What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

納豆とキムチのサラダ *Natto & Kimchi Salad*

Kimchee  Natto Salad 1  



納豆もキムチも大好きだけど、それを2つ混ぜると言う事に長い間抵抗があった私。お友達のお家で混ざって出て来て、美味しいけど〜一緒じゃなくてもいいかも。。。とさえ思っていた。でも、何でか忘れたけど、納豆とキムチのパスタを作ってみたらその組み合わせが好きになってしまったの。私の理想の納豆キムチパスタは、バターがパスタに絡めてあって、パスタが隠れちゃう位、水菜が乗っているやつ。あーでも水菜、この辺じゃ売っていない。。。
キムチと納豆をフロリダから買って来たのにもかかわらず、今はパスタは食べない様にしているので、サラダにしました。

*納豆とキムチのサラダ(一人分大盛りで)*
キムチ 1/2カップ
納豆 1/2パック
アボカド 1/3個
お豆腐 1/5丁
トマト(小) 1/2個
万能ネギ 1本
レタス 2カップ
お好みの和風ドレッシング

キムチは細切りに。
納豆はからしとタレをちょっと入れて、軽ーく混ぜる。
アボカド、豆腐、トマトはさいの目切りに。
レタスをお皿にひいて、アボカド、豆腐、トマトをのせて、納豆とキムチをのせ、万能ネギのみじん切りを散らします。
ドレッシングをかけて出来上がり。

私はドレッシングは、オリーブオイル、米酢、お醤油、ショウガで作ったシンプルな物を使います。甘みのないドレッシングの方が私は好き。
結構これ一皿でお腹いっぱいになるのです。


Kimchee  Natto Salad 2 


しかし、本当にキムチって美味しいなあ。にんにく大好きなのでたまりません!!


さて先週は義弟の結婚式があってばたばたしてたけど、金曜日にはメンフィスに住んでいる夫の叔母夫婦がこの辺を旅行中と言う事で遊びに来てくれました。同じ州内、と言えど、こっちは一番東北、あっちは一番南西。車で6時間以上かかるらしいです。何て言っても同じ州内なのに1時間時差があるんですからねーアメリカは広い。
彼らに会ったのは9年前が最後。娘はまだ3歳でした。工事中の家を頑張って片付けて、(って言っても片付けたそばから工事屋さんの足跡が付いたりして、全然奇麗にならなかったんだけど)ディナーには、
チリコーンブレッドを作りました。生粋の南部人にコーンブレッドを出すなんてとんでもない事をしてしまったという気もするけどね。。。。
彼らは私の記憶ではお酒は飲まなかったので、アイスティーを作りました。



Mint Ice Tea 


ミントの茎入り。これがとってもリフレッシングなのですよ。ただ紅茶をふつうに入れて、まだ暖かいうちにミントの茎を1−2本入れるだけ。それであら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
私はどうも日本人の「お茶には砂糖は入れない」習慣が身に付いちゃっていて、小さい頃は確かに紅茶にお砂糖を入れたりしてたけど、大人になってからは紅茶にもコーヒーにもお砂糖は入れません。だから、和食屋さんで義母が緑茶に砂糖を入れた時には目が点になりましたよ。。。でもね、アメリカでは緑茶は健康にいいって事で、4−5年前からすごく普及したんですよね。でも、スーパーに行くと、フルーツのフレーバーの付いた甘い緑茶のペットボトルが売ってたりします。そんなに甘くして健康にいいのかは、謎。
この辺のレストランではソーダ類を飲まない人はみんな甘くないアイスティーを頼みます。12年前、それを知らなかった私はNYの感覚で、ペリエを頼んでしまったの。そうしたら、ウェイターが4−5人集まって、「ペリエとはなんぞや?」って会議を始めちゃったの。(筒抜けで聞こえてるのに。。。)今じゃそんな事はないと思うけどね。あの時は田舎なんだーってびっくりしたなあ。それにも関わらず、食後に、NYの癖で、カプチーノを頼んでしまい、またウェイターを困惑させ、夫に怒られたっけ。
でも、今はこの街にもスターバックスはあるし、カプチーノくらい皆きっと知っていると思います。お店にマシーンがあるかは別にして、ね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/06/19(日) 13:33:15|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
<<ゴルゴンゾーラのパンケーキ *Gorgonzola Pancakes* | HOME | 餃子 *Japanese Dumplings*>>

