What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

我が家のお節 *New Year Brunch*

あけましておめでとうございます。
お節を食べてお片づけをした今、やっと大仕事が終わったような気になっています。感謝祭から、期末テスト、ファイナルプロジェクトで忙しく、それが終わったと思ったら、クリスマスの準備と旅行で、帰って来てからは大掃除(あんまりにも汚くて、3日間掃除しっぱなし)とお節の用意、で、ずーっと走っていた感じです。無事に皆元気で楽しく新年を迎えられて、私の役目も終わった、って感じでほっと一息着いてます。

おせち料理は。。。。日本で普通に食べていた数の子や昆布巻き、栗きんとん伊達巻きなどはないんだけど、自分なりに。お肉の巻物を2種類。あと芋の煮っころがしとかだし巻きとか。。。花にんじんとレンコンがお祭り気分にしてくれる、と信じて!



Osechi 12 
Osechi 12-2 
Osechi 12-3 


初めての試み。海老とウズラ卵と花人参とさやえんどうをお出汁とお醤油味のゼリーで固めました。お正月っぽくていい感じだけど、大きな海老だったので食べにくかった。。。今度は小さい海老でやろうっと。
(プチトマトとバジルとかでレモン味とかのゼリーで洋風に作っても面白そう。)
今朝は義父を招いて一緒に食べました。彼は日本にかなり興味があるので、楽しんでくれたみたいで、良かった。
これでやっと日本に行く準備ができます。明後日から、学校が始まるまで1週間、独りで帰省します。(お正月前に行って、日本で新年を迎えればいいのでは、って思うでしょう。でも、日本のお正月をお祝いするのが我が家の習慣になちゃっているので、いくらアメリカ人とは言え夫と娘を元旦に置き去りにする訳にはいかず。。。。)



********



2011年を振り返って。。。。

寒い冬でした。雪はいっぱい降ったし。
いっぱいお菓子焼いた冬。


 Winter2011.jpg





春、いろんな花が咲き始めて、本当に奇麗だった。



Spring2011.jpg 


そしてロスコーが家に来た。
初めて犬を飼うという事でいっぱいストレスはあったけれど。。。
犬ってこんなに面白いなんて思ってもみなかった。



そして、夏。





Summer2011.jpg 


家庭菜園を楽しんだり、フロリダに行ったり。
引っ越して1年経って、大きな工事も終わって、これからの事を考え始めた。



秋。(歳をくった)大学生活。



Fall2011.jpg



学校に行っていたからか、本当にあっと言う間に秋が終わってしまった。
なんだか突然違った生活になってしまった感じ。
大変だけど、やれば出来るものですね。。。
って先は長いけれど。


何だか、濃い1年でした。リノベーションなんて昔の事に感じちゃいます。
2012年はどんな年になるでしょうか。


ここを訪れて下さる皆さんにとってよいお年になりますように。


(コメント欄、お返事が出来る暇がないので当分クローズします。)






  1. 2012/01/01(日) 13:19:12|
  2. *Holiday Meal*
  3. | Trackbacks:0

お雑煮 *New Year Soup*

Ozoni11.jpg



日本はもう2012年ですが、こちらは、まだ大晦日。大晦日=おせちの準備、一日中お料理。。。。でも今年は30日の夜にお雑煮を作って、大鍋一杯色々な煮物に使える様に出汁をとったので、今日31日のお料理はとってもスムーズに行きました。
お雑煮は家庭や地域によって全然違うみたいですね。家のはにんじん、ごぼう、大根、干し椎茸、鶏肉を細く切ったのが具。お汁は醤油ベースです。母はこれになるとと三つ葉を飾って出してくれましたが、なるとは(こちらで買うと)値段の割に美味しくないので、パス。三つ葉は、今年は手に入りませんでした。



Osechi Preparation 


おせち、と言っても私のおせちはただ単にちょっと豪華な和食プレートって感じ。でも、それでも家族は喜んでくれるので、ま、いいか。
日本料理って、切ったりするのも細かい作業だし、お出汁を取って煮込んで、ってすごく手間がかかる。でも、そういう手間をかけてこそ、見た目に奇麗で、味わい深いものが出来ると思うの。食べ物を作る事にだけじゃなくって、色んな事にそういう手間を惜しまないで生活したいなって、そしてそうやって作られた物をしみじみ楽しめる感性を持っていたいな、っていうのがいつも思う私の目標なので、おせち料理を作って新年を迎えるっていうのは、私に取っては、自分のスタイルを確認する儀式なのですね。それが出来れば、次の1年も頑張れる気がする。。。。それに一日中台所でこうやってお料理していると、娘や夫や猫さん達や犬までも皆ちょこちょこ覗きに来る。こうやって私の作ったご飯を楽しんでくれる人たちがいるって事を再認識出来るのも、幸せ。




