What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

そば粉のクレープ *Buckwheat Crepe*



Buckwheat Crepe1

今、軽いダイエット中でグルテンは極力採らない様にしています。グルテンが本当に私の身体にとってあんまり良くないのかはわからないけど(夫の身体には本当に良くないみたいなの)グルテン採らないぞって心構えをすると、取りあえずパスタとパンは食べれなくなるので、主食の量が減るので、痩せるのにつながるんですね、私の場合。
そば粉にはグルテンは含まれていないけど、アメリカのサイトでそば粉のクレープのレシピを探すと、小麦粉と半々か、小麦粉の方が多いって時が殆どです。私はそば粉の味が好きなので、全然問題ないけど、確かに普通の小麦粉で作られた物ばかり食べていて、お蕎麦も食べる訳じゃないアメリカ人にはその方が食べやすいのかも。でも、私のそば粉のクレープはそば粉100%。だから、グルテンフリー。
この日はちょこっと甘いものが朝から食べたい気持ちだったのです。だから、そば粉のクレープを焼いて、中身はキャラメリゼしたバナナとくるみ。満足!
そば粉のクレープ作るのはとっても適当。そば粉に卵と牛乳と溶かしたバター入れてゆるめの生地を作って焼くだけ。
ルクルーゼのくっつかないフライパンで焼くと、片面がいい色になって来たら、ひっくり返すのもすごく楽です。そば粉はまとまりにくいので、崩れちゃう時もあったんだけど、フライパンかえたら、問題なしに。


Buckwheat Crepe 2




太りそうな中身では。。。って気もするけど、何でも我慢するとストレスになるから、食べたい物は本当に楽しみながら、少なめに、がモットー。後は散歩3−40分すれば体重が落ちて行きます。バターも使うし、チーズも食べます。グルテンもお菓子には仕方なく使っているし。でも、なるべく小さく切って食べるのでした。
あと1キロでブログ始めた体重に戻れるかなあ。でも、目標はそこからマイナス3キロ位なので、もっと頑張らないとだめですね。やっぱ無理かも。


ところで、最近いつも書いている
この本からどうしても試したかったレシピを作ってみました。ポテトのタタン。要するにタルトタタンやアメリカで言うアップサイドダウンケーキを作る要領で、ちょっと焦がした溶かした砂糖とじゃがいもをケーキ型の底に並べて作るパイというか何と言うか。。。ポテトの下にはドライドトマトや玉ねぎの炒めたの、山羊のチーズなどを詰めるの。


Potato Pie 


ビジュアルは奇麗でしょ?でもねー焦がした砂糖で覆われたポテトは私にはどうも大学芋とかを彷彿させるの。。。。それにトマトと山羊のチーズって言うのは、ちょっとねー。私が日本人じゃなかったら、楽しめる味なんだと思うんだけど。残念でした。
でも!アップサイドダウンケーキをデザートじゃなくってお食事に使うってアイディアは使えるよね。パンプキンとかパーシュニップとかだったら、キャラメリゼに合うし。人参とパーシュニップ、一緒に並べたら、オレンジと白で奇麗かも!トマトでもそんなに嫌じゃないかもしれない。問題はその下が何かって事なんだけど。
などと色々考えるのが楽しいのでありました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/06/23(木) 20:03:06|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<桃のタルトレット *Peach Tartlets* | HOME | ゴルゴンゾーラのパンケーキ *Gorgonzola Pancakes*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
そば粉100%ってすごい!!
お蕎麦でも十割そばはまとめるのが難しそうだけど、100%クレープおいしそう❤
バナナとくるみのキャラメリゼ、あまいもの食べたい時にぴったりですね♪

グルテン控えて、お散歩したら体重おちますか(>_<)??
わたしもダイエットしてるんですけどなかなか落ちなくて…減ってもないのに停滞期??って思ってます( ´艸`)ムフ
やっぱり体動かさないとだめですよね…。がんばろっ!

