What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

生トマトのパスタ *Fresh Tomato Pasta*


Fresh Tomato Pasta




ファーマーズマーケットで買ったトマトが美味しかったので、生トマトのパスタを作りました。春の終わりから夏にかけて、このパスタは最高です。こっちはすっかり春も終わって初夏な日々に突入しています。日中は28度くらいになっちゃいます。娘もお友達と外で遊んでいると「暑い〜。死ぬー」って。まだ5月だよ。夏はこれからなのにそんな事でどうする?

*生トマトのパスタ(4人分)*

トマト(大) 2個
緑のオリーブ 10個
ケッパー 小さじ3
玉ねぎ(小) 1/2個
パセリ ひとつかみ
にんにく 2かけ
エクストラヴァージンオリーブオイル 80ml
オレガノ 大さじ1
塩こしょう 適量


お好みのパスタ400g

トマトはさいの目に切ります。
オリーブ、ケッパーは細かく刻みます。
玉ねぎとパセリはみじん切りに。
にんにくは包丁の平らな面を押し当ててつぶします。
以上の材料にオリーブオイル、オレガノ、塩こしょうを混ぜ合わせて一晩冷蔵庫へ。
お好みのパスタを茹でて、絡めて出来上がり。

このレシピでいつも間違えそうになるのは、レモン汁を投入しない事。何か、レモンが入りそうな感じじゃない?でも、いらないのです。ケッパーとオリーブとトマトからの酸味で充分。レモンが入らない事によって、トマトの甘い濃厚さがもっと楽しめるの。オリーブとケッパーの酸味はレモン程衝撃的じゃないから、もっとトマトが主役、って感じになります。
それから、にんにくは包丁でつぶして、あくまで風味をソースに染み込ませるのです。ガーリックプレスで潰して混ぜたくなるんですけど、これまたそうしないことでほのかなガーリック風味になって、トマトの甘さが引き立つのですね。あ、食卓にだす前に、にんにくは取り除いて下さいね。じゃないとビッグサプライズになっちゃうから。



2階のペンキ塗りは完了。段ボールも開けて、本棚に本も収納出来ました。しかし、これから1階のバスルームと寝室の工事が始まります。壁全部壊して、新しくしてもらうのです。で、その為に2階に娘の部屋を一時的に移したり、自分たちの寝室のものをリビングに移したり、まだまだ忙しい日々は続くのでありました。工事が始まってしまえば、やる事がなくなって一時的に暇になるとは思うんだけど。
ところで今回バスルームを新しくするにあたって、ずっと不憫に思っていた事が解消出来ます。ウォッシュレットと、深いバスタブ。ウォッシュレットはアメリカにも入って来ている筈なのに、全然浸透していません。でも、両親が来た時に使いたいのと、夫も日本で気に入ったので、付ける事に。TOTOのトイレを購入しました。バスタブも同じお店でTOTOのを注文。アメリカのバスタブは35cm〜45cmの深さが標準。日本のは60cm位は絶対にありますからね。座って入ったら足しか浸かれないし、寝そべっても肩まで暖まれないしね。これからはちょっとバスタイムが贅沢になりそう。(って日本では普通なんですけどねー)でも、そこに辿り着くまでには簡易シャワーの日々になるのでありました。考えたくないー。


昨日は家の街にも色々なビールが売っているお店がある、と聞いて行ってみました。アッシュビルのビール屋さんに比べたら少ないけど、夫が北部で好んで飲んでいたベルギーのビールはほとんどありました。良かったー。そして、私はワイン派なのですが、これだけは大好きっていうビールを購入。。。




Lambic.jpg 


ベルギーのランビック。ラズベリーのフレイバーが一番好みです。フルーティーなお酒って甘すぎになる傾向があるけど、これは酸味も聞いていて、ビールの苦みもあって、とっても美味しいの〜。初夏には最高。この山あいの地方都市では手に入らないと思っていたよー。見つかってとっても嬉しい。
でもね、これ一本で7ドルくらいするのです。普通の輸入もののビールは6本入りで8〜10ドルなのに。でも、ま、お誕生日だからいいかあという言い訳のもとに楽しんじゃいました。











   



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/05/13(金) 08:32:35|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<シェパーズパイ *Shepherd's Pie* | HOME | 最高のドーナツ *The Best Donut*>>

Comments

つんつんさん、お誕生日だったの~?
おめでとうございます!
おいしいビール、特別な日だからいいよね。
でも1本が高いビール多いよね~。味は安いアメリカのビールと比べ物にならないけど。

トマトのパスタ、いろいろコツが書いてあって、勉強になりました。
今までやっていたことを思い出すと、私が求めていた味と何が違ったのが、なんとなく想像付きました。
次回に試してみま~す!!
  1. 2011/05/13(金) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

生トマトのパスタ美味しそう!
この写真見てまず思ったことは、早くこれ食べられるくらい暑くなってほしい~ということ。5月なのに寒くて、今暖房入れてます。

お家の改造、まだまだ続くのですね。出来上がりが楽しみですね。
ウォッシュレットってアメリカにも入ってきてるんだ~。ウォッシュレットの快適さ、アメリカでも絶対流行ると思うんだけどなぁ。

ベルギーのビール、私も大好きです。ただし、北海道の田舎町ではほとんど売ってないのです。特別な時にだけ、夫の好きなシメイビールを買ってきて飲みます。
  1. 2011/05/13(金) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

ペンキ塗りお疲れ様でしたー。
って、まだまだ続くんですね。
お風呂、海外へ行くと感じます、その浅さに。
日本人はやっぱり肩まで浸かりたいですよねー。

このパスタ、イメージするにとっても好きな味です。
ふむふむ、我が家の冷蔵庫にあるもので作れるかも。
作っておこう。そうしよう。

そして1本7ドルのビール。
我が家、このお値段では破産します・・・
  1. 2011/05/13(金) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんにちは~