クリスマスは、フロリダに行きました。お義母さんが玄関口を素敵にデコレーションして迎えてくれました。ツリーは義弟の奥さん(若いので、娘と仲良し)と娘と私、3人で飾り付け。シルバーとゴールドに白い花、のシンプルな飾り付け、お義母さんの好みですが、私もシンプルで大好き。


Xmas2011.jpg 


そして信じられない事にクリスマスの朝には虹が出ましたよ。私のレンズでは全景は写せなかったのだけど、奇麗に半円形を書いたくっきりと鮮やかな虹。こんなの初めて!最高のクリスマスプレゼントでした。

Xmas Rainbow 


  1. 2011/12/31(土) 16:43:05|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0

納豆ご飯 *Natto on Rice*


Natto Rice 1



家族みんなが喜ぶ上に身体にいい朝ご飯。。。。納豆ご飯とお味噌汁。和の朝食と言うには恥ずかしい位シンプルだけど、家ではご馳走なんですよ。
家の辺じゃ材料が手に入らないから、本当に貴重な朝ご飯なの。北部では全然、普通に食べれたんだけどね。このような朝ご飯が出来るというのは、実はフロリダの帰りにアトランタに寄ったから。韓国系の、でも、日本の物も沢山ある大きなスーパーに行って来ました。
街にはハングル語がいっぱい!NJのフォートリーまではいかないけれど、なんかわくわく。読めない字がいっぱいっていう感覚が、私は好き。異国だーって感じでしょ。でも、スーパーにあるものは、なじみのない韓国の物もみるのは楽しいけど、日本と共通もいっぱいあって、異国気分と古里を懐かしむ気持ちがいっぺんに味わえるのです。
1年以上、大規模なアジアのスーパーには行っていない私。お味噌、3ヶ月くらい切れっぱなし。お魚、サーモンしか食べていない。日本風のお野菜は皆無な暮らし。しかも、買い忘れたからって戻る訳にはいかない。
そんな状況の下、アドレナリン大噴出!娘もびっくりするくらいクレージーな買い物モードに突入。。。
こんなの初めてでした。

で、納豆ご飯。今回のアトランタの寄り道は、納豆の為と言っても過言ではないのです。納豆ご飯や日本食をひんぱんに食べられないなんて耐えられない、と夫が言い出しまして。
今晩は〜茄子のはさみ揚げ。栗ごはん。ごぼうのサラダ。れんこんのきんぴら。あとは何にしようかな?
今、栗の渋皮煮にも初挑戦している最中です。美味しく出来上がるといいけどね。。。


で、肝心の感謝祭の家族の集まり。今回の主役は、ロスコーと義母の犬、レイラ。



R  L1 


ロスコーは今、11ヶ月。レイラは8ヶ月。お義母さんはロスコーを気に入ったのもあって、彼に似た模様の女の子を貰ったので、こう並んでいるとまるで兄弟みたい?でも、ロスコーの方が耳が小さいし、顔もごつい感じ。どっちも純粋な血統ではないので色々混ざっているのが違うみたいです。
でも、身体の模様は同じ。でも、顔の色はロスコーは黒で、身体もちょっと大きくって、本当にお似合いなカップル!会ってすぐに仲良しになっちゃいました。どちらかが外にトイレに連れ出されると、残された方が悲しそうに鳴いちゃったり、遊ぶのが楽しくて、2匹ともご飯食べなかったり。



Rosco  Layla 


本当に2匹とも楽しかったみたい!来月また、クリスマスで会えるのが楽しみです。


感謝祭のお料理は、お義母さんが腕を振るってくれました。


Thanksgiving 11 


メインは七面鳥とラム。グレービーにクランベリージェリー。クランベリーと梨のチャツネ。スタッフィング。スウィートポテト。インゲンのキャセロール。マカロニチーズ。アップルパイ。私はそこにコールスローとパンプキンパイを。そして義弟がクロワッサンを買って来てくれて。
大ご馳走でした!幸せ。。。

明日から、最後の2週間。そのあとには期末テスト。その前にのんびりと楽しい思いが出来てとっても充電された感じです。冬休みまでがんばるぞー。




  1. 2011/11/27(日) 16:13:08|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0

フィナンシェを持って *Assorted Financiers*



Square Financiers


ご無沙汰しています。主婦の大学生活、こんなに忙しいとは思ってもみませんでした。ペンキ塗りが終わったら楽になるさ〜と思っていたら、終わった辺から、学校がどんどん忙しくなって、ブログどころじゃなくなって来ました。お料理はしているけど、ブログに載せられるような手の込んだものや盛りつけを奇麗に。。。。なんてやってはいられず。勉強と主婦業の両立は大変ですね。
そんなこんなでコメントのお返事にしに遊びに行く事も出来ず、本当に申し訳ないです。

