What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

8月のスウィーツ *August's Sweets*


August 11 



9月になりましたね。朝晩は涼しいけど、昼間はまだ暑いです。私にとって新しい生活が始まりました。大学に入り直したのです。普通の大学生の2倍の年齢だけど、アメリカではそんなに珍しい事ではないです。そういう人もちらほら見ますよ。ま、少数ですけどね。
そんな訳で忙しい日々になりました。お勉強するのなんて久しぶりで、本当に大丈夫なのか。。。。ま、専攻はお勉強ではなく、アートですが、一応、一般教育もあるので。
お家のこともまだまだ塗る所やら、いっぱい!そんな感じで忙しく暮らしています。
  1. 2011/09/02(金) 15:16:40|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:11

生牛乳 *Raw Milk*

Raw Milk 


生牛乳にはずっと興味があったのです。お店で売られている牛乳は政府の基準に基づいて、殺菌されていますが、温度を上げる事で菌を殺している訳で、低温殺菌であっても、やはり本来身体に良いバクテリアも死んでしまうのだそう。でも法律で、生牛乳は、お店では買えません。だけど、ずっとずっと身体にいいのだという話を色んな所で読んで来て。試したいなーと思いつつ、2−3年流れしてしまいました。でも、私の街のファーマーズマーケットに売りに来る様になったので、買ってみました。生牛乳!

値段は普通の牛乳の倍くらいかな?頻繁には買えないですねー。
味はと言うと。。。。私達、普段はヴァージニアの低温殺菌されているけど、昔ながらの牛乳を買っているのです。瓶に入っているの。で、その中にでも脂肪分の高いのを買っているのね。美味しいから。これを始めて飲んだときは、あまりの違いでびっくりでした。でも、それに慣れてしまった今、生牛乳の味は、それと同じ位美味しいって感じでした。(つまり〜普通の牛乳に比べたらよっぽど美味しいって事なんだけど)並べてテストもしたんだけれど、どっちが美味しいっていうのはなく、両方かなり美味しいって感じ。
だけど、これには健康に良いのだ〜。
ちなみに振らないと、脂肪分と分かれてしまうの。

で、面白いのが、生牛乳を売るのは法律で禁止されているのですね。買いたい人がいて、買うのだから、衛生面で危ないかもしれないから、って理由はわからなくもないけれど、売っちゃいけないっていうのは変って思うんだけどね。タバコなんて人体に危害をいっぱい与えるのに買えるんだし。。。
ま、それは置いておいて。
だから、牛乳を買うのではなく、名目上は、牛を共用する為にお金を払うって形なんですよ。

ファーマーズマーケット、5月6月はいまいち〜って思っていたけど、7月過ぎたら、とっても盛り上がっています。トマトの種類だけでもきっと15種類くらい売られているし、しかも安い。パプリカ、茄子、桃、ベリー類、なんでも美味しくって、値段も安い。チーズ屋さんも卵屋さんも植木屋さんもくるようになって。毎週通っていますよ。
で、今日はそこで買ったブレックファストソーセージを焼いて、ビスケットも焼いて、夫の大好きなビスケットサンドウィッチ。


Biscuit 1 


夫にはもっと大きなサイズでビスケットを焼いて作りました。
アメリカ人、何でも大きくするのに、お店で売られているビスケットは10cmくらい。これじゃ大きな男の人にはちょっと少ないんじゃないかなあと思っているんだけど。。。。何でビスケットだけは大きくならないのかが、とっても不思議です。
だから、夫には15cmくらいの型で作ります。


Vegetables.jpg



今日、マーケットで買ったもの。この茄子は日本の茄子とはちょっと違うけど、皮が柔らかくて、細めなので日本のみたいで、好きなの。この他に桃も買いました。それで、8ドルくらいかな。
トマトは今、家で結構豊作なので、ここ2週間くらいは買っていません。その前は買い過ぎなくらい買ってたんだけど。。。


Baby Tomatos 


ニトマト。ブルーベリーくらいの大きさの、本当にミニサイズのトマトです。
あとは大きいのが2つ苗があるので、トマトはかなりまかなえています。









  1. 2011/08/13(土) 15:44:03|
  2. *Dairy*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5

7月のスウィーツ *Sweets that I made in July*


Sweets July 11




7月は娘がお友達の所に持って行くなど、ちょこっと焼く機会が増えました。上、右から2番目はブラウニー。ブラウニーって見た目があんまり華やかじゃないから、包んじゃった。
あとね、右上はじっこは、小豆フィナンシェ。普通のフィナンシェに小豆が入った訳じゃないんです。アーモンドプードルの代わりに、一晩水に浸けた小豆をフードプロセッサーで粉にして使っています。元のアイディアは、インドのドサというクレープみたいな食べ物。お米とお豆を水に浸けて、それをフードプロッセサーで粉にして焼くというクレープのような食べ物です。それを作った時に、じゃ、小豆でやったら、日本のお菓子みたいかしら、と思ったの。お正月に買って結局使わなかった小豆があったので、フィナンシェに。粉は米粉にして、お砂糖も黒砂糖で、出来上がりは
ゆべしなフィナンシェのように日本茶に合うフィナンシェでした。
こういう変な実験はかなり楽しいです。ま、それなりに美味しくても、またやるか、と聞かれるときっとやらないだろうけどね。。。

