What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ゴルゴンゾーラのパンケーキ *Gorgonzola Pancakes*


Gogonzola Pancake


パンケーキにチョコレートを入れたり、ブルーベリーを入れたり、ナッツやバナナを入れたりする事はあっても、パンケーキを甘くなく作ろうっていう発想はありませんでした。が、茄子とマンゴーのお蕎麦のレシピが載っていたこの本にほうれん草のパンケーキをライムのバターで頂くと言うのが載っていて。甘くないパンケーキっていうのもありなんだ!!と開眼されました。考えたらスフレだって、甘いのと甘くないのがあるもんね。。。
お料理の本って私は、そこに載っているレシピをそのまま作るんじゃなくって、材料の新しい組み合わせ方とか、あまり普段は使わない材料とか、自分のお料理の安全圏を広げられるようなインスピレーションとして読むのが好きです。そういう意味でこのPLENTYは、最高の本。筆者はロンドンのレストランのシェフ。いつかイギリスに行く事があったら、絶対行ってみたいです!面白いなあと思ったのが、この本はベジタリアンのレシピなんだけど、彼自身はベジタリアンじゃないのです。でもね、だからこそ、野菜を肉の代用品とは考えないで、あくまでも野菜をおいしく食べるって事にこだわったレシピなのかなあって思います。

そんな訳で甘くないパンケーキを作ってみようと思い立ったの。娘は出かけていたので、夫とラズベリーシロップ(IKEAで買って来たやつ)を入れたモヒートを飲みつつ、優雅なランチ。


*ゴルゴンゾーラのパンケーキ*

小麦粉 1/2カップ (1カップ=240ml)
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 1個
塩 少々
牛乳 80ml
ゴルゴンゾーラチーズ 50〜80g(お好みで)
卵白 2個分
バター 40g
(ポロ葱を炒めたもの 大さじ3)

小麦粉、ベーキングパウダー、卵黄、塩、を混ぜ合わせます。
チーズは牛乳で溶きながらのばし、パンケーキの生地に混ぜます。
卵白はメレンゲにして、さっくりと生地に混ぜます。
(私はポロ葱を炒めたものもここで混ぜましたが、なくてもOK)
フライパンを熱して、バターを溶かし、フライパンを回しながら底にまんべんなくのばし、余分は生地に混ぜます。
普通にパンケーキを焼く要領で焼いて出来上がり。

私はこれにプチトマトを半分に切ったものにオイーブオイルと乾燥オレガノをかけて、オーブンでローストしたものを乗せて、更にフレッシュバジルを乗せて頂きました。ゴルゴンゾーラが大好きなので、とっても美味しかった!メレンゲでふわふわのパンケーキは口当たりも軽くて大好き。
トマトのローストじゃなくても、ゴルゴンゾーラに合う甘い物、例えばいちじくのジャムとか、梨のコンポートとかを乗せても美味しいと思います。



で、娘は何故いなかったかと言うと。デート。。。。と言う程ではないけれど、ボーイフレンドの家族は家の近くの教会に行っているらしく、その後の食事に誘われたのです。
ちゃんとした格好してね!と私。あの人はたまーにシンディーローパーですか?みたいな不思議な格好をする時があるので。。。じゃ、ママのお古の長いスカートにしようかな〜と。それじゃヒッピーだってば!やめてー。
でも、ZARAで買ったカジュアルなワンピとレギンスで、年相応なかわいいスタイリングで行きました。ほっ。
どうもレストランには彼の両親妹達、それに祖父母までいらしたらしいです。。。うわー。
前の晩は私の方が緊張して、夢まで見ちゃったよ。でも、楽しいひとときを過ごせた様で良かったです。
彼のママとは実はクリスマスパーティーのお手伝いの時に一番話し込んだのです。家の娘、実はあなたの息子に恋してるのって喉まで出かかったけど、必死に我慢。とっても良いお母さんだったの〜。
でもねー絶対彼はおぼっちゃま。こっちはとっても安心なんだけど、いつかあちらにあきられるのでは、と私はちと不安ですが。。。。
帰りには雨が降っていたので車から彼が傘をさして家のドアの前まで娘を連れて来てくれて。別れ際にハグしたりして、可愛いね、12歳のカップル。。。。あれ?ダディは「男の子とハグは絶対してはいけない、友達であろうが絶対だめ!!」って言ってなかったっけ?夫はこのお付き合いの事は真剣に考えたくないようです。(ぷぷぷ。)