明後日、木曜日は感謝祭。突然、フロリダのお義母さんの家に行く事になりました。明日は夫も娘もお休みなので、私は今学期初めて授業をおさぼりして8時間かけて車で行きます。本当はフロリダ行くよりも、お家でリラックスして、お勉強も進めたいのだけれど。ま、お義母さんと義弟達との感謝祭は9年ぶりなので、楽しみではあるかな。

手みやげにフィナンシェを焼きました。猫の様子を見に来てくれる義父にもお裾分け。


Square Financiers 2 


抹茶とアーモンドパウダー、チョコとヘーゼルナッツ、紅茶の葉っぱとアーモンド、ピカーンとチョコチップ。家中バターの匂いでむせかえりそうです。
お菓子を焼く事を楽しんでいたのは学校が忙しくなるまで。今じゃ、毎週末、義父の家に行く時に焼いているけれど、決して楽しんでは、いない。義務感にかられて焼いているのです。
でも、今日は学校で織物が織り上がって、もっと時間がかかるって思ってたから、すごく開放感だったのと、明日からお休みって思うとちょっと嬉しくって、前みたいな楽しくゆったりとキッチンに立てました。
お菓子作りってこうあるべき。甘くて優しい気持ちになれるべき行為だなって思うのです。


Financier Gift box 


箱が置いてある敷物こそ、今日織り上がったタペストリーの折り方のサンプル。今学期唯一の美術、織物のクラスです。(私は一応、美術専攻です)感謝祭が終わったら、学校はあと2週間。その後に期末テストがあるのがとっても気が重いのだけれど。

そう、猫がもう一匹増えまして、猫3匹、犬(しかも30キロ)一匹、な大所帯になっています。旅行はもちろん犬も一緒。義母の犬と仲良く出来るといいな〜。

  1. 2011/11/22(火) 20:08:48|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0

生ペッパーのペペロンチーノ *Peperoncino w/ Fresh Pepper*



Peperon.jpg




夏ももう終わり。日本はまだ暑いみたいだけど、こっちは涼しくなって来ました。

今学期は大学の方はお勉強のクラスの方を多く取ったので、それに四苦八苦。こんなに時間を費やさなくちゃいけなくなるとは思っていなかったの。NYでは美大に1年ちょっと通っていたけど、美大だからか、一般教育のクラスはかなり楽だった記憶が。。。。(ま、遠い記憶だから当てにならんって気もするけど)
毎週の様に小テスト。しかも、今の時代、小テストはインターネットでやるのですよ。制限時間が決まってて、その時間内にやらなくちゃいけない、みたいな。教科書を見ながらやってもオッケーだけど、時間内に送信のボタンを押さないとだめ、とかね。
これがストレス!週末、どの時間に受けてもいいとか言われると、もっと勉強してから受けた方がいいんじゃないか、って気がしちゃうし。送信のボタンを押したら、すぐに点数が出て来るのもどきどきはらはらだし。。。
それに加えてペンキ塗り。10月半ばに義母が来るのでそれまでに奇麗にしたいの。でも、半端じゃない量の仕事で、家事殆ど放棄状態。ペンキ一日塗りまくった後、ご飯作る気はありません。
しかし、そんな時、NY周辺に住んでいたら、軽めのタイ料理や、本格的な中華料理や、又は怪しい和食や、ギリシア料理、レバノン料理、インド料理などを注文出来る訳だけど、こんな田舎の地方都市では、ハンバーガーかピザになっちゃうの!おかげさまで日に日に肥えています、私。。。。
それは、置いておいて。
昨日はペンキ塗りで疲れたので、義父の家に行くのは私はパス。独り!素敵な響き。。。。
夫と娘がいるとそれなりに何か用意しなくちゃいけなくなるけど、一人だと簡単なパスタとサラダでオッケー。これよこれ!開放感。
で、庭からペッパーを取って来ました。



Peppers.jpg 


黄色いのはハンガリーペッパーって言っていたかな?赤いのはカイエンペッパーです。黄色い方で、ペペロンチーノ作って食べました。美味しかった〜!!シンプルなにんにくとペッパーだけのパスタとか、夫や娘は付け合わせとしか思ってくれないけど、私はこれがメインっていうのが嬉しいのです。

さて、今日からフローリングを奇麗にしてくれる業者が入ってます。今日は大きなサンダーで表面を奇麗にしてくれているのでうるさいです。でも、きっちゃない床も表面を削ったら、とっても奇麗!!で、明日からは薬品を使うので、これから義父の家に避難しに行きます。
明日は義父の誕生日なので、さっきティラミス作りました。忙しいので簡単な物。。。と思ってたんだけど、結局レディーフィンガーが見つからず、生地焼くはめになって時間かかちゃった。喜んでくれるといいな。

  1. 2011/09/19(月) 14:57:28|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
Previous page Next page