What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

初めてのシュークリーム *Cream Puffs*


Cream Puff




こんなに大変なんて思わなかった、ペンキ塗り。前にもコンドミニアムに住んでいた時、全部塗ったりしたんだけど、でも、サイズが小さかったのと、ゆっくり何ヶ月かかけてやったので、こんなに大変なのだとは思いませんでした。もー毎日がペンキ塗りもしくはその為の用意&片付けとご飯の準備そしてわんこのお世話で過ぎて行くわ。。。ご飯作るのも面倒くさい!お菓子も作る量、大幅に減り、しかも写真に取っている余裕もなし。PCにすら向かう時間も減少。壁や天井の大きなスペースは夫がローラーで塗ってくれるのですが、細かい仕事は全部私なので、ひたすら筆で隅っことかトリムとか塗っています。私の黄金の右手が段々疲れてきましたけど。。。(だからマウス使うのも手が痛くなるからPCに向かえないっていうのもあるの)しかも、全部白のバリエーションなので、塗っていて気分が盛り上がらん!!
でも、頑張りますよ。だって、2階が完成しないと、引っ越して持って来た箱何十個、開けられないんだから。つまり6ヶ月くらい開けてない状態なのです。しかもそこら中に積まれているので、今引っ越して来たんですか?っていう状態の中で暮らしているの。もう、そういうの嫌だー。奇麗なお家に住みたいのです。(と、言ってもそこに辿り着くまでにはまだまだ山がいっぱいですが)
日曜日は義父の所でディナーの筈が、3週間前は私と夫は風邪で欠席。2週間前は私だけ体調が悪く欠席。先週は娘が風邪で私も家で娘と欠席。で、久しぶりに、昨晩3人&1匹そろって行きました。私が行く=手作りデザートを持って行くという図式が出来てしまった今日この頃。ちょーお面倒くさかったんだけど、ペンキ塗りの手を休めて作りました。でも、思ったのは、お菓子作りって、特に私の様に近代的な道具を持っていない人は、気持ちに余裕がある時じゃないと、やってらんないな、と。忙しいアメリカンライフにはスタンディングミキサーが必要なのよ!泡立て器なんて使ってらんないわよ!!などとぶつくさ文句を言いながら、作ったシュークリーム。初めての試みでした。(何で余裕のない時に初めての物を作るんだろうっていう気もするけど。材料や作るのにかかる時間の都合でね)もちろん、成功にはほど遠いかったけど、中にいれたクリームは美味しかったので、皆美味しがって、きれいさっぱりなくなりました。ほっ。
中に入れたのは、普通のカスタードクリームと、チョコとマスカルポーネのクリーム両方。ちょっとティラミスを彷彿させるシュークリームになりました。
それにしても、義父の犬、マギーの大きさにどんどんロスコー、近づいています。遊んでいるのを見ていても、綱のひっぱりっこや、どんどん同格に遊べる様になりつつあります。




Painted Room 



壁は白です。ちょっと暖かめの白。ダイニングもキッチンも白なので、「また白??」って工事屋さんに言われながら、白に塗っています。でも、ドアは黄色だったり、緑だったり。後は家具で色を差す予定です。
真ん中はお気に入りのお花形のドアノブ。右は夫の部屋。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ






  1. 2011/04/18(月) 21:09:56|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:17
<<ホットドッグ *Hot Dogs* | HOME | フライドチキン *Fried Chicken*>>

Comments

お見事☆彡 

すごい!
めっちゃシュークリーム!
憧れちゃいます☆彡
私、未だかつてシュークリーム、作ったことありません。
一度、むかーしチャレンジして、違う物体が出来上がっていたら、手をつけていませんが、
今度買ったオーブンには”シュークリーム”専用のボタンがあり、ちょっとうずうずしています(笑

中のクリームに、チョコとマスカルポーネを入れるなんて、
かなりおしゃれな香りがしてますw
食べてみたい。
  1. 2011/04/19(火) 00:53:48 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

シュークリーム、シューがサクッとしていて美味しそう~。
シュークリームは高校生の時に作って以来、作ってないです。
壁やドアの色、花型のドアノブ、きれい!
素敵なお家ですね。
  1. 2011/04/19(火) 06:54:09 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

少し見えるだけでも素敵なお家ですねー。羨ましい。
ペンキ塗り大変そうですが、応援してます。
終了のあかつきには是非全公開してくださいね。

シュークリーム、高校生の時に1度だけチャレンジしたことが。
(確か奇跡的に膨らんだはず。)
お忙しい最中でもこの完成度の高さ、さすがつんつんさんです!
しかもティラミス風。ひとくち食べて見たい♪
  1. 2011/04/19(火) 19:09:29 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、優しいコメントありがとうね。
運悪く、○理前というのも重なっていてね。
ちょっと自分でも怒りながら異常かな~^^;と思っていても、もうどうにもその怒りが止められなくてね。
そばにいるパパンも、その会話には一言も触れなかったくらいだもん(笑

もっと早くにパパンが代わりに応対してくれてたら、ここまで怒らなくてもすんだのに・・・って、言ったわよ(笑
  1. 2011/04/19(火) 21:17:42 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

え!初めてのシュークリームなの??
完璧じゃない~!!