Comments

おはようございます(*'▽'*)♪

キムチと納豆の組み合わせ、とっても好きです!!
納豆、そのまま食べても過熱してもおいしいね、キムチを加えたら倍おいしいですね❤
サラダ、具だくさんでとってもおいしそう~(●^o^●)
手作りドレッシングなんだぁ♪

アイスティーが入ってるグラスがかわいいー (*>∀<*)
ミントのくきを入れるのはしたことないので今度入れてみます★
フレーバーのついた緑茶好きですけど、緑茶にもお砂糖を入れるなんて信じられない!!
わたしもペリエって知らないですーー (´3`)
ウェイター会議にいれてもらわないと(笑)
  1. 2011/06/19(日) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

私も納豆にキムチきざんで入れて食べるの好きです。
それぞれ別々に食べるのも好きだし、一緒にするのも好き。野菜入れてサラダにするのはやったことなかった!美味しそうです。わたしはキムチ納豆をうどんやそうめんにかけてネギをたっぷりというのを良くやります。

ミントの葉でミントティーは最近良くしますが、紅茶に茎を入れるのですね。暑~い時に爽やかで良さそう。今年の夏には雑草ミントを色々と活用しようと思っているので、やってみますね。
15年前に南部に行った時、ティーを頼むとものすごく甘いのが出てきて、揚げ物ばかりの料理にこんなに甘いの飲むの?!ってビックリしたんだけど、今じゃそんなことないのでしょうね。

テネシーって同じ州内で時差があるのですね。知らなかった!メンフィス、懐かしい~。
  1. 2011/06/19(日) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

アジアンマーケットってあるんですね~
キムチも納豆も手に入ることにびっくり!

そしてこのサラダぜひ食べてみたいです!
このままお蕎麦にのせても美味しそぉ~♪
  1. 2011/06/19(日) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

納豆キムチって居酒屋メニューで見ますね。
それをサラダ。なるほどー。
パスタにすると多分主人に怒られるので(笑)
こっそり一人の時に作ってみたいと思います。

海外で買う日本茶は要注意ですよねー。
アジア圏でも日本茶砂糖入りとか烏龍茶砂糖入りありますから。
気付かず買って、飲んだ時の衝撃ったら・・・
  1. 2011/06/19(日) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

こんにちは~

昨日ね、つんつんさんが前におっしゃってた納豆キムチのパスタがどうしても食べたい衝動にかられて、どんなのか分からないながらも作ってみたんですよ~!なので、今日のサラダの記事におぉ~っ!!となってしまいました。(笑) パスタ、もちろん美味しかったです♪ 水菜をたっぷりのせるのがつんつんさん好みなのね♪ サラダ、めちゃくちゃヘルシーですね!美味しそうなので、こちらも挑戦してみよ~っと。


P.S. ワタシは未だにお茶に(特に緑茶!)お砂糖を入れるという行動に抵抗大です~!お客様に多いんです・・・。
  1. 2011/06/19(日) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~

つんつんさん、どちらも大好きな食材ですが、まだ未知の味かも?
つんつんさんお勧めというのもあり、試してみたくなりました~
あっ、アメリカが広いって、私も、年末にハワイに行くと、テレビでニューヨークがハワイよりも早くカウントダウンの模様が放送されていて、何時間か時差あるんですよね!!!
かなり、盛り上がってて、見てて楽しいです♪
実は、私も、紅茶、コーヒーには砂糖入れません...
なので、最初、ハワイで甘い緑茶の缶を飲んだ時は、びっくり...
アイスティーも甘い...
つんつんさんと、食べ物も飲み物の好み、合いそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/06/20(月) 01:53:09 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~☆彡

とっても 美味しそう♪
私好みだわ~!
パンに のせて 食べたり パスタに からめて 食べたいです!

