What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

シェパーズパイ *Shepherd's Pie*

Sheperds Pie 2 



 アメリカでは人気のあるレストランがレシピ本を出すって言うのはよくある事だと思います。自分が好きなレストランのレシピの本があったら、買っちゃいますよね。実は私の持っているレシピ本の半分くらいはこのケースかも。
このレシピは、NYはグリニッチビレッジにあるブリティッシュカフェのレシピ本に載っていた物のアレンジです。
このカフェっていうかレストラン、Tea & Sympathy、実は私たちが4年間住んでいたチェルシーのすぐ近く。しかも前を通った事も何度もある筈なのに、知ったのはマンハッタンから引っ越して、ずっと後。NYにはレストランがいっぱいあって、当時は今みたいにネットで色々調べたり出来なかったから、近所のレストランばっかり行っていたのです。ま、お金もなかったしね。でも、6−7年前に義弟とその婚約者が遊びに来た時に、「マンハッタンでイギリス料理を食べたい」と要望が。えーそんなの知らん、と思ったんだけど、私のお友達は旦那さんがイギリス人。電話して聞いてみるとこのカフェを教えてくれました。
小さい店舗で、しかも予約は受け付けていないのでちょっと待ったけれど、お味はすごく美味しかったの。私はラムのクランベリーソースの煮込みにパイが被せてあるものを頼みました。それとマッシュトポテトを食べると最高でした。ただ、店舗が小さいから、隣との間隔も近くて、お茶するくらいにはいいけど、ディナーを楽しむのは、ちょっと辛いかなあというのが私と夫の結論。だからレシピの本があって、大喜び。
その中に載っていた、シェパーズパイ。お店ではビーフで出しているけど、ラムで作っても美味しいとあったので、ラム大好き家族の私たちはラムでやってみたの。そうしたら、すっかり家族の大好物になってしまいました。



Sheperds Pie 



*シェパーズパイ*

マネギ(中) 1個
オリーブオイル 大さじ1
ラムのひき肉 450g (牛肉でも可)
トマト缶 450g
ウースターソース(イギリスの) 大さじ2
オレガノ 小さじ2
塩こしょう 適量
にんじん 3本
冷凍のグリーンピース 1カップ
マッシュトポテト
シャープなチェダーチーズ

タマネギはみじん切りにしてゆっくり炒めます。
飴色になったら、ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
火が一通り通ったら、トマト缶、ウースターソース、オレガノ、塩こしょうを入れて45分くらい煮込みます。
最後の方では蓋を開けて水分を飛ばして下さい。
にんじんは輪切りにして、固ゆでにします。
グリーンピースは熱湯で1分暖めて戻します。
ソースににんじんとグリーンピースを混ぜ込んで、オーブン用のお皿にソースを入れます。
マッシュトポテトでソースを奇麗に覆って、その上にチーズを乗せて、175度のオーブンで3−40分焼いて出来上がり。

手間はかかるけれど、美味しいです。お野菜も、お肉も、じゃがいもも入っているので、これに簡単なサラダがあれば充分ディナーになってしましまいます。
ラムのひき肉がない時は、ラムのステーキを焼いて、みじん切りにして使って下さい。子羊の味が好きだったら、絶対、ビーフよりラムの方が美味しく食べれると思いますよ。





先週は1階のリノベーションの為にお部屋を開けるために整理をずっとしていました。ちょうど、冬服と夏服の入れ替えにもなって一石二鳥。寄付に出す物がいっぱい出ました。今は、フロントドアを開けると突然ベッドがあるという不思議な事になっていますよ。だって他に置くとこがないんだもん〜。



2nd Floor 


でもいっぱいあった本の詰まっていた段ボールは無事開けて、本棚に収まりました。本の形だけを考えながらむちゃくちゃに並べたので、色んなカテゴリーが混ざりまくって不思議な事になっているけど。そして、本棚の隣にスペースがあったので、そこはアート&クラフトエリアに。娘は絵を描いたり、ちまちまクラフトしたりするのが好きなので。私もあの子と同じ年の頃、漫画家になりたかったので、血筋かしら?でも、今回初めて色鉛筆とかマーカーとかクレヨンとかを一緒に整理したらすごい量だと言う事に気づきました。これも、クリスマスやお誕生日の度に、「何がいい?」って聞いてくれる日本の両親に、「お絵描きに使える物がいいかなー」といつも言っていたから、知らぬうちに沢山、集まっていたのですね。。。。幼稚園の1クラス分位、まかなえそうな量です。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/05/16(月) 14:54:29|
  2. *Main Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<いちごづくし *Strawberries!!* | HOME | 生トマトのパスタ *Fresh Tomato Pasta*>>

