What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ラザニア *Lasagna*

Lasagna top 



ラザニアは家族の大好きなメニューナンバー3に入るのではないかしら。。。。英語で、Comfort Food、カンフォートフード、という言い回しがあって、要するに、「食べたら気分が上がる、元気になれる食べ物」って事なんだけど。夫は、私のラザニアは、自分のComfort Foodだ!と言ってくれます。私の作るラザニア用のミートソースは母が作っていたソースとほぼ同じ。レバーが入るのです。これがレバー好きにはたまらないんだー。
ところで、アメリカでラザニアと言うと、ミートソースで作ってないのはかなり頻繁にみるけど、それだけじゃなくて、ソースと一緒に重なりあっているのが、ベシャメルソースではなくて、リコッタチーズって言う事が多いです。それで何となく、こっちに来た時からリコッタチーズで作っていたんだけど。ちゃんとしたイタリア料理の本とか見ると、ベシャメルで作られているのが多いの。でも、ベシャメル作るより、リコッタ買った方が簡単だし、ついそっちでやる事が多かったんだけど。。。。昨日、チキンフライドステーキを作って、それ用に作ったミルクグレービー、要するにベシャメル、が残っていたんですね。だから、リコッタのラザニアと両方作って比べてみる事にしました。



Lasagna x2 

結果は、と言うと。私は前々からベシャメルの方が好みだったんだけど、いっぺんに食べ比べたのは初めて。ベシャメルの方がお肉の味が引き立つ気がします。夫もベシャメルの方が美味しいと。今まで18年間、なんで今までリコッタで作っていたんだ〜私の18年を返して!。。。と言う気もしますが、これからはベシャメルにいたします。ちなみに娘は、どっちも美味しい、と。あの子はミートソースが入っていれば何でもいいのではないかと思われます。肉食獣め。


気づけば、もう5月。。。。恒例の今月のスウィーツ、4月はとっても悲しい事に、こんなちょっとだけ。



Sweets April 
写真撮れなかったのも2−3あったと思うけど。忙しくって〜作る暇も撮る暇もなかったのですねー。それで痩せたんだったらいいけど、それでも痩せないんだから、頭にくるわ。
5月もきっと少なくなるぞー。だって、ペンキ塗りと荷ほどきがある上に、庭の手入れも始めようとか言っていて。しかも昨日、娘とハーブフェスティバルなるものに行きまして、何を血迷ったのか、ハーブやトマトの苗を買っちゃったの。だから、植えないといけない、つまり植える場所を作らないといけない!いえね、これが普通の人だったらいいんですよ、でも、私は自称プラントキラー。鳴き声を発しない生き物は私の元では生き延びないのです。でも、トマト!バジル!ミント!殺す訳にはいかないよね。頑張ります。。。。



Herb Fes 11 



私のお目当ての大葉はなかったー。やっぱりこの辺じゃ誰も大葉なんていらないよね。。。NYの辺の日本のお店では苗が売っていたのになあ。でも、日本のきゅうりを発見!アメリカのきゅうりは日本のより太くて大味なので、これは嬉しい。けど、問題はこの私が育てるという、無謀な事実。。。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/04/30(土) 19:06:52|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
<<最高のドーナツ *The Best Donut* | HOME | バナナと胡桃とヨーグルト *Yogurt w/ Banana & Walnuts*>>

Comments

レバー入りのラザニア、何だか美味しそう!
私はレバー、苦手な方ですが、ラザニアにレバーなら
問題なく食べれそうな気がします。

『プラントキラー』英語で言うと格好良いですね。笑。
私も『プラントキラー』です。サボテンすら枯らしますから。
トマト・バジル・ミントが素敵なお料理に変身して登場するのを
楽しみに待ってます♪

  1. 2011/05/03(火) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんばんは~

ラザニア、私も大好きですよ~
つんつんさんは、レバー入りで、ミートソースを作られるんですね!!!
パスタ料理で、ラグーソースというのがありますが、味も似てるのかな?
レバーが大好きなので、食べてみたいで~す!
ケーキ、私もしばらく食べてないですよ~
私も、何となく、震災後、忙しくしてたのもあり、そろそろ食べたいなあと思ってますよ~
青しそ、私も大好きなので、あると便利ですよねぇ...
あああ...
でも、私も野菜もお花も育てるのが苦手かも~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/05/03(火) 07:31:13 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

