What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ベリーのグラタン *Berry Gratin*

Berry Glatin 


 義母の住む北フロリダから車で3時間半のセントピーターズバーグという街に小旅行に行ってきました。今朝、義母が仕事に行った後、何を食べようかな〜と冷蔵庫をのぞいたら、旅行に行く前に買った大量のブラックベリーと、古くなりかけたイチゴがあったので、ベリーのグラタンにしちゃいました。


Berry Glatin2 



生の果物は美味しいけれど、火を通しても甘みが増して美味しいんだなあ。ブラックベリーすごいいっぱい余っているんだけど、これをタルトにしたらダイエット中の義母にとっては迷惑でしかあり得ないよね?彼女は脂肪分を極力取らないようにしているので、でも私はお菓子作りには絶対本物のバター、って思っているのです。




で、セントピーターズバーグ。何故この街に行こうかと思ったかというと、ダリミュージアム。ずいぶん前に本で読んで。多分まだ日本に住んでいる頃だったような気もするけど。。。それからずっと行ってみたかったのです。


Dali Museum x3-2 

今年1月に新しいビルに移ったらしく、すごく素敵な(というかシュールな)空間。行けてよかった!行く途中で寄った遊園地はいまいちだったけど。。。動物園と遊園地が合体したみたいなパークでした。ディズニーに慣れてしまうと、どこへ行ってもいまいちに感じてしまいます。やっぱりディズニーの細かい所まで配慮されたパークは別格だなあと。

でも、セントピーターズバーグの街は素敵な街でした。



St P x6 

ちょっと都会。そしてトロピカル。食べ物も美味しい。でもマイアミみたいにヒップすぎない。碁盤の目だから運転もしやすい。

普段、テネシーの田舎町では食べられない、本格的なタイ料理を食べたり、NYスタイルのピザを食べたり、生ガキを食べたり。
そしてふたりで興奮したのが、いるかを見るクルーズ。本当に湾にいっぱいいるのです。自然のいるかを見れるなんて感激でした。(私のカメラは単焦点の50mmなので、ズームなし。こんなに近くまで来るんですよ〜)


Dolphine Cruise 


でも、義母に言ったら、ジャクソンビルの川にもいるのよー、って。ワニだけじゃないんだね。フロリダってすごい〜!!

今、日が沈むのは8時半頃。夕食を食べ終わってから、ビーチまで車を飛ばして貝殻を探したりもしました。夕焼け前のビーチと海の色がすごく奇麗だった。


Beach 1x4 

最後の日は、海に沈む夕日を見ようと計画を立てました。だって、東海岸に住んでいたら、海に沈む夕日って見られません。フロリダ半島の、メキシコ湾に面したビーチに行かない限りは。



Sunset.jpg 

満足な夕焼けが見れました。

昨日は帰り際にディズニーワールドのあるオーランドへ寄り道。でも、行った先は、ディズニーではなく、IKEAとZARAと日本人の経営する正しいジャパニーズレストラン。NY周辺では当たり前に行けるこの3つ。テネシーにはないし、北フロリダにもありません。オーランドに来て、やっと本物の都会に近づく事が出来るのです。
でもね、IKEAでカタログを下さい、って言って、帰って来て見たら、スペイン語のカタログだった!!(フロリダにはスペイン系多いです)私、灼けすぎたかな?

明日、お家へ帰ります。本当だったらもっといたいけれど、来週は夫の父方の義弟の結婚式なのです。でも、7月も戻ってくる事になりそうです。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/06/10(金) 08:21:27|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:22
<<餃子 *Japanese Dumplings* | HOME | マンゴーと茄子のパスタ *Pasta w/ Mango and Eggplant*>>

Comments

こんにちは~

つんつんさん、フロリダ、やはり、素敵なところなんですね♪
とても素敵な夕日、感動しましたよ~
ベリーのグラタン、私は、スィート好きなので、食べてみたいなあ~
美味しそう!!!
IKEAのカタログ、スペイン語なんですか?
船橋にあるので、ちょい前に行きましたが、店舗がかなり広くて、くたびれます...
今日は、たくさんの素敵なお写真、どうもありがとうございました~
応援ポチポチ☆
  1. 2011/06/11(土) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

素敵すぎ!

ベリーのグラタンは甘いんでしょうか?
カスタードクリームではないのかな。
きっともっとローカロリーな裏技で作ってあるんですね♪

それにしてもフロリダの写真、どれも素敵過ぎます~♪
アメリカの人が(今は知りませんけれど)、リタイアしフロリダに移住っていうのが、よくドラマや映画に出てきてたのを大いに納得しました☆
CSIマイアミがすべてじゃないですね>フロリダ。
マイアミは都会すぎるのかな?
しかもいつもホレイショと豪邸にばっかり気を取られてました(笑)。

つんつんさんのカメラの腕前も素晴らしい~!
50mm単焦点って、マクロレンズなのかな?
私も新しいレンズが欲しいけど、最近あまりに貧困なので買えそうにありません&多分買っても腕がないので猫に小判確実☆
  1. 2011/06/11(土) 02:22:49 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

美味しそう~

わー、今度もフルーツのお料理ですね~。
色がきれい!

