What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

フライドチキン *Fried Chicken*

Fried Chicken w:Gravy




ペンキ塗り、思っていたよりずっと時間がかかりそうです。今週中にはきっと終わらないね。そっちにかまかけて、お料理の方はいまいち気合いが入っていなく、しかも写真を撮ったりする余裕もなく。。。ペンキ塗ったりとか、そういう仕事があると、何を夕飯に食べるかをちゃんと考えておかないと、夕方になって、とても作る気にならん、ってなる事が多いので、チリを多めに作ったり、ミートソースを作り置いたり。でも、今日は全然計画がなされていないわ。ピザ取ろうか、とか言い出しちゃうかも。

そんな感じなので、これは、2週間前くらいに作ったフライドチキン。フライドチキンは南部のお料理。ケンタッキーも南部の州ですから。家から、ケンタッキーの夫の叔父の家に行く途中に、ケンタの第一号店があるのだそうです。
南部料理には全然興味ないわ〜とか夫には内緒でこっそり思っていた私ですが、アッシュビルでモダンな南部料理に出会って以来、ちょっと興味が湧いて来ちゃったんですね。作ると夫も喜ぶし。
フライドチキンは、バターミルクに一晩つけておいた鶏肉に小麦粉、塩こしょうをまぶしてキャストアイロンのパンで揚げます。漬け込む時に、色々スパイスを混ぜるといいかもしれません。バターミルクに漬ける事で柔らかくなるのだそう。鶏肉をヨーグルトに漬ける、タンドーリチキンと同じ原理ですね。
で、かかっているのは、ミルクグレービー。グレービーは、お肉にかけるソースの事です。感謝祭のターキーとかは焼いたお肉から出た汁で作ります。が、これはミルクで作られています。ようするにベシャメルソースと同じです。バターと小麦粉とミルク、ですから。でもね、私はこれにトリュフ入りののお塩で味付けてみました。どこかにアレンジを加えないと気が済まないのでした。
娘も夫も大喜びで食べました。これと全く同じ作り方で、薄めに切ったステーキを調理するという、チキンフライドステーキ Chicken Fried Steak、と言うお料理もあるのです。今度は牛肉でそれにしてね、と夫。どうしてそういうしつこいものが好きなんでしょうねー。
ま、当分はペンキ塗りで忙しいのでそういう手間がかかって洗い物も大変なお料理は作りません!


ところで、ふと気がついたら、ロスコーが来てもうひと月経ってしまったのですね。来たときは猫と同じサイズだったのに、今見ると猫より全然大きいです。1.7-8倍はあると思われます。抱っこするのがだんだん大変になってきました。この間マックスを持ち上げたら、(家の猫たちは抱っこが大嫌いなの。でも、行っちゃいけない方角へ移行としていたので、ピックアップ。)何これってくらい軽い!!ロスコーの重さに慣れたらば、猫が軽くてびっくりです。



Rosco 4:11 


とにかくよく食べるの。猫2匹分の倍は食べます。その上人間様の残り物まで食べようとするのだから困ったものです。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/04/12(火) 14:18:28|
  2. *Main Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:24
<<初めてのシュークリーム *Cream Puffs* | HOME | チョコチップパンケーキ *Pan Cakes w/Chocolate Chips*>>

Comments

おはようございます(*'▽'*)♪

フライドチキンってクリスマスなイメージで、なかなか食べる機会がないけど
とても好きです(●^o^●)
南部の料理なんですねー!しかも一号店があるってすごいっ☆
ぜひとも一号店で食べてみたいですね(^O^)
ベシャメルソース好き❤
でもチキンにベシャメルソースって高カロリー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
牛肉でも作るんだぁ!!
旦那さんはこってり好きですね(●´艸`)カロリー高いのはおいしいですもんね❤

ロスコーくん、男前ですね!!
わんちゃんの成長ってほんとに早いっ(●^o^●)
毎日見てると気付かないんですけど、ふとびっくりすることありますね☆
  1. 2011/04/12(火) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

おはようございます^^
いつもお邪魔しては うっとり見入ってしまっているErieです。

本当、1日ってあっという間で、何か用事をしているとすぐに時間が経っちゃって
あわただしいですよね。
ペンキ塗り、頑張ってくださいね☆

ところでフライドチキン・・・
私のイメージのフライドチキンなんかと 比べもんにならないくらい オシャレ!!
トリュフ入りとか すっごくおいしそうです♪

「南部料理には全然興味ないわ」ってところがツボにはまって笑っちゃいました^^
ダンナさんは南部料理が好きなんでしょうネ。
牛肉バージョンも こってりイメージですが・・・でもでも! おいしそうだなぁ❤


ロスコーくんが本当男前で!! かわいすぎる!!
わんちゃんはあっという間に大きくなりますもんね。
うちも2年ほど前までかっていたんですが、ロスコーくんの顔を見てたら
またわんちゃんと一緒に暮らしたくなっちゃいました♪
  1. 2011/04/12(火) 16:53:36 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、おはようございます!