つんつんさん、お誕生日、おめでとうございます♪
ご存知の通り、パスタ好きな私ですが、トマトべ―スのパスタが一番好きかも?
とても美味しそう!!!
今日のブログにも近所のイタリアンのランチをupしてますが、パスタがトマトソースで、たまらなく美味しかった~
ベルギーのビール、初めて見ましたよ~
日本でも、売ってるのかな?
味わいが、とても気になりますぅ!!!
ハワイでも、ウォッシュレット付きのホテル、まだ少ないようです...
日本が、そういう意味でも、進んでるのかな?
ゆったりとお風呂に入れるのは、最高ですね!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/05/14(土) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
お誕生日おめでとうございます♪
年に一回の貴重な日だから、高級ビールのんでも問題なーーい!
でもラズベリーの風味のビールってどんなだろ??

生トマトのパスタ、めちゃめちゃおいしそうですね♪
九州ももう28℃を超え、室内とかは30℃越えちゃったりするので
こんなさっぱりしたものがおいしく食べられる季節になりました\(@^0^@)/

ウォシュレットに深いバスタブ、よかったですね(●^o^●)
お風呂にゆっくりつからないと疲れがとれませんよねっ!
もうすこしの辛抱ですっ☆
  1. 2011/05/14(土) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

キレイです

フレッシュトマト。
お家で作ったら、贅沢に入れれるので、楽しめますね☆彡
トマトの色は、ほんと元気をくれますもの。
ペンキ塗りも順調じゃないですか~w
だんだんよくなっていく様を間近で体験できるのも、幸せかと。
ラブベリーフレーバーのビール!
初めて聞きました。
私、アルコール系は全然ダメなのですが、興味深々です。

豆腐のチーズケーキ風は、”甘い豆腐”です<爆
もうちょっと我が家好みに改良が必要かとw
  1. 2011/05/14(土) 02:31:53 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

つんつんさん、お誕生日だったのですね~!おめでとうございますi-194

フレッシュトマトのパスタ、と~~っても美味しそうですね。しかも作り方が意外でビックリしました。ソースを一晩寝かせるのがポイントっぽいですね!美味しいトマトが手に入ったら是非作ってみたいです。

フルーツフレーバーのビール、なんかお洒落i-80 ワタシはむか~し、洋梨フレーバーのビールを飲んだことありますが結構美味しかった記憶が。でも、ビールっぽくなかったかも・・・i-229

P.S.日本のお風呂いいなぁ~!(笑)
  1. 2011/05/14(土) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/05/16(月) 09:59:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、
ありがとうー。だんだん誕生日もめでたくなくなって行くけれど。
ヨーロッパのビールは美味しいよね。
でもアメリカでも小さいビール工場とかは結構頑張っているかな、って気がする。
15年くらい前に比べたらすごい進歩だと思う!

トマトパスタ、ソフィアローレンのレシピがベースなんですよー。

  1. 2011/05/16(月) 13:17:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは

ハッピーブルースママ さん、
そうか、そっちはまだこんな物は食べたくない気候なんですねー。
ウォッシュレット、っていうかTOTO、こっちに進出しているんだけど。
でも、どうしてこんなにも知れ渡っていないのかすっごい謎なの。
マーケティングの天才みたいな人を雇って普及させればいいのにね。
シメイビール家の夫も大好き!
  1. 2011/05/16(月) 13:20:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、でしょでしょ、お風呂浅いですよねー。
肩まで浸からないと意味ないのに!
ram 家だったら、ビール何本飲んじゃうんだろう?
家だって、こんな事たまーにしか出来ませんよ〜。
  1. 2011/05/16(月) 13:21:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん、ありがとうございます。
あんまりおめでたくないと言えばいえるんだけど!
ベルギーのビール、これと同じかわからないけど同じ会社のは
レベルが違うけど、ネットショップで見ましたよ。
今年の母の日はお酒の好きな母なので、ベルギービール詰め合わせを
日本のお店から送ってもらいました。
ハワイでも、ウォッシュレット付きのトイレあるんですねー。
西海岸に行ったら、もっとあるのかなあ。
  1. 2011/05/16(月) 13:23:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、ありがとう!!
ラズベリー味、ピーチ味、リンゴ味、いちご味、があった気がする。。。
どれも美味しいけど、私はラズベリーなの。

九州も暑いんだねー。
こっちも暑くなって冬服しまったのに、昨日はジャケット必要だったの。
本当、もうちょっとの辛抱で深いバスタブが出来るんだね。
頑張って我慢しよう〜。
  1. 2011/05/16(月) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: キレイです

あっちゃん さん、
今、トマトがファーマーズマーケットで安いので食べまくりです。
このビールはアルコールだめな人でもほんのちょっとだったら行けちゃいそうな気がします。
ビールだから度数があんまり高くない上にフルーティだから。
  1. 2011/05/16(月) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、ありがとうー。
そうそう、寝かせるのがポイントなのかも。
色んな材料の味が馴染むから。
あ、このランビックにも洋梨味あった!
これ、全然ビールって感じないの。普通のビールが好きな人にはだめかも?
日本のお風呂いいでしょ?
こっちにも結構入って来ているんだなあってびっくりです。
  1. 2011/05/16(月) 13:30:16 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

鍵コメさん、ありがとう!!
コメント頂いただけで充分嬉しいですよ〜。
このレシピね、前にも出て来たソフィアローレンの本に載っていたのがベースです。
アメリカ人、あんまり冷え性って聞かないかも。
やっぱり東洋人の方が寒がりなのかも〜。
  1. 2011/05/16(月) 13:35:26 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/83-e6aa284e
Use trackback on this entry.