What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ホットドッグ *Hot Dogs*


Hot Dog 2



アメリカに住んで18年近く。初めてバーベキューグリルを買いました。と、言ってもガスのファンシーな大きなグリルではなくて、炭に火を付けてその上で焼く、昔ながらの安いグリルですが。北部に住んでいた時は、皆もちろん持っていたけど、コンドミニアムには自分専用の庭のスペースやバルコニーがなかったので、買えず。ずっと憧れていたの。アメリカンファミリーって感じじゃない?
最近、雨が多いけど、先日は30度近くまで上がったので、使ってみる事にしました。焼いたのはホットドッグ。ホットドッグが夕飯でいいのか、という声が聞こえますが、夫や娘に言わせると、全然構わないんです。私も、ペンキ塗りで疲れていたので、それでいいやという気持ちに。
ホットドッグには普通だったら、まっ黄色のマスタードとケチャップ、が主流かな、と思います。それに玉ねぎのみじん切りや、甘いピクルスのみじん切り(レリッシュ)なんかを乗せたりも。。。家は色々トッピングするのが好きなのです。ほら、お蕎麦やうどんでも色々トッピングが自由だと嬉しいでしょう?



Condiments.jpg 


トマトのスライス、酸っぱいピクルスのスライス、玉ねぎのみじん切り、それに今回はこれ。
キャベツの甘くてちょっと酸っぱいピクルス、チャウチャウも。。。
チャウチャウと言う食べ物は、この間旅行でノースカロライナへ言ったとき初めて聞きました。お洒落な南部のカフェで買った、そのお店のレシピ本に載っていて、気になっていたの。そうしたら、帰りに寄ったファーマーズマーケットで瓶詰めが売っていたので、購入。お店の人に、「私は山の向こう側から来たんだけど〜初めて聞いたけど、これって、ノースカロライナの食べ物なの?」と聞くと、「そんな事ないよ!そっちでも食べられている筈よ」と。でも、家に帰って夫に「チャウチャウって知っている〜?」って聞くと、「知っている。中国の犬でしょ。」だと。食べ物の方は知らないそうで。。。
甘くて、ちょっと酸っぱくて、唐辛子で辛くて、のキャベツがきっとホットドッグに合いそうだったので開けてみました。大正解!


ソーセージは焼いて、バンズは好みでトーストして、あとはトッピングとケチャップとマスタード。自分で好きな様に盛りつけて食べてね、状態。
一番上のホットドッグは娘のです。トマト、タマネギ、ピクルスにマスタード、ケチャップたっぷり。あの人はケチャップ狂です。小さい頃、セサミストリートのABCを覚えるおもちゃで、A! B! C!とかうまく言えるのに、Mに来ると、何故か「ケパッチ!(ケチャップの事)」と言っていました。それというのも、2−3回連れて行ったマクドナルドでフレンチフライにケチャップかけたのが印象的だったのらしい。。。今じゃアンチマクドナルドですけどね。(アメリカにはマック以外に美味しいファストフードがいくつもあります)ケチャップは今でも大好き。



Hot Dog 1 


これは夫の。オニオンとチャウチャウを使ったようですね。それにマスタード。バンはトーストして。
私のはさっさと食べちゃってありません。私は一本食べてあとはサラダを沢山食べました。夫は3本、娘は2本。ロスコーに1本。
たまにはこういう夕食もカジュアルで悪くないかも。。。今度はハンバーガー焼きたいな。


さて、ペンキ塗り。2階2部屋は終わったけど、廊下や踊り場を塗る前に停止してます。疲れ切っちゃったの。なので、ペンキを塗った部屋に荷物や家具を運ぶ事に。。。。それが、上に持って行く段ボールはほとんどが本でして、運んでいるうちに疲れちゃって。ここ2−3日はだーらだーらちょびっと運んだりしています。でも、明日からまた塗る予定です。。。今日はちょっと休んで明日に備えるぞー。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/04/22(金) 13:44:34|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:15
<<初めてのパイ (いちごとルバーブ)*Strawberry and Rhubarb Pie* | HOME | 初めてのシュークリーム *Cream Puffs*>>

Comments

つんつんさん、おはようございます!

バーベキューグリル、映画とかでよく
楽しそうにパーティーしてるところ見ますよね。
私も憧れです!
沖縄にいた時はみんなビーチパーリー(パーティーの事)
といって、ビーチでバーベキューやってたんですが
アメリカ人の影響だそうです。

ホットドッグがディナーと言うのもアメリカンで
楽しそうですね。
チャウチャウの由来って何なんでしょうね??
オモシロイですね^^

ペンキぬり大変ですね。
無理の無いように頑張って下さい!!
  1. 2011/04/22(金) 15:03:27 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

バーベキューグリルで焼いたら、いつもより断然おいしそう\(@^0^@)/
チャウチャウ?
はじめて聞きましたよw(*゚o゚*)w
でも、キャベツのピクルスなんてすごーくおいしそう❤
ホットドックに最高ですね~!!

