What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

パニール (インドのチーズ)*Paneer*

 
Palak Paneer 



インド料理を初めて食べたのは20歳の時。辛い物は苦手って思い込んでいて避けて通っていたんだけど、何故だか食べてみたくなって、六本木のレストランに行ったら、大好きになってしまったの。あの頃は若かったからか、ナンを頼んで、二人でカレーを4−5種類くらい頼んで平気でたいらげちゃってた。相手は夫の事もあったし、父と一緒の時もあったな。。。
ラムが大好きなのでラムのカレーはもちろん頼むんだけど、お野菜のカレーで好きなのが、ほうれん草とチーズのカレー。今でも、インド料理屋さんへ行くとその2つは頼みます。アメリカのレストランの量が多いのか、自分たちが年取ったのか、3人で3種類頼んでも、お持ち帰りがちょっと出るかな、最近は。
ほうれん草とチーズのカレーは、ずっと前から家にあるベジタリアン向けのインド料理の本にレシピが載っていて、最近それで作ったら、かなり美味しかったのです。でも、チーズは作るの大変かなって思ってチーズなしで。北部ではインド人に囲まれて働いていた夫は、「あのチーズは作るの簡単なんだってよー。作ってみれば」と。。。本当に簡単なの?とあやぶみつつ試してみました。

結果、本当に簡単!
牛乳を沸騰させて、そこにレモン汁を入れてかき混ぜて、分離して来たら、火を止めて冷まして、布をひいたざるにあけて、布で包んで水分が抜けるのを待つだけ。。。。
牛乳500mlに対して、レモン汁は大さじ1で。
布で絞ってから、私は重しを置いて、水分を出しました。1時間15分くらいかな?




Paneer x3 



右上のが、冷めてざるにあけたところ。ぎゅっと包んで水分を出すと下の様になります。

チーズ自体はレストランで食べるのよりも柔らかい感じ。もっと水分を出せば固くなるらしいです。固さは好みで調節しろって本には書いてありました。家の牛乳は結構脂肪分が高い牛乳なので、そのせいで柔らかいのかも。でも、これくらい柔らかい方が私たちの好みでしたよ。

このカレーは本当にほうれん草をいーっぱい食べれるので、とってもヘルシー。私の使っているレシピは、玉ねぎもトマトも入りません。スパイスとほうれん草とちょっとだけクリーム。だからほうれん草の量が半端じゃないです。。。



さて、何も予定のない夏休みが今週から始まりました。娘をだらだらさせ過ぎない様に気をつけねば。でも、娘がいるとお留守番を任せておつかいとかにもちょっと出れるし、ある意味便利です。キャンプでいなかった時は昼間ずっと一人だったけど、ランチ一緒に食べる相手がいるのはいいもんですね。





  

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ







  1. 2011/07/08(金) 14:53:23|
  2. *Dairy*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
<<いちぢくとゴルゴンゾーラのタルトレット *Fig and Gorgonzola Tartlets* | HOME | キッシュ *Quiche*>>

Comments

おいしそうw

すごいですね。
チーズ、おいしそうです♪

このほうれん草のカレーもいいな~w
*
娘さんと一緒にランチ。
楽しみですねw
  1. 2011/07/09(土) 02:23:14 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

カレーは大好きなんですが、インド料理店へ行く機会は
なかなかないですねー。
お店のカレーはひと味もふた味も違いますよね。
ほうれん草とチーズのカレー、超美味しそう♪
私も以前カッテージチーズ(ですよね?)作ったことありますよー。
牛乳の量に反してチーズがちょっとしか出来なかったような・・・笑。

ごはんを食べるのはやっぱり一人より二人、ですよね。
お嬢様との夏休みも楽しんでくださいー。
  1. 2011/07/09(土) 03:41:04 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

わ~、これはインドのカッテージチーズですね。
インドでカッテージチーズが食べられていること、こんな食べ方をしてること、初めて知りました。

ほうれん草を煮たのって美味しそうですね。
そういえば、青菜の煮込みって、南部料理にありましたよね。カラードグリーンとかケールを煮込んだお料理。
カラードグリーンの煮込みはメンフィスで食べたけど、あんまり、記憶にありません。どんな味付けだったかな?
つんつんさんは南部料理の青菜にの煮込みって作ることありますか?
  1. 2011/07/09(土) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

おぉ!

