What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

6月のお菓子たち *Sweets made in June*

 Sweets June 11



今月も控えめです。ダイエットの方は。。。ブログ開始した頃の体重まであと一息なんだけど、やっぱり工事のストレスで、食べる量が増えちゃって、この1週間。これを我慢すれば、(そしてその後ペンキ塗りを終わらせれば)奇麗なベッドルームとバスルームが出来るというのはとても恵まれた事だとは解っていても、いつも工事屋さんがお家にいるってすごく嫌です。。。。で、今週はストレスがマックス状態に。で、食いに走る私。そして自己嫌悪。そしてストレスがもっと増える、みたいな悪循環。

今月のお菓子はよく見るとどれもベリーが使われていますね。やっぱり、旬だからね。1cmくらいの可愛いラズベリー、水曜日のマーケットで見つけたので、買って、今日娘のキャンプ最後のパーティーのロールケーキに入れました。残りは悪くなる前にシロップ漬けにしたので、来週タルトか何かに使うつもり。

今週末はアメリカは月曜日が建国記念日なので、3連休です。で、フロリダの義母の所に今回は夫もロスコーも一緒に行く事にしました。今日、夫と娘が夕方帰って来たら出発予定。着くのは夜中の1時とかになっちゃうね。。。でも、土日はゆっくりして、月曜日に朝出発する、と言うちょっと過酷なスケジュールです。
2日しか時間がないと思うと、そしてほぼ毎日工事中の家で軟禁状態で外に出て行きたい私はきっと買い物行ったり、犬連れてビーチ行ったり、忙しく過ごしてしまう事でしょう。

娘のキャンプの舞台発表はキャンパスの中の小さい舞台で行われました。自分たちで書いた脚本も、皆の演技も、短い時間でよく頑張ったね、って感じでした。本当に楽しかった様で良かったです。昨夜は義父も一緒に見に来て、終わった後は近くのタイ料理屋さんに行ってみました。私の住んでいる街、アジア系はかなり怪しいので期待はあんまりしてなかったんだけど、やっぱりハズレ。。。。まずくはないんだけど、ナンプラーは使っていない感じだし、カレーは辛いのはいいけど、ココナッツミルクの甘さ以上に砂糖を入れて甘くしている。。。やっぱりアッシュビルまで行かないとだめなようです。

それではこれから軽く荷造りします。そしてロスコー初めての車の旅。どうなることか。。。(大きくなって幅取る様になっちゃったしね。すでに25kgですから。来た時は8キロなかったのに、よ。)






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/07/01(金) 09:10:02|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:12

桃のタルトレット *Peach Tartlets*

peach Tartlets 


南部で桃、と言えば「風と共に去りぬ」の舞台、ジョージア州ってイメージだったんだけれど。ジョージア出身の可愛子ちゃんの事をジョージアピーチって呼んだりするしね。。。。 でも、家の辺ではサウスカロライナの桃が安く出回っています。ファーマーズマーケットに先週行ったら、桃、ラズベリー、ブラックベリーがとっても美味しそうだったのです。で、ついあてもないのに買い込んじゃって。
ピーチパイにしようかな〜とかも思ったんだけど、パイにすると底と蓋と両方とも生地を使う訳で、そこで炭水化物が倍に増える訳だから、却下。ラズベリーがね、普通は2cm位の大きさなのに、マーケットで売っていたのは1cmもないくらいの可愛い大きさだったから、これと桃を載っけたカスタードのタルトを日曜日に作ろう、と計画。オレンジとピンクでかわいいぞー。でも、ラズベリーはすぐに使わないといけなさそうだったので、取りあえずレモンケーキに入れて焼いてしまい、土曜日のマーケットで買い直す事にしたんだけど。。。
土曜日のマーケットの人出は半端じゃなく、10時過ぎに行ったらもうベリー類は全然売っていなかったの。
そんな訳で急遽変更。アーモンドクリームならず、くるみクリームに桃とブラックベリーを乗っけてタルトにしました。(私はナッツを変えてクリーム作るのが好きなのです。ピーカンで作るととっても南部チックになるんですよ。)