Comments

つんつんさん、お誕生日だったのですか~!
おめでとうございますヽ(^。^)ノ

シェパーズパイとても美味しそうデス!
ミートローフみたい(^・^)
っと思ってもそちらでゎまた違う料理なんですよね~
そしてイギリス料理なんですね!
見わけがつかない(^^;)

ラム肉ってところがまたお洒落やな~
ラム肉なかなか売ってるとこないんですよね…
ひき肉で作ってみます^m^
  1. 2011/05/16(月) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんにちはー♪
シェパーズパイって名前を初めて聞いたからなんだろうって思いました。
と~っても美味しそうですねー。
夫がラム肉が苦手なので、普通の合挽きとかで代用しても大丈夫かなー。
手間がかかってもこれ一つで他にサラダでもつければいいなら、ちょっと挑戦してみたいな (^m^)
いつも写真が鮮やかで本当にきれ~♪♪

本棚も素敵だけどきれーに整頓されていてうらやまし~。
整理整頓苦手だ~(@_@;)

ポチ☆
  1. 2011/05/16(月) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

普通の挽肉ではダメですか?
何なら豚ひき肉とか・・・ダメですかね・・・

幼稚園1クラスまかなえる程の道具類、凄いですねー。
漫画家を目指すくらいですから、お上手なんでしょうね。
羨ましいー。
(絵心ゼロですからー。)

先日の生トマトのパスタ、早速作りました!
と言っても、メインではなく、サイドでサラダ的に食べたんですが・・・
オリーブとケッパーが効いていて、案の定、私好みでした♪
私のブログに載せたいのですが、その際つんつんさんのお名前の掲載&
レシピリンクの貼りつけをしてもよろしいでしょうか?
せっかくの美味しいレシピなのに、私の写真、ちょっと微妙ですが・・・
  1. 2011/05/16(月) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

つんつんさんこんにちは~!
幼稚園の1クラス分位、まかなえそうな量のクレヨンや色鉛筆って(笑)
お絵かき何年分になっちゃうんでしょうねぇ~
これを使って、お絵かきレシピブックを作るのも楽しいかもしれませんね!

papaが先週から長期出張で家にいないので最近は
パルメザンとレモンのシンプルパスタばかり食べてるワタシです♪
この味ね、ワタシがしらすを食べるときの味と似ていて凄くお気に入りです♪
簡単で美味しいレシピをあんがとうデス♪

シェパーズパイ、初めて聞きました♪
お肉を厚揚げや雑穀やに変えたりしてアレンジしても美味しそう~!

そうそう、つんつんさん以前にルクルーゼのフライパン買ったじゃないですか!
その後使い心地は如何ですか?
実はじつは~日本でもとうとう発売されたのです!
しかも28センチが超お買い得価格で!現在もノンスティックフライパンを
使っているのですが、そろそろ変えたいなぁ~なんて思っていたところだったので!
実際に手にとってきたのですが、重たいけどイイ感じでした!
で、実際に使っているつんつんさんの件もお聞きしたいと思って!
28センチのディープフライパンです。
もし良かったらご意見お聞かせ下さい~!
  1. 2011/05/17(火) 02:51:55 |
  2. URL |
  3. papamama #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~

シェパーズパイ、聞いた事があります!!!
食材が、とてもお気に入りのものばかりなので、大好きなお料理ですよ~
ラムを食べた事がないので、牛肉で代用できるとの事ですので、作ってみたいです!!!
こちらは、ちょっと、肌寒い一日でした...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/05/17(火) 04:52:24 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは!

幼稚園、開いちゃえば~!(笑)
つんつんさん、器用そうだし、なんでも出来そう。

今日は雨でとっても寒いです。
こんな温まるお料理が欲しいような日だわ。
ラムのひき肉って使ったことがないんだけど、つんつんさんのお薦めなら試してみようかな~。
  1. 2011/05/17(火) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

いい色~!

