What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

初めてのパイ (いちごとルバーブ)*Strawberry and Rhubarb Pie*

 S  R Pie Top





アメリカに住んでいながら、パイ作ったの初めてなんです。キーライムパイとか、パンプキンパイとか作ったりはしていたけど、どっちも市販のグラムクラッカーで作っちゃう事が多かったの。パイと言う名前ではあるけど、パイ生地は使わない訳だから、このパイが初パイです。先週末に引き続き、又新たなスウィーツに挑戦!!
本当の事を言うとタルトに比べてパイっていまいち自分の中では格が下だったの。何かタルトみたいにお洒落じゃないし〜。外で買って来るのは結構甘すぎる時が多いのと、生地にショートニングとか入っていてあんまり美味しくないときがあるし。
でも、いちごとルバーブのパイはちょっと好きではありました。だって、ルバーブのおかげで酸っぱいから。。。ルバーブは一見セロリが赤くなったみたいなお野菜です。酸っぱいお野菜なのでお砂糖と煮て、ジャムにしたりパイにしたりするのが一般的です。




S  R Pie before 


三日月型のがルバーブです。



パイ生地はバターと小麦粉とちょっとのお砂糖のシンプルなレシピを使って。中身はいちごとルバーブ、タピオカ粉、砂糖、レモン汁。
生地で蓋をかぶせるって初めてで、ちょっと失敗しちゃったけど、ハートの切り込みは崩れなかったし、味はなかなか美味しかったです。バニラアイスクリームと頂きました。うーん美味しかった。。。
で、突然パイを見直した私。だって、タルトみたいに生地を寝かしてから、のばして型に入れて、凍らして、空焼き。。。。とかしなくていいし。それに私は火を通した果物が大好きなので、お砂糖を入れ過ぎなければ中身もとっても美味しいし。今度は何を焼こう?ブルーベリーはシーズンになったら。色んなベリーを混ぜちゃうのもいいかも。チェリーパイ、ピーチパイ。。。夏は季節の果物が色々出るので楽しみですね。
ただタルトに比べてクリーミーさ加減が少ないので、家で食べる時はバニラアイスクリームかホイップクリームが必須ですが。





S  R Pie x 2 


中身真っ赤ですよ。



ペンキ塗りは夫のスタミナ切れで滞っています。その間に私は荷物をペンキの塗り終わった部屋にほぼ運び込みました。更に色を塗りたかった家具にもペイントしています。早くペンキ塗り再開したいんだけどな〜。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/04/25(月) 11:49:54|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
<<バナナと胡桃とヨーグルト *Yogurt w/ Banana & Walnuts* | HOME | ホットドッグ *Hot Dogs*>>

Comments

庭のルーバーブが大きくなってきました。私もちょうどルーバーブパイを作ろうと思っていたところです。ハートがかわいいですね。私の大好物はピーチカブラー。まだまだ寒いシアトル。フルーツパイが食べられる、これからの季節が楽しみです。
  1. 2011/04/25(月) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. latte to tea #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~。

パイ初めてなんですか!つんつんさん、お菓子なんでもいけるのかと思ってた。
私もこの季節に挑戦してみたいパイ、ナンバーワンがいちごとルバーブです。
食べたことないので、食べてみたいの。
でも、自分で作るパイ生地がいまいち好きじゃないんだよね~。
バターとちょっとの砂糖ね。やってみます。

↓BBQグリル、いいよね~。
私も昨年の夏、やっとこ、買えましたよ♪
今年はまだ登場してないけど、そろそろいい季節だね~♪
  1. 2011/04/25(月) 14:34:16 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

冷凍パイシートですら満足に扱えない私・・・
作るなんて考えたこともないです。笑。
ルバーブ、最近は結構売っている店も増えました。
でも買うには至らず・・・

ペンキ塗りって重労働ですもんね。
ご主人様もさぞお疲れのことでしょう。
ご無理なさらずに。
  1. 2011/04/25(月) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

ルバーブって酸っぱいですよねー。前に一度売ってるのを見て買ってジャム作りました。あの酸味はホント、パイと合いそう。

パイとタルトの違いって、パイはフタして焼くけど、タルトは空焼きしてからクリームを入れてフルーツとかをのせるってことなのかしら???どっちも作ったことないけど、食べるのは大好き。これから、ベリー類が美味しい季節になりますね。私はすぐジャムにしちゃうんだけど、お菓子にしても美味しいですよね。

つんつんさんのお菓子、いつも楽しみにしてます。ホントは見るだけじゃなくて食べたい~。
つんつんさんみたいに、ササッとお菓子が作れてたらいいんだけどね。なあんかお菓子は面倒で・・・あんまり作れないでいます。
  1. 2011/04/25(月) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
パイも、初挑戦と思えないくらいかわいくできてますね❤
わたしもパイは、基本的に冷凍パイシートに頼ってしまう(*≧m≦*)

なかなか、折りたたんで休ませてっていうのが‥(-_-)zzz
でもこんなおいしそうなパイ見たら作りたくなります~!!
ルバーブは食べたことないですw(*゚o゚*)w
よく海外のブロガ―さんたちがジャムにしてるのを見るくらいで
ご近所では売ってないので(T_T)
酸っぱい系は大好きなのに~!!

