What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

餃子 *Japanese Dumplings*

Gyoza June  

日本ではあまり知られていない街だけれど、北フロリダのジャクソンビルと言う街はフロリダで一番大きい街で、今回初めて知ったんだけど、韓国の人が結構住んでいるらしいのです。私たちも2軒、韓国のレストランに行きました。美味しかった〜。そして、帰る前の日には、アジアのマーケットに行って、色々買い込みましたよ。ホームメイドのキムチ2種類や、アジアな野菜など。韓国の餃子の皮が日本のよりもちもちで美味しいって友達が言っていたので、それも買って、ニラも見つけたので、帰って来てから、餃子を作りました。
ニラと、白菜と、豚ひき肉のシンプルな餃子。久しぶり〜。美味しかった!サイドにはこの間パスタで作ったマンゴーと茄子のヌードルを、ちゃんとお蕎麦で。



Mango Eggplant Soba



炭水化物を減らす為にレタスも入れてみました。やっぱりお蕎麦の方が美味しいかな〜。でも、普通のアメリカ人だったら、パスタの方が食べやすいかもね。日本食に関しては、本当に日本人と同じに扱っていい家の夫は、お蕎麦だから美味しいんじゃないの、って。
そして、日本のお店もあったので、そこでお酒を買って、久しぶりにおいしいお酒で晩酌しました。お酒は男山。
ニラはまだ残っているので、今日はレバニラにする予定!来年はニラも育てたいなあ。


昨日は義弟の結婚式でした。アメリカでは高校の頃の彼氏、彼女をハイスクールスウィートハート、と呼びます。義弟はハイスクールスウィートハートと結婚しました。彼女のお母さんからお付き合いを大反対されていた期間もあったし、義弟が軍隊に入って、イラクへ派遣されて遠距離だった時もあったし。何年か前に義父の家で一緒に住み出して、冬に二人でアパートに移ったばかり。かなり長いお付き合いを経て、ゴールイン。
義弟はかなりぶっきらぼうな質なので、結婚式をする事自体がちょっと信じられなかったんだけど、二人とも、特に奥さんが嬉しそうで、幸せそうで、見ていて、私たちもとっても幸せな気持ちになりました。今も昨日いっぱい撮った写真をMacに取り込んで、見てて嬉しくなっちゃった。これから編集して、本にしてプレゼントしようかな、って思っています。


Wedding.jpg 


式はごく親しい友人と家族だけのシンプルな式でした。普通の結婚式と披露宴の感覚で見たら、ちょっとびっくりしちゃう位砕け過ぎな部分もあったかな。でも、そんなスタイルの方が親しい人たちと喜びを分かち合えて良かったりするんですよね。普段からとってもカジュアルな二人の性格にもあっていたと思うし。式の前まで色々問題が起こりそうな気配がいっぱいあって、夫も義父も(私も。。。)前の夜は眠れないって状態だったんだけど、問題なく上手く行って、ほっとしました。それに幸せそうなふたりが本当に本当に良かったわ〜。
本当におめでとう!!






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/06/15(水) 13:18:01|
  2. *Main Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<納豆とキムチのサラダ *Natto & Kimchi Salad* | HOME | ベリーのグラタン *Berry Gratin*>>

Comments

つんつんさんが作ると、餃子もスイーツに見えちゃいます♪
スタイリングもあると思うのですが・・・カワイイ。
マンゴーとお蕎麦、合うんですね。合うんだ・・・うーん・・・
味の想像ができないんですよー。汗。

義弟さん、ご結婚おめでとうございます。
結婚式って出席するだけでHappyな気持ちになりますねー。
あー、私の周りでも誰か結婚しないかなー・・・
  1. 2011/06/15(水) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんにちは☆
義弟さん、結婚式だったのですね!
色々乗り越えてのゴールイン・・・
読んでいると 涙が出てきそうでした。
本当におめでとうございます!!