ブラックベリーがゴロンゴロンと入ってますね~。
実は、うちはブラックベリーの樹があって、夏になるといっぱい実をつけます。ジャムを作ったり、ジュースにしたりしてますが、種が硬くて・・・。
ラズベリーみたいに種も一緒に食べられるんだと思ってた・・・・。
最近知ったんですが、ブラックベリーは立性のものだと種はそんなに硬くないらしいです。
そんなこと知らずに匍匐性のものを植えちゃったので硬い種を漉してジャムを作ってます。

きれいな貝殻がいっぱいあるんですね。子どもの頃、母と貝殻ひろいをしたことを思い出しました。
フロリダの夕日、きれい!
  1. 2011/06/11(土) 02:26:05 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

すてき~w

つんつんさん、ほんとに写真が上手(*'▽'*)♪
めっちゃキレイですね。
フルーツグラタンもおいしそ~~~w

もう帰るンだ・・・あっという間ですね、楽しい時間は。
最後の夕焼けが、とってもロマンチックw
帰りの道中、お気をつけてO(≧∇≦)O
  1. 2011/06/11(土) 03:09:22 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

おはようございます(●^o^●)
フルーツ、あったら生でぱくぱく食べてしまいがちだけど朝からグラタン作っちゃうなんて
さすがつんつんさん♪
火を通したフルーツはおいしいですよね!!
ベリーたっぷりでいいなー❤甘さ控えめ?

やっぱりディズニーは細部まで細かく配慮されてて、夢の国ですよね☆
あー、いきたいです(*´艸`*)
でも、イルカとか見れてとってもよかったですね♪
川とかにもいるんだぁ(●^o^●)
町も、どこをとってもおしゃれで写真の撮り方もかっこいいです!!

日の沈むのが遅いんですね (´3`)
毎日がゆったりすごせそうで心が休まりそうです。
海がきれい☆
最近、貝殻をひろったり見たりしてなかったから新鮮です(*^_^*)


  1. 2011/06/12(日) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

イルカも貝殻もヤドカリも海も夕日も・・・
すっかりいやされてしまいました♪
こんな素敵なところで毎日過ごせたら、言うことないです。

ダイエットにバターは・・・笑。
でも我慢できずに食べるかも。
ブラックベリーが普通に冷蔵庫にあるってことが、
私にとっては非日常ですわー。

お帰りの道中、お気を付けて。
  1. 2011/06/12(日) 18:20:42 |
  2. URL |
  3. ram #StLaI9Ws
  4. [ Edit ]

私ならタルトも焼いて欲しいデス(*^_^*)

セントピーターズバーグってキレイな街ですね~
行ってみたい(^・^)
海辺でちょっと都会で♪
イルカも見れて!

素敵なお写真がたくさんで
少し現実逃避ができました~
  1. 2011/06/12(日) 20:41:22 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

つんつんさんこんにちは~!
ワタシもフルーツグラタンが大好きで良く作ります♪
ベリーだけっていうのもイイですねぇ❤

うわぁぁぁ☆
自然のイルカさんと遭遇ですか!!!
そりゃー興奮しますよ!!!
素敵~((o(>▽<)o))ワタシも自然のイルカさんと出会ってみたいなぁ~♪

IKEAのカタログ、スペイン語だったんですかー
いくら日焼けし過ぎって言っても、、、ねぇ。。。( ´艸`)ムププ

そうそう↓のベジタリアンの本が日本のアマゾンでも扱っていました!
ワタシもベジではないのですが、お野菜大好き&ゆるベジ(お魚・乳製品を摂取するので)
生活しているので、良いなぁって思ったんです!
でもですねぇ、、、英語が全く分からない。
たまに英単語をブログに載せてもスペル違いで指摘を頻繁に受けまくっているワタシ
良いなと思うだけで買えましぇん(ノ_-。)
つんつんさんのパスタ、めっちゃ美味しそうでした!時間あったらレシピを教えて下さい☆

それでは、気を付けて帰ってきて下さいねぇ(o^∇^o)ノ
  1. 2011/06/13(月) 01:08:54 |
  2. URL |
  3. papamama #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!

本当に 素敵なロケーションだこと!
いつも 言ってますが、つんつんさんは どうして こんなに素敵に 写真が 撮れるのかしら・・・☆
うらやましい~♪

今日の グラタンも とっても 素敵!
そして 美味しそう~♪
  1. 2011/06/13(月) 03:18:57 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

ベリーのグラタンの鮮やかな色に目がシバシバしてしまいましたー(笑。
ブラックベリーはジャムしか食べたことがないんです。
このべりーのグラタンってどんな味なんだろう~。
食べてみたいなぁ (^m^)

どの写真もとても素敵!
海の写真にうっとりですが、この夕日も写真ではなく本当に目の前で見てみたい。
写真全てにつんつんさんのナイスセンスがキラリです(*^0^*)

