What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

いちごづくし *Strawberries!!*

Grape Fruit and Strawberry Sorbet



ここ何週間かいちごがいっぱい出回っています。もう、いちごの時期なんですね。北部では6月頃にいちご狩りに行っていた気がするんだけどな。。。。今年はちょっと忙しくて行けそうにもありません。残念〜。(ブルーベリーには行けるといいんだけどねー)でも、お店でも地元の農家のいちごが売られているので、買って来ました。3.7リットルの大きさのバケツに入ったいちごが、10ドル!とてもお買い得です。
お誕生日に両親が好きなものを買いなさいなって言ってくれたので、アイスクリームメーカーを買いました。アイスクリームも作りたいけど、一番作りたいのは、色んな果物のシャーベット。これから色々美味しい果物が出るでしょう。だから欲しかったの!
それで第一作目は、グレープフルーツといちごのシャーベット。グレープフルーツの絞り汁と、ワインとお砂糖に2時間程漬けたいちご、半々で作りました。ワイン入れすぎたみたいで、固まりが緩かったけど。。。でも、味は美味しかった!私、グレープフルーツといちごの組み合わせってかなり好きで。見た目も奇麗だしね。
娘はお代わりしていたし、夫は、「これにラムを混ぜて飲んだら、ストロベリーダイキュリみたいできっと美味しいんじゃない??」と言って、早速クラッシュドアイスとラムと混ぜて飲んでいましたー。一口貰ったけど、これは美味しい。

そして、お酒続きですが、新しい発見。いちごモヒート。



Strawberry Mojito
 
モヒートを作った話はこの間書いたけど、ミントを潰す時に、普通の材料に加えて、いちごを2−3粒ざくざくと切ったものを入れて、スプーンで潰すの。そうすると、ストロベリーモヒートの出来上がり。これが美味しかったー。普通のモヒートより、飲みやすい感じ。夫は「女の子の飲み物だな、これは。」と言っていたけど、結構飲んでた。アルコールが入っていればきっとなんでもいいのでしょう。今度ブルーベリーでもやってみたいかも。
そんな事をしている内に、まだ鉢に埋まっているミントさんはどんどんハゲになって来てますけど。え、まだ鉢から移していないの?って思うでしょ。でもね、今週の前半はずっと雨で、気温もかなり低かったので、移さなくって正解でした。でも、今月中には移します。本当です。
だって、娘はもうすぐ夏休みが始まるのです。まだ、5月だけど、何故か、この辺は夏休みが、5月の終わりから、8月の頭までなの。北部より丸1ヶ月ずれています。日本だと、12歳ともなれば、お友達と電車やバスを使ってプールに行ったり、お家の行き来も勝手に歩いてしてくれる訳だけど。。。アメリカでは何事も親が車を出してあげないと子供は行動出来ません。そうなると、お友達と会うのも、そんな頻繁にある訳じゃなくて。北部の方では、皆、たいがい夏は子供は日帰りのサマーキャンプに行っていました。娘もサマーキャンプには6月後半に行くのですが、夏休み全部、キャンプに入れたら、破産します。
そんな訳で暇を持て余してしまいそうな娘と工事中のお家に缶詰になるのはかなり辛いし、娘も退屈だろうし。。。って事で、私と娘は義母のいるフロリダに6月前半は疎開します。だから、それまでに植えないといけないのー。でも、今日、夫が義父の家にトマトを植えるの手伝いに行く予定なので、そこでお勉強して来て貰って、明日やろうかな〜と思っています。