うわ!これおいしそ〜〜〜!!
ファーストフード系ダメなんだけど
ケンタッキーは別格!大好き。
一度本格的な南部のフライドチキンに挑戦してみたいわ!

ロスコーくん、大きくなったんだ〜!
写真であどけない表情を見ると
そんな風には見えないけど・・・
骨太でずっしりくるかんじなのかな。

ペンキ塗り大変ですね・・・
私も沖縄に住んでいた時
やった事があって、もう2度としたくない!
と思いました・・・
お疲れが出ませんように。
  1. 2011/04/12(火) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

ケンタッキーの1号店ぜひ行ってみたい!
味に違いゎないかもしれないケド~

フライドチキンゎ南部料理になるんですね!
アメリカって広いからなんでも地方で食べるもの
も違って当然ですね~
日本にきたら全部アメリカンになっちゃうケド。

バターミルク…バターとミルク混ぜたら一緒?
  1. 2011/04/12(火) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~
あっ、ロスコー君、登場ですね♪
とても凛々しくて、カッコ良いです!!!
フライドチキン、パパと息子が大好きなんですが、私が揚げものが苦手で、しばらく作ってません...
今日も、同じチキンでも「照り焼きチキン」を偶然にもupしてますが...
バターミルク?
かなり興味あります!!!
ミルキーな感じが、とても気に入りました~
美味しそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/04/12(火) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!
フライドチキンもミルクグレービーも、南部~って感じでいいですね~。
カロリー高そう~でも、美味しそう~。

私も、やることある日の夕食は、何にするか決めておかないと、夕方になって、もう何作ったらいいの~とあわててしまいます。

ペンキ塗り、大変そうだけど、自分たちで家を完成させるというか、自分たちの手で作り上げるっていうか、そういうのとても大事だし、あこがれてしまいます。
頑張って下さい~。
  1. 2011/04/13(水) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

お家でフライドチキン作っちゃうって凄いですね~!でも、とってもお洒落で美味しそう♪♪ ミルクソースのかかったタイプのフライドチキンって食べたことないなぁ~。フライドステーキなら1回だけ食べたことがある気がします。それもかなり遠い記憶ですが・・・i-229 

ワンちゃん、めちゃくちゃ可愛い~i-80 成長早いですね!
  1. 2011/04/13(水) 02:14:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

おしゃれ~☆彡

みなさんも書かれてるけど、
ほんとおしゃれなフライドチキンですね!!

生姜醤油、の厚揚げもおいしいですよね♪
でもそれだと、そのまま一気に全部食べちゃうんですよ。
なので、おかずにならないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ヨーガ、オススメです。
お近くで体験できるなら、
ソフトヨーガからチャレンジしてみてくださいね♪
  1. 2011/04/13(水) 07:28:19 |
  2. URL |
  3. あっちゃんより #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

ロスコーくんの可愛さに身悶えましたー。
ワンちゃん欲しいー。(でも多分お世話できない・・・)

ペンキ塗り、予想以上に難航しているご様子。
ご近所ならお手伝いできるのにー。
逆に足手まといになる可能性の方が高いですけどね。汗。

フライドチキン、奥が深いですね。
どんなに頑張ってもケンタの味にはなりません。
様々な仕込みが必要なんですね。奥が深い・・・
うん、ウチでは無理だ。買おう。そうしよう。
  1. 2011/04/13(水) 19:25:42 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

ペンキ塗りに追われてるだろうな~って思ってコメント我慢してました(笑。
どうですかー?はかどりましたかー?
最近、知り合いの子にもお弁当作るようになっちゃって(#^.^#)
つんつんさんの美味しいレシピ、期待してま~す(笑。