前にラザニアを作ろうと思い立ったんだけど、私の住んでる田舎町にはラザニアが売ってなかったです。何軒かスーパーを回ったんだけどね。

ハーブがお庭にあると便利ですよー。バジルとトマトを隣り合わせに植えるとどちらも良く育ちますよ。

ミントはね、ほとんど雑草です。ほっといたら、地下茎でどんどん増えていくから要注意!です。うちも増えすぎてどんどん他の作物のところに侵略していくから困ってます。

しそ(大葉)は、もし種が手に入ったら(日本から持ち込まないと無理?)、簡単に栽培できますよ。花を咲かせて実がなったら、翌年もこぼれ種で自然に生えてくるので、毎年、何もしなくてもいいです。
  1. 2011/05/03(火) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~!
レバー入り!それいいわ♪子供に黙って鉄分補給できるもんね~。
私も次回からそうします。
で、私も断然ベシャメル派!こっち来て最初は簡単だし~、とリコッタ使ったけど、どうも・・・物足りない。
なので、最近はちゃんと作るようにしています。
うちもラザニアだと家族の食いつきがすごいの。
大好きだよね~!

つんつんさん、きゅうりがんばって育てて~!
やっぱり日本のきゅうりは最高だよ。
夏だし、わんさか出来るよ!
(私もプラントキラーなので大きな事は言えませんが・・・←初めて聞いた言葉をさっそく使ってみました。)
  1. 2011/05/03(火) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

ラザニア、ワタシも大~~好きですi-80 でも、ワタシもずっとリコッタで作ってましたよ~。そして先日イタリアンの特集をしていた雑誌を買ったら、ラザニアはリコッタではなくベシャメルでしたね~。面倒なイメージがあるけれど、今度やってみようっとi-194

ワタシもPlant Killerだと息子に呼ばれています。(苦笑) なので、可愛いお花だのキレイなお花だの買おうと思っても息子がそれを許してくれません・・・i-202 それでも我が家のちっちゃなガーデンとも呼べないスペースで、今はトマトを育ててます♪ どうなるやら・・・?!って感じです。きゅうり、日本の美味しいですもんね!頑張って育てて下さいね♪
  1. 2011/05/03(火) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちはー♪
ちょっと体調を崩していたけど完全復帰の私が求めている食べ物はこれだー (^m^)
これこれ♪♪
チーズたっぷりラザニアなら今すぐ食べたい\(@^0^@)/
でも、つんつんさんお手製のこのラザニアが食べたいな(笑。

家庭菜園にどっぷりはまっているけど、楽しいですよー。
今はスナップエンドウがわんさかできて、毎日収穫に終われるのももうそろそろ♪
シソは種からでもドンドンできるんですよねー。
種ならエアメールで送れないかな?
よかったら送ってあげますよぉ~(*^0^*)
シソはちょっと入れるだけで料理にメリハリが出るから私もナンにでもいれちゃってます。

キュウリ、頑張って育ててね~♪

ポチ☆☆
  1. 2011/05/04(水) 01:00:03 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん こんばんは

ラザニアにレバー? 
ミートソースではない?? 
リコッタチーズ?
衝撃の事実です 私の頭のラザニア像が一気にくずれました(笑
やはり小さな島国に住んでいると色々と知らないまま育ってしまいますね
リコッタチーズって、私が知っているお店では高いんですよね
200g程度で600円くらいしたような・・

ラザニア、好きですがカロリーが怖くて滅多に食べることができません(笑
でもおいしいですよね(^^
「食べたら気分が上がる、元気になれる食べ物」って言われるの分かる気がします

今日もスタイリングがとってもステキです(*^^*
クロス、可愛い!
  1. 2011/05/04(水) 08:18:14 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

ミートソースにレバーを使うのですか~!!
それゎ試してみたい(^^)

ラザニアゎ久しく食べてないですね~
食べたくなりました♪
ソースふたつ作るのが面倒なんですよねぇ~

私的にゎそのリコッタを使った方がとても
気になりますよぉ~!!
  1. 2011/05/04(水) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(*'▽'*)♪
ラザニアってすごく手の込んでるイメージがあるけど
やっぱり手間暇かけるだけあってとってもおいしいですよね❤

いや、こんなおしゃれ料理、おうちで出たことないんですけどね(笑)
カンフォートフード❤はじめて聞きました(●^o^●)
そこまで見染められたら作るしかないって感じでしょうか♪

スイーツ!
一月につくったものをまとめると、思いだされて楽しいですね!
ロールケーキもおいしそう(*´艸`*)
そうそう、お菓子食べなくても痩せないんだったら食べちゃえって思いますよね((+_+))

  1. 2011/05/05(木) 04:59:17 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

上げ料理♪

つんつんさん、こんにちは☆彡
GW後半戦は終わり、子ども達は今日一日だけ学校に(笑
ご主人の、
>私のラザニアは、自分のComfort Foodだ!と言ってくれます。
いいですね~♪
こんな誉め言葉、最高(≧o≦)ノ~''うらやましい♪