これでもまだ余っているいちごを消費するのにパンケーキを作りました。卵白をメレンゲにして作るパンケーキのレシピで。ふわふわでとても軽い感じ。。。


Pancake w:Strawberry 



でもね、こうやってセッティングしている所に来た娘が私に一言。「ママ、生クリームは?」いやー今日は面倒くさくって省こうと思ったんだけどね。だって、メレンゲ泡立て器でたてたばっかりなのよ〜。でも、あまりに生クリーム!とうるさいので泡立てる事に。。。そうしたら、やっぱり全然美味しかったです。ありがとう、娘、プッシュしてくれて。
さて、まだいちご余っています。またモヒート作って飲んじゃおうかな?あ、でもミントさんが本当になくなっちゃうよ、こんな事していたら。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/05/19(木) 07:33:43|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:28
<<卵とチーズとトマトソースのオーブン焼き *Oven cooked Rolled eggs with Tomato Sauce* | HOME | シェパーズパイ *Shepherd's Pie*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
アイスクリームメーカー❤
すごく嬉しいプレゼントですね!!
これからの季節、アイス・ジェラートとか冷たいのが食べたくなりますっ♪
シャーベットとってもおいしそうw(*゚o゚*)w
しかも、いちごがバケツで売ってるなんていいところですね♪

グレープフルーツといちごの組み合わせいいですね(*´艸`*)

ストロベリーダイキュリもおいしくてぐびぐびいっちゃいそう(笑)

パンケーキ☆
ふわっふわに見える~(>_<)
ストロベリーにホイップクリームでデザートのような朝食は最高です!
  1. 2011/05/19(木) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

フロリダに疎開・・・疎開先までオサレですわ。
私も実家に疎開しようかな・・・新潟・・・

いちご激安ですねー。
私もダイキュリ飲みたいです。モヒートでも良いです。
それこそアルコール入っていれば良いです。
うーん、ご主人様と気が合いそう♪

ブルーベリーダイキュリ(モヒートかな?)も期待してます。
  1. 2011/05/19(木) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

いちごづくしが羨ましすぎます。。。
お酒飲めないけど、飲んでみたい(#^.^#)
ジュースみたいだも~ん!!
私もたまにパンケーキ作って生クリームつけるの面倒で諦めるけど、やっぱりあれはいるね(笑。
娘さん、ナイスプッシュ~(笑。

応援☆
  1. 2011/05/19(木) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

いちごモヒート~。
これから飲みに行ってもいいですか~??
ほんと、植える前に消費しちゃいそうですね。
私も参加したいわ。

夏休み、早いですね~。うちは6月の中旬からです。
ほんと、長すぎて親泣かせですよね。
キャンプ代も馬鹿にならないし、どうやって暇をつぶすかですよ。
でもつんつんさんフロリダ行けるならいいな~。
楽しいこといっぱい出来そうですね♪
  1. 2011/05/20(金) 00:41:03 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

ホント、苺づくしですね~!

グレープフルーツと苺の組み合わせって、なんだか新鮮!ワタシははじめてです~。アイスクリームもいいけれど、シャーベットも良いですねぇ。

モヒートって実は飲んだことがないんですが、苺入りとなると試してみたい気持ちにかられてます。めちゃくちゃ美味しそう~i-80
  1. 2011/05/20(金) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

私も飲んでみたいw

お酒、飲めませんが^^;
でもほんとにおいしそうですw

イチゴをつぶしながら飲むのって、楽しそう。
うちのジナーンがするイチゴミルクと似てる?(*≧m≦*)ププッ

コーヒーゼリー。
アメリカではないんですね♪パパさんの素直なコメントに笑っちゃいました☆彡
  1. 2011/05/20(金) 01:04:52 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんにちは!

イチゴちゃん 美味しそう♪
グレープフルーツと イチゴのシャーベットって とっても 新鮮♪

これからの 季節 いいですね(*^_^*)
  1. 2011/05/20(金) 02:53:16 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~

いちご、とても可愛いですね♪
バケツ買い、やはり、アメリカ~を感じます!!!
牛乳の1ガロンサイズ、最初見た時は、びっくりしましたよ~
アイスクリームも...
夏休み、長いんですね!
フロリダ、とても素敵なところですよねぇ...
また、色々と教えてくださ~い☆ぽちぽち
  1. 2011/05/20(金) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