タルトタタンみたいなのをお食事風にって、また斬新なアイデアですよね☆
おいものタタン、見た目とってもかわいい~(●^o^●)
中身をいろいろ変えて作ってみたくなりますね♪
  1. 2011/06/23(木) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

きゃらめる~w

つんつんさん、こんにちわ。
いつも遠くから、コメ、ありがとう(笑

海越えて、つながってる不思議な感じーw

キャラメリゼしたバナナとくるみ。
これだけでもおいしいですよね。素朴なそばクレープが、これまたいいわw

>焦がした砂糖で覆われたポテトは私にはどうも大学芋とかを彷彿させる
だね。(笑
てか、そのもの、みたいな( ̄ー ̄)ニヤリッ

グルテンかぁ。小麦好きだしなー。
日本人やけど、パン一週間なしでは過ごせないわ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

物価、北陸のほうが安いですか??
きっと量が違うと思いますよ。
新潟のブロ友の脅威の値段を見てると、新潟に住みたくなります(笑
そそそ、パーシュニップってのは、なんですか?初耳~♪
  1. 2011/06/23(木) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

そば粉100%のクレープって凄いですね~!とってもキレイに焼けていて美味しそうi-80 ワタシも以前、そば粉のガレットを作ってみたくて薄力粉少な目でチャレンジしたんですがどうにもこうにも形にならなくて大変でした・・・i-202 フライパンが悪かったかしら・・・?!(苦笑) クレープの中のフィリングがこれまた美味しそうですね!ダイエット・・・耳が痛いわi-238
  1. 2011/06/24(金) 00:20:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

そば粉100%ですか~
確かにダイエット中のおやつに良さそぉ~
パンとか作りだすと一気に体重が増加
するんですよね(>_<)

このルクのフライパンとても気になってました~
ちょっとお買い得になってたんですケド
ビジュアルがルクっぽくなくて迷ってましたが。
何だか便利そぉ~
  1. 2011/06/24(金) 00:21:21 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

ウチの冷蔵庫にもそば粉が・・・
ルクのフライパンを買う余裕がないので、
普通のくっつかないフライパンで焼いても良いですか?

焦がした砂糖にポテト・・・間違いなく大学芋!笑。
いっそ甘くない使用にしてじゃがいもで作ってみたいかも。
ドライトマト・玉葱・チーズ・・・
私も考えて楽しくなってきました♪
  1. 2011/06/24(金) 02:28:15 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

そば粉のクレープ 食べたいなーなんて思っていたら
つんつんさんのステキなクレープが・・・♪
そば粉100%なんですねー!すごい!

なんでもガマンしてたらダメですよねー^^
なんていつも甘いこと言って、口だけダイエットにしか成立していないのが私です。^^;
「ダイエット」って言葉だけで いつも終わってしまう。。
↓の甘くないパンケーキもそうですが 見習わなきゃダメだなー。。

ところで、やっぱり女の子の親ともなると (特にパパさんは)
色々心配ごとが増えるんですね!
微笑ましく読ませていただきました。^^
私はどうしても 女の子を産みたいので、そんな心配やら
洋服のアドバイスやら 色々してみたいです。

そして ステキな父の日ケーキや おいしそうなスイーツにお料理^^
はぁ~ウットリ☆こんなお料理作りたいです!!
  1. 2011/06/25(土) 00:15:16 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

北海道はそばの栽培が盛んなんですよ。うちでは栽培してませんが、ご近所の農家さんでは結構そばを栽培しています。8月になると白い小さな花がきれいです。
なのに、北海道産のそば粉はちょっと高級なお値段。だけど、クレープ作るくらいなら大量に粉を使わないから、私もたま~に作ります。
フランス風の端を折り返して真ん中に卵をのっけたのは作ったことがないんです。クレープの中はやっぱり甘いものがいいな。バナナとくるみ、美味しそう。
つんつんさんのを見ていたら、久しぶりにクレープ作りたくなっちゃった。そば粉がないので米粉で作ります。
  1. 2011/06/25(土) 10:10:57 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

そば粉100%なんてものすごい贅沢なクレープだねー。
なかなかそば粉100%のそばも食べれませんよ(笑。
キャラメリゼしたバナナとくるみが絶対美味しいですね。
いいなぁ~。私もこんなおやつ作ってみた~い\(@^0^@)/

