What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

最高のドーナツ *The Best Donut*

Donut.jpg



甘いもの大好きの私ですが、ドーナツと言う物は3年に一度くらいしか食べないのです。ドーナツよりも、どちらかと言うとクリームたっぷりのケーキとかタルトとかの方が好きなので。。。北部ではメインはダンキンドーナツ。南部だとクリスピードーナツ。確かにクリスピードーナツは美味しいけど、それでもそう頻繁に食べたくはならないのです。(日本ですごい人気なんだよーと言ったら、夫は、「揚げ物は南部人にまかせておけ」だって。)
でもね、去年まだ引っ越す前に義父の家を訪れた時に、夏のファーマーズマーケットで、昔みたいな格好をしている女の子達がドーナッツをその場で揚げて売っていたの。すごい行列が出来ていて、食べてみたいけど、この列に並んだら、30分はかかりそう。。。と思って諦めた。ま、ドーナツは別にそんなに好きじゃないしね。
でも、最近夫が仕事場でそれを食べたらしく、「すっげー美味しいよ〜」と言っていたの。売っている人たちはメノナイトという宗派の人たちで、ボンネットとか被ってドレスを着ているの。ファーマーズマーケットは今週から再開。野菜を買うついでにそのドーナツも買ってみる事にしました。
揚げてたてを、その場でシュガーグレーズしてくれます。大きな形が微妙に違う、手作りドーナツがシンプルなお砂糖のコーティングをされて余分なグレージングを落とすために並べられています。


Donuts x2 
フレイバーは、あくまでも普通のシュガーグレージングだけ。でも、これが甘過ぎなくって、バニラの香りがふわーってして、その上生地がふんわりしてて、とっても美味しいの!!こんなに美味しいドーナツを食べたのは初めてでした。これからはファーマーズマーケットに行ったら、必ず並んじゃいそうです。

さて、ファーマーズマーケット自体は、それなりに美味しそうなお野菜はあるものの、何でだろう、ひとつひとつの屋台の並べ方があんまり盛りだくさんな感じじゃなくて、屋台自体も場所の広さに比較すると少なめなので、ぱっと見た目にわくわくする感じではないのです。あの、NYのユニオンスクエアのマーケットに行った時の高揚感はないのよねー。でも、トマト、赤いのと青いのを買いました。あと、チーズとかお肉とかは売りに来ていないのでそれもちょっとつまらないの。来週は隣町のマーケット覗きに行こうかな。あ、でもそうするとドーナツが買えないわ。。。。

さて、昨日、夕方、2階のペンキ塗りがほぼ、終わりました!!(まだちょこっと手直しは入れなきゃ行けないとは思うけど)それなので、夫と乾杯!!



Mojito.jpg 

先週、買って来た苗たち、まだ苗のままなのです。義父の実家は農家だったので、そういうのは得意だから、手伝ってくれると言ってて、でも、先週は忙しくて来れなかったので、そのまま。でも、私はいつ枯れるか気が気じゃなくて、なんたって私が世話しているんだから。だったら、枯れる前に楽しんで置けば、もし枯れても悔しさが減るかな、と思いまして、モヒートを作りました。
ラム酒とミントの葉とライムとお砂糖を混ぜて、クラブソーダで割ります。ミントの葉はすこしつぶして、香りを出します。春や夏に飲むと、とっても清々しい気分になれます。大好き。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/05/07(土) 13:52:59|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:22
<<生トマトのパスタ *Fresh Tomato Pasta* | HOME | ラザニア *Lasagna*>>

Comments

こんばんは(*'▽'*)♪
このドーナツ、すごいおいしそーー(>_<)

シュガーグレージング好きです❤
でも確かにドーナツって、年に1回食べるかな~くらい☆
近所には(県には)クリスピードーナツ来てないし(●´艸`)
ミスタードーナツしかないから!
たまにすごーーく揚げたドーナツが食べたくなるんですよ(●^o^●)

こういう、後を引く一品があると、マーケットにいくのも楽しくなっちゃいますね♪
  1. 2011/05/08(日) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

食べた~い!
ぶら下がってる棒ごと1本お買いあげしたい(´艸`)
ドーナツも北部と南部でダンキンとクリスピーに
わかれるんですね~
グリーンビルの叔父にクリスピー教えてもらったな~
南部人ゎ揚げもの得意なんですか???