シャーベットにいちごパンケーキ♪
なんてキュートでおいしそう☆
日本では最近いちごの時期がどんどん早まって、1月頃から最盛期かな。
今はもう終わりの頃の小さいいちごになってきてると思います。
ジャム作るみたいないちご?
12月のクリスマスケーキに備えてたらそうなっちゃったのかしら?っていう感じです。
でもほんとはいちごって初夏の食べ物なんだなぁって。
冬より春がいちごには似合いますね、やっぱり♪

あ、それから遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!!
つんつんさんにとって素晴らしい1年でありますように☆
  1. 2011/05/20(金) 07:54:01 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

バケツ一杯のいちご!さすが、アメリカ。それだけあったら、色々と楽しめますね。
ストロベリーダイキュリいいわ~。飲みたいわ~。
この間、焼酎ロックに家の外に雑草のように生えてるミントを入れてみたら、美味しかったです。
ミントは丈夫だから、適当に植えてもたぶん大丈夫ですよ。むしろ、増えすぎに注意!です。

フロリダ、良いですね。暑いんだろうなぁ。暑いのがうらやましい。
  1. 2011/05/20(金) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

お誕生日だったんですね!おめでとうございます^^

それにしても いちごづくし☆
どれもこれも 本当おいしそうで♪
この間のモヒートにもだいぶ惹かれましたが、こちらのいちごバージョンもたまりませんね~♪
我が家のミントは ちょっと大きくなりすぎて 葉先がいたんできてたので 刈ってしまいました。
モヒートは 生えてくるまでのおあずけになりそうです~。。
あ、前回のコメントのミントのソースが気になりました!
どんなお料理?スイーツ?にかけるんだろ~
また紹介してくださいね☆

そしてそして、下のラズベリービール!!
私4年ぐらい前にドイツビールのお店で飲んだことあるんですけど
ラズベリーとビールの組み合わせ、本当おいしいですよね!
すっごく飲みやすくて でもそれぞれの味がちゃんといい仕事してくれてて♪
久しぶりに 飲みたくなりました。

お料理たちもすごくおいしそうで^^
つんつんさんのブログを見ていると 毎日お料理をまねっこしたくなります^^

つんつんさんにとって 素晴らしい1年でありますように☆
  1. 2011/05/21(土) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

これはすごくいいアイディアですね。私もイチゴのモヒトを作ってみたいと思います。うちのイチゴはまだ花も咲いていません。ラズベリーの実の方が早いかも。ラズベリーモヒトもいいですね。生クリームのこだわり分かります。
  1. 2011/05/21(土) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

つんつんさん、ご無沙汰してます〜!
イチゴづくしサイコ〜ですね!!
私もモヒート大好きだけどいちごいれたら
もっと好きになりそう!

そっか、そっちは車で移動ですもんね・・・。
お嬢さんは早く免許とりたいでしょうね。
夏休みのキャンプとかいいなあ。
青春映画みたい!

うちもミントどんどん育って来ているので
これから楽しみです^^
  1. 2011/05/22(日) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

こんばんは

いちごモヒート、いいですね
いちごの甘さに騙されて ついどんどん飲んでしまいそうです
確かに、女の子に受けそうな飲み物ですね
以前、DEAL AND DELUCAの本にストロベリーとベリーをローズヒップティーにいれる、
というのがあって、ベリーが手に入ったらやってみたいと思ってます(^^

アメリカでも苺狩り、あるんですね!
狩りって英語でなんて言うのかしら
ちょっと新鮮でした(^^
  1. 2011/05/22(日) 12:11:37 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、アイスクリームメーカーすごい楽しい!!
アイスクリームも美味しいミルクを使って
添加物とかも気にしなくていいし。
ストロベリー系の飲み物は危険ですよ〜。
飲みやすいんだもん。
私もデザートの様な朝食大好き。
でも、ほとんどケーキだよね。いいのかな?
  1. 2011/05/22(日) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、
フロリダって言っても、下の方のお洒落なエリアじゃないんですけどねー。