私も キムチ 大好き~♪♪
  1. 2011/06/20(月) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは^^

納豆キムチは、ひとりごはん(お昼とか)の時によく食べてます。
発酵食品同士、完全に国境を越えてますよね♪
だけどそこはさすがつんつんさん。
レタスをひいてアボカドとトマトと一緒にサラダにして食べるなんて。おしゃれ~!
私のダイエットバージョンは、冷や奴の上に納豆キムチです(汗)。
アボカドっていうのがおいしそう。
今度やってみますっ!

小さい頃のおぼろげな記憶なんですが、遠足とか運動会とかハードな日に持っていく麦茶には、お砂糖が入っていた気がするんですけれど。(30年とか35年とか前)
結構周りもみんなその時はお砂糖入りだったような?
そしていつから全くお砂糖いれなくなったのかなぁ?

以前バリスタの先生に「エスプレッソやカフェラテには必ずお砂糖を入れて飲んでくださいね」って言われてから入れて飲んでます。
入れないとイタリア人びっくりしちゃうらしいですよ。(ほんとかしら?)
でもたしかに入れた方が断然おいしいです>特にエスプレッソ。
  1. 2011/06/20(月) 10:31:18 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは。

キムチに納豆ね~。私も大好きな組み合わせ。
よく一人ランチにそのままご飯にかけて食べてるけど、
サラダでもいいですね。
アボカドとトマトと組み合わされたら、どんな感じになるんだろう~?
特にアボカドとの組み合わせが気になります。

アメリカの結婚式、実際に見たことないから
参加できるって羨ましいな~。
  1. 2011/06/20(月) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

おかえりなさい。

つんつんさん、ご自宅に帰ってきた気分はいかがですか?
旅行は旅行で楽しいけれど、家のにおいを嗅ぐと、安心しません??(笑
我が家は、全員そうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

納豆キムチサラダ。
ごちそうサラダですね。ほんと、これでメインにいけそうです。
豆腐も入ってるから、たんぱく質もあるしv(*'-^*)-☆ ok!!
このキムチ、けっこう、本格的キムチ?(笑
色が、すごいもの。

お茶に砂糖!びっくりだわ~。
わたしも紅茶にはあまり砂糖はいれない方。
夏場アイスティ&コーヒーには、たまに糖分がほしくなるときがあるけど、
市販のは好みの甘さじゃないので、
ノンシュガーと加糖を自分でブレンドして飲んでいます。

モロッコグラスがとっても涼やかでいいですねw
  1. 2011/06/20(月) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

Matildaさん

和風ドレッシングって買えないので、ドレッシングは手作りなの。
日本にゆず風味の緑茶が売っているってどこかで読んで、
それはすごく飲んでみたいなーって思うんだけど。。。
甘いのは嫌だよね〜。
ペリエはガス入りの水、緑のボトルのやつですよー。
見た事あると思うけど。。。
  1. 2011/06/21(火) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん

そうか、うどんやそうめんにかけるって手もあったのねー。
お蕎麦じゃ変かなあ?
雑草ミントがとっても羨ましいです〜。
うーん、今も皆甘いの飲んでますよ。。。ただ昔よりは健康に気を使っている人たちが増えたんじゃないかな?
あとは糖尿病ですってお医者さんに言われちゃった人とかは気を使っているって感じ。
本当、揚げ物に甘い飲み物はねー。びっくりだよね。
ソーダ類はまだわかる気もするけど。
メンフィス、バーベキューが美味しいのですよねー。あー食べたい。
  1. 2011/06/21(火) 07:59:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikitty さん、

この辺のアジアンマーケットは物も高いし、(特に日本の物はね。)
韓国系の物はあんまりないんだけど、フロリダでは納豆もキムチも買えるんですよー。
もっと近い所で買えるといいんだけどね、本当は。
お蕎麦に合わせるのもいいですねー。
でも、今はなるべく炭水化物は禁止しているの。
だから葉っぱで我慢!
  1. 2011/06/21(火) 08:02:04 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

そうか、居酒屋にあるんだ。
日本の居酒屋大好き!でもずっと行っていないよ。。。。
家の夫もはじめはパスタ、許せない、絶対食べないって言っていたけど、
無理矢理食べさせたら、気に入ってましたよ。