いつもコメントありがとうございま~す^人^

応援PP
  1. 2011/06/13(月) 08:24:46 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは~

まひまひゆかりん さん
フロリダはハワイみたいに凝縮されていないんだけど
そのぶんのんびり感があるかな?って感じです。
IKEA疲れますよねー。広いし。
ここ10年近く、すごくお世話になっているんだけど。
特に一人でおおきな家具とか買っちゃうと、車に運ぶのが大変!!
  1. 2011/06/13(月) 11:35:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 素敵すぎ!

yurikoさん、ベリーのグラタンはほとんどカスタードって言うか、プリンの生地です。
カロリーはあんまり低くないかも。クリームは使わなかったけど。

今もリタイアして、フロリダに引っ越すのは結構ありますよ。
引っ越さなくても、NY近辺の人たちは冬の別荘をフロリダに持っていたり。
マイアミは都会だし、結構先端行っている、ってイメージかなあ?
若い人とか大金持ちとかも多そうだし。

私のレンズは単焦点の標準です。マクロも50mmで持っているのに
交換するのが面倒でほとんど使っていないの〜あーもったいない。
今はズーム出来るレンズが欲しいです。
  1. 2011/06/13(月) 11:40:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: 美味しそう~

ハッピーブルースママ さん、
ベリー類って見ているだけで色が奇麗で嬉しくなっちゃいますよね〜。
ブラックベリー、私も種が気になるのと、全然大丈夫なのがあるなあと思っていた!
種類が違うんですねえ。
私が買ったのは幸運にも気にならないやつだったの。
貝殻集めってやり出すとつい時間を忘れて、日焼けしすぎちゃったりするんですよねー。
  1. 2011/06/13(月) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: すてき~w

あっちゃん さん、ありがとう〜。
今回は写真撮るのかなり楽しかったです。
やっぱりいいレンズ&カメラだと楽しいんだね。

本当、あっと言う間の2週間!
家に帰って来て、嬉しかったけど、やっぱり工事中の家はごちゃごちゃで疲れます。
  1. 2011/06/13(月) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、そうなの、ぱくぱく食べそうになるのを押さえて、グラタン。
ふるーつの味を引き立てさせたくて、お砂糖控えたら、ちょっと物足りなかったかな。

今、こっちは日が長くって、9時頃でも明るいの。
何か明るすぎて一日のリズムが狂っちゃう。
  1. 2011/06/13(月) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ramさん、
ヤドカリを見ていたら、地元の人が話しかけて来て、この人はこの景色に
毎日出会えるんだ〜と思ったら、すごく羨ましかった!
ダイエットにバターは普通はいけないんだろうけど、私は食べちゃう。
少なめに、だけど。
だからなかなか落ちないのかも?

  1. 2011/06/13(月) 11:49:14 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

mikitty さん
多分、焼いたら喜んでくれたとは思うんだけど。。。。
結局焼かないで、ベリーだけ持って来ちゃった。

セントピーターズバーグ、お勧めです。
何で今まで行かなかったんだろう。。。と思ったもん。
  1. 2011/06/13(月) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

papamama さん、
小さい頃よく行っていたレストランにフルーツのグラタンがデザートであって、
それには桃とか色々入っていたの。
今度はそう言うの作りたいなあ。
イルカ可愛かったー。船の隣でジャンプしたりするの。
下のレシピ本、お勧めです!!
レシピの本は同じような英語しか出てこないから、
何回か辞書ひいたら、すぐ読めちゃうと思いますよ。
  1. 2011/06/13(月) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、
ありがとうございます。
場所とレンズが良かっただけなんだと思います。
もっと勉強しなくちゃ〜。
みやちゃんさんの写真も食べ物がすごく美味しそうで、大好きです。
  1. 2011/06/13(月) 11:55:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、黄色と赤で眩しかったかな?
ブラックベリーって日本じゃあんまり見なかったかも。
私が住んでた20年近く前じゃブルーベリーでさえほとんど見なかったもん。

夕日は奇麗でしたよー。
もっと空気が澄んでいたら奇麗なんだろうけど。。。
  1. 2011/06/13(月) 12:04:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは、つんつんさん!

ベリーのグラタンのお皿かわいい。
義母さまの?

フロリダ、やっぱり素敵なところね~。
なんだかキラキラしてるわ~。
それで気が付かなかったけど、東海岸では
夕日が見れないのか~。
確かに海は東側にあるもんね。
こっちは毎日沈む夕日に西側がまぶしくて
運転に迷惑なんて思ってたわ・・・
夕日が見れるのも貴重なことだったんだね~。
アメリカって広いわ~。

>解剖、意外と楽しいよ♪
  1. 2011/06/13(月) 15:58:45 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、
お皿は、そう義母ので、Pier 1で買ったって言ってたかな。
夏らしいよね。

西海岸って羨ましい〜。
奇麗な夕日が見れる機会がいっぱいあるんだろうなあ。
でも、毎日だったら確かに眩しくて嫌かも!
  1. 2011/06/15(水) 12:29:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/91-6c3f9366
Use trackback on this entry.