What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ポークリブ *Pork Rib*


Pork Rib

フロリダに来る前の日は義父の家でディナーでした。彼がお肉を用意してくれていて、私がサイドディッシュとデザート担当。この日はリブを買ったと言っていたの。リブのときはたいてい市販の甘めのバーベキューソースを注いでスロークッカー(低温で長時間お料理出来る電気釜)で調理しておいてくれるんだけど、今回は家に行ったら、リブがそのまんまキッチンにあった。。。。ので、とっさにその辺のスパイスを混ぜ合わせてリブになすりつけるミックスを作成。それをもみ込んで、1時間くらい置いておきました。お肉はいつも外のバーベキューグリルで夫が焼いてくれます。ちょっと焦げた部分が香ばしくって、美味しいです。
日本人の私はやっぱりケチャップベースの甘くてしつこいバーベキューソースより、さっぱりしたリブの方が好きだな〜。この日は
コールスローと、じゃがいもをさいの目に切って、オリーブオイルとトリュフ入りお塩で合えたものをオーブンで焼いて付け合わせにしました。久しぶりに義弟とその婚約者も来て、わいわいにぎやかな夜でしたよ。


で、フロリダにいます。8時間の運転は思ったより楽でした。お天気が良かったからかな?いつもフロリダに来ると、長くて3日くらいしかいないし、車で15分くらいの所にアウトレットモールがあるし、つい忙しく買い物だーってなっちゃうんだけど、今回は2週間もあるのでゆっくりモードです。(あ、でも昨日、隣町の大きなショッピングモールにあるアップルストアにノートパソコンの部品を買いに行った。。。。だって、家の辺、田舎だから、アップルストアなんてないんだもん。)
一日目は義母のお家の近くに最近出来た和食屋さんへ。「とっても美味しかったのよー。日本人かしら?家族で経営しているの」と連れて行ってくれました。お寿司に餓えていた娘はほくほく。お魚はテネシーやノースカロライナの山の辺と違って新鮮で美味しかったし、お味噌汁もまあまあ。でも、経営しているのは一目で日本人じゃありません。聞いたら、チャイニーズだって。そう、普通のアメリカ人には東洋人の見分けはつきません。昔、今住んでいる町で義父やら義弟やらみんなでジャパニーズレストランへ行ったときも、一目で日本人じゃない人たちが経営していたんだけど、英語で注文する私に、皆、「何で日本語で注文しないの?」って。だって、全然日本人じゃないよ?でも、私の夫以外は皆見分けがつかないのだねー。
今時アメリカで日本食レストランは、大きなおしゃれな町以外は日本人以外の東洋人が経営している事が圧倒的に多いですね。それだけ、日本食がポピュラーになっているって事なんだろうけど。
東洋人の見分けは東洋人以外には難しいみたいだけど、私自身は一番間違われるのは韓国人。これは韓国の人からも、日本の人からも間違われます。何でかって、韓国の人がつたない英語で説明してくれた理由によると、「日本人の顔は細いけど、貴女の顔はでかい」。。。。はい、そうですか。説明してくれてありがとう。

FL 5-31

フロリダの空は広い!!アパラチアのふもとみたいに山も丘もないし、とにかく空の存在感が違います。でも、暑さは今回はそんなに感じていません。北部から来てた時は毎回、とっても暑いって思ったもんだけど。
夏にぴったりなバスケット持って出かけたり、義母のプールで遊んだり、涼しい室内で紅茶を飲みながら新しいクッキングブックを読んだり、義母の猫を追いかけたりしております。

今日は義母が早く仕事から帰ってくるので、パイレーツオブカリビアンを3−Dのアイマックスシアターに見に行く予定です。国内でもかなり大きいスクリーンならしいです。楽しみ〜。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/06/01(水) 07:51:55|
  2. *Main Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<ベリーのサラダ *Berry Salad* | HOME | 5月のスウィーツ>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
運転8時間、思ったよりきつくなかったですか?
8時間といえば、1日の仕事時間だからずっと運転なんてすごいと思います((+_+))

