What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

かぼちゃのニョッキ *Kabocha Gnocchi*


Kabocha gnocchi 1



日本のかぼちゃが私の住んでいる田舎でも何故か売っているのです。ちょっとグルメ、健康食品のお店でですが。いつもある訳じゃないんだけど、また見つけたので、喜んで買ってしまいました。何に使うかあてもなく。。。。
で、ニョッキにしてみました。かぼちゃの茹でたの60%に米粉40%でこねてみました。もうちょっと粉を入れた方がいいのかな。茹でている間に溶けてしまった物も。それとも火が強すぎたかな。
おなかが減って待ちきれない夫はソースをかける前にぱくり。あんまり美味しくないんじゃない、このニョッキ〜、だと。失礼な。ソースをかける前に食べる方が悪いのだ。
さっとお皿を取り返して、かけたソースは、山羊のチーズ(またですか、って思っている?またです。いつもありますから、冷蔵庫に)と生クリームのソース。
かけたらすっごく美味しくなったよ!!と夫。だから〜かける前に食べる方が悪いんじゃんねー。
残念ながら娘はかぼちゃが好きじゃないのです。でも、パンプキンパイは好きなんだよね、変なの。多分、かぼちゃがお菓子以外の事に使われるのが嫌なんでしょうね。でも、食べて頂きました。出された物は食え!っていうのがモットーです。



Kabocha Gnocci 



今日は娘が帰ってきたら、学校の授業でグループでやっている課題が終わりそうもないからって突然お友達の家に集まる事に。。。アメリカの場合、こういう時は親が連れて行かなくちゃ行けないので、突然だと予定が狂います。行ったお友達の家でお母さんと話し込み、ついでに娘達の課題を手伝ったり、時間内に終わる様に指図したりしていたら、7時回っていた。。。アメリカは夏時間になったので、7時でも明るいのです。ご飯の買い物が出来なかったので、夜ご飯はハンバーガーをテイクアウト。たまにこういうのやると、皆喜ぶんですよね〜。
それにしても、11歳くらいの仲良し3人組を見ているのは楽しかった。きゃぴきゃぴ仲良くって。この頃って本当、お友達といるのが楽しいんだよね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/03/17(木) 20:45:20|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:11

シンプルなクリーミートマトソースのパスタ  *Pasta w/ Simple Creamy Tomato Sauce*


Creamy Tomato Pasta Top



今日はとっても眠かったです。というのも子犬のロスコーが明け方2時過ぎにトイレに行きたいと言い出して。。。。ベッドから起きて裏庭へ。その後眠れなくってね。変な時間に起き上がると次の日に響きますね。
でも、頑張ったおかげで今日は一日、ロスコー、アクシデントなし!偉い!
「本当?さすがは牧羊犬だな。頭いいね〜。」と親バカになる夫。それに対して、「それはあなたの頭のいい妻が、いつ犬がトイレに行きたそうかを上手に見極めているってことじゃなくて?」と私。
昨日も遅くまで夫はインターネットでこの子の父親は何の種類の犬なんだろうって探していたみたい。そうしたら、この模様はドッグショーとかに出れるような模様なのだとか(でもちょこっと違うんだけどね、正確には)いう記事を見つけて、純血なんじゃない?とか言って喜んでいるし。あの人が一番子供みたいにはしゃいでいる気がします。「土曜日はダッドの所に連れて行くんだ〜」だって。義父の家にはソーセージみたいな気のいい犬がいるのです。裏庭もフェンスで囲まれているので犬も自由に遊べるし。私が日本に行く間は昼間は義父の家で預かってもらう事になるので、慣れておくのは良い事ですけどね。夫はただ単に嬉しくて見せたくてしようがないんだと思います。
今日みたいにちょっと疲れてるときには簡単なパスタ。娘も大好きなクリーミなトマト味です。


*クリーミートマトソースのパスタ*
にんにく 2かけ
オリーブオイル大さじ1
トマト缶 200g
生クリーム 大さじ 3
塩こしょう 適量
お好みのパスタ 200g

オリーブオイルで薄切りにしたにんにくをゆっくり炒めます。
きつね色になったらトマトの缶詰を注いで20分くらい中火で煮ます。
少し煮詰まってどろっとなったら、生クリームを入れて、塩こしょうで味をとって、お好みのパスタに絡めて出来上がり。