こんなお夕飯、みんなでわいわい作って楽しそうです♪
今日はペンキ塗り再開かな?がんばってーーー(*≧m≦*)
  1. 2011/04/22(金) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

つんつんさん こんにちは

ペンキ塗り、大変そうですね
住んでいるところが落ち着かないと、何をするのも落ち着かないですもんね
早くキレイになって欲しいですね(^^

トッピングが選べるホットドック、いいですね!
私もやってみたいです
チャウチャウ、しりませんでした
何でこんな名前がついたのかしら(^^
なんだかキッチュで可愛いですね

↓のクロス、美しいですね(^^
サリーかしら 手触りも良さそう
つんつんさんの写真には、ほんとうっとり!です
  1. 2011/04/22(金) 21:00:20 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

ホットドックが夕食だったら、うちの主人は狂喜乱舞します。
トッピング色々も楽しくていいですね♪
バーベキューグリルでハンバーグ、何か本格的!
楽しみにしてます。

チャウチャウ、私も犬以外思いつきませんでした。
世の中にはまだまだ知らない食べ物が沢山ありますね。
酸っぱくて辛いなんて・・・絶対好きです、私。
  1. 2011/04/23(土) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

ケチャップとマスタードたっぷりのホットドック、美味しそう!ホットドック、大好きです。パンはしっかり焼いて、ピクルスたっぷりが良いです。

バーベキューグリルのあるお庭って、いいですよね。うちはキャンプ用のバーベキューコンロで、年に1回くらいですがバーベキューします。気軽にお庭でバーベキューが理想なんだけど、炭の後片付けとか面倒で、あんまり出来ないでいます。

チャウチャウってなんだ~って思って検索したら、チャウチャウ食用ってのが出てきて、見てみたら、チャウチャウ犬は実は食用だったということがわかり、ちょっとショックを受けています。いろんな食文化は認めるけど、私には犬は食べられそうもないです。
すみません、キャベツのチャウチャウの話でしたよね。キャベツの甘いピクルスみたいなもの、私、良く作るんですよ。カレーの付け合せに、サンドイッチに、お弁当のすき間に入れたりと重宝します。

ペンキ塗り、もう少しですね。無理のないように頑張って下さいね!
  1. 2011/04/23(土) 07:29:15 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

そぉそぉ~
玉ねぎの・・・何か・・・
あれが入るとアメリカンっぽい!
コストコで食べるときにモリモリのせます(^^)
あれもピクルスみたいに作るのでしょうか~
つんつんさんなら作り方知ってます?
簡単だと作ってみたい♪
  1. 2011/04/23(土) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

つんつんさん、ご無沙汰してます...
ホットドック、わが家も全員が大好きですよ~
全然、夕食でも大丈夫なくらい!!!
チャウチャウ、私も犬と勘違いしそうです...
どんな味なのか、食べてみたい!!!
アメリカ、確かに、マクドナルド以外にたくさん美味しいハンバーガー屋さんありますよね♪
私も、今回、ハワイで新規オープンした「ザ・カウンター」というところで大きなベジバーガー食べましたが、これが、とても美味しくて~
http://plaza.rakuten.co.jp/yukarinrin/diary/201101220001/
お時間ある時にご覧になられてください!
こんなに巨大なハンバーガーと知らずに、一人一個、注文しちゃって~
さすがにアメリカンでした~
つんつんさんのハンバーガー、楽しみにしてま~す☆ぽちぽち
  1. 2011/04/23(土) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、パーリーって方がアメリカ人のパーティの発音に近いですね。
ビーチでバーベキュー楽しそうです。
前に住んでいた所にはビーチがあったので、そこにバーベキューの施設がありましたよ。
私たちも何回か使いました。
  1. 2011/04/24(日) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、やっぱり炭火だからか、味はおいしくなると思います。
ペンキ塗りはーーー夫がお疲れで再開出来ず。。。
早く仕上げたいのに!!
  1. 2011/04/24(日) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ryoco さんも引っ越しされたばかりですよね。
本当、奇麗にならないと何もちゃんと考えられないし
物もよく無くなるし。

チャウチャウ名前がかわいいですよね。
味もおいしかったので、今度は時運で作ってみたいです。

下のクロスは作りかけのクッションカバーでした。
  1. 2011/04/24(日) 09:57:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、ご主人様、ホットドッグ好きなんですねー。
ハンバーガーは義父の所でよくやるのですが、彼の用意してくれる
バンズがあんまり美味しくなくてしかも小さいの。
だから家で大きい美味しいバンズでトッピングいっぱいで作りたいのです〜。

本当、色んな食べ物がありますよねー。
南部に来て色々発見出来て楽しいです。
  1. 2011/04/24(日) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、確かに後片付けちょっとめんどくさいですねー。
その時は熱くてすぐにできないからって置いておくと忘れちゃうし。
チャウチャウ犬って食べ物なんですかー。怖いー。
中国、韓国で犬を食べるっていうのは知っていたけど。。。チャウチャウ、可愛いのに。
しかもあんなにふかふかで調理の準備が大変そうなのに。。。
カレーの付け合わせに甘いピクルス、いいですね!福神漬けみたい。考えてみなかったです。
今度やってみようっと。
  1. 2011/04/24(日) 10:03:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、
コストコのって何が入っているんだろう。。。
玉ねぎと甘いピクルスの刻んだのを混ぜた感じかな?
もし、そうなら、甘いピクルスのみじん切りと玉ねぎ混ぜちゃえば出来ちゃいます。
  1. 2011/04/24(日) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん、ザ・カウンターのハンバーガー美味しそうですねえ。
ファストフードとレストランの間みたいな感じかしら?
トッピングが色々選べるのが楽しそう。。。。
こういうお洒落なチェーンは私の街には出来ない事になっているのが悲しい運命です。。。
  1. 2011/04/24(日) 10:11:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

うふふw

ペンキ塗り、順調ですね!
やり終えた時の達成感はひとしおだと思いますよ!
ふぁいと~☆彡

ホットドッグがディナー、ぜんぜんOKだと思います。
うちのパパンは、白飯~~~って言うかも<爆

チャウチャウのくだり・・・パパさん、最高!!
一人、パソの前で大爆笑しましたw
  1. 2011/04/24(日) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/78-1e6488f6
Use trackback on this entry.