北部と南部の違いがとっても面白い♪
使う時ないケド豆知識が増えてく(*^_^*)
  1. 2011/05/08(日) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

私も、クリスピードーナッツが近くに開店した時は、数回、買いましたが、ドーナツそのものは好きじゃないので、それから3年は食べてないかも?
生ドーナツとか、オープンで焼かれたドーナツとか、今は、色んなタイプのドーナツがありますね!
ファーマーズって、美味しいものがたくさんありますよね?
私も、今年のハワイのファーマーズで、ブルーベリースコーンを頂きましたが、かなり美味しくて大満足でした!!!

  1. 2011/05/08(日) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

ときどきとっても食べたくなります。

ドーナッツは、いろんなのがありますよね。
私個人としては、やっぱりイーストで作るおうちドーナッツが一番、好きかな(*≧m≦*)ププッ

>枯れる前に楽しんで置けば、もし枯れても悔しさが減るかな、

↑いい! めっちゃいい考え方だと思う!
とっても好きよ、この楽しみ方は。

夏とかに、お店でミントの葉を浮かべたお水を出してくれると、すんごくうれしさがアップしますよね。
え?おうちでは?
はい、ありませ~ん(*≧m≦*)ププッ
  1. 2011/05/08(日) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

私は断然ドーナツよりもモヒート派です。笑。
クリスピードーナツ、確かに日本で大人気、でした。
今は・・・多分並ばなくても買えます。

ペンキ塗りもほぼ終了ですか。
お疲れ様でした。
素敵なお部屋を是非アップしてください♪
  1. 2011/05/08(日) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

モヒート、美味しそう!
ミントなら雑草のように生えているから、夏になったら作ってみたいです。
ドーナッツは好きだけど、カロリーが・・・。息子は大好きなので、「作って~」と言われるのです。だけど、手作りすると、たくさん作っちゃうから食べ過ぎちゃうんですね。だから、たまにミスタードーナッツで少しだけ買います。
あ~、この写真のドーナッツ美味しそうだわ~。食欲が刺激されます~。並んででも買いたい気持ちわかります。
  1. 2011/05/09(月) 03:28:09 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

お久しぶりです♪
だいぶ以前の生活に近づいてきましたよ・・・
まだまだ油断は禁物ですけどね。

ドーナツ大好き人間としてはぜひとも買いに行きたい!!!
というか食べたい!!!!
手作り感がとっても美味しそうだし・・・甘すぎないってとこもイイですねぇ
  1. 2011/05/09(月) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. piko #3cXgguLU
  4. [ Edit ]

おお~、このドーナッツ、つんつんさんの手作りかと思って
びっくりしたわ~。
やっぱり、そうなのね。こっちに来てダンキンがないな~って
思っていたところです。
クリスピークリーム、なぜか偶然今日手元にあった。
これ見たら本当は息子に残しておこうと思ったんだけど、食べたくなって食べちゃった♪

モヒート、夏に最高ですね!
私も今飲みたいモード。あの爽やかさ、病み付きで~す。
  1. 2011/05/09(月) 14:53:06 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、本当に美味しいですー!!
私もドーナツはシンプルな方が好き。
だって味が楽しめるから。。。
そうか、クリスピードーナツってどこにでもある訳じゃないんだね。
私も北部に住んでた時はほとんど食べる機会なかったっけ。
明日も、マーケットです。又買っちゃいそうだ〜。
  1. 2011/05/10(火) 17:11:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん、生ドーナツってどんなんでしょう。。。?
想像がつかないわ!ドーナツ=揚げ物ってイメージがあるので。
ハワイのファーマーズマーケットはきっと色々珍しいものがあるんだろうなあ。
行ってみたい〜!!
いつかレポートして下さいね。
  1. 2011/05/10(火) 17:20:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: ときどきとっても食べたくなります。

あっちゃん さん、自家製ドーナツかあ。。。わー食べてみたい。
作るのは、無理そうだから。

ミントが入っているだけでお洒落感が高まりますよねー。
アイスティーに入れるのも美味しいですよ。
  1. 2011/05/10(火) 17:22:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、モヒート派でしたか。やっぱり。
そうか、もう人気は落ち着いたんですねー。
ペンキ塗り終わったけど、今度は家具の移動です。頑張らなくちゃー。
  1. 2011/05/10(火) 17:23:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、雑草のようなミント。。。
それだけあったらミントソースが作れるね。いいなあ。
ドーナツ手作りってすごい!
でも揚げ物はちょこっとだけだと何か勿体ないから、いっぱい作っちゃうのわかります。