チーズをたっぷりかけるととっても美味しいのです。カロリーの事は考えないようにして。。。
夫は何を食べるときでもスパゲッティーニ位の細さがお好み。私はクリーミー系には本当はスパゲッティーか、フェットチーネ位存在感のある太さを使いたいんだけどね。




Creamy Tomato Pasta x2 


イタリア風のパスタのお料理は小さい頃から食べて来たけど、トマトにクリームを入れるっていう発想は大きくなってカプリチョーザで食べて初めて出会いました。懐かしいな〜。夫とも日本でデートしていた頃は学生&ネイビーのあんまりお金のある訳じゃないカップルだったので、よく行きました。安いのにいっぱい出て来て分けて食べるっていうのが楽しいんだよね。並ぶのが嫌で開店と同時に行ったりもしたっけ。あ〜何て昔の話。
日本行きまで1週間。うわー何着ようって感じ。特にNYとかだとそれなりに身なりに気を使っているけど、田舎に引っ込んじゃった私は、ここ4ヶ月くらい化粧もちゃんとしていないし、寒いのも手伝って古いジーンズとセーターばっかり!やっば〜。クローゼットを開けて着るものの点検しなくっちゃ。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ












  1. 2011/03/10(木) 15:59:07|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10

娼婦のスパゲッティー *Spaghetti alla Puttanesca*

Puttanesca top 
私はトマトソースのパスタが大好き!妊娠中ももりもり食べていたからか、赤ちゃんの時からずっと娘も大好物。でも、私はアンチョビーも大好き。どっちも食べたいときにぴったりなのが、このプッタネスカです。娘もトマトソースが食べれて喜ぶし、夫は大好きなアンチョビーで喜び、私は両方食べれてご満悦なのです。
名前が、変だけど。。。なんで娼婦なんでしょうねー。
そう言えばスパゲッティーがメインの時って、カトラリーは何を出すのが普通なんでしょう。私は小さい頃からイタリアに行ってた父が、スプーンを使って巻くのは日本人だけ、本場ではやらないのだ、とか言っていたので、お皿の横でフォークだけで巻くように言われてきました。すすらないように奇麗に口に入るように巻くのって結構技術を要しますよね。結婚したての頃はそんなささいな事で喧嘩した事もあったなあ。。。(実はそれが一番始めの夫婦喧嘩だったかも〜。今でもちゃんと巻いて食べれませんけどね、夫は。でも、もうずっと昔にあきらめたわ、私。ちなみに娘もちゃんと巻けてない。。。)
でも、スパゲッティーは巻く事でソースと絡まって美味しいのだと実感して生きてきたので、アメリカに来て、スパゲッティーをナイフとフォークで2−3cmに切ってすくって食べちゃう人を見たときにはかなり驚きました。て言うか、どうしてナイフが出ているの??って思った。
義母の家では何を食べるのであっても、必ず、ナイフ、フォーク、スプーンをセットする習慣です。だから、ナイフが出ているんですねー。そう、その人とは今は亡き義母の旦那さんでした。彼曰く、ナポリではみんなこうして食べてたぞー、って。どっちが本当なの〜???(ちなみに私の父はローマにいたので、土地によって違うのかしらん。)
洗い物を増やしたくないし、サイドはサラダが定番なので、基本的にスパゲッティーにはフォーク1本ですが、この間義父が来た時、フォークの背でスパゲッティーを切っていたのです。ああナイフを出してあげれば良かった。



Puttanesca x 2 



*娼婦のパスタ(2人分)*
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2−3かけ
鷹の爪 1本
アンチョビー 8切れくらい
トマト缶 400ml
ケイパー 大さじ3
黒オリーブ 10個
塩 適量
スパゲッティー 200g

にんにく、オリーブはスライスしておきます。ケイパーも私は細かく刻みます。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、きつね色になったら、アンチョビーを入れて、自然にほぐされるようにかき混ぜます。
鷹の爪を入れて、トマト、ケイパー、オリーブを入れて中火で15分くらい煮込みます。
鷹の爪の味を引き立てたいから、お塩だけで味付けをして、スパゲッティーに絡め、お好みでパセリを振りかけて出来上がり。