写真がとてもきれい♪

☆☆
  1. 2011/06/25(土) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

こんばんは

ルクルーゼのフライパン、そうなんですね!
私も一つお気に入りフライパンがあるんですけど
それは油をひかないといけなかったり、
21センチなのに片手で扱えないほど重たかったり
他のが欲しいかなと思っていたんです
ルクルーゼ、気になります(^^

トマトとヤギのチーズ、私も苦手かも・・
味覚って、文化によって違うから面白いですよね!
  1. 2011/06/26(日) 08:42:44 |
  2. URL |
  3. ryoco #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

Matildaさん

そう、お蕎麦も100そば粉だとまとめるのが大変みたいですね。

私はね、グルテン控えてお散歩してたら何か体重が落ちるんですよ。
運動が嫌いなので、続けられるのがお散歩だけという情けなさ〜。
もっと真剣に運動したらいいんだろうけど、自分が何が本当に続けられるかを
ちゃんと把握するのが、続けられるキーかなって思います。

  1. 2011/06/26(日) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん

そば粉って本当に素朴な味ですよね。
それが好きなんだけど。体にも良さそうな味っていうか。。。

あっちゃんさんはいつも美味しそうなパン作っているもんね。
私はそういう素敵なパンに囲まれていないので、パン断ちは簡単なのです。

>きっと量が違うと思いますよ。
そうだよね、アメリカの物って何でも大きいから高く感じるのかも。。。
  1. 2011/06/26(日) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Omamama さん

フライパンで全然焼き心地が違うなーと思いますよ。
クレープ用のフライパンとかだったらもっといいのかも!
欲しいけど、そこまで頻繁に焼かないからなあ。
ダイエット。。。。ま、あんまりストレスにならないように頑張ります。
  1. 2011/06/26(日) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikitty さん

ダイエットにはいいけど、中身があんまり良くないよね。
でも、美味しいんだけど。。。
ルクのフライパンおすすめですよー。
本当に油ちょっとでいいし、大きいのは炒め物にも最適だし。
  1. 2011/06/26(日) 16:20:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

私も普通のくっつかないフライパン持っていたんだけど、
シリコンや木のへらを使わないで、カネのへらを使いやがる方がいらして
使えなくなってしまったのでした。で、ルク買ったの。で、カネのへらは隠しました。

タルトタタンみたいにするんだと、嫌でもキャラメリゼされた砂糖を引かなきゃいけないでしょう。
ほかに甘くなくって代用出来る物があれば甘くなく奇麗に出来るんだろうけど。。。
甘酸っぱくとかしたらどうだろう??
  1. 2011/06/26(日) 16:23:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Erie さん

好きなもの我慢したり、嫌いな事(運動とか。。。)無理矢理したりっていうのは
私の様なだらだらした人間には続かないので、適当ダイエットなのでした。
でも、結構効きますよ、私にはね。

女の子の父はやっぱり心配なんだろうな。
特に一人っ子だし、夫には姉妹はいないしね。
洋服とか一緒に選んだり、って言うのはやっぱり楽しいですよー。
でも、私のサイズに近づいて来てて、色々勝手に試着するのは止めてほしいんだけどね。
  1. 2011/06/26(日) 16:27:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん

そばのお花見たいなー。高級そば粉、きっと味も違うんでしょうね。
私も卵落として、っていうのはやった事がないです。
でも、一番好きなのは、チーズと果物。ブリーとリンゴとか。
米粉のクレープ、作った事ないです。今度やってみよう。。。グルテンフリーだし。
  1. 2011/06/26(日) 16:29:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ranran さん

そば粉自体は安いので、そば粉100%のそばは高いけどね。
だから贅沢ってほどじゃないのよ。
でも、これ娘には不評です。普通のクレープがいいって。
  1. 2011/06/26(日) 16:31:03 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ryoco さん

ルクのフライパンも大きいのは重いけど、小さいのは卵焼いたりするのにすごくいいのです。
きっと中ぐらいのサイズが一番いいのかも。
家はヌードル系を炒めるのに良さそうだったから、大きいの買っちゃったけど。

文化に根付いてる味覚ってありますよねー。
ヤギのチーズは好きだけど、大学芋と食べるのは嫌ですー。
  1. 2011/06/26(日) 16:34:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/95-dae1d4e6
Use trackback on this entry.