Peach  Black Berry Tart 



で、そのあまりの生地ちょっとと、果物とフードプロセッサーで粉にしたくるみで、タルトレットを作りました。
作り方はいたって簡単。タルトレット型を空焼きして、そこにくるみの粉を大さじ2ひいて、果物を並べて12−3分焼いて出来上がり。タルトと平行して作りました。
タルトはくるみのクリームのリッチな味わいに桃とブラックベリーの酸っぱさが調和して、美味しかったんだけど。。。
でも!このタルトレット、甘みは生地のお砂糖と、果物そのものの甘さだけ。クリームはひいていないから、全然しつこくなくって、すごく素朴な味なの。これがとても気に入ってしまいました。何で胡桃の粉をひいたかって言うと、クリームは使い切っちゃって、でも、くるみの粉は余っていて、これひけば、果物の水分を吸収してくれるかな、と思ったからなんだけど。
アーモンドクリームにしても、カスタードクリームにしても美味しいけど、果物が主役!って感じにはならないので、この方法でいろんな果物乗っけて焼いてみたいな。熱を通した果物って大好きなので。しかもクリーム作ったりの手間がいらないし!もっとリッチな味にしたい時はホイップクリームを添えればそれで充分だし。。。
でも、よそに持って行くのには、ちょっと物足りないかな。やっぱり何かしらクリームのような物が入ったタルトじゃないと様にならないかなって気もする。自宅仕様なタルトレットかもしれません。
ちなみにここで使ったブラックベリー、シンプソンズのママの髪型にそっくり。普通の2倍くらい、長いのです。


先週今週は娘はサマーキャンプに行っています。お泊まりのキャンプ、ではなくて、日帰りの演劇キャンプ。自分達で脚本を書いたり、衣装を選んだり、セットを考えたりして、今週の木曜日に舞台発表。私だったら、人前で演技なんて絶対出来ないので、こんなキャンプに参加なんてあり得ないんだけど、娘は全然そういうの平気、と言うか好きなので、かなり楽しい様子です。参加者が偶然にも女の子だけだったので、普段共学に行っている娘にはそれも新鮮で楽しいみたい。どんな劇になるのやら。。。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/06/27(月) 11:29:33|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14

そば粉のクレープ *Buckwheat Crepe*



Buckwheat Crepe1

今、軽いダイエット中でグルテンは極力採らない様にしています。グルテンが本当に私の身体にとってあんまり良くないのかはわからないけど(夫の身体には本当に良くないみたいなの)グルテン採らないぞって心構えをすると、取りあえずパスタとパンは食べれなくなるので、主食の量が減るので、痩せるのにつながるんですね、私の場合。
そば粉にはグルテンは含まれていないけど、アメリカのサイトでそば粉のクレープのレシピを探すと、小麦粉と半々か、小麦粉の方が多いって時が殆どです。私はそば粉の味が好きなので、全然問題ないけど、確かに普通の小麦粉で作られた物ばかり食べていて、お蕎麦も食べる訳じゃないアメリカ人にはその方が食べやすいのかも。でも、私のそば粉のクレープはそば粉100%。だから、グルテンフリー。
この日はちょこっと甘いものが朝から食べたい気持ちだったのです。だから、そば粉のクレープを焼いて、中身はキャラメリゼしたバナナとくるみ。満足!
そば粉のクレープ作るのはとっても適当。そば粉に卵と牛乳と溶かしたバター入れてゆるめの生地を作って焼くだけ。
ルクルーゼのくっつかないフライパンで焼くと、片面がいい色になって来たら、ひっくり返すのもすごく楽です。そば粉はまとまりにくいので、崩れちゃう時もあったんだけど、フライパンかえたら、問題なしに。