Puttanesca 3 



でもねーやっぱり、パスタとソースの種類って意味があるんだと思うのですね。だから、スパゲッティーが出てきたら、それはやっぱり巻いてたっぷりソースを絡めると美味しいよ、って事だと思うし、とろりとしたソースでペンネとかで出てくれば、それは巻かなくてもソースと上手く絡むからだと思うし。
こんな事を言っていると、夫に「スパゲッティーナチ」とか呼ばれちゃうからやめましょう。。。(そういう人がいたんですよ、NYに。スープナチ。おいしいスープを作るシェフだったらしいのですが、注文が決まっていないお客さんとかを怒鳴り散らしたりする怖いスープ屋さん。テレビにも出てました。)







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/03/01(火) 17:35:57|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14

パッタイ用ソース *Sauce for Pad Thai*


Pad Thai x2-1



パッドタイは家族皆の大好物。ここ4−5年くらいかしら、タイ料理のお店がちょこちょこ出て来たのは。チャイニーズを追い越す勢いで、タイ料理のレストランが増えているな〜と北部の街に住んでいる時は、思っていたのです。そして、中華料理のお店でも、何故か寿司があるように、タイのお店にも寿司があるのが普通な感じ。。。私たちがお気に入りだったタイ料理のお店は、そういう怪しい事はしないで、本当にタイ料理だけ。でも、すごーくいっぱい色んなお料理があって、カレーとかも美味しかったんだけど、娘が大好きで、必ずオーダーする時はパッドタイが入るのでした。
こんな田舎町でも、ちょっとその流行は届いているようで、タイ料理一本て所は知らないけど、チャイニーズとタイ、とか、アジア全般、みたいな感じのお店でパッドタイが食べれます。
が、しかし。まずいのー。全然違うのー。ナンプラーの味がしない!(魚苦手な人多いから多分控えているんだろうけど)そして野菜がほとんど入っていない、とか。。。パッドタイが食べれないのは、とても辛いな〜と思っていたのです。
パッドタイに必要な要とも言える材料、タマリンド。ずっと前にレシピを読んでいて出て来て、でも、塊を買って、自分でペーストにしなくてはいけない、というのが面倒で、あきらめていました。無理にやらなくても、美味しいのが食べれる環境だったので、いとも簡単にあきらめてた。でも、今度はそうは行きません!それで、年末に大きなアジアンマーケットに行った時に買っておいたの。そろそろ使わなくちゃだめかも?と思って、挑戦。



Pad Thai x2 -2 


*タマリンドペーストの作り方*
タマリンドのブロック400gを1リットルのお湯に20分くらい入れてふやかします。
奇麗に手を洗って、手先でほぐします。どろっとした感じになります。
ストレーナーで漉して、種や果肉を除いたら、出来上がり。

ただ、すごいいっぱい出来るのですね。だけど、冷蔵庫に入れとけば、かなり持つみたいです。(かなり、ってどのくらい?色々読んでいると、数ヶ月は大丈夫みたいな感じですけど。。。本当かな)でも、このタマリンドのパッケージ自体が2ドル位なので、全部使い切れなくてもそんなに後悔はないですよね。何人かで作って分けるのが一番いいかも。


*パッドタイのソース*
上記のタマリンドペースト 100ml
ナンプラー 100ml
ブラウンシュガー 60g

上記をお鍋で火にかけながら混ぜて出来上がり。

パッドタイ自体は、水で戻した米粉のきしめんみたいなヌードルでほとんど焼きそばを作る感じです。お肉も好きな肉何でもいいし、お野菜も色々好きな物を。。。溶いた卵を入れて、ソースを絡めて、卵に火が通ったら、出来上がり。パクチー、ピーナッツの砕いたの、ライムの絞り汁、ホットソースなどをのっけて頂きます。
今日は、残っていた豚肉と、お野菜はインゲン、黄色いパプリカ、もやし、マッシュルーム、でした。お豆腐入れても美味しいのです。

たくさんタマリンドペーストが余ったので、今度は違う具でパッドタイしようっと。パッドタイの麺は米粉で出来ているので、これもグルテンフリーで家には嬉しいメニューです。
他にもタマリンドペースト使えるレシピを探さなくては!やっぱり無駄にはしたくないもの。(貧乏性)


今日はまたもやマカロンに挑戦しました。あれ?どんな味だか忘れたから、日本で2−3回食べて確認してから作ろうと思っていた筈では。。。
でも、今日は割と成功したみたい。前回に比べて前衛的なマカロンはぐっと減りましたから。味も無難にチョコレートにしたので、美味しかったです〜。



Macaron 2-24 



でもね、家の娘はなぜか「美味しいけど、ちょこっと海老の味がする」だと。この前も言ってたの、海老の味、って。何故何故〜??





