What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

肉団子とキャベツのスープ *Meat Ball & Cabbage Soup*



Dango Soup top



夫も私もちょっと風邪気味です。南部に引っ越して来てから夫は公立の学校の中で働いているので、すぐに何かしら貰ってくるのです。。。
南部に引っ越したらば暖かいのかな〜と南=暖かい、と気軽に考えていたのだけれど、実際には山の近くなので、北部にいる時と大して変わらないのです。雪の量は減ったけれど。そしてこのお家が古いお家なので(ぼろ屋とも言う)すきま風で寒いっていうのもある。夫はこの間、ナイトキャップを買ったのです。昔の人が被っていたみたいな三角のが欲しい〜って。でも、素材は現代的にフリース。変な人〜って思って見ていた私ですが、私の分まで買ってくれたので被って寝てみると、これが暖かくて、なしでは寝られなくなってしまいました。で、3人とも怪しいナイトキャップ被って寝ています。。。

で、何か暖まる物を、と思い豚肉団子とキャベツのスープを作りました。キャベツ、本当はロールキャベツになる筈だったのにな〜。



Dango Soup x2 



*肉団子とキャベツのスープ*
豚ひき肉 300g
塩、こしょう適量
キャベツ(小) 1/3
にんにく 2かけ
みそ

ひき肉に塩こしょうをして肉団子を作ります。
キャベツを切って鍋に並べて、肉団子をのせ、細かく切った(又はプレッサーでプレスした)にんにくを入れて水をひたひたに注ぎます。
一度沸騰させて、灰汁を取り除いたら、弱火にして2−30分煮込んで下さい。
具が煮えたら、お味噌で味を整えて出来上がり。

ネギやしょうが、七味唐辛子、ゆず胡椒などお好きなトッピングでどうぞ。風邪っぴきの私たちはしょうがをどーんと乗せました。



Dango Soup x2 2 



暖かいものにしょうがを入れるとどうして、こう、ぽかぽかになるんでしょうね〜。夫は七味はあんまり好きじゃないので、ゆず一味を。京都のお土産で貰ったのに、無くなってしまいました。悲しい。私はゆず胡椒。今では東京でも普通に使われているみたいですが、私はNYで九州出身のお友達におそわりました。それで感動!以来、常備しています。
そう、NY周辺には日本人がいっぱいいて、東京出身の私は、そこで初めて東京以外の色々な土地から来た人たちと出会いました。関西の人が多い環境では、方言がわからなくて困った事も。。。



Dango Soup 3 



方言、と言えば南部と北部の話し方って全然違います。それこそ、関東地方と関西みたいに。映画とかで聞いたり、英語教室で教わる英語は標準の英語なので、結婚して初めて南部を訪れた17年前には何言っているのかよくわからなかったです。でも、英語自体に慣れたらわかるようになった。何か単語をのばすんですよね。それがすごく優しい感じに聞こえるの。それに話をするスピードがすごくゆっくりな感じ。NYでは皆、機関銃の様に話すから、それに慣れちゃうと、ちょっとじれったいくらい。でも、それがまた南部の良さでもあるのかな。ゆっくりと時間が流れている感じ、で。
娘はたまーにエセ南部なまりで話しています。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/08(火) 20:41:56|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

トマトポタージュ *Tomato Potage*

Potage in Staub 2  


トマトのポタージュを作りました。野菜を鶏ガラのスープとトマトで煮込んだスープをブレンダーにかけてピュレ状にして、ちょっとクリームを入れています。
何年か前、適当に思いつきで作ってテーブルに出したらば、トマト大好きの娘のお気に入りスープになりました。トマト以外の野菜も入っているので、バランスもよし。で、このスープの名前は?と聞かれ。。。。私も、うーん?何だろね。(私は適当に考えて作っちゃうので、料理の題名がない時がたまにあります。しかも英語だと、余計なかったりする。。。。)で、夫が、Pottage、ポッテージでしょ?と。そうなのかなあ。。。トマトポッテージ?何かしっくりこない。ポッテージって日本でいうポタージュのことかしらん、と思いウィキペディアへ。そのとおり〜。ポタージュはフランス語。勝手にフランスに憧れている私と娘はPotageの発音が気に入ってしまい、トマトポタージュと呼ぶ事にしました。夫、嫌がってます。ポッテージっていう響きが昔話に出てくる食べ物っぽくて好きなんだそう。




Tomato Potage 




*トマトポタージュ*
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ(大) 一個
パプリカ(中) 半分

にんじん(大) 一本
かぶ (中)1個
ホールトマト 400ml
鳥のスープ 200ml
クリーム 50ml
塩こしょう 適量


野菜はあとでピュレするので、切り方は適当に小さく。
オリーブオイルで玉ねぎをゆっくり飴色になるまで炒めます。
パプリカを入れて、2−3分炒め続ける。
トマトと鳥スープを入れ、にんじんとかぶも入れる。
弱火で30分、ふたをして煮込む。
火を止めて、すこし冷ましたら、ブレンダーかフードプロセッサーでピュレ状にします。
鍋に戻して、クリームと塩こしょうで味を整える。


クリームはお好みでもっと沢山使ってください。
今回は初めてストウブで作りました。普通のお鍋だと煮込む時間がもうちょっと長いかもしれません。それにストウブはお野菜の味がすごく濃厚に煮込めるのでそれを楽しみたくて、スパイスは入れてませんが、オレガノ、バジル、月桂樹の葉など入れてもいいですね。
今回は生クリームをあんまり入れなかったので、Creme Fraicheをトッピング。バーモント産のが売っているのです。生クリームとサワークリームのあいのこみたいな感じのクリームです。




Good Food Pics 


で、付け合わせにかぼちゃ(売っているんですよ〜こんな田舎町でも。メキシコ産のが。)のグラタン。薄切りしたかぼちゃに牛乳にゴルゴンゾーラを混ぜて、にんにくとローズマリーの香りを移したものをかけて焼きました。私、臭いチーズ、もとい、香りの強烈なチーズ大好きです。今のところ、周りが臭いと言って避けても、自分が臭くて食べられなかったチーズはないです。
かぼちゃ、或はパンプキンとゴルゴンゾーラという組み合わせは最近よくみますね。私は5−6年前に東京でかぼちゃのニョッキのゴルゴンゾーラソースあえを食べたときが初めて。この組み合わせ好きになっちゃいました。パンプキンスープの上にちょっとゴルゴンゾーラをのっけてみたり、も。で、今回適当にこのグラタンを作ったのですが、それなりに美味しかったけど〜〜。感動はなくて。どうやって改善したらいいのか悩んでいる所です。




Kabocha glatin1 





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

















  1. 2011/02/05(土) 20:00:00|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
Previous page