What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ベリーのサラダ *Berry Salad*


Berry Salad
  




フロリダに来て楽しみなのが、果物。暖かいから、何でも美味しいし、値段も安め。義母も私が果物大好きなのを知っているから、色々買っておいてくれました。
果物をたっぷり朝ご飯に食べるというの、大好きなんだけど、普段は娘と夫のお弁当を用意しながら、彼らが普段食べるオートミールや卵の料理の朝食を作るので、ゆったりと果物刻んだりしている暇はありません。だからこそ、今のうちに楽しんでおくの。と、毎日のように果物づくめの朝ご飯。

*ベリーのサラダ*

いちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどベリー何種類か 2カップ
蜂蜜 大さじ1
バルサミコビネガー 大さじ1

上記の物を混ぜて、15分くらい置いて味を馴染ませます。


これにギリシア風のヨーグルトで大満足!です。




Berry Salad  Birds 



日はビーチに行ってきました。ジャクソンビルビーチ。マイアミみたいに観光地じゃないし、普通の学校は夏休みも始まっていないから人も少ない。北部だと30度超えないと水も冷たいんだけど、昨日は28度くらいで、水はとっても暖かかった。



Jax Beach 



さらさらの砂に、貝殻。貝殻を集めたり、砂でお城ではなく、猫を作ったり、波と戯れたり。
日焼け止めをきちんと塗らなかったので、ちょっと赤くなっちゃったけど、楽しかった。

ビーチで2時間くらい遊んだ後は、韓国料理屋さんへ。娘はカルビが大好き!私はスンドゥブチゲが大好き!本格的な韓国料理屋さんは私の住んでいる山奥にはないので、ふたりで大喜び。

さて義母も真剣にダイエット中。一時よりずいぶんとすっきりしています。そして義弟もダイエットとジム通いでずいぶんとすっきりしたみたい。(夫には異母兄弟と異父兄弟がいます。)
そんな訳で今回は皆して健康的に食事しています。私もこの2週間であと2キロは落としたいので良かったーって感じ。ごちそう攻めに遭うとNOとは言いづらいもんね。娘はちょっと残念みたいだけど。
朝ご飯、フルーツとヨーグルト。お昼ご飯、サラダ。夜ご飯、サラダ、とチキンかシーフードってな感じに回っています。私はサラダが大好きなので、毎回違うサラダを作って楽しめちゃうのでこういう食事は苦になりません。ま、育ち盛りの娘には昼間にハンバーガー焼いたり、パスタ作ってあげてますけどね〜。
でも昨日は義弟の奥さんがハーブとほうれん草のいっぱい入ったキッシュを作って来てくれたので、それと私が蟹とマンゴーとアボカドのサラダを作って、ちょっと豪華な食事でした。(でも、普段よりずっとヘルシーなのよ。ここに夫が加わったら、絶対肉とジャガイモが入るんだから!)
ベリーがいっぱい余っていたので、デザートにはロールケーキ。



Berry Rolled Cake 



皆ダイエット中なのにこんなもん作っていいのかとも思ったんだけど、一人分は小さいもんね〜。なんと言っても私は義母のスタンドミキサーを拝借したかったの!!いや〜なんて楽なの!メレンゲがこんなに簡単に立つなんて!ホイップクリームも扱いやすい固さになるし。これがあったらお菓子作りすごく楽だろうなあ。ちょっと心が揺れる。。。クリスマスにおねだり?うーん、でも、こんな便利な物があったら、まるまると肥えてしまうかも。。。
皆日本風のふわふわの生地やシンプルな本物の生クリームは食べた事ないみたいで、とっても喜んでくれました。本当に、もっと上手く巻けるようになりたいんだけどねー。
余りは娘が喜んで朝食に食べてくれました。残っているとね、危険だから。その方がいいのよ。考えてみたら、パンケーキよりは絶対カロリー低いだろうしね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ






  1. 2011/06/03(金) 10:31:41|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
<<マンゴーと茄子のパスタ *Pasta w/ Mango and Eggplant* | HOME | ポークリブ *Pork Rib*>>

Comments

えらい!

おはようございます、つんつんさん。
ステキなバカンス、ゆったりと過ごされてるようで、
読ませてもらった記事からも、溢れているようです。
イカのたいたんは、ショウガとかはどうかしら?
お好きなら、大丈夫かな?
かなりコックリ味に仕上がってますw

ベリーのサラダ、すてき♬
ハチミツとバルサミコ酢だなんて、想像できない魅惑のフレーバーですw
  1. 2011/06/03(金) 17:16:07 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

美しくてのどかそうな海岸。
こんなところでバカンス、夢ですー。憧れですー。

ベリーのサラダ、すんごい好みです。
でも日本でこれだけのベリーは・・・結構高価なサラダになります。
ダイエット中でもつんつんさんはじめお料理上手な方が多そうなので
苦になってない感じですねー。
  1. 2011/06/04(土) 01:50:03 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんばんは~

つんつんさん、素敵なビーチですね♪
フロリダ、あ~、なんとなく、ビーチが綺麗なイメージがしますよ~
果物も美味しいんですね!!!
あっ、サラダだけでも良いわ~
サラダ好きなもので...
私も一日に一食は、サラダを作るようにしてますよ~
お肌にも良さそうですしね!!!
素敵なお写真、どうもありがとうございます。
また、続き、楽しみにしてま~す☆
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち
  1. 2011/06/04(土) 07:10:15 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

ベリー美味しそう!