ペンキ塗りは夫のペースでスロ〜に進んでいます。せっかちな私にはこれが辛い!
娘は木曜日から学校です。やっと学校が始まる!!なんて嬉しいのー!娘も喜んでいるけど、ボーイフレンドとも親友二人とも、クラスは別々のようです。
学校が始まるものだから、私の気分では、夏はもう終わったっていうイメージで、ロスコーと外に出て歩いていると暑くってびっくり。夏は全然終わっていないんですよね。夏真っ盛りなんですよね。変な時に夏休みを終わらすのやめて欲しいわ。つい、ブーツとか履いて出ちゃった日にはムレムレになっちゃうんだから。




  1. 2011/07/31(日) 09:42:32|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8

ペストのポテトサラダ *Potato Salad with Pesto *

 Pesto Potato




家庭菜園のバジルが絶好調に育っています。ないと結構使いたい機会が多いくせに、いっぱいあると油断して結構使わなかったりするんですよね。。。
でも、使わなくちゃと思ってポテトサラダにしました。普通にペストを作って、ホワイトビネガーとゆでたポテトにからめただけだけど。ペスト自体ににんにく多めに入れて、オリーブオイルはちょっと控えめです。作り立てのペストはやっぱり美味しかった!パルメザンもいっぱい入れたので、チーズの味もきちんとして、今度はパスタに絡めたいかも、と思いました。


Pesto Potato x2 



今日から娘はお友達の一家と遊園地旅行。とってもわくわくしています。
そして工事は殆ど終わり。。。どこに何を置こうかな〜とか考えてうきうきしていると、横から夫がペンキ塗りの順序の話をしかけてきて、うきうき気分がぶっ壊れ、です。すんごい仕事の量だわ。



さて、この土地に引っ越して来てもうすぐ丸一年が過ぎようとしています。色々あったような、なかったような。家は1年前に比べたら、随分と奇麗になりました。当時は、普通の人間なら、改築してから住むだろう、というくらい酷い状態だったの。ま、本当にこの1年、お家のリモデリングやメンテナンスに振り舞わされた訳ですが、取りあえず一休みになりそうです。
だからって訳でもないけれど、色々やりたい事があって、ブログに時間を費やすのも少なくなって行くかもしれません。頂いたコメントにはこの場でお返事を書いて、コメントして下さった方がブログを持っていたら伺う様にしていたのですが、これからはお返事はブログに伺ってさせて頂きますね。(ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事申し上げます。)

このブログを開設したのはお料理写真を撮るのが楽しくって仕方がなくなったせいなんだど、やりたい事っていうのはそれとは全然関係ないし、気づいている方もいるかもしれないけど、始めた頃より料理写真に夢中ってほどではなくなってきているので、(あ、でも写真取るのはもちろん大好きですよー。でも、今はお料理以外の物撮るのにも興味が出て来ました。)やめちゃう事もちらっと考えたんだけど、食いしん坊の私にはやっぱりお料理は自分のパッションの一つだと思うので、更新も少なくなるかもしれないけれど、取りあえずほそぼそ続けようと思います。

これからもどうぞよろしく。



  1. 2011/07/22(金) 09:59:58|
  2. *Potato*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:11

マンゴーサルサ *Mango Salsa*

Mango Salsa 1  




チリは娘と夫の大好物。そして煮込む時間は長いけれど、切って炒めて煮込むだけと言うのでお手軽。お豆とひき肉がメインの材料で安いし、2ヶ月に一度は作っているみたいです。。。。で、今日はチリ。お肉の半量はレンズ豆に変えましたけどねー。
で、チリには
コーンブレッドが定番なんだけど、昨夜夜中に工事屋さんがスウィッチを切らなかった道具が突然騒音をたて始めて起こされて、今日は一日疲れていたので、コーンブレッドははしょって、コーンチップスを買って来ました。コーンチップスでチリをすくいながら食べるのも美味しいですよ。でも、ワカモレディップがあるともっと楽しいんだけど。。。突然思いついたので、アボカドは家になかったの。だから、家にあったマンゴーでサルサを作る事にしました。

*マンゴーサルサ*
紫玉ねぎ(小)1/3個
レモン汁 1個分
マンゴー(小) 一個
トマト(小)1個
パクチー ひと掴み
カイエンペッパー 小さじ1/4
塩 適量

玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れてレモン汁をかけ、数分漬けます。
その間にマンゴー、トマト、パクチーをみじん切りに。
玉ねぎボウルにあとの材料を全部入れて混ぜて出来上がり。
カイエンペッパーの量は辛さの好みで調節して下さい。



Mango Salsa 2 



マンゴーの黄色、トマトの赤、パクチーの緑で、とってもカラフルです。
チップスにのせて食べるととってもリフレッシィングでしたよ。
私、これ、普段はサーモンをポーチ(茹で)して、ベビーリーフレタスの上にのっけて、このサルサをかけて、山羊のチーズを散らして、って感じに使うときが多いんだけれど、今回初めてチップスと食べました。辛めのチリのよい箸休め(スプーン休め?)になりました。


工事屋さんの言う所には、今週中で終わりそうです。TOTOのウォッシュレットも付きましたよ。わーいわーい。って思うでしょ?でも、この後には大きな仕事(ペンキ塗り!)が控えているのでございます。だから単純に喜べん。。。
娘の夏休みも残す所2週間。日本はまだ夏休みにすら入ってないですよねー。そろそろ夏休みにも飽きてきた娘。グッドタイミングにもお友達から週末、遊園地へのお誘いがありました。12歳ともなると両親と遊園地に行っても楽しくないんですよね。しかも両親、心臓が心配な人(あんまり確かな根拠はないんだけど。。。心配性な夫)と、すぐ乗り物酔いでげろげろになる人(私)なので、本当に楽しくないと思うの。だからとっても楽しみみたいです。良かったー。楽しんでくれるといいな。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/19(火) 19:35:57|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
Previous page Next page