私も!中国のお店でウーロン茶の缶を買って喜んで飲んだら
砂糖入りで、とってもショックだったの!!
中国の人はお砂糖入れるのかしら?
  1. 2011/06/21(火) 08:05:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Omamama さん

そっちだったら、水菜、手に入りますよねえ。
今度はたっぷり乗せてみて下さい。美味しいですよー。
サラダ美味しいけど、匂いはちょっとすごいかも?
ま、家のアメリカ人達は文句言わないけど。。。

> P.S. ワタシは未だにお茶に(特に緑茶!)お砂糖を入れるという行動に抵抗大です~!お客様に多いんです・・・。
同感です!私は砂糖ポットは隠します。でも、義母とジャパニーズレストラン行くと、砂糖入れるんだよね。変だって言ったんだけど、聞かないの。。。
  1. 2011/06/21(火) 08:09:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

納豆とキムチは日本人だったらなじみの深い味だけど、誰が混ぜようなんて考えたんでしょうね。
私も始めは抵抗あったけど、やってみたらとっても好きになっちゃった。
韓国の人はどう思うんでしょうね〜気になります。
ハワイとNYの時差は大きいですね。
ハワイからNYに帰って来たとき、時差ぼけ凄かったもの。
帰りに日付が変わったりして、余計混乱。
アイスティーはレンストランだとアンスウィートンドがあるけど、缶だとないですもんねー。
でも、最近は健康食品店で伊藤園の甘くない冷たいお茶が売っていますよ。
  1. 2011/06/21(火) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

みやちゃん さん

パンにキムチ、または納豆はやった事ないです。
何かちょっと抵抗あるかなあ。。。。
小さい頃蒲焼き乗せた事はあるんだけど。
今度やってみます、勇気を出して(笑)。
  1. 2011/06/21(火) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

yuriko125 さん

冷や奴に納豆キムチも美味しそう!
でも豆腐が安くないので、あんまり使わない様に葉っぱで薄めているのです。(笑)
アボカドはキムチに合うと思います。
キムチってマヨネーズとかチーズとかにも合いますよね?
その延長でね。

私の小学校は遠足の飲み物は砂糖入り禁止だったので、麦茶にはお砂糖を入れたりしなかったかなあ。
お友達の家で飲んで、美味しいって思ったのは覚えているけど
家では母は砂糖を入れてくれなかった!けちー

> 以前バリスタの先生に「エスプレッソやカフェラテには必ずお砂糖を入れて飲んでくださいね」って言われてから入れて飲んでます。
> 入れないとイタリア人びっくりしちゃうらしいですよ。(ほんとかしら?)
私も、これ、イタリアに住んでいる人の本で読んだ事ありますよ。
エスプレッソにはたっぷり砂糖を入れるのだ、とイタリアに住んでいた事のある父も言うし。
でも私はエスプレッソ飲む時って大抵、レストランでデザートを頂く時なので、砂糖はなし、なのです。
  1. 2011/06/21(火) 08:21:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafe さん

今ね、ダイエット中なので、ご飯はなるべく食べない様に
ご飯の代わりに葉っぱにしているの。
トマトと納豆って、ちょっと前までは不気味って思っていたんだけど
サラダとして食べるならいいか、って思える今日この頃。
アボカドは不思議に色々な物に合う野菜(果物?)ですよねー。

アメリカの結婚式、18年いる割には行った回数少ないの。
私は日本の結婚式に出た事ないので行ってみたいですー。
  1. 2011/06/21(火) 08:25:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん

うーん家に帰って来て、お留守番の夫、犬、猫たちに会えて嬉しかったんだけど
今、工事中でしょう。
しかもシャワーないし!だからねー2日後にはまたフロリダ行きたくなっちゃった。

このキムチはフロリダで行った韓国のスーパーのお店のおばあちゃんの手作りです。
だからすごく美味しいの!
今度はもっと買ってこようっと。

あっちゃんさん、日本の市販のアイスティーで甘かったら、
こっちのなんて飲めないよ。
かなり甘いです。とても甘いです。
  1. 2011/06/21(火) 08:29:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/93-b9c5a83c
Use trackback on this entry.