で、夜は父の日ケーキを義父にプレゼント。って毎週デザート作ってるんだけどね、今回はスペシャル版で。


Fathers Day Cake 

ピエールエルメ様の本のレシピ。。。。私の未熟な技術ではかなり難しいんだけど。。。無理矢理背伸びして、挑戦!
しかし、アメリカのお菓子に比べて、本当に手間のかかる事ったら。
生地焼く。ブルーベリーのシロップ漬けを作る。生地に染み込ませるシロップ作る。マスカルポーネのムース作る。メレンゲ作る。メレンゲの部分だけ焼く。飾る。
でも、頑張ったなっていう達成感は大きいですね、フレンチなお菓子は。
本当に一つ一つ手間がかかって、それが重なった時、感動出来るの。あっと言う間に胃の中に消えちゃうんだけど、一瞬の華やかさ、それに味の複雑さ、そういう重なりを追い求めるのは何かに似ている。。。それは、私がここ何年かやってきた舞台のお仕事にすごく似ているの。ダンサーも、振付家も、照明さんも、音響さんも、衣装さん(私だ)も時間をかけて頑張って、その一瞬のために仕事して。それが重なった短い時間はあっと言う間に舞台の上で過ぎてしまうんだけど、やっぱりひとつひとつが良い物だと、その舞台での一瞬が全然素晴らしいものになるんだよね。
義父は(夫もだけど)記念日とかは気にしない、というより、商業的に作られたお祝いだから、祝う事はないのだ、みたいな姿勢なんだけど。。。でも、ケーキはかなり喜んでくれました。やっぱり祝ってもらえれば嬉しいよね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/06/21(火) 10:20:41|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<そば粉のクレープ *Buckwheat Crepe* | HOME | 納豆とキムチのサラダ *Natto & Kimchi Salad*>>

Comments

ケーキ、すごっ!

気合、入ってますね~w
お店のみたい。でもアメリカじゃこの系のケーキは手に入りにくいイメージが・・・映画とかに出てくるケーキは、豪快ですもんね。色とか含めてw

メレンゲの焼いたのって、かわいいですね。
ものすごく喜ばれたことでしょう♪
父の日に、父が作るギョーザとは大違いですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ケーキかぁ、想像もしなかったよ。
だって母の日ケーキはなかったから<爆
  1. 2011/06/21(火) 15:18:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

ケーキ、芸術的~♪
これはお店のもの以上ですよ~!

娘さん、もうデートなんてしちゃうお年頃なのね。
でも相手の家族も一緒なら安心。
ご主人の心配はわかりますが・・
(うちのパパも同じこと言いそう)
  1. 2011/06/21(火) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

ケーキすごっ!プロです、プロ。プロの域です。
こんなケーキ作れたら、ほんと、楽しいでしょうねー。
お義父様もそりゃあ大喜びですよ!
ゴルゴンゾーラのパンケーキ、私も食べてみたいです。
ゴルゴンゾーラLOVEですから♪

12歳で別れ際ハグですかー。
なんか微笑ましいと言うか可愛らしいと言うか。
ご主人様の現実逃避な感じも何だか微笑ましい。笑。
  1. 2011/06/22(水) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

12歳ですでにレディファースト的な扱いを
してもらえるのですね~♪
傘さしてハグして…
そんなことしてもらった事ない(>_<)

ゴルゴンゾーラのパンケーキ、食べたいデス!
メレンゲでパンケーキを焼いたことはないので
食感がとても気になります~
  1. 2011/06/22(水) 01:48:42 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんな素敵なケーキが手作りなんて('▽'*) 
器用すぎるっしょ~!
うちのパパの日は、パパさんが買ってきたカステラを食べました (^m^) (ちょうど出張で長崎から帰宅)

ゴルゴンゾーラのパンケーキってどんな味なんですかー。
あーたべた~い!!