ほんと つんつんさんが餃子を作られると すっごくオシャレですね!
結婚式の写真も お料理の写真も素敵すぎて・・・
昨日もフロリダのお写真にうっとり見入ってしまいました。
くにゅっと曲がったベンチが ほんとディズニーにありそうな^^
素敵な街~☆
空も海も広くて 自然がいっぱいで
写真を見ているだけで とっても癒されました♪
  1. 2011/06/16(木) 00:44:07 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは(●^o^●)
餃子は大好物♪
ニラ、白菜、ひき肉のシンプルなのが一番おいしいですよね☆
整列してる餃子かわいい~❤
韓国の皮は日本のよりおいしいんですね!!さすが本場w(*゚o゚*)w
食べてみたいなー!

義弟さん、ご結婚おめでとうございます♪
幸せな一日に立ち会うことができて、すごく微笑ましいですね❤
ウエディングケーキ、めちゃめちゃかわいい(●^o^●)
こういうのは、さすが海外ってかんじします♪

アットホームな式、映画とかでよくみますけど、かわいいお庭で式したりとか憧れますヾ(@^▽^@)ノ
結婚式の写真のアルバム、きっと喜ばれますね!!
  1. 2011/06/16(木) 01:58:39 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

おしゃれな餃子!

つんつんさんが盛り付けると餃子もおしゃれ~。
うちなんか、大皿にド~ンだもの(笑)
韓国料理は美味しいですよね。1回だけ韓国に行ったことあるけど、食べるものがすべて美味しかった!
ニラ、ぜひぜひ育てて下さ~い。

マンゴーと茄子のヌードル、この間から、気になって仕方がない~です。作るしかないなー。

義弟さん、ご結婚おめでとうございます。
結婚式に出席すると、なんか初心に返れる気がします。
ウエディングケーキ、とってもかわいいですね。


  1. 2011/06/16(木) 09:10:59 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

おめでとう☆

まずはおつかれさま。
いろいろを気をもんだことだと思いますw
でも幸せそうな様子がうかがえて、何よりです。

餃子もおいしそうw
大好きで、ヘビロテしちゃいたいんだけど、
お好み焼きのように、また子どもに嫌われた困るので、
ある程度は期間を空けています(笑

子どもが小さい頃、あまりにお好み焼きばっかで、
ジナーンはお好み焼きがニガテになっちゃったの( ̄_ ̄|||) どよ~ん
  1. 2011/06/17(金) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Happy wedding ☆☆☆

義弟さん、ご結婚 おめでとうございます♪♪

楽しそうな 結婚式ですね!!
こういう風な アットホームな 結婚式って いいですね♪
つんつん さんは どのような ドレスで 参加されたのですか?

見てみたいです(*^_^*)

それにしても 餃子はもちろんの事、お蕎麦が とっても 素敵♪
和と洋の 組合せって感じで とっても素敵です♪

  1. 2011/06/17(金) 02:16:43 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~

つんつんさん、義弟さん、ご結婚、おめでとうございます♪
とても楽しそうな結婚式というのが伝わってきますよ~
やはり、日本とは違うんだろうなあと...
餃子、私も皮がモチモチしたものが好みです!!!
レバニラ炒め、私も、しばらく作ってないです...
美味しいですよね?
ご主人、日本人と食に関して同じで良いなんて、良かったですね!
私もこのお蕎麦、食べてみた~い☆
いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
  1. 2011/06/17(金) 06:38:30 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは

なんだか餃子がスイーツに見えてしまいました(^^
コロンとして、綺麗な色で可愛いです
私もなんだか餃子が食べたくなりました

マンゴーと茄子のヌードル、面白いですね
頭の固い私では思いつかない発想です
サラダ蕎麦みたいな、でもフルーツが入っておいしいんでしょうね

義弟さん、おめでとうございます!(^^
  1. 2011/06/18(土) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんはー。
餃子見た瞬間、あー作らなきゃー、食べたいって口にしちゃいました('▽'*) 
包み方きれ~!
餃子でご飯がもりもり食べれるから、ご飯も多めに炊かなくちゃー(笑。

義弟さん、ご結婚おめでとうございます。
結婚式に行くと私、初心に戻るんですよねー(笑。
夫と結婚してかれこれ11年?
この写真見てまた初心に戻らなきゃー^人^
素敵な写真です!!