ram さんと夫、確かに気が合いそう。。。。
ガールズドリンクには飽きたみたいで、ここ2−3日はウイスキーあおっています。
  1. 2011/05/22(日) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、
お酒飲めないんだー?!
でも、これきっとお酒抜きで作っても美味しいですよ。
パンケーキに生クリームはどうも娘の中では
あって当たり前の物になっているみたいだわ。
  1. 2011/05/22(日) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、
本当、飲みに来て来て!
今日、また小さい(といってもQuart)の箱に詰まったいちご買っちゃった。。。
夏休み長いよね。。。
みんなどうやって過ごしているんだろう、っていつも不思議。
フロリダ楽しみだけど、暑そう!

  1. 2011/05/22(日) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、
確かにあんまりグレープフルーツといちごって組み合わせないかも?
私はグレープフルーツ剥いて、そこに切ったいちご入れて食べるのが前から好きで。
カリフォルニアにはモヒートとっても似合いそう。。。
この辺だと本当は、ミントジュレップとかの方が合うんだろうけど、無理矢理モヒート、です。
  1. 2011/05/22(日) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 私も飲んでみたいw

あっちゃん さん、お酒抜きでも美味しいですよー。
ジナーンくんのやっているイチゴミルク、私も大好きだった!!
本当、そんな感じですね。
あー食べたくなって来たぞ。
  1. 2011/05/22(日) 20:26:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん
やっぱりシャーベットは暑くなると美味しいです。最高〜
いちごが安くて美味しいので、また買って来てしまいました。
どうすんだろう、こんなにいちごだらけで。
  1. 2011/05/22(日) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんばんは~

まひまひゆかりん さん
本当、バケツで買っちゃうってとんでもないですよねー。
でも、こっちは皆よく食べるし、5人家族とかって当たり前だから。。。
夏休み、長過ぎるんですう。
予定がないと、始まる前からどうしよう?って感じですけど
今年はなんとか忙しく過ごせるかな。
  1. 2011/05/22(日) 20:29:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、ありがとう〜。
1月にいちごって、それはビニールハウスで育てているのかしら?
こっちではいちごが安くなって来ると
夏も間近って感じになります。
  1. 2011/05/22(日) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん
結構あっと言う間に消費しちゃいましたよ、いちご。
で、また1リットル分買って来たりして。
焼酎に大葉にゆず、って飲み物を前飲んだの。
すごく美味しかったー。大葉頑張って育てなくては。
フロリダ、暑いを通り越して熱い、の方が正しいかも。
  1. 2011/05/22(日) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは

Erie さん、ありがとうございます!!
ミント生えて来るといいですね。
そうしたら是非、モヒートに!!
ミントソースはラムに添えて食べます。
実は今日もそれでした。
そちらにもあるんですねー、ラズベリーのランビック。
母の日に母に送りたかったんだけど、普通のベルギーのビールの詰め合わせにしちゃったので、
今度見つけたら、送ろうかな。
  1. 2011/05/22(日) 20:35:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

latte to tea さん、いちごもあるんですねーお庭に。すごい、羨ましい!!
ラズベリーもいちごより引き締まって大人な感じになって、美味しそう!!
今度やってみよう。
  1. 2011/05/22(日) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、いちご好きでモヒート好きだったら、きっと満足な飲み物ですよー。
でも、飲みやすいのでちょっと危険。
そう言えばまだ12歳だけど、車の事よく話しています。
4年経ったら取れるんだもんね。。。
キャンプ今年はまだ泊まり、じゃなくって日帰りのに入れました。
リトルダーリングとか、思い出しますよね?
でも、ああいう状態になられたら、ちょっと困るんだけどー。
  1. 2011/05/22(日) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ryoco さん
いちご入りモヒート、飲みやすいです。
だからちょっと途中で止めておきました。
飲み過ぎそうでこわいですー。
お茶にベリー入れるのも美味しそうですね。
今度試してみよう。
いちご狩り、ストロベリーピッキングって言います。
  1. 2011/05/22(日) 20:40:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/85-b11925fd
Use trackback on this entry.