Buckwheat Crepe 2




太りそうな中身では。。。って気もするけど、何でも我慢するとストレスになるから、食べたい物は本当に楽しみながら、少なめに、がモットー。後は散歩3−40分すれば体重が落ちて行きます。バターも使うし、チーズも食べます。グルテンもお菓子には仕方なく使っているし。でも、なるべく小さく切って食べるのでした。
あと1キロでブログ始めた体重に戻れるかなあ。でも、目標はそこからマイナス3キロ位なので、もっと頑張らないとだめですね。やっぱ無理かも。


ところで、最近いつも書いている
この本からどうしても試したかったレシピを作ってみました。ポテトのタタン。要するにタルトタタンやアメリカで言うアップサイドダウンケーキを作る要領で、ちょっと焦がした溶かした砂糖とじゃがいもをケーキ型の底に並べて作るパイというか何と言うか。。。ポテトの下にはドライドトマトや玉ねぎの炒めたの、山羊のチーズなどを詰めるの。


Potato Pie 


ビジュアルは奇麗でしょ?でもねー焦がした砂糖で覆われたポテトは私にはどうも大学芋とかを彷彿させるの。。。。それにトマトと山羊のチーズって言うのは、ちょっとねー。私が日本人じゃなかったら、楽しめる味なんだと思うんだけど。残念でした。
でも!アップサイドダウンケーキをデザートじゃなくってお食事に使うってアイディアは使えるよね。パンプキンとかパーシュニップとかだったら、キャラメリゼに合うし。人参とパーシュニップ、一緒に並べたら、オレンジと白で奇麗かも!トマトでもそんなに嫌じゃないかもしれない。問題はその下が何かって事なんだけど。
などと色々考えるのが楽しいのでありました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/06/23(木) 20:03:06|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18

5月のスウィーツ

Sweets May 11



今月も少ないー!!でもね、ブログを始めた頃から3キロくらい太っちゃったのです。ブログ始めた当時でさえ、あと3−4キロ落としたいなあと思っていたと言うのに!で、今月からダイエット真剣に開始。だからお菓子作りも日曜日の義父のとこに持って行く物以外は極力作らない様にしています。。。2キロくらい落ちたのでちょっと、このまま頑張りますね。

今週は旅行前にやっておかなくちゃ行けない事で忙しかった〜。旅行から帰って来たら、すぐ義弟の結婚式。なので、それに着ていく娘の服を作ったり、夫のスーツを直したり、花嫁さんのドレスを直したり。。。
そう、明日から、2週間、フロリダです!!義母の家に娘とふたりお世話になりに行きます。夫は仕事が休めないので、こっちでお留守番です。
娘の学校も先週無事終わりました。最後の日の前日、娘は勇気を出して好きな男の子に告白したらしく、そうしたら、彼も娘の事が好きだったらしく、両想い。「ボーイフレンドができたの!!」って、二人でデートとか出来る訳じゃないのにボーイフレンドと呼んでいいものか?でも、毎日の様に電話で話していますよ。電話でその男の子ちらって話したときは、すごい礼儀正しい印象でした。お母さんにも学校のクリスマスパーティーのお手伝いであっているのです。すごくいい人だったの。それにその子はお勉強もとても出来るし。でも、家とは似つかわしくないおぼっちゃまって気もするんだよねー。娘のやんちゃ具合がそのうち、手に負えなくなるだろうな、と私は今からにらんでいます。。。

今日はこっちはフロリダ並みに暑いです。久しぶりに山から抜け出して、海とか楽しんできますねー。その前に8時間運転しなくちゃ、なんだけど。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/05/29(日) 14:45:58|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:12