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/24(木) 20:54:45|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:12

洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコリダクション添え *Pear and Brussel Sprouts Pasta w/Balsamic Reduction*


Pear BS Pasta Top



今日はアメリカは祝日の筈ですが、雪で学校がつぶれた分を取り戻す為に、学校はオープン。なので、普通の月曜日でした。NYの方ではプレジデントデイの週がいつも冬休みでしたが、今住んでいる所は冬休みはありません。来月の半ばに春休みがあります。そして夏休みが早ーい!5月の終わりにはもう、夏休みだそうで。。。でも、新学期も8月の頭からなんですよ。変なのー。8月は学校は休みってイメージなんですけどね。アメリカは本当、土地によって随分違いますね。

スーパーに行ったら芽キャベツが奇麗で安かったんです。本当は昨夜、義父の所でのサンデーディナーに持って行こうと思ったんだけど、昨夜はハンバーガーだったので、ちょっと違うかな、と思いサラダにしておきました。なので、家にいっぱい余っています。
感謝祭の前くらいにはよく茎になったまま売っていて、見た目が面白いんですよね。でも今回は残念ながら、パッケージで。


BS  Pear Pasta x2-2 

*洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコ酢 リダクション添え*
お好みのパスタ 200g
芽キャベツ 8〜10個
洋なし(固めの熟す手前の) 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 適量
パルメザンチーズ お好きなだけ でもなるべく沢山

芽キャベツは半分に、なしは薄めのくし切りにして、オリーブオイル大さじ1と混ぜ、200度のオーブンで15〜20分焼きます。
パスタをお好みの固さに茹でます。
パスタが茹で上がったら、芽キャベツ、なし、オリーブオイル大さじ1、塩こしょうと混ぜ合わせ、お皿に盛ります。
パルメザンチーズを散らして、バルサミコ酢のリダクションをスプーンで大さじ1ぱい分くらいかけます。


*バルサミコ酢のリダクション*
バルサミコ酢 100ml

パスタのお湯をかける時くらいからはじめてください。
ただ、半量になるまで煮詰めるだけです。

私は250ml(アメリカの1カップ)を125mlに煮詰めました。残りはお肉やチーズやドレッシングや、使い道は沢山。酸味が飛んで、もっと濃厚な味になります。

私はチーズの味を楽しみたかったので、チーズは皮むき機で削いで使いましたが、粉にしても混ぜやすくていいですね。あと、ゴルゴンゾーラが合うと思うんですが、今週はゴルゴンザーラ買いそびれました。なので、いつも冷蔵庫にあるパルメザンの塊で。でも、シャープなパルメザンなので、上手く合いました。
チーズの鋭さが、なしの爽やかな甘さとコントラストになるので、是非シャープなチーズをお使いくださいね。



BS and Pear Pasta x2 
なしは火を通したら皮が黄土色になりました。ポップな緑なパスタにしたかったのになー。なしと芽キャベツ、余っちゃったら、シャープチェダーか、エメンタールなんかとオムレツにしても(またかい、オムレツ!)美味しいですよ。
このパスタ、ポークチョップや鴨の付け合わせにいいような気がする。。。



pear and Brrosel Sprouts1 
実は義父は引退した歴史の教授で、今、第2次世界大戦の事についての本を執筆中。。。たまーに日本側の資料の事でお手伝いします。でも、昔の漢字だったり、軍事用語だったり、そしてわたしがちゃんと歴史の勉強をしていなかったり(多分これが大きいのかな)、で、ちんぷんかんぷんの時も。。。昨日は昔の日本の地図に書かれている説明を英語で読んであげて、そうしたら、それがまさに探している情報だったのだ、と大喜びしてくれました。役に立てて良かった。
でも、隣の息子のくせにいりびたっているアレックスはナイフを作ったりする人で、日本の刃物に興味津々。これ何て読むのって聞かれるんだけど、刃物に刻まれているのって普通の日本語じゃないですよね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/21(月) 17:10:32|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
Previous page Next page