What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

パクチー炒飯 *Cilantro Fried Rice*

Cilantro Rice 1




パクチー、香菜、シャンツァイ、何と呼ぶのが一般的なんでしょう?私が日本にいたのは20年近く前だけれど、その頃は「香菜」だった気がします。中華料理を食べに行くと、洋食屋さんのパセリのように横にちょっと付いてくるくらいの存在だった気が。。。両親は結構何でも楽しんで食べるのに、これだけは二人ともだめで、だから私も避けて通っていました、アメリカに来るまで。でも、こっちにきて東南アジアのお料理に使われていて、すごく大好きになってしまいました。ちなみに英語ではCilantro(シラントロ。。。。これは南米の言葉なのかな。)か、Coriander(コリアンダー)と呼ばれています。南米のお料理って、気候が近い物があるからか、東南アジアのお料理に使われている材料がたまにありますね。ココナッツとか、タマリンドとか、トウモロコシの粉、とか。
初めて食べたのは、義母の家で。彼女の旦那さんはベトナムに住んでいた事があって、ベトナム風のお料理を作ってくれました。揚げた春巻きとパクチーを葉っぱで包んで、ナンプラーのソースで食べるお料理。アンチョビ大好きな私はナンプラーも大好きに。彼は、もう8年くらい前に亡くなってしまいましたが。お料理大好きの旦那さんで、遊びに行くとこれでもか、って毎日がご馳走で食べ過ぎないようにするのが大変でした。。。
パクチー大好き、とは言えこっちではかなり大きな束で売られているので、春巻きに使ったりしてもかなり余っちゃいます。そんな時、このレシピで残り使い切っちゃうのです。ご飯の残りがあればそれもいっぺんに解消、です。

 

Cilantro Rice1 



*パクチーの炒飯*
ココナッツオイル 大さじ1
玉ねぎ(小)半分 みじん切り
ごはん 2膳
パクチーのみじん切り お茶碗にいっぱい位 お好みで 
塩こしょう 適量

ココナッツオイルで玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ったら、ごはんを入れて炒める。
パクチーを入れて混ぜ、塩こしょうで味を整える。

ごはんは普通のお米でもいいけれど、タイ米だともっといいですね。
ココナッツオイルは健康食品として見直されています。酸化しずらいのですよね。酸化した油は体の中で炎症を起こす原因になるのだそう。私は何でもオリーブオイルで料理してきましたが、(日本食でも、オリーブオイル。特に気になりません。)ここ1年くらいはココナッツオイル、よく使っています。朝の卵焼きやオムレツはココナッツオイルです。東南アジア、インド料理にはすごく相性がいいと思います。りんごやバナナをささっとキャラメリゼするのにもいいですよ。
瓶に入って売られていますが、飽和脂肪は温度が低いと固まって、暖かいと液状になるのです、バターみたいに。今は寒いので、がんがんに固まっていて、ローソクのようです。ハンドクリームやボディローシン代わりに使う人もいます。(でもこんなに固まってたらちょっと使えないかも?)



Coconut Oil 



この炒飯、味付けを薄くすれば白いご飯の代わりにカレーや中華料理にも合います。私はランチに作ったので、目玉焼き乗っけて食べました。


Cilantro Rice 2 






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ











Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2011/01/25(火) 21:10:49|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

寿司が恋しいとき *When I long for Sushi*

Tuna Rolls3 
たまにお寿司が恋しくなります。ま、NYではそうなったら簡単に手に入ったけれど。。。でも、こんな山のふもとの田舎町でも最近は高級スーパーで売っているくらい。それでも、北部での定着具合に比べたら、まだ全然な感じです。北部に住んでいた時は、娘が学校にランチに持って行くと、先生もお友達もうらやましがっていたらしいのだけど、今は、気持ち悪いとか言うお友達もいるって怒っていました。でも、クラスメートに気味悪がれても、美味しい物を食べる事の方を選ぶ娘。食い意地が張っていますね。
お寿司気分を味わいたいときには、こんな簡単な巻き寿司を作ります。お家にある物で簡単に出来ちゃうの。

*中身*
ツナ缶 一個
マヨネーズ大さじ2
ネギの刻んだ物
わさび小さじ1/2

上記を混ぜ合わせて巻くだけ。夫に作る時は一味を入れて辛くしたり、休日のランチにはキュウリやアボカドを入れて豪華にしたりもします。すし飯とのりと醤油とツナでお寿司気分にひたれます。



Canned Tuna rolls



 
  1. 2011/01/21(金) 07:10:34|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Previous page