家具のペイントは楽しそう♪♪
  1. 2011/04/25(月) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

初耳☆彡

パイ、初めてとは思えない、見事な出来栄えじゃないですか!!
すごい、つんつんさんw

ルバーブって、初めて聞きました。
ほんと断面はセロリみたいですね。
でも色がとってもキレイ☆彡

ペンキ塗り、意外に重労働なんですね。
未経験のあたしにはよくわからないけど、
でも、DIYって見た目以上に大変だったりしますよね。
  1. 2011/04/26(火) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

よくアメリカの人ってルバーブをジャムに
したりしてますよね~
酢ッパイ食べ物なんですね(>_<)

でもその鮮やかな赤が綺麗~♪

ピクルスとタマネギを混ぜるだけなんですね~
ピクルスないんで…すぐ試せませんが(T_T)
ありがとぉございます!
  1. 2011/04/26(火) 00:40:42 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちわ!

以前にルバーブの入ったケーキかなんか
食べた事あるけど
正直何か良く分からなかった・・・
でもイチゴと合わせるとおいしそう!
みんなこうするべき!!
アメリカンなデザート大好きです。
こういうの食べられるお店が近くにあったらいいな。

ペンキぬり、まだまだなんですね。
大変な作業ですもんね・・・
陰ながら応援しています!

>嬉しいお言葉ありがとうございます。
つんつんさんみたいにセンスの良い方に
ほめていただけるなんて、とても嬉しいです。
ただ単にアホなんで思いつきで深く考えずに
作ってるだけなんです^^;
  1. 2011/04/26(火) 03:03:14 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

つんつんさん、今日のパイも、とても美味しそう!!!
ルバーブ、お野菜の宅配に入ってきましたが、いまいち、どうやって食べれば良いのか、分からなくて...
こういう風に使うと良いんですねぇ...
とても可愛い仕上がりですね!
私も、最近は、砂糖控え目なケーキが好みです♪
ペンキ塗り、頑張ってくださいね~☆ぽちぽち
  1. 2011/04/27(水) 01:18:09 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

苺とルバーブのパイなんて美味しそうですね~i-80 実はルバーブって未だに未経験で、買ったことはもちろん口にしたこともないんです・・・i-229 なので興味津々♪ パイ生地から手作りされちゃうなんて凄いです!ワタシは面倒でいつも市販の買っちゃうもの~。(苦笑)

  1. 2011/04/27(水) 01:43:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

latte to tea さん、いいですねー自家製のルバーブでパイ。
いちごとの組み合わせしか知らなかったんですが、義父の母親はルバーブだけでパイにしていたそうです。
こちらはすっかり涼しい日はなくなりました。ハナミズキももう終わりそうです。
  1. 2011/04/27(水) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、ルバーブといちごのパイは酸っぱみがあって、私は大好き。
是非試してみて!
BBQグリル、お天気いい日は最高〜。
今度はタンドリーチキンとか焼いてみたいなあ。
  1. 2011/04/27(水) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、パイ生地ってタルトより簡単な気がするんだけど。。。
ram さんなら全然作れちゃいますよ〜。
ルバーブ、値段見ないで買ったら、結構高かったの。びっくり。
ペンキ塗り、特に天井とかはローラーでやっていると疲れるんですよねえ。
私もむかーしやったけど、あんまりにも出来が悪くて、やらせてもらえないの。
背が低い、力がない、目が悪くてよく見えていない、の三重苦なので。
  1. 2011/04/27(水) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さっm、そう、酸っぱいのー。
でも、火を通さないとどうなのかな?と思ってかじったら、あくが強い感じの苦さが。
でも、お料理されたらなくなっちゃうんですね。
私もパイとタルトの違い、気になって調べたの、この間。
そうしたら、パイは側面が上に行くに連れて広がって、タルトは真っすぐ、とか。
タルト生地の方がパイ生地よりもクッキーみたいだとか、何か色々あるみたいだけど
いまいち、これだ、ってのは形かしら、って気がしちゃった。
  1. 2011/04/27(水) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、ありがとう〜。
ルバーブ、こっちでもどこでもあるって訳じゃないかも。
ちょっとお洒落なスーパーで売ってたの。
そのうち日本でももっと普及するといいですねえ。
家具のペイントは楽しいですよー。
あんまり上手じゃないけど。でも、色が変わるだけで、嬉しくなっちゃう。
  1. 2011/04/27(水) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 初耳☆彡

あっちゃん さん、いえね、これ横から見るとやばい状態なの。
上からだけ大丈夫だったのです。
私もこの色が大好きで〜。
DYI、ちゃちゃっとやっている人とか見るとすごいなーと思っちゃう。
もっと簡単に出来る様になると良いんだけどね〜。
夫がもうちょっと痩せて強くなんないと。
  1. 2011/04/27(水) 17:12:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、かじった感じは苦かったけどお料理したら酸っぱいんです、ルバーブ。
赤が奇麗ですよねー。
ピクルスと玉ねぎであっているか謎ですが。。。実際に食べてみないと。
家の辺にコストコないんですよー。
  1. 2011/04/27(水) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、ルバーブ入りのケーキ、面白そう。。。。
昔、アメリカのパイが食べれるアンナミラーズってありましたよね?
もう無くなっちゃったんだっけか。。。

ペンキ塗り、夫の仕事の後にやるのはやっぱりちょっと大変ですね〜。
週末に集中してやらないと。
  1. 2011/04/27(水) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん、お野菜の宅配いいですね。
そうやって買わないような野菜が入って来るのも楽しそう。
アメリカのスウィーツはとにかく甘くて甘くて!
ちょっと甘くて、クリーミーが好きな私とはちょっとずれるのでありました。
  1. 2011/04/27(水) 17:52:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、パン作っているんだからパイ生地なんて朝飯前じゃないですか!
きっと簡単に作れちゃいますよー。
私もルバーブはパイに入っているのしか食べた事ないです。

  1. 2011/04/27(水) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/79-1aa0a8f7
Use trackback on this entry.