☆☆
  1. 2011/06/18(土) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、マンゴーとお蕎麦不思議だけど、合うんです。
多分ドレッシングに入ったライムがつないでくれているのだと。
あとパクチーね。

結婚式って幸見ているだけで幸せになれていいですよねー。
何だか先週いっぱい幸せモードでした、わたしたち。
  1. 2011/06/19(日) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Erie さん、ありがとうございます。
写真撮るのって楽しいですね〜って一眼買うまではあまり感じなかったんだけど。
結婚式でも義弟にうるさがられていました。
ダンスしている所とか、撮るのに張り付いてたから。
  1. 2011/06/19(日) 11:02:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、シンプルな餃子が一番ですよねー。
私はこの皮すごく美味しかったんだけど、旦那はもっとぱりっとした皮が好きみたい。
いつか韓国の皮、売ってたら試してみてね。

ウェディングケーキ、よく見ると、クリームがつぶれてますね。
多分花嫁の甥っ子(3歳)が突っついたのでは。。。。
この式場もお庭がかわいくて、奇麗な写真がいっぱい撮れましたよ〜。
  1. 2011/06/19(日) 11:04:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: おしゃれな餃子!

ハッピーブルースママ さん、いいなー韓国行ってみたい!
私、3−4年前までは韓国料理なんて全然興味ないし〜って思って生きてたの。
でも、豆腐チゲ食べて、大好きになっちゃった。
マンゴーと茄子、是非お試しを。。。本当、美味しいですよ。
本当、初心に返れますよねー。
しかも夫のスーツ姿なんて見たの4−5年ぶりだから、新鮮でした。
  1. 2011/06/19(日) 11:06:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: おめでとう☆

あっちゃん さん
無事終わって、ふたりも幸せそうで、本当良かったです。
えーお好み焼き苦手になっちゃったんだあ。
それは気をつけないと。。。
餃子は皆大好きですよね!
家では滅多に出来ないけど、作ると夫も娘も大喜び〜。
  1. 2011/06/19(日) 11:08:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: Happy wedding ☆☆☆

みやちゃん さん、ありがとうございます。
アットホームな結婚式、本当にくつろげて良かったです。
私はイカット柄のシンプルなロングドレスでした。
でも、ちょっと盛装し過ぎって感じだったのです。
  1. 2011/06/19(日) 11:11:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんばんは~

まひまひゆかりん さん
ありがとうございます。楽しい式でした。
多少段取りが悪くても、ふたりの笑顔見ているだけで、こっちも幸せだった。
レバニラ美味しいですよねー。夫も大好き。
家の旦那は納豆も大好きなんですよー。塩辛も大好き。
  1. 2011/06/19(日) 11:12:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ryoco さん
私、具を詰め込みすぎていつも餃子がころころになっちゃうの!
でも、餃子作るのって楽しいですよねー。
私もマンゴーと蕎麦は合わせるってびっくりでした。
なんか南国な感じの蕎麦サラダですよ。
  1. 2011/06/19(日) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、そう、餃子とご飯ってすごい食が進むんだよね。。。。
でも、私&夫はダイエット中なので、ご飯はやめておいたのです。
だって皮だって炭水化物だもんね。
本当はそれだけで充分な筈なのよねえ。

確かに、結婚式行くと初心に戻れますねえ。
ああ、遠い昔。。。。18年前だよ、わたしたち。
  1. 2011/06/19(日) 11:17:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/92-49b4d898
Use trackback on this entry.