バーベキューとってもおいしそうですね!!
スパイスたっぷりの皮がぱりっとして、やっぱりフライパンで焼くのとはだいぶ違うんだろうな❤
和食のお店、日本人が経営してないことが多いのTVで見ました~ (´3`)
なんだかおもしろいですよね☆
でも韓国人と日本人の違いもなかなか見分けるのが難しいんですね。
自分では違いは歴然と分かるのにっ(>_<)

つんつんさんは韓国人に間違われるんですか?
説明してくれた方、かなり失礼ですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  1. 2011/06/01(水) 16:25:29 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

炎がワイルドですねー。
本場のBBQって感じがします。
つんつんさんのマヨナシコールスロー、良いですね!
次回はこれで作ります♪

日本人からは見分けつきますよねー、中国人とか韓国人とか。
「顔がデカイ」ってかなり失礼ですが、輪郭がはっきりしてるってことですかね?
香港へ行った時、丸顔の私は「ジャパニーズ?」って声かけられましたが
しっかりした顔立ちの友達は「コリアン?」って言われてました。
顔の大きさは・・・多分そんなに差はないと思いますが。笑。
中国人が作る日本食、ちゃんと日本食でしたか?

フロリダ、なんだか楽しそうですねー。
そしてパイレーツオブカリビアン!
あれがああで、こうなります。むふっ。
  1. 2011/06/01(水) 18:36:10 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

なんてワイルド!

わぁ!まさに火で焼くという感じですね。
美味しそう~。

お天気がいいと、長時間の運転もあんまり苦じゃなくなりますよね。それにしても8時間は長いです。
私も運転がわりと好きで、猛吹雪でもあんまり苦じゃないんだけれど、緑いっぱいの今の季節は走っていて本当に気持ちが良いです。

日本人と韓国人と中国人、なんとなく違いがわかります。今、日本では韓流ドラマが大流行だけど、韓国の人は目元涼しげって言うか、あまりバタ臭くない顔だなぁと思います。
でもね、大阪に住んでいた頃、在日の方に接することが多かったけれど、やっぱり、言われないとわからないです。
中国人はわりとはっきりした二重まぶたで王貞治さんみたいな感じかな。
まあでも、日本人にもいろんな顔の人がいるし、アメリカ人がアジア人が同じに見えるのもわかるような気がします。

フロリダでの休日、楽しんで下さいね!
良かったら、フロリダの美味しいもの、おもしろいもの、いっぱい紹介してね!
  1. 2011/06/01(水) 19:32:30 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

外のバーベキューグリルがあるのが素敵~
このワイルドさに惹かれてコストコで買って
しまいそぉになるんですよね^m^

でも家庭ないし…
そもそもアメリカみたいに広々したお家
そぉないし…

でもでもリブはグリルで焼くのが一番
美味しいと思います!!

フロリダはすっかり夏ですね~
プールいいなぁ♪

外国で日本食を経営してる人って
中国の方が多いとか・・・
  1. 2011/06/01(水) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、無事に到着されたようで良かったですよ~
お疲れ様で~す!
ポークリブ、美味しそう!!!
パパがハワイに行くと、必ず食べたがりますよ~
やはり、日本では、なかなか食べれませんよ~
私にも作れない...
そうそう、ハワイで、私達も、中国人の方に間違えられて、「ニ―ハオ~」と声かけられた事があり、びっくり...
中国人に見えたのかしら?
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/06/01(水) 23:49:27 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

enjoy!してるねw

つんつんさん、車で移動だったんですね。
お疲れ様。
確かにお天気いいと、ロングドライブもラクかもw

確かに韓国人と日本人は、見た目難しいかも。
でも、顔が細いと日本人ってのは、どうなの~~~。^^;
うちのパパは、間違いなく韓国人だわ。(笑

娘ちゃんも、たのしそー!
一足先に、バカンスって感じですね。
いっぱい写真、あぷしてね。楽しみにしていますw
  1. 2011/06/02(木) 00:09:44 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、今フロリダにいるんだ~!
8時間自分で運転で行ったの!!すごい、お疲れ様!
のんびりしてくださいね~。