  1. 2011/05/10(火) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

piko さんにこのドーナツ食べてもらいたい!!
絶対気に入ってくれると思います。
グレージングは私の味覚にはちょうどいいくらいに甘いんだけど
生地はあんまり甘くないので、パーフェクトです。
  1. 2011/05/10(火) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、あー自分で作れたらいいんだけど。
北部ダンキンだらけだったのに、こっちに来たら全然ないのね。
CAもダンキンじゃないんだ?知らなかったー。
家もこのドーナツ、娘のいない隙に夫と最後のひとつ半分こして食べちゃった。
モヒートは夏に最高よねー。
そっちの気候にとっても合いそう。
  1. 2011/05/10(火) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、本当、棒一本ごと買いたい!!
普段替える訳じゃないからか、中には1ダース買って行く人も結構いましたよ。
だから待たされるのですねー。
南部料理は揚げ物多いです。
メニューにフライって書いてなくても
揚がって来ちゃったりしてびっくりです。
  1. 2011/05/10(火) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!

おぉ~!
ドーナツ すごい!!

食べたいわ~♪
見ているだけで 楽しくなりますね!

そして さわやかな ドリンク!
夏も すぐそこ!!
  1. 2011/05/11(水) 04:02:49 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは☆ ペンキ塗り、ひとまずお疲れ様でした~^^
このドーナツ、ホントおいしそうですネ。
バニラ風味のグレーズってとこが そそられます!!

モヒートおいしそうだなぁ・・・☆
簡単に作れちゃうんですネ。
うちにもミントがわさわさ生えてるので 作ってみようかな♪
私も 枯らしちゃうタイプなので^^;(笑)
  1. 2011/05/11(水) 09:30:51 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

つんつんさんこんばんは!
ご無沙汰をしております(>_<)
GWに入った途端に体調を崩しちゃって、、、
寝込んで寝ころびました( ´艸`)ムププ
でもね、そのおかげでゆーっくりできたのデス★
ブログに折角コメントくださっているのに
まだお返事できずごめんなさい…
明日、書きますね(><)

モヒートって飲んだことないのですがとっても美味しそ~!
夏にはホントもってこいの飲み物なんでしょうね♪
トライしてみたいと思います!
揚げ物は南部人に任せておけなんですね(≧m≦)ぷっ!
実はワタシ、ドーナッツにハマりすぎて、20代前半の頃に
体重が25キロくらいまで増えたことがあったんです。
で、しかも毎食後に10個食べてました(爆)
今考えるとホント、異常です。
で、知り合いの方からドーナッツばかり食べていると
プレスリーみたいになっちゃうよーってよく言われてました。
今も本当は大好きなんですが、自分を抑えて抑えて1個を
大切に味わっています。
あーでもたまにが―――って食べたくなるんですよね(笑)
  1. 2011/05/12(木) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. papamama #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃんさん、
そちらもきっと暖かくなって来てるんでしょうねー。
ドーナツ、こう並んでいると迫力ありますよね。
とっても美味しいです。
  1. 2011/05/15(日) 15:15:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Erie さん、本当にシンプルなドーナツなんだけど、だからこそ美味しいのかな。
モヒート簡単ですね。
でも、初夏にはぴったりなドリンクだと思います。
いいなーミントいっぱい生えているんですね!
ミントソースが作りたいの。
  1. 2011/05/16(月) 07:01:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

papamama さん、体調、大丈夫ですか??
でも、ゆっくりできて良かったです!
ドーナツ10個!!それはすごい。。。
いや、やろうと思えば出来るかもしれないけど。
そう言えば、ブリジットジョーンズの日記の女優さんも
あの映画の為に体重を増やした時は、ドーナツ食べまくったって
言っていたっけ。やっぱり太るんでしょうねーあれは。
気をつけて、たま〜に食べる様にします。
  1. 2011/05/16(月) 07:11:16 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/82-b2b070c9
Use trackback on this entry.