What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

マンゴーと茄子のパスタ *Pasta w/ Mango and Eggplant*

Egg Plant  Mango Pasta 

ずっと頭の隅にあった料理本をフロリダに来て買いました。入ったお店に偶然あったので。ベジタリアンの料理本なんだけど。私はベジタリアンじゃないけれど、お野菜が大好きなので、読んでみたかったのです、この本。色んなハーブがふんだんに使われていて、地中海料理から東南アジアまで取り入れて、とっても美味しそうなレシピがいっぱい。こんな野菜料理だったら、ベジタリアンになれるかも。
それに載っていたレシピで、素あげの茄子とマンゴーにパクチーとバジルをいっぱい混ぜて、お砂糖、お塩、米酢、にんにく、ライムのシンプルなドレッシングであえる、というのがあったのです。ベースはお蕎麦。初めに読んだときは、「お蕎麦にマンゴー??」って思ったんだけど。アボカドは私もお蕎麦に使うけれど、そしてアボカドは本当はお野菜ではなく果物なんだけど、トマトと同じで扱いはお野菜、でしょう。マンゴーとパクチー、ライムを合わせて、シーフードと食べたり、カレー風味の物にマンゴーを入れたり、は、するけれど、お蕎麦と合わせるのは思いつかなかった!皆さんのレシピのブログ見ていても、新鮮な組み合わせだなあってびっくりする時があるけど、本当、そういう時、自分って割かしオープンに考えていると思っていたけれど、実は気づかない固定観念も結構あるんだなあって気づかされます。でも、そうやって気づかされて、柔軟になって行く感じが好き。
義母もヘルシー志向で、でも食べるのが大好きなので、この本に興味津々。で、このお蕎麦を作ろう、という事になって、お店に行ったのですが。肝心のお蕎麦がなかったー!!私がいつもいくスーパー(in 遅れた山間の地方都市)にさえ蕎麦は売っているのだから、フロリダのスーパーなら絶対あると疑いもしなかったよ。素麺やうどんはアジアのコーナーにあったけれど、お蕎麦はなし。仕方なく細めのスパゲッティーで作りました。でも、とっても美味しかったの!義母と大感動!彼女も早速同じ本をオーダーしてました。
家に帰ったらちゃんとお蕎麦で作ろうっと。アレンジも色々出来そうだし。


昨日今日はちょっとゆっくり目に過ごしています。と、いうかだらだらと中休み。明日からここから3時間半くらい運転して、タンパ&セントピーターズに行くのです。ディズニーワールドがあるオーランドより西。メキシコ湾側の大きな街です。
そこでの私の目的はダリ美術館!!娘の目的はブッシュガーデンという遊園地。また、レポートしますね。
金曜日は義弟がお休みを取ってくれたので、一緒に動物園に行きました。


Jax Zoo x3


フロリダと言えば、わに。そこら辺に本当にいるらしいですよ。義母の家の裏の川にも、義弟夫婦のアパートの裏の川にもいるんだって。フラミンゴはピンクってイメージだったけど、どちらかって言うと、オレンジって感じかな?


Jax Zoo x6 

ジャクソンビルの動物園は、とってもゆったりと空間が取られていて、そして大都会の動物園みたいに人もうじゃうじゃいないので、とてもリラックス出来ます。リラックスしすぎて、途中で閉園時間になって追い出されたんだけど。。。。


Baby Birds


動物園に行くなんて何年ぶり?娘が小さいときは結構頻繁に行っていた気がするけれど。久しぶりにいっぱい動物見て、とても和みました。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/06/05(日) 13:26:52|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<ベリーのグラタン *Berry Gratin* | HOME | ベリーのサラダ *Berry Salad*>>

Comments

つんつんさん、こんにちは(●^o^●)
固定観念、わたしすごくあるとおもいますー!
マンゴーと茄子?って思ったけどとってもおいしそうです❤
お義母さまとわいわい作るのとってもたのしそうですね♪

お蕎麦おいてなくて残念ーー((+_+))
お蕎麦もこんなおしゃれなパスタに利用されたらまた和食っていう固定観念が
はずれますーー(^o^)

動物園、なかなかいかないですけどいろんな動物たちにあえてとっても楽しそう!
フラミンゴがきれいーー♪

いちばん下のはカモ?
なんの動物も赤ちゃんはかわいいですね❤
  1. 2011/06/05(日) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

マンゴーがパスタソースにもなるなんて!
しかも茄子とですよね~
すご~い!!味の想像ができな~い(^^)

動物園も日本とは雰囲気が違いますね~
キリン近い!!
ワニがそこら中にいるって…
うっかり泳いだりしたら大変(;一_一)
  1. 2011/06/05(日) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

パスタにマンゴー・・・マンゴー・・・マンゴー・・・
絶対に思いつかないですね、そのレシピは。
しかもお蕎麦に、なんて。
さっぱりサラダ風なんでしょうか?
興味深々。

フラミンゴ、鮮やかな色ですね。
で、ワニってそんな普通にいるんですね。
裏の川とか。ちょっと恐いような気もしますが。

まだまだお楽しみ盛り沢山ですねー。
一緒に行っている気分で楽しんでます♪
  1. 2011/06/06(月) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

マンゴー!

