も。。。だから、あくまで簡単レシピなので、パック入りのを。もちろんオーガニックを使いますけどね。




Beef Stew 2  



で、今日のビーフシチューは、お肉をストウブで軽く焼いて、上のドミグラスソースを2カップ、残っていたロゼのスパークリングワインを1カップ半入れて、バーナーの上で汁を沸騰するまで持って来て、灰汁を除いてから、ストウブごとオーブンに185度で1時間ちょっと入れました。最後にパールオニオンとマッシュルームをバターで炒めて、蒸し焼きにして、それも投入。
作ったときは、よし、これで2日分の夕食になるわ。。。と思っていたのに、こういう食事はおかわりをする方々がいるので、片付けに台所へ入ると、もう一人分しちょっとか残っていない状態。2日まかなう筈だったのに、娘め!



Bread for Beef Stew 



今日、買ったこのパン、普通のレーズンと、黄色いレーズンとクランベリーが入っていて、とっても奇麗で、甘めで美味しいです。

と、ここまで書いたら、嵐でインターネットがダウン。なおるのに一日かかりました。書いた分はすぐにHTMLをコピーしておいたので、なくならなくって済んだけど。。。更新が遅れてしまいました。山あいだからか、雨が降るときは派手に降ってくれます。昨日は雷付き。



cats at the window
 



猫たち、大雨に見入るの図。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/04/04(月) 18:53:50|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:22
<<チョコチップパンケーキ *Pan Cakes w/Chocolate Chips* | HOME | 3月に作ったスウィーツ *Sweets Cooked in March*>>

Comments

こんにちは~♪

私も缶が手に入らなくなってからは
こんな感じのドミグラスソース作ってます。
材料がおんなじ感じ。
でもビーフシチューにしかしないんですけどね。
ドミグラス、と考えていろいろやってみないとね。

私もこちらに引っ越してくる途中、山間の州を抜けてくるとき
ものすごい豪雨に会いました。
このまま、流されてしまうのでは??ってくらいすごい迫力で
降りますよね。

  1. 2011/04/05(火) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
ドミグラスソース手作りなんてすごい☆
我が家では、ビーフシチューも食卓に出たことないです(>_<)
なんでだろ??

パールオニオンってころっとしててかわいいですね❤
こんなに美味しそうなビーフシチューだったらおかわりしちゃいますよ!!

でも2日分って思ってたのにない時ってなんだか悔しいですもんね(。-∀-)

横のパン、かわいいなーって思ってました☆
3色きれいに並んでていいー(●^o^●)
  1. 2011/04/05(火) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

こんにちは!
ブログを 読んで 思わず 微笑んでしまいました(*^_^*)
娘さん よっぽど美味しかったのでししょう^^

思わず 想像で 目に浮かんでしまいました(*^_^*)
  1. 2011/04/06(水) 01:41:12 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

お~!自家製ドミグラスソースですか、凄いですね~。コチラでも最近はビーフエキスが入ってるせいか、輸入条約にひっかるのか何だかなかなか手に入らなくなりましたよ。日系の会社で作ってるのも売っていますが、まだ試してみたことありません。お家で出来ちゃうのならそれに越したことないですね~!ビーフシチューなんてしばし食べてないなぁ・・・。オーブンにそのまま入れて煮込むってのいいですね♪ 

ワンちゃんも可愛かったけど、猫ちゃん2匹がたたずんでる姿もめちゃくちゃキュートi-176
  1. 2011/04/06(水) 02:48:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

おかわりの犯人はお嬢様でしたかー。
(てっきりご主人様かと・・・すみません。)
とっても美味しそうなビーフシチュー、私も食べたいー。

大雨に見入る猫ちゃん達、会話してそうですね。
『良く降るねー』『ほんとにー』みたいな。笑。
  1. 2011/04/06(水) 04:15:49 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんにちは!
うちも時々ネットがつながらなくなるのです。インターネットのある生活に慣れてしまうと、つながらないとすごく不便!って思っちゃう。
私、テレビなしでも平気だけど、インターネットがない生活にはもう戻れません。

ドミグラスソース缶はそちらにはないのですね。ビーフストックはいろいろと使えて便利そうですね。

ビーフシチュー美味しそうです。
うちでも、シチューとか作ると、息子が信じられないくらい良く食べます。
鍋ごとオーブンにっていいですよね~。やってみたいけど、うちは電気オーブンなので、電気代が・・・怖いです。
  1. 2011/04/06(水) 04:47:45 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんは~
ビーフシチュー、美味しそう!!!
手作りのドミグラスソース、素晴らしいですよ~
コクが伝わってきます!!!
牛肉のほろほろ感も好きですが、玉ねぎ、とろとろも好きなんですよ~
つんつんさんの食べてみたいなあ~
いつも応援ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/04/06(水) 09:51:36 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちはー。
つんつんさんの作るビーフシチューがきっと美味しいから残らないんですよ~(笑。
きっと、私もおかわりしちゃうよん(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

この器の色がとってもきれい♪
素敵な器ばかりなので、器を見るのもつんつんさんのブログにくる楽しみでもあるんですよ。
このなんともきれいなブルーがきれいだわぁ~♥(。→v←。)♥

2匹の猫ちゃん、何を考えてるんだろう~(笑。

ポチ☆
  1. 2011/04/06(水) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

ビーフストック・・・
見たことないです~
と言うか使うことないから知らないのかも・・・

ビーフシチューゎル~使ってしまうので
ソースから全部手作りって本格的ですね!