インドカレーを作れちゃうなんてすごいです!
しかもほうれん草のカレーだなんて、超本格的。
チーズも手づくりで、フレッシュでおいしそう。
私もチーズ作りに挑戦してみようかな☆

私は実はラムが苦手で・・・。
なのでインドカレー屋さんではチキンカレーを頼みます。

例年夏休みは仕事をなるべくしなくて済むように、今頃大忙しにすごしているのですが、今年は子供がキャンプに行くので、子供がいない間に仕事をしようと、のんびりしています。でも、子供がいないと思うとちょっと(実はだいぶ・・・)どうしてすごしてよいものかと考えちゃいます(汗)。
ふたりとか3人に慣れると、ひとりってちょっとさびしい&つまらないですよね>そんなことないですか?
  1. 2011/07/09(土) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

よくよく見れば・・・

つんつんさん、レシート。
細かく見てくれてありがとう(笑
パン屋さんのではなく、ヤマ○キや、パ○コなどの、
パン製造メーカーの徳用のものなので、お安いんです。
バターた~~ぷりではないので、味は・・・素朴です。(笑

チーズを作ったお鍋。
ルクルのですね♪
マスカット色?っていうのかな?
めちゃめちゃきれいです♪

つんつんさんは、グリーン系の色好き?
あたしは大好きです。
基本的に、マットやカーテンなどの布ものは、
グリーンかブラウンかオフホワイトに決めています。
  1. 2011/07/09(土) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

つんつんさん!
今日はどうして~!!って叫んじゃったよ!
これ、まさに我が家に両親が来る前に作ろうと計画していた
お料理なの!どうしても食べたくって&このチーズも作れることを知ったから!!
忙しくなって作れなかったんだけどね。

いやいや、びっくり。おいしそうで~す。
ますます、食べたくなっちゃった~!!
  1. 2011/07/10(日) 00:31:49 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ Edit ]

こんぱんは~

つんつんさん、お元気でしたか?
しばらく更新がなかったので、心配してましたよ~
インドのカッテ―ジチーズなんですね!!!
美味しそう~
ゼブラトマト、本当、実が硬いんですが、揚げるとジューシーで美味しかったですよ~
明日、色んなトマトが入ってたセットをupしますねぇ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/07/10(日) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃんさん その1

うん、チーズ美味しかったですよ〜。
でも、あんまり沢山は出来ないので牛乳がいっぱい必要なんだけどね。。。
  1. 2011/07/10(日) 07:26:33 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

そう、カレー屋さんのカレーはひと味違いますよねー。
何が違うんだろう??ギーを使っていないのがいけないのか、
スパイスが本格的じゃないのか。。。。
そう、これカッテージチーズを固めたものですね。
って事はカッテージチーズ買ってしぼったら、これになるのかなあ?
  1. 2011/07/10(日) 07:28:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん

ほうれん草が山ほどっていう料理、大好きなのでこのカレーはかなり好き。。。
だから青菜の煮込みは何でも大好き。
カラードグリーン、ケール、マスタードグリーンはたまに煮込みますよ。
私はベーコンを一枚細切れにしてちょっと炒めて、油を出して、その油で炒め煮にしちゃうのが多いかな。
義父は自分ではそういう物作らないから美味しがってくれるけど、
夫に言わせると、「何か違うんだよねー。おばあちゃんのやつと」って言われます。
おばあちゃんがどういう風に作っていたのかは覚えていないようで。
今度ケンタッキーに行ったらおばさんに聞いてみます。
  1. 2011/07/10(日) 07:32:32 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