もう仰ってること、わかるわかる。
私もいつもバタバタでね、スタンドミキサー必要なのよ。
でもキッチンが狭くてね。そして旦那に睨まれそう・・・・
写真もそう、バタバタ。

ペンキ塗り、憧れだけどやってみたら大変なんだろうな~。
でもつんつんさんのテイスト、好きよ~♪
ドアの色とドアノブ、超かわいい♪
何気にペンキ塗りのための下のシートまでかわいくない??
  1. 2011/04/19(火) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(^O^)
おいしそうなシュークリーム❤

はじめてなんですか?うまいですねー(●^o^●)
それにしても忙しいときにシュークリームってすごい!
わたしの中では大変なイメージですよ(*´艸`*)
ペンキ塗り大変そうですね。
でもお部屋すごくかわいいーー♪
ドアノブもおしゃれ (*>∀<*)
扉でアクセントをつけるなんて楽しいですねー☆☆
ロスコーくん、どのくらい大きくなるんだろう~??
  1. 2011/04/20(水) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

初めて~のシュウ♪君とシュウ~♪(ちょっと替え歌。わかった?)
あー、ひと口で何個も食べたい♪
カスタードの優しい味が懐かしいな。ずっと食べてないの~ (^m^)

ペンキ塗りお疲れ様です。
たいへんな分、きっとオウチがもっと特別な空間になるでしょうね~。
すごく、素敵なお部屋の写真まで見せてもらえてうれしいです。柔らかくてふんわりと優しい空間になりそう^人^
ペンキ塗り後の食事の用意も頑張って~(笑。

応援☆
  1. 2011/04/21(木) 01:00:07 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: お見事☆彡 

あっちゃん さん、シュークリーム専用ボタンなんてあるんですね!
いいなーそれ。
中が奇麗に空洞にならなかったのでクリームがちゃんと入らなくって、困りました。
焼き加減が難しいのか、生地が悪かったのか?
また挑戦してみます。
  1. 2011/04/21(木) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、高校生の時、お菓子なんて作った事なかったかも。。。。
て言うか、オーブンがなかったの、うち。
壁は暖かい白なので、ドアとかはパステル調。。。でも、あんまり可愛い過ぎないパステルのつもりです。
  1. 2011/04/21(木) 19:02:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、全公開出来るまで片付くのはずーっと先かも。。。
でも、頑張ります。
シュークリーム、難易度高いですね。
何考えているんだろう、私。。。
ティラミス風になったのには、色々訳があったんですが。
結果良ければま、いいって事で。
  1. 2011/04/21(木) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、もちろん奇麗なの選んで写真撮ってます。
でもね、中が奇麗に空洞にならなかったの。
思わずスプーンでほじくっちゃった。
そう、スタンディングミキサーって幅取りますよねー。
しかも高いし。何で皆持っているんだろう。
ペンキの下のシートはクリスマスのラッピングペーパーの残りです。
ペインター用のシートがなくなって、それしかなかったの、家に。
  1. 2011/04/21(木) 19:07:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、ただ単に無謀だったんですねー。
でも、他の物作れる材料がなくってねえ。
今週末はもっと計画的に行動しようっと。
ロスコーの種類は25kg〜30kgくらいになっちゃうみたいです。
だから、今の、倍??こわーい。
  1. 2011/04/21(木) 19:11:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、替え歌。。。何?(私日本の歌ってうといの!許して。)
カスタードクリーム大好きなのでシュークリームよく、コージーコーナーとかで買っていました。
こっちではイタリア系のお店でたまにあるんだけどね。
ペンキ塗った分、家に愛着出るんだけど、塗っている最中はただお疲れなのでしたー。
  1. 2011/04/21(木) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!
シューの皮が サクサクって してて 美味しそう♪
パクパク 食べられそうです(^o^)丿

う~ん^^
この シュークリーム食べたい♪
  1. 2011/04/22(金) 01:34:39 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

WHAO!!

つんつんさん こんばんは☆

シュークリーム! 本当に初めて作ったんですか!?
初めてとは思えない出来栄えに ビックリー!!
中のクリームも凝っていて、さすがつんつんさんですネ♫ ^-^

そしてお部屋が超CUTEで!!
丁寧なお仕事と ナイスなセンスが キラリですね☆
ドアノブもかわいぃし ストライクゾーンにどんときちゃいました!
頑張ってくださいね~!!

完成を楽しみにしています^^
  1. 2011/04/23(土) 11:48:56 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃんさん、
思ったより中までサクサクにならなかったのが残念でした。
次回は温度の調節をちょっと変えて頑張ります!
  1. 2011/04/24(日) 09:52:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: WHAO!!

Erie さん、初めてですー。何か手が出なくて。
でも、中がちゃんと奇麗に空洞にならなくて、残念。
次回頑張りますー。
ドアノブの周りにツタとお花を描こうかなって思っているのですが、いつ着手出来るかは謎です。。。
  1. 2011/04/24(日) 10:05:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/77-bbab0243
Use trackback on this entry.