メレンゲでパンケーキなんて、やっぱり素敵^人^
パンケーキ=ホットケーキミックスの私(笑。
それじゃーただのホットケーキじゃんって突っ込まないで~(笑。

応援pp
  1. 2011/06/22(水) 02:26:55 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

ひとつひとつの仕事をきっちり仕上げて、その集大成がケーキ・・・・たしかに舞台を作り上げていくのに似てますね。
食べちゃえばなくなるとこも、見たらお終いの舞台に似てる・・・・だけど、良いものは心に残るところも一緒。
ケーキだけじゃなく、お料理全般に言えますね。
舞台衣装のお仕事されていたんですね。舞台を見るの大好きで、独身の頃は良く見に行ってました。だけど、もう10年以上見てないです。なんたって田舎暮らしですから。

ボーイフレンドの家族のレストランでのお食事に招かれるなんて、もう一人前のレディーの扱いですね。
12歳のカップルかわいい~。





  1. 2011/06/22(水) 07:52:32 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんばんは

ケーキ、ステキですね!すごい!プロみたい!
手間暇かかってるんだなあって写真からも伝わってきますよ
芸術的~!
私だったら「しばらく食べないで!」って言っちゃいそうです

ゴルゴンゾーラをパンケーキに、という発想が無かったです
これはおしそう! プチトマトも良い味出してくれますね 食べてみたいです(^^

>自分のお料理の安全圏を広げられるようなインスピレーションとして読むのが好きです
分かります~(^^
これとこれの組み合わせってアリなんだ!とか 面白いですよね


娘さんのデート・・・ 旨くいくといいですね!(^^
デートの時は何の服を着ようかなとか・・ 昔は悩んだなって思い出しました
(今も悩めよ!って感じですね(^^
  1. 2011/06/22(水) 13:55:41 |
  2. URL |
  3. ryoco #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)

甘くないパンケーキ、眼からうろこです!!
なかなか自分では思いつきませんね(*´∀`*)
本をみて、新しい組み合わせを知るのはとっても楽しいですね❤
それによって、今度違うお菓子作った時も試してみようかなーとか思えるし☆

でも私はけっこう本のレシピそのまま作ることのほうが多いですね(*≧m≦*)

お義父さまの父の日ケーキ❤
すごーーくかわいいですw(*゚o゚*)w
パープルのリボンがまたお上品で、清楚で、特別な感じがします♪
頑張って作った分、味の層が何重にも重なって至福の時だったでしょうね(●^o^●)
娘さんとボーイフレンドの恋の行方、気になります♪
とってもかわいいですね❤
  1. 2011/06/23(木) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. マチルダ #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん

たまーに、「プロジェクト」として頑張ったお菓子を作ってみたい気持ちになるんで、
挑戦してみましたー。楽しかった。
確かにアメリカのケーキはあんまり見た目凝ったのはないですよね。
っていうか、違う方向に凝っている、というか?

メレンゲってはじめて焼いたの。
もっとかりかりでドライになるのかなって思っていたら、
思ったよりしっとり仕上がって、美味しかった。
もしかしたらそれは失敗なのかもしれないけど。

このケーキあくまで義父のプレゼントですから!
夫は外でチキン焼いてたよ。
もちろん、ケーキは食後に皆で食べたけど。
  1. 2011/06/23(木) 08:27:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafe さん

ありがとう〜。
でも、実はいっぱい失敗な部分もあるんだけど。。。
ま、そうやって成長して行くのよね、と言う事で。

12歳でボーイフレンドって言うのは、早くないかしら、と思うんだけどね。
デートと言うか、彼の家族と食事、だから。。。
二人きりで出かけるのはいつになる事やら。。。
  1. 2011/06/23(木) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