オーブンで煮込むってところもアメリカン(^・^)
コンロの前で焦げる心配しなくていいから
その調理方試してみたいです!
  1. 2011/04/06(水) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

おいしそうw

このカフェオレボウルの色、なんともいえないいい色だわ!
ビーフシチューの方が私もスキなんだけど、
我が家はクリームシチュー推進派が多数を占めるので、
どちらがいいか聞くと、必ず答えは決まっているので・・・
おいしそうですぅ。
  1. 2011/04/07(木) 04:36:37 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

これおいしそ〜!
そっちでデミグラスソースの缶詰ないんですか。
何か意外。そう言えば、アメリカに住んでいる友達が
アメリカ人にドミグラスソースって言っても
何?って言われた・・・とか言ってたような
気がする。
これは娘さん、こっそりおかわりするでしょ〜^^

ねこちゃんの後ろ姿かわいい〜〜!!
二人まとめて抱きしめたいわ!!
  1. 2011/04/07(木) 08:31:19 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、本当、缶が簡単に手に入ればいいんですけどねー。
私もビーフシチュー以外には殆ど使わないかも。
ソースとかに使うレシピを見つけたので今度試してみようと思っています。

豪雨、すごいです。北部にいた時は物足りなかったみたいで、夫は。
  1. 2011/04/08(金) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
とにかく牛肉大好きな子なので、いっぱい食べちゃうんですよー。
しかもマッシュポテトにかけて食べるのが好きなので。。。

  1. 2011/04/08(金) 18:18:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、そちらではいとも簡単に手に入るかと思っていました〜。
NYの辺のお店では1缶5ドル位で売ってたけど、それも高すぎるし。
自分で作れば安上がりだし、添加物もないので安心です。
オーブンで煮込むの、楽ではまっています。

猫でもお菓子でも2つ以上そろっていると可愛いのですよね。
  1. 2011/04/08(金) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、夫もちょこっと食べてたけど。。。娘がすごかったです。
育ち盛りだからかなあ。

猫たち、犬が現れて、余計に絆が強くなったような?
団結しているみたいですよ。
  1. 2011/04/08(金) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、私も!テレビはなくてもネットがないと困る〜。
というか、テレビがないから、ネットがないと困る、とも言うのですね。
ビーフストック、チキンストック、ベジタブルストックと売っているので
かなり便利ですよ。

電気オーブンだったら、電気代が気になって出来ませんよねえ。。。
家は引っ越して来た時に、ガスに変えてしまったので、安心して使いまくっています。
  1. 2011/04/08(金) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、私も、玉ねぎとろとろ大好きです。
パールオニオンは甘くて、小さくて可愛いので大好きです。
(が、剥くのがちょっと面倒くさいのですよね〜)
  1. 2011/04/08(金) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、
私もこの器のブルーお気に入りです。
実は地下に行くドアもこの色で塗っちゃったし。

猫たちは水嫌いなくせに、雨を見るのは好きなんですよねー。
何考えているのか、一度聞いてみたい〜。
  1. 2011/04/08(金) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、
日本では、固形のスープの素の方が一般的なのかな、もしかして。
ルーは手に入らないんですよ〜。
そして、そういう素のアメリカンバージョンみたいなのもないし。。。
オーブンにいれちゃうと、タイマー押して、その後は自由なのでとっても楽ちんですよ。
  1. 2011/04/08(金) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: おいしそうw

あっちゃん さん、
そう、これはカフェオレボウル。。。。でもこれでカフェオレ飲んだらすごい量ですよ!
あークリームシチューもいいですねえ。
でも、家はあっちゃん家と反対で、クリームの方は人気がないみたい。
でも食べたくなって来た。でも、ルーなしだとどうやって作るんだろう??
  1. 2011/04/08(金) 18:32:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、フランス料理が好きな人じゃなければドミグラスソースって知らないかも。
英語ではブラウンソースって言うって本に書いてありました。
日本の方が色んな国のお料理が普通に家庭に入っていると思います。

猫2匹いっぺんに抱きしめられない位、2匹とも結構大猫らしいです。
私には普通サイズに見えるけど、来る人来る人、でかいーって言うの。
  1. 2011/04/08(金) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん手に入らないと作るしかなくなっちゃうのです。
パールオニオン、剥くのは大変なんだけど可愛いし、おいしいのでお気に入りです。
2日使えなかったので、残りはパスタに絡めてお弁当に持たせました。
お弁当作らなくて済んだのでちょっと嬉しかった〜。

パン美味しかったー。でも美味しすぎて食べ過ぎちゃいました。
  1. 2011/04/08(金) 19:08:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/74-75e80b08
Use trackback on this entry.