こんにちは。
今日は昼からパソしてます。
明日もチョナーンのお弁当がいるので、メインは決まってるのですが、
他になににしようかな~とさ迷ういちう(笑

いい色ですね~!
カロリー気になるけど、気にせず食べたいです(≧∇≦)b !
ラムのミンチかぁ。
食べたことがないです。
あでも、ジンギスカンは好きですよって、違うよね<爆
  1. 2011/05/17(火) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

ラム肉は家族みんな大好き。ジンギスカンは良く食べます。ラムチョップも一度だけ買って焼いた食べたことあるけど、美味しかったです。
北海道だからラム肉は売ってるけど、ひき肉は売ってないので、自分でミンチにするか、つんつんさんが書かれているように、焼いてから細かく刻むかですよねー。
マッシュポテトならパイ皮を作るより簡単にできるし、今度作ってみようかしら。なんか本格的西洋料理は敷居が高くてなかなか挑戦できないでいます。
シェパーズパイと赤ワインでディナーしてみたいな~。
  1. 2011/05/18(水) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、ありがとう〜。
シェパーズパイはマッシュトポテトをのっけて焼いて、
ミートローフは肉だけ焼いて、パッシュとポテトは付け合わせ。。。
て感じかな?
私も日本にいる時、ラムってあんまり見なかったかな。
あると大喜びって感じでした。
  1. 2011/05/19(木) 07:36:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、普通の合い挽きでも大丈夫だと思いますよー。
ラムの味が嫌いだったら、その方が美味しく食べられると思うし。
手間ちょっとかかるけど、煮込んでいる時間とオーブンに入れた後は
手が空くので、その間に何か出来るし。
本棚、実はとんでもないっす。だって本のジャンルが混ざりまくり。。。
  1. 2011/05/19(木) 07:38:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、豚だけじゃなくて合い挽きの方が合うかなと思います。
または牛オンリーでも。
レシピのリンク、貼付けて下さって全然オッケーですよー。
て、言うか嬉しいです。


  1. 2011/05/19(木) 07:40:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

papamama さん、色鉛筆とかっていっぱいあると嬉しいんですよねー。
そんなこんなでクリスマスとかに貰って増えちゃった。
パルメザンとレモンのパスタ、気に入って頂けて嬉しいです。簡単でしょ?
ルクルーゼ、28cm私は最高に気に入っています。
私のも深めの28cmなので、炒め物をする時にもすごく使いやすいし、
油も本当にちょっとで大丈夫、焦げがフライパンに付いちゃうって事もないし。
だから洗うのもすごく楽だし。
絶対お勧めですよー。
  1. 2011/05/19(木) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんばんは~

まひまひゆかりん さん、そう言えばチーズケーキファクトリーのメニューにもあった気がします。
どんな味か食べた事ないのでわからないけど。。。ラムで作られてはいないと思うけど。
機会があったら食べてみて下さいねー。
こっちも今週は寒くなってしまいました。
  1. 2011/05/19(木) 07:45:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、幼稚園の先生ってすごいなーって
よく切れないなって思うわ。私には無理。。。
ラムの味が好きだったら、ひき肉美味しいですよ〜。
私みたいに大好きって訳じゃなければビーフと混ぜちゃってもいいしねー。
  1. 2011/05/19(木) 07:47:32 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: いい色~!

あっちゃん さん、やめてカロリーの事は言わないでー。
ジンギスカン、私食べた事ないの!
すごく食べてみたいんだけど。。。
いつか帰国した際には挑戦してみよう思います。
  1. 2011/05/19(木) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん、この間ファーマーズマーケットで地元のラム牧場の人がお肉売っていて
買ったら、すごーく美味しかったです。
でも、スーパーで買うのの2倍近くしたの。。。。
そう、パイ皮作って包むのとかって面倒くさいのよねー。
それに私は中身の物はマッシュトポテトと食べる方がいい気がするので、これは気に入ってます。
赤ワインと合わせると最高です。
ギネスでもいいかも!
  1. 2011/05/19(木) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/84-186cdc86
Use trackback on this entry.