私もつんつんさんを見習ってダイエットするかな~。
私ひとりだと、肉なしでも大丈夫なんだけど、家族が一緒だと肉料理作っちゃう。つられて食べちゃうし・・・。
ああ、もっと強い意志を持ちたい。。。。

ベリー類、美味しそうです。
はちみつとバルサミコビネガーを混ぜるのですね。コクが出てさらに美味しくなりそうですね。

フロリダの海、きれいですね。
まだ朝晩は寒い北海道から見たら、まるで天国です。
  1. 2011/06/04(土) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!

とっても 素敵な ロケーションですね~♪
うらやましい~(*^_^*)

今日の ベリーサラダは バルサミコを 使用しているのですね!
一度 ベリー+バルサミコ で 食べてみたいです♪
  1. 2011/06/04(土) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

もうフロリダでバケーション過ごされてるんですね~!羨ましいi-176 

ベリーをこういう風にマリネ風にしてサラダにするのって新しい!!ワタシだけそう感じてるのかもですが・・・i-229 グリークヨーグルトは常備しているので、同じ風にして食べてみたいです♪

  1. 2011/06/04(土) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん こんばんは

果物たっぷり朝ごはん、ステキですね(^^
朝ごはんは省略、なんてしょっちゅうなので羨ましいです
バルサミコビネガーと蜂蜜なんておいしそう
ギリシア風なんですね、なるほどです!

ビーチもとてもキレイですね
私が知ってる海は(須磨や白浜)もっと人が多くてゴミも多くて・・
こんなすっきりした海なら行ってみたい!です(^^
  1. 2011/06/05(日) 05:35:05 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

わぁお!フロリダの海なんですね~!すっごくきれい♪
素敵すぎます♪
温かい地域はフルーツが豊富でいいですよね♪

そう、私もこの1月から3~4kgも増えてしまって(涙)。
もともと体重の増減をあまりしないたちで、1度太るとなかなか戻らないのに加えて、やっぱり年齢でしょうか?
もうほんとにお洋服が入らなくて困ってます。
昼食や夕食を控えても、こんど夜お腹すいちゃったり(涙)。
意志が弱過ぎて空腹を克服できませ~ん(涙)。
つんつんさんは2kgどうやって落したんでしょう?
いい方法を是非教えてください^^
  1. 2011/06/05(日) 11:10:47 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

Re: えらい!

あっちゃん さん
本当、ゆっくりする事と楽しむ事にだけ時間を使っている感じです。
こんなの本当に久しぶりだあ。
私一人だと忙しく行動しちゃうんだけど
娘はそれには付いて行けないので、ゆっくりモードにしているのが
とってもいいみたい。

  1. 2011/06/07(火) 06:35:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、本当、のどか。。。
人がすくないって本当にいいですね。
ある意味、ちょとさびれている、とも言うんだけど。

確かに、ベリー類、いっぱい色々買ったら高くなっちゃうね〜。
イチゴだけでも美味しいですよ。
  1. 2011/06/07(火) 06:37:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんばんは~

まひまひゆかりん さん
ハワイみたいにお魚とかはあんまりいないみたいなんだけど
ビーチ自体は奇麗だし、人もいなくてとってもいい感じです。
サラダが好きじゃなかったら、ダイエット辛いけど
サラダや果物が大好きだと始めちゃえば結構楽に続行できるんですよね〜。
ゆかりんさんは本当にお野菜いっぱい採っていて、見習わなくちゃと思います。
  1. 2011/06/07(火) 06:40:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: ベリー美味しそう!

ハッピーブルースママ さん、
子供は食べ盛りだし、夫は&肉ジャガイモ大好きだし、私も家族と食べていると
ついいっぱい食べちゃうの。
だから、自分は自分、と違うもの食べちゃいます。
私も今回、始めなくちゃーって2ヶ月くらい思ってた。
なかなか気合い入れて始めるのって大変なんですよねー。
北海道の海ってどんなんだろう?奇麗なんだろうな。。。
  1. 2011/06/07(火) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
バルサミコの甘みと酸っぱみがベリーの甘みと酸味と調和して
何か合うんですよー。
ちょっと深みが出るし。
四国の海も奇麗だろうなあ。。。。
遊びに行ったときに行けなかったのが残念です。
  1. 2011/06/07(火) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、早いバケーションでしょ?
でも、ちょっと空いているのがいい感じです。
フロリダは、夏は暑すぎてオフシーズンでだし。。。
グリークヨーグルト、美味しいですよね〜。
クリーム食べているみたい!
  1. 2011/06/07(火) 06:48:05 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ryoco さん、私、朝ってお腹減っていてとっても省略なんて出来ないんです〜。
日本の有名なビーチは人多いですよね。。。
私も北部にいた時はビーチ結構うじゃうじゃ人がいて
こんなにのどかじゃなかったのでとても嬉しいです。
  1. 2011/06/07(火) 06:49:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、山に囲まれてしまった今、海ってとってもいいな〜って思います。
しかも空いている海。。。最高ですね。

お料理ブログ、危険ですよね、つい食べる事が多くなっちゃう。
変な時間に他の人のブログみているとお腹空いちゃって食べちゃったりね。
私のダイエットは、グルテンは取らない、サラダを主食の様に食べる、
肉は控える、全体的に量を減らす、30分歩く、ってそれだけです。
私はこれだと軌道にすぐ乗れるんですよ。
  1. 2011/06/07(火) 06:54:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/89-738daff4
Use trackback on this entry.