応援だよ~ん☆☆
  1. 2011/04/17(日) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、日本だと、クリスマスはチキンですよねー。
今では一号店でもどこでも同じ味なんだろうけど。
ちょっと行ってみたいですねー。
南部料理はとにかくカロリーが高い傾向にあるのです。
こってりですよ。
  1. 2011/04/18(月) 04:47:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Erie さん、ペンキ塗り思った以上に時間をとられています。笑
家の夫は南部出身なので、やっぱり南部料理大好きみたいです。
南部に帰って来てから、余計に好きになったみたい。
犬は猫とは違って大変だけど、楽しいですね。
  1. 2011/04/18(月) 04:49:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、私もあんまりファストフードは好きじゃないの。
同じですね。
でも、何故か娘は2−3件のお店のハンバーガー(かなり本格的なやつ)以外の
ファストフードは全然受け付けないのでケンタも滅多に食べません。
ロスコーあどけないけど、結構大きいのです。
  1. 2011/04/18(月) 04:51:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、今の時代一号店でもきっと日本のケンタと同じでしょうね〜。
アメリカも日本と同じで地方で結構食べるもの違いますね。
確かに、日本では全部アメリカンですねー。
でも、それはこっちでも同じだからおあいこかな。
バターミルク、ヨーグルトとミルク混ぜたら、代用品作れますよ。
  1. 2011/04/18(月) 04:56:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、
揚げ物って揚げているうちに食べる気しなくなったりしちゃうんですよね。
でも、フライドチキンはどちらかと言うと、揚げ焼き?って感じです。
バターミルクは殆ど飲むヨーグルトみたいな製品です。
もっと酸っぱいかな。。。
こちらこそ応援ありがとうございます。
  1. 2011/04/18(月) 04:58:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~!
ロスコー大きくなってるデス(≧▽≦)
凛々しいじゃ~ん♪将来が楽しみです!
おばちゃんロスコーのお嫁さんに立候補しちゃおうかなぁ❤

ところで、つんつんさん地方は竜巻は大丈夫ですか?
ちょっと尋常じゃない数にも驚いちゃって・・・
ペンキ塗りに励んでいるようなので大丈夫ですよね!?
  1. 2011/04/18(月) 08:56:05 |
  2. URL |
  3. papamama #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん
本当、カロリー高いですね。とにかくしつこいものが多い気がします。
ペンキ塗りとか大変だけど、そして決してプロのような仕上がりにはならないけど、
自分たちでやったんだって思うとちょっと愛着が湧きますね。
でも、今はもうやめたい〜って位、ちょっとうんざりしていますが。
  1. 2011/04/18(月) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、ちょっとカントリー系のレストラン、クラッカーバレルとかに行ったらあるのかも。。。。ミルクグレービーのフライドチキン。
でも、普通はあんまりないかもしれません。。。
子犬、成長、人間の赤ちゃんよりよっぽど早くてびっくりしています。
  1. 2011/04/18(月) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: おしゃれ~☆彡

あっちゃんさん、田舎料理なんですけどね、このフライドチキン。。。
私、運痴で、体固いので、ヨガとかやれるのか、かなり自信ないのだけど
エクササイズでやってみたいものはヨガだけかなあ。
そのうち、頑張ってはじめてみたいです。
  1. 2011/04/18(月) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、私も子犬、こんなにお世話が大変と思わなかったので貰っちゃったけど
知っていたら、かなり躊躇したんだろうなあと思います。
と、言う事は、知らないで貰って良かったんだわ、きっと。
ペンキ塗り、もう、やめたいです。
でも、まだ半分以上残っています〜。
ケンタの味は私も遠いです。
11種類のスパイスだっけ?
  1. 2011/04/18(月) 09:43:33 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、その通りー!!
PCに向かう暇もなく、ひたすらペンキ塗っています。。。
ご飯作っても写真に撮る余裕もないし!
助けて〜。でも、頑張ります。
  1. 2011/04/18(月) 09:44:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

おいしそう

フライドチキン美味しそうです。南部で食べ損ねたチキンステーキ、私も食べたいのでレシピを楽しみにしています。そちらは藤の花が咲く時期では?ペンキ塗り頑張ってください。
  1. 2011/04/18(月) 11:43:33 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

Re: おいしそう

latte to teaさん、藤の花、咲いています。でも、そこら中にある訳じゃなくてお散歩中に通ったお家のパティオにかぶさる様にいっぱい下がっていたんです。いいなーあれ!!って思ったけど、写真撮ってたら怪しいし、ゆっきり歩きながら楽しみました。
  1. 2011/04/21(木) 18:58:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

papamama さん、2倍です。でかいです。
凛々しいけど、自分のしっぽ追ってくるくる回っています。。。

竜巻は大丈夫。近くで被害はあったみたいだけど。
ありがとうございます。
  1. 2011/04/21(木) 19:27:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/76-69ad9ca1
Use trackback on this entry.