ギョーザの皮でなんちゃってラザニア作って食べて、
そのあと、ちょうどイタ飯を食べる機会があって、ラザニアを食べたんだけど、やっぱ本物には勝てないですね<爆
うちも子ども達は、ミートソースとホワイトソースがかかっていれば、中はなんでもいいという・・・(笑
  1. 2011/05/06(金) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、ミートソースに入れると、ま、入れる量によってだけど
そんなにレバーの味がする訳じゃないので食べられると思いますよ。

プラントキラー。カッコいい?ははは。
私も、サボテン、枯らしますよ!!
本当に、自己主張のない生き物イコール植物は忘れちゃうの。。。
  1. 2011/05/08(日) 08:15:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんばんは~

まひまひゆかりん さん、英語っていうかイタリア語だとラグーボロネーズ、とかラグーアラボロネーズとか言うみたいですね。
発祥の地のボローニャ地方ではレバー入れるの普通みたいですよ。
青じその種、ネットでオーダーしました。育つと良いなあ。
  1. 2011/05/08(日) 08:21:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、ラザニアが売っていない。。。。これはショック。
バジルとトマト、の交互。。。。ってネットでも読みましたよ!本当なんですね。やってみます。
ミントってそんなになるんだあ。気をつけなくちゃ。ミントはちょっとあればいいやって感じなので。ポットで育てた方が広がり過ぎなくていいのかなあ。
しその種こっちの種の通販で見つけましたー!!嬉しい。今待っている所です。
  1. 2011/05/08(日) 08:23:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、やっぱりラザニアは美味しいもん、みんな大好きですよねー。
レバーはレバーにそごく敏感じゃない限り気づかないと思うけど、
入れているのに慣れちゃうと、入っていないと娘は気づきますね。
「ママ、レバー入れなかったでしょ!」って怒られる。。。
きゅうり、絶対日本の方が美味しいので頑張ろうと思っていますが。。。
今の所死んでいないけど、特に育ってもいないような。。。。心配だ!
  1. 2011/05/08(日) 08:26:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、アメリカ人はラザニア=リコッタ、ベシャメル=ギリシア料理のMoussakaって思っている人が結構いて、ベシャメルで作ってだすと、ギリシャ風だね、とか言われちゃうの。。。
でも、イタリアではベシャメルみたいですね。
面倒と言えば面倒だけど、味は格段美味しいと思います!
息子さん、賢いなー。
家の娘は私が苦手だってわかっているくせに、学校のプランとセールで色々買い込んで来るんですよ。
やめて欲しいわ。
  1. 2011/05/08(日) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、体調もう元に戻っているといいな。
ラザニア、栄養満点です。満点過ぎって話もあるけど。
家庭菜園、上手く行ったら本当に楽しいんだろうなあ!
でも、私、今まで何でも枯らして来たから、自信が全然ないの。
しその種はこっちの通販で見つけました!ありがとう。
頑張ります!
  1. 2011/05/08(日) 08:32:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ryoco さん、衝撃でしたー??
ミートソースにレバーはボローニャ地方ではやっているみたいだし
ミートソースじゃなくってただのトマトソースのラザニアって言うの、アメリカではよく見ますよー。
何でリコッタを使う様になったのかは不明だけど。
多分、リコッタをシェル型のパルタに詰めてトマトソースをかけて焼く、ってのから来ているのかも?
確かに日本でリコッタ買うのは高いでしょうね〜。
こっちだと安いから。
カロリー確かに高そう!!でも考えない事にしています。ははは。
  1. 2011/05/08(日) 08:35:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、そう、ミートソース系は色々切るのが面倒くさいんですよねー。
切ってしまえば煮込むだけなんだけど。。。
リコッタ使った方がさっぱりって感じです。
こくがない、とも言うんだけどね。
  1. 2011/05/08(日) 08:37:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、確かに手間ひまかけると美味しいんですよねー。
でも、やっぱり余裕がある時じゃないと難しいよね。
どうも家の夫は手の込んだひき肉料理がつぼみたい。。。チリとか。
お菓子食べなくて痩せなかったのは〜パン食べてたからだわ、きっと。
私は小麦粉いっぱい食べると太る傾向にあるのです。
今月は気をつけようってもう半ばじゃんー。
  1. 2011/05/08(日) 08:39:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 上げ料理♪

あっちゃん さん、GW、どこかで学校が入るとなんか変な感じですよねー。
無事、楽しく終わって良かったですね。

餃子の皮でラザニアかー。やったことないけどイタリアーンな素材を包んだりしますよ。
ブログの始めの方で書いてます。
こっちで売っている、茹でなくても使えるラザニアを使った事あったけど
家族に不評だったですねー、あれは。
  1. 2011/05/08(日) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/81-913b312c
Use trackback on this entry.