BBQドライのどんな材料をつけたの?
私もやってみたいんだけど、いつもわからないので
バーベキューソースになっちゃうんだよね。
そもそもスパイスをあんまり持っていないのだった・・・

おいしいシーフード食べてね!
私もNY州にいた頃に比べると贅沢にシーフード食べてるけど
気持ちはとってもわかります。

そうそう、イチゴのモヒート真似させてもらってます~!
グビグビいっちゃうね♪
  1. 2011/06/02(木) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、冬に夫と運転したときはかなり辛かったんだけど。
どんよりしてて、景色も枯れ木ばっかりだったからかな。
今回は割と大丈夫でした。

えー日本のテレビでもこっちの和食屋さんの事やっていたんですねー。
日本食、特にお寿司は本当に定着しちゃいました。
  1. 2011/06/04(土) 06:57:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、このグリル古くてちゃんとケアされていないので
突然日があがったり、ちょっと怖いんです。。。だから男の仕事。
私はほお骨とえらがどっちも張り気味なので日本の小さい顔と違うのでー
日本人って言われる事の方がほとんどないかな〜。
中国人の日本食、ま、寿司だったので〜ご飯と魚だから、おいしかったですよ。
普通に調理されている物はどうだかわからないけど。
映画楽しかったー。宣教師がかっこいいですね。
  1. 2011/06/04(土) 07:02:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: なんてワイルド!

ハッピーブルースママ さん、でしょでしょワイルドでしょ。

日本で8時間っていうとどこからどこまで行けるんだろう。。。
アメリカは道が空いているし、緑一杯の今は本当に運転していて気持ちいいです。

私、一重でどちらかっていうとつり目なので日本ぽくないのかも。
私も韓国の人と日本の人の見分けは顔立ち、よりも服装とかで判断する事が多かったです。
だって、顔立ちは結構見分けがつかないですよねー。中国や台湾の人はわかるけど。

  1. 2011/06/04(土) 07:07:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん、えーコストコで売っているんですね!
大きいのは邪魔だけど、5−60cmの小さいのなら邪魔にならないからいいかも。
煙を気にしないでワイルドに焼けるので、やっぱりいいですねえ。
フロリダは夏です。プール小ちゃいんだけど、入るとそんなに小さく感じないの。
今はチャイニーズは脂っこくって体に悪い、けど、ジャパニーズはヘルシーみたいな
考えが広まっていて、だから日本食の方が人気あるから、中国の人も和食屋さんを開くんでしょうね。
  1. 2011/06/04(土) 07:11:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

まひまひゆかりん さん、確かに日本でリブがこんなに大きいまま売っているのは少なそう。
コストコとか行けばあるのかしら。
私、ハワイ行ったときは、白人の人たちに、「君は〜。。。。観光客じゃないね?英語はなせるよね」って
言われましたー。やっぱり日本に住んでいないとファッション感覚がずれてくるみたいで
ハワイでおしゃれな日本人みている店員さんにはわかるみたいですね。
  1. 2011/06/04(土) 07:15:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: enjoy!してるねw

あっちゃん さん、おかげさまに楽しんでいます。
それにゆっくりもしています。こんなの久しぶり!
娘は泳ぐの大好きなので、楽しんでいます〜。
  1. 2011/06/04(土) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、私最高は11時間ひとりで運転かな。。。。
調子が良ければ、結構大丈夫。
BBQは、えーと、オレガノ、パセリ、シラントロ、クミン、カイエンペッパー、カレーパウダー、ガーリックパウダーとか義父の家にあったもので適当に混ぜてやったの。
とてもいい加減だけど、それで結構美味しかったですよ!

イチゴモヒート、ぐいぐい行けちゃうでしょ?危険なんだよねー。
  1. 2011/06/04(土) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/88-3d3f3434
Use trackback on this entry.