つんつんさん、ステキw
今日の記事も大好きです。
フロリダでの時間の流れがゆったりしてるのが、とてもよく伝わりますよ♪

柔軟じゃないといけないんですけどねー!
年いくと、年々硬くなる一方です(笑
このサイトで少しでもやわらかくなるといいなー!
  1. 2011/06/06(月) 01:35:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんばんは~

うわぁ~、マンゴーとナスのパスタですか~
これでも、かなり私好みですが、蕎麦も、食べてみたいですねぇ...
とてもまったりした感じが、パスタ、蕎麦に絡まって美味しいのかな?
イメージですが...
私も、野菜好きなので、こちらの本、とても興味ありますよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/06/06(月) 05:28:32 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

美味しそう!

つんつんさんは、フルーツを取り入れたお料理が上手ですね。意外な組み合わせと思うけど、絶対に美味しいだろうと思います。フルーツを使うと、自然な甘みが良いですよね。

動物園、なんかゆったりした感じですね。自然の中にあるというか・・・。
北海道では旭山動物園が有名になっちゃって、いつ行ってもすごい人。それも大人がいっぱいなので、子どもがゆっくり見れる雰囲気じゃないので、ここ数年行けないでいます。
のんびり、ゆったりとした動物園。いいなぁ。動物たちものんびりしてそう。
  1. 2011/06/06(月) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Matildaさん

私も特に和食系に関してはこうじゃなくちゃいけない、というか
こういう物って思い込んでいる所があるみたい。
マンゴーでこっちでは創作寿司に使われる事も多くって、それもとっても美味しいの。

ねー動物園って子供がいないとなかなか行かないと思うけど
こんなに和まされるものと思わなかった。
下のはカモだと思いますよ。
春に生まれた赤ちゃんがいっぱいいて、可愛かったー!!
  1. 2011/06/07(火) 06:59:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikittyさん

マンゴーと茄子って考えないですよね〜。
野菜だけしか使えないって思うと色々組み合わせが考えられるのかも?

日本の動物園より動物は近いし、柵がなくって
もっと自然の状態を見ているって感じです。
そこら辺にいるワニ、お目にかかってみたいな。怖いけど。
  1. 2011/06/07(火) 07:02:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

ちょっと衝撃でしょ?
米酢とライムで酸っぱくって、マンゴーとお砂糖でちょっと甘くって
パクチーとバジルがたっぶりでとってもいい香り、なサラダパスタって感じでしたよ。
お蕎麦だとどうなるか、早く作りたい!

フラミンゴ、色が派手すぎ〜。もっとかわいいピンクかと思っていました。
ワニ、無駄に多いみたいですよ、フロリダは。
何か想像出来ないですよねー裏の川にワニが泳いでいるって。
  1. 2011/06/07(火) 07:06:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん

本当にゆったりしています。
暑いとのんびりになっちゃうよね。
普段ちゃかちゃかしている事が多いので、何かとってもいい感じ。

食べるの大好きだから食べ物に関してだけは柔軟に色々試してみたいなーと思います。
周りに食いしん坊さんが多いので、一緒に楽しめるのが嬉しいわ。
  1. 2011/06/07(火) 07:09:46 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

マンゴーも茄子もねっとりな感じでこれがおいしい。。。
お蕎麦だともうちょとさっぱりな感じになるのかも。
この本、とってもおすすめです。
ハーブがすごいいっぱい使われていて、ハーブガーデン作りたくなっちゃいますよ。

  1. 2011/06/07(火) 07:11:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん

何かねーフルーツをお料理に使うのって好きなんですよね。
ただ単に果物が大好きっていうのもあるかな。

旭山動物園、それは残念。。。動物園は子供が主役なのに!
この動物園は動物が下にいる所が多くて、娘が3歳くらいのときに行った時、
すごく見やすくって感動したの!
動物のいるスペースも広いし、空気は暖かいし、本当、見ててのんびり〜な状態になっちゃいますよ。
  1. 2011/06/07(火) 07:15:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、お久しぶりです。
フロリダ、満喫しているみたいですね~♪
いいな~。

マンゴーのパスタ、ね~。想像もしたこと
ないんだけど、体が喜びそうな組み合わせ。
家族みんなで健康志向なら、楽しみながら出来ますね~。

ワニ、エバーグレイズで見ましたよ~。
フロリダではあちこちに居るってね。
お肉も食べました~。つんつんさんもいかが?
  1. 2011/06/09(木) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん
エバーグレイズいいな、行ってみたい〜!!
野生のワニ見てみたいなあ。
肉の方はオーランドの和食屋さんで前に食べた事があるんだけど。
天ぷらにされて、ポン酢で食べたので結構美味しかった。
  1. 2011/06/13(月) 11:33:17 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/90-44084169
Use trackback on this entry.