What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

きれいなロールケーキへの道 *A Road to Pretty Roulade*

Rolled Cake1:16 



ロールケーキって過去に1回位しか作った事がありません。2−3年前かな。その時は本当にすごく酷い出来上がりだったのだけれど、これから上手く作れるように頑張ります!
毎週日曜日は義父の家で夜ごはんを食べます。義弟とその婚約者、第3の弟と化している裏に住んでいるアレックス、私たちと7人です。(義父は独身です、今は)家で大きなスウィーツを作ると、余ると自分が食べてしまうので、日曜日に何かを作って持って行っています。で、先週は2−3年ぶりにロールケーキに挑戦。。。味はいいんだけど、ま、巻けない。。。悲しい結果に。
ま、彼らはあんまり(て言うか全然)見た目を気にする人たちじゃないので、美味しく食べてくれましたが。


先週は何故か生地が沢山出来てしまい、残りは次の日にティラミスにして食べました。


Tiramisu2 Jan-11



Tiramisu-Jan 11 


ロールケーキの中身はマスカルポーネと生クリームだったので、そこに卵黄も入れて。ちょこっとしかなかったので、小さなシャンペングラスにもって。

話はロールケーキに戻りますが、アメリカでは日本みたいに一般的じゃないです。でも、フランス料理の本には出てくるし、フランスでは結構一般的ともかいてあります。でもね、こっちの本や、プロのブログなどに載っているロールケーキよりも、日本の家庭で作られているロールケーキの方がよっぽどきれいに巻いてあるのです。私も頑張らなくては。今日は抹茶の生地焼いてみたけど、失敗。多分恥ずかしい結果になると思うけど、巻く練習だと思って作ってサンデーディナーに持って行きます。1年くらい経ったら、写真や記事を見て恥ずかしく思えるくらい上達しているといいのだけれど。


  1. 2011/01/23(日) 12:27:52|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<お気に入りのルクルーゼのフライパン *My Favorite Frying Pans* | HOME | イタリア風餃子 *Italian Gyoza*>>

Comments

はじめまして。写真もとてもきれいです。私も早速お気に入りに登録しちゃいました。懐かしい南部の様子ときれいな写真を見に、ちょくちょく遊びにきたいのでリンクを貼ってもよろしいでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/23(日) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

latteさん、ご訪問ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしますね。
  1. 2011/01/24(月) 10:20:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/8-29aea910
Use trackback on this entry.