いちごづくし *Strawberries!!*

Grape Fruit and Strawberry Sorbet



ここ何週間かいちごがいっぱい出回っています。もう、いちごの時期なんですね。北部では6月頃にいちご狩りに行っていた気がするんだけどな。。。。今年はちょっと忙しくて行けそうにもありません。残念〜。(ブルーベリーには行けるといいんだけどねー)でも、お店でも地元の農家のいちごが売られているので、買って来ました。3.7リットルの大きさのバケツに入ったいちごが、10ドル!とてもお買い得です。
お誕生日に両親が好きなものを買いなさいなって言ってくれたので、アイスクリームメーカーを買いました。アイスクリームも作りたいけど、一番作りたいのは、色んな果物のシャーベット。これから色々美味しい果物が出るでしょう。だから欲しかったの!
それで第一作目は、グレープフルーツといちごのシャーベット。グレープフルーツの絞り汁と、ワインとお砂糖に2時間程漬けたいちご、半々で作りました。ワイン入れすぎたみたいで、固まりが緩かったけど。。。でも、味は美味しかった!私、グレープフルーツといちごの組み合わせってかなり好きで。見た目も奇麗だしね。
娘はお代わりしていたし、夫は、「これにラムを混ぜて飲んだら、ストロベリーダイキュリみたいできっと美味しいんじゃない??」と言って、早速クラッシュドアイスとラムと混ぜて飲んでいましたー。一口貰ったけど、これは美味しい。

そして、お酒続きですが、新しい発見。いちごモヒート。



Strawberry Mojito
 
モヒートを作った話はこの間書いたけど、ミントを潰す時に、普通の材料に加えて、いちごを2−3粒ざくざくと切ったものを入れて、スプーンで潰すの。そうすると、ストロベリーモヒートの出来上がり。これが美味しかったー。普通のモヒートより、飲みやすい感じ。夫は「女の子の飲み物だな、これは。」と言っていたけど、結構飲んでた。アルコールが入っていればきっとなんでもいいのでしょう。今度ブルーベリーでもやってみたいかも。
そんな事をしている内に、まだ鉢に埋まっているミントさんはどんどんハゲになって来てますけど。え、まだ鉢から移していないの?って思うでしょ。でもね、今週の前半はずっと雨で、気温もかなり低かったので、移さなくって正解でした。でも、今月中には移します。本当です。
だって、娘はもうすぐ夏休みが始まるのです。まだ、5月だけど、何故か、この辺は夏休みが、5月の終わりから、8月の頭までなの。北部より丸1ヶ月ずれています。日本だと、12歳ともなれば、お友達と電車やバスを使ってプールに行ったり、お家の行き来も勝手に歩いてしてくれる訳だけど。。。アメリカでは何事も親が車を出してあげないと子供は行動出来ません。そうなると、お友達と会うのも、そんな頻繁にある訳じゃなくて。北部の方では、皆、たいがい夏は子供は日帰りのサマーキャンプに行っていました。娘もサマーキャンプには6月後半に行くのですが、夏休み全部、キャンプに入れたら、破産します。
そんな訳で暇を持て余してしまいそうな娘と工事中のお家に缶詰になるのはかなり辛いし、娘も退屈だろうし。。。って事で、私と娘は義母のいるフロリダに6月前半は疎開します。だから、それまでに植えないといけないのー。でも、今日、夫が義父の家にトマトを植えるの手伝いに行く予定なので、そこでお勉強して来て貰って、明日やろうかな〜と思っています。

これでもまだ余っているいちごを消費するのにパンケーキを作りました。卵白をメレンゲにして作るパンケーキのレシピで。ふわふわでとても軽い感じ。。。


Pancake w:Strawberry 



でもね、こうやってセッティングしている所に来た娘が私に一言。「ママ、生クリームは?」いやー今日は面倒くさくって省こうと思ったんだけどね。だって、メレンゲ泡立て器でたてたばっかりなのよ〜。でも、あまりに生クリーム!とうるさいので泡立てる事に。。。そうしたら、やっぱり全然美味しかったです。ありがとう、娘、プッシュしてくれて。
さて、まだいちご余っています。またモヒート作って飲んじゃおうかな?あ、でもミントさんが本当になくなっちゃうよ、こんな事していたら。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/05/19(木) 07:33:43|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:28
Previous page Next page