yuriko125 さん

インドカレーもどきです。でも、いいのあくまでも家庭料理だからね。
チキンカレーもおいしいですよね。ラムが苦手だったんですねー。
突然子供が何日もいないと嬉しいような寂しいようなって感じですね。。。
私は日夜続けて外に出した事は学校の旅行の3日間だけなので
それより長い何週間とかってまだ想像が付きません。
ちょっとだと、ひとりっきりってすっごく嬉しいんですけどねー。
  1. 2011/07/10(日) 07:35:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん その2

> つんつんさん、レシート。
> 細かく見てくれてありがとう(笑

物の値段の差がとっても気になる今日この頃なので、目を凝らしてみてますよ。

このお鍋は〜ルクではなくストウブです。
色はペスト色。。。。ルクのキウイ色に似てるかな?
アボガドみたいな色で気に入ってます。
私もグリーン系の色が好き。特に新緑みたいな色のグリーン。
家はキッチンが白なので、さし色にグリーンとブルーを入れるようにしているの。
カーテンも薄めのグリーンです。
  1. 2011/07/10(日) 07:40:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Manhattan cafe さん

えーまた偶然。不思議に繋がっているよね。。。
チーズすごく簡単だった!
でも、6カップ使って出来たのは直径15cm厚さ2cmくらいのチーズかなあ。
4人分って感じなので、牛乳は大きめのカートンを買った方がいいですよ。
  1. 2011/07/10(日) 07:43:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

色んなトマトのセットなんてあるんですねー。
でも、昨日はマーケットに色んなトマトが売っていて、
セットではないけど、いっぱい違う種類を買ってきました。
こちらこそ、応援ありがとうございます。
  1. 2011/07/10(日) 07:45:49 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんばんは☆彡
手作りのチーズなんて!
素敵すぎる~~~!

ヘルシーカレーにも 目が離せません!
美味しそうだわ♪
  1. 2011/07/10(日) 08:12:14 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

私もほうれん草のカレー好きです~
ラムのカレーも♪

チーズから手作りなんですね!!
つんつんさんの説明だと簡単そぉな気も
しますが、やってみようってなるまでに
時間がかかりそうですね(^^;)
同じくホントに~?ってしばらく思ってそぉです。
  1. 2011/07/10(日) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
インドカレーだいすきです☆
でもほうれん草のカレー頼んだ事なかったの!
つんつんさんのを見て、今度行った時には絶対たのもーって思っちゃいました!
でも、なかなかお友達とカレーばっかり食べたいって言えない(*≧m≦*)

チーズ作るのホントに簡単そう♪
わたしも作ってみようかなw(*゚o゚*)w
手作りチーズの方が絶対おいしいですよね❤

  1. 2011/07/10(日) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. マチルダ #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

みやちゃん さん

手作りのチーズって難しいと思ったら、そうでもなかったです。
でも、これはカッテージチーズみたいな物だから、簡単だったんだよね、きっと。

ほうれん草いっぱい食べれるカレーはとっても身体に良いと思いますよ。
  1. 2011/07/12(火) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikitty さん

本当に簡単ですよー。
私も始めは半信半疑だったんだけど。。。で、かなり手を出さなかったの。
そう、やってみるか、って気になるのに時間がかかるの。
私も1年以上頭の隅っこで考えてたんだー、実は。
  1. 2011/07/12(火) 12:40:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

マチルダ さん

インド料理屋さんに行くとこのカレーもあれも。。。って感じで食べたい物がいっぱいになっちゃうよね。
頻繁に行って、色々試せばいいんだろうけど。
又は大人数で行くとかね。
チーズは本当に簡単だったのでー今度は他のチーズの作り方も調べてみようかな。
  1. 2011/07/12(火) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/99-56db6139
Use trackback on this entry.