いえいえ、写真のボケで失敗が隠されているのですよー。
でも、相手は日本やフランスの奇麗なケーキは見た事もない南部人。
だから、それでも通用しちゃうの。

ゴルゴンゾーラ好きだったら、このパンケーキきっと好きだと思います。

そう、夫は現実逃避です。その言葉に笑っちゃった。

  1. 2011/06/23(木) 08:31:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikitty さん

> 12歳ですでにレディファースト的な扱いを
> してもらえるのですね~♪
これはきっとご両親が良い教育をしているんだって事ですよねー。
そう考えると、男の子を育てる方が大変そう!
細かいレディファーストな気遣いなんてどうやって教えるんだろうって思っちゃう。

メレンゲのパンケーキふわふわでお勧めです。
時間があったら、卵白はメレンゲにした方が絶対美味しいんだけど、
面倒くさいと、そのまま混ぜちゃうんですよねえ。
  1. 2011/06/23(木) 08:35:03 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ranran さん

カステラー!!食べたいです。
あのどっしり感がたまらない〜!!

日本のホットケーキミックスは美味しいけど、
アメリカのミックスはどうも美味しくないんだよね。。。
だから、手作りになっちゃうの。

  1. 2011/06/23(木) 08:36:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん、

本当、田舎に行くと舞台とか見る機会減っちゃいますよね。
都会には色んな催し物があるのになー。
舞台の上で、演技や踊りや演奏が行われているっていうライブ感、大好き。
この辺はブルーグラスっていう音楽が盛んなので、そういうライブは見に行く機会がありそうかな。

12歳くらいの男の子がちゃんと両親に家の娘の存在を話している、そしてそれに対してご両親が
とてもオープンマインドなのが素敵な家族だなって思いました。
  1. 2011/06/23(木) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ryoco さん

確かに、しばらく食べないでって感じかも。
いつもは全貌をわざわざ義父や義弟に見せる前に台所で切っちゃうんだけど
今回はさすがに食卓に乗せて全貌を披露しましたよ。

プチトマト焼いたのって美味しいですね。
くせになりそう。

そうですねー服を悩んだり。
懐かしいなあ。
緊張してご飯、いっぱい食べれなかったりとか?
  1. 2011/06/23(木) 08:43:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

マチルダ さん

甘くないパンケーキ。。。でも考えたら、お好み焼きも殆ど甘くないパンケーキだよね?
日本人の私には、お好み焼きはあくまでもお好み焼きなんだけどね。
でも、アメリカ人に説明する時、ジャパニーズパンケーキって言っている人いたし。

リボン、実はまわりのレディーフィンガーの粗を隠す為に巻いてみました。(笑)
セルクルから出して、リボン巻いて、食卓に出され、リボンの寿命は訳2分間だったけど、
義父が、「お、リボンが巻いてあるぞ」って言ってくれて、嬉しかったです。
  1. 2011/06/23(木) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~

パンケーキ、日本でも、甘くないパンケーキの素なるものが売られてるんですよ~
やはり、流行の兆し?
どちらも大好きです♪
つんつんさん、すすすご~い!
ピエールエルメさんのスィートですか?
美味しそう!!!
私は、普通にチーズケーキ焼くので、精一杯です...
いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
  1. 2011/06/23(木) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

> パンケーキ、日本でも、甘くないパンケーキの素なるものが売られてるんですよ~
え〜そうなんだ。どんなのだろう?
日本のだからきっと美味しいですよね。
そう、何を血迷ったのか、エルメのお菓子のレシピ本を買ってしまって。。。
どれも難しそうなんだけど、たまあに挑戦しようかなって思って。
チーズケーキ美味しそうでした!私も食べたいー。
  1. 2011/06/23(木) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/94